• ベストアンサー
  • 困ってます

話に合わせこんで話すのまずいですかね。話に話を続け

話に合わせこんで話すのまずいですかね。話に話を続ける

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数13
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18582/37089)

相手の話を聞くのは大事。大事だけれど、それを受けて自分が感じたことを意思をもって表現すること。それぞれが大事になる。言い換えれば、ただ相手の話を聞くだけで、それを鵜呑みにするだけ、合わせるでは不完全。相手の話を聞かず、ただ自分の主張だけをまくし立ててもやっぱり不完全。大事なのはやっぱりバランスなんだと思う。等分の細いバランスまで意識しなくていい。でも、バランスが大事なんだという自覚があれば、相手の話に合わせ込むという状態が少し極端だということが分かる。合わせる部分も大事だけれど、合わない部分があってもいい。自分はこう思う、それが相手の考えと違っていても構わない。なぜ自分がそう思うのか?その意志(考え)が伝われば、相手は自分との違いにも丁寧に耳を傾けてくれるから。あなたの話もちゃんと聞いてくれるから。合わせ込む=合わせ過ぎる。~過ぎは不安定を生みやすい。後々の自分への負荷がかかる。そうならないように、あなたも自分という意思を持って相手と話をしていけるといいよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます😊

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

初めまして。 私も、仕事で話にあわせ込むことはありますが、場合に応じては意見を言うようにします。 言われっぱなしでは悔しいし、言い返せないのって辛いですよね? あわせることも大事だけど、時に主張することも大事だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!