• ベストアンサー

卒乳について。

8月で1歳になる息子がいます。子供を今年の9月から保育園に預けようと思っています。今朝と夕方の離乳食と水分のお茶、ポカリです。あまり間食はしません。母乳欲しい分だけあげています。母乳を飲ませると良く寝てくれます。保育園に行くときにミルクを持たせるべきか迷っています。給食はその子に合わせて作っていただけるそうですが、母乳を与えない場合はどうしたら良いか迷っています。アドバイス頂けたらと思います。

noname#217964
noname#217964
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.2

私は子どもが1歳3か月から保育園に預けました。 保育園という環境変化と断乳という環境変化が一度にくるよりは 保育園の環境に慣れてから断乳したほうがよい。 また、しっかり子どもが一人歩きできるようになってからのほうがよい。 というアドバイスをうけて、 保育園に預け始めるときは特に何もせず、 2歳近くになって断乳しました。 離乳食がそこそこ食べられていて、 お茶などで水分がとれるなら、ミルクも必要ないのでは? なにより、園がどこまで対応してくれるか次第だと思うので 園に相談するのが一番いいと思います。 なんだかんだと子どもはたくましいので、 新しい環境になじんでいってくれると思いますよ。

noname#217964
質問者

お礼

返答ありがとございます。一度、保育園にも相談してみます。

その他の回答 (1)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.1

ずっと母乳できた子は哺乳瓶は嫌がると思います。 マグでミルクを飲むかどうか試してみてはどうですか? それで飲むようなら念のため、預けておいてもいいと思います。 母乳は精神安定剤になりますし、入園してしばらくは病気をもらいやすくなります。その際、離乳食は食べられなくても母乳は飲んでくれるということが多いので、 脱水予防と栄養補給ができるので、卒乳は入園して落ち着いてから考えられてもいいのかなと思います。 朝・晩や土日は母乳あげて、平日の昼間は搾乳しなくても何とか維持できると思います。

関連するQ&A

  • 卒乳について。

    1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

  • 卒乳について

     こんにちは。もうすぐ1歳になる娘がいます。4月から保育園に入る予定です。  3ヶ月から完ミルクで育てます。娘はミルクが大好きで、よく飲んでくれます。  今は 朝  離乳食  散歩から帰ってきて、軽くパンとか、ヨーグルトなど、昼寝の前にミルク200cc、夕方にまた離乳食、夜寝る前に200cc、一日total400ccです。離乳食はあまり食べてくれないので(おかず80g+ごはん80gもいつも残します)、離乳食だけでは栄養がなりないじゃないかなと思って、ミルクを足していますが、この間保育園の先生に、もうそろそろミルクをやめたほうがいいと言われました。それに本にも哺乳瓶は虫歯になりやすいって書いてあるので、それも気になります。でもいきなりやめたら、娘が可哀そうだなと思いまして、私的には1歳半くらいまでミルクを飲ませてあげたいなあと思っているのですが、みなさんはどうしていますか。1歳前後の子供に一日どれくらいミルクを飲ましているのですか。いつ頃にミルクをやめていますか。経験がある方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 突然の卒乳?

    9ヶ月の息子のことですが、今まで母乳育児できてましたが、ある日突然おっぱいを飲まなくなりました。たまたま風邪をひいてたのでそれでかな?と思いましたが、離乳食は食べるので食欲はあります。なのに、おっばいからは飲まないのです。もう丸二日飲んでません。少し早いと思いますが私はこれは断乳にいい機会だと思っています。けど、母乳オンリーできてしばらく母乳を続けるつもりできたので、あまりにも突然やってきたので少しとまどってます。こんなにあっけないものなのかと・・同じような経験された方いらっしゃいますか?これからはおっぱいに変わるものはやはりフォローアップミルクなんでしょうか?夜中は泣いてもお茶で代用した方がいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 卒乳について

    9ヶ月の息子がいます。今まで完全母乳で育てていましたが、離乳食も3回になり授乳が減ってきました。おっぱいで遊んだり飲まなかったりです。保育園に入れる予定なので1才までにはおっぱいをやめたいのですが、上手く卒乳するにはどうすればいいでしょうか? それと、息子は哺乳瓶を受け付けません。その場合ミルクを何であげればいいのでしょうか? それから夜は添い乳でしか寝ません。夜中に2回くらい起きます。添い乳以外で寝せようと何度かチャレンジしましたがあまりの大泣きに断念しました。 卒乳したら夜も添い乳以外で寝るようになった方居ますか? 質問ばっかりですみません。よろしくお願いします。

  • 卒乳児期はいつくらい??

    初めまして。 現在7ヶ月になる娘の母です。 ずっと母乳で育ててきています。 4月より保育園へ通い冷凍母乳を持参しています。 保育園に通うことを考え 離乳食は、4ヶ月~始めて入園時(満6ヶ月)には、昼夕の2回で、全がゆ(5倍粥)80gと野菜を少し形も残しながら混ぜ合わせたものや豆腐などを40~60g与えています。 母乳ですが、満2ヶ月を過ぎた頃から夜中に起きなくなり、1日5~7回母乳を与えていました。 離乳食を始める頃には、母乳は、1日5回。 現在も5回です。 時間帯は、 朝起きたとき。 保育園行く前に。 保育園では、13~15時くらいに1回。 帰って来て1回。 寝る前に1回。 母乳をやめてミルクに切り替えるつもりはないので、母乳をやめても栄養的に大丈夫な時期はいつくらいなのかと思い質問させていただきました。 参考になる回答よろしくお願いします。

  • 離乳食と母乳(卒乳へ向けて)

    10ヶ月の息子を母乳で育てています。 離乳食も3回まあまあ食べてくれるようになりました。 これから卒乳も意識していかないとと思っています。 そこで分からないのですが、ミルクで育てている方はフォローアップミルクに変えて量を減らしていくという方法があると思うのですが、 母乳の場合は卒乳に向けてどういうふうにしていけばいいのでしょうか。 現在は離乳食の後、母乳を飲ませています。 「がっつり」とまではいかないですが、そこそこ飲みます。 卒乳に向けてはこの離乳食後の母乳はどういうふうにすればいいのでしょうか。与えないというのも栄養面で心配になります。 しかし今からミルクに変えるのも飲んでくれるのかどうか分かりません。 母乳はその他、お風呂上りや寝る前、ぐずった時などに飲ませています。 同じような経験のある方、ご存知の方教えてください。

  • 卒乳するべき??迷っています。

    卒乳するべき??迷っています。 現在9か月になる女の子がいます。離乳食も順調に進み、3回食も始めて1週間たちました。 8か月ごろから、夜寝る前だけミルクを80~100mlほど飲ませてから母乳を与えて寝かしつけるようになり、 9か月になってからはミルクをフォローアップに変えて同じ量を与えるようになりましたが、 ここ数日、母乳を飲ませようとすると乳首を噛むようになってしまい、遊び飲みをするようになってしまいました。 とはいっても、夜中に目を覚まして飲ませる時は噛まずに普通に飲んでくれるので、毎回するわけではないのですが、 遊び飲みするとき、たまに噛まれる、という感じです。 噛まれると痛くてびっくりして、離してしまいます。 上の歯と下の歯が生えてきてムズがゆいのか、よく歯ぎしりをしていることがあります。 まだ母乳は出ているし、月齢的にもまだ離乳完了期でもないので、 大人とほとんど同じ食事が食べられるようになるくらいまでは母乳を続けてあげたいと思ってたのですが、 何度も噛まれるようになったらやめていきたいと思うのですが、 10か月未満で卒乳をされた方は、どのようにミルクを与えられましたか?? ミルクは離乳食と合わせて1日何回、どのくらいの量を与えたらよいのでしょうか? 現在は夜中にも母乳を飲ませてますが、卒乳したあとは夜中は与えずに寝かしつけするようになるのでしょうか??

  • 保育園入園と同時に卒乳

    現在9ヶ月で4月に1歳児として保育園に入園予定なのですが、現在母乳なので卒乳させてから入園のほうがよいのでしょうか? 基本的に離乳食を良く食べるので、昼間は眠いときや口寂しいときに欲しがる程度で執着はまだない気もします。ミルクもOKの子です。 保育園入園後は朝や夜だけ母乳のやり方でもできるのでしょうか。実際に経験なさった方・現在実行中の皆さんのご意見お聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 離乳食とミルク

    もうすぐ7ヶ月になります。現在11時過ぎに離乳食1回あげています。 良く食べるのでそろそろ2回食へ進もうと思っています。 保育園に預けているので母乳は夜中だけで後はミルクです。 保育園で夕方に飲むミルクの時間によって離乳食の時にミルクの時間になりません。本などを見ると、食後にミルクを飲ませる・・とあります。食事だけではいけないのでしょうか?どのようにミルクと離乳食を入れてよいのかわかりません

  • 卒乳するべきでしょうか?

    ちょうど10ヶ月になった息子がいます。 突然のことでびっくりしていますが、昨日の晩から急におっぱいを拒否するようになりました。(これはいよいよ乳離れか??と思うとちょっと寂しいような、たくましくなったと嬉しいような・・) ということで、今日一日くらい様子を見てみて、吸わないようなら卒乳してしまおうかと考えています。 が、張ってくるおっぱいはそのままほおっておいたらいいのかとか、断乳の仕方がさっぱりわからないです。 それから息子は、離乳食だけで栄養的に大丈夫でしょうか?ミルクを足したほうが良いのか分かりません。。フォローアップミルクとか聞きますが、離乳食にプラスして与えないといけませんか? しかし今まで完全母乳で哺乳瓶はダメ、しかもミルクアレルギーです。なのでもし栄養的になにか足したほうかいいのであればフォローアップミルクの代用品のような物はありますか?(今アレルギー検査の結果待ちですので、はっきり分かりせんが牛乳とたまご以外で) 分かるところだけでも結構ですし、断乳の体験話も大歓迎ですので、皆さんの意見お聞かせください!!