• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

やんわりと断乳(卒乳)させたい

もうすぐ1歳になる娘がいます。 今までずっとおっぱいだけで育ててきたんですが、私の都合で7月に10日間ほどおっぱいをあげられないため、ちょうどよい時期だしそろそろ卒業?と考えています。 その準備として「1歳になったらおっぱいは卒業だよ」と言いながらおっぱいをあげています。今まで水分補給として哺乳瓶であげていたお茶を、ストローやコップで飲む練習も始めました。 ですが、最近は離乳食を2~3口食べただけでぐずりはじめ、のどが渇いているのかと思ってコップでお茶をあげてもはねのけてしまい、おっぱいをほしがって泣きます。離乳食もあまり量を食べてくれなくなりました。 1)こんな状態なのでコップでミルクをあげても飲んでくれなさそうなんですが、おっぱいをやめても大丈夫でしょうか? 本とかを見ると、「離乳食を充分食べるようになったら断乳しても問題ない」と書いてありますが、今のまま断乳すると栄養不足になっちゃいそうで・・・。 2)できれば「○月○日からは全くおっぱいをあげない!」ではなく、6月末を目標に徐々に回数を減らしていって、やんわりと止めていくようにしたいんですが、どういう感じで進めていけばいいでしょうか? ちなみに、朝7:30昼12:00夕18:30が離乳食+おっぱいで、おやつの時間15:30ごろにおっぱいのみという感じです。夜はおっぱいなしで寝てくれます。 体験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1260
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • paste8
  • ベストアンサー率46% (51/110)

現在、もうすぐ一歳ならば7月の時点では一才3ヶ月くらいでしょうか。 私も、子どもが1歳半になる時に同じような状況だったので、ご参考までに。 うちは完全母乳でした。1歳になる頃、仕事に復帰しましたが、夜、寝つく時だけのおっぱいでした(それ以外は普通にコップで牛乳や飲み物を飲ませまてました)。別に言い聞かせていたとかいうわけではないのですが、離乳が進むうちに徐々にそんな感じになりました。 うちはちょっと離乳のペースが早かったのですが、質問者さんのところでもあと3ヶ月もあればきっとそのくらいにはなると思います。この時期、1ヶ月違えば見違えるように変わりますから、現在の状態だけ見て悲観的にならないで(^^)。きっと大丈夫ですよ。 で、子どもが1歳半の時、私が海外に行く用事ができて8日間、離れました。私がいないとあきらめがあったのか、別に寝つく時にぐずるわけでもなく、普通に寝ていたようです。帰国後、2、3回、おっぱいを吸ってみましたが、結局そのまま自然に卒乳になりました。 うちの場合は、その時点で既に夜だけになっていたので、質問者さんも少しずつ食後のおっぱいをなくしていけばいかがでしょうか。まわりに楽しいことが増えると、お腹がいっぱいになるとすぐに遊び始めると思います。そうしたら、おっぱいを飲まなかったことを忘れてしまうので、そういう形で少しずつ減らしていってみては? あと、今のままの状態だと、心配なのはお子さんよりママのおっぱいのほうかもしれないですね。お子さんは、哺乳瓶なりなんなりで対応可能ですが、そこまでおっぱいを出していていきなり10日間断乳だと、間違いなくパンパンになると思います。 お茶は味が嫌いな子も多いので、まずは食後の水分補給をミルクか牛乳に切り替えてみることから始めて見てはいかがでしょうか? こちらのおっぱい生産(^^)を減らしていけば、お子さんもお腹がすくので外から栄養を取るようになりますし、断乳の時にカチカチにもならないし、いいことずくめですよ~。 上手に乗り越えられるといいですね。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近だんだんとおっぱいが出なくなってきている感じなので、段階的に食後のおっぱいをミルクに切り替えてみようと思います。 断乳ということだけを考えていましたが、7月の10日間はミルクでなんとか我慢してもらうとして、そのあとはまたおっぱいをほしがるようならあげればいいんですよね。うまくいけばそのまま卒乳になるかもしれないですし。 7月に離乳食がどれくらい進んでいるかわかりませんが、こればかりは子供のペースで行くしかないですもんね。たくさん食べれるようになっていってほしいです。 経験談、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒乳・断乳

    現在 完母で1歳過ぎの子がいます。 そろそろおっぱいをやめさせたいのですが、とにかくおっぱいをくわえたがって もらえるまで泣き続けます。 少しずつ回数を減らしていこうと思うのですが、なかなかうまくいきません。 知人達は混合なので 割と簡単だったと言われ、牛乳飲ませたら?という意見もありましたが 牛乳はアレルギーなので無理です。 ちなみに、おしゃぶりと哺乳瓶は半年頃に卒業しています。 哺乳瓶に牛乳入れて飲ませろと祖父母達が良く言うのですが、牛乳でなくても麦茶か何か入れて哺乳瓶で飲ませる方がいいのでしょうか? 普段はコップやマグで 麦茶をストローで飲んでいるので、また哺乳瓶で飲んでくれるのかわかりませんが試した方がいいのでしょうか? こんな調子だと 本当にやめさせられるのかと不安でいっぱいです。 そこで 完母で育てた先輩ママさんにお聞きしたいのですが、どんな風に卒乳・断乳をされましたか? もし良ければ 参考にさせて下さい。 アドバイス等もありましたら 是非宜しくお願いしますm(_ _)m

  • コップ ストロー 練習

    もうすぐ1歳の娘がいます。 だんだん暑くなってきたので哺乳瓶以外での水分補給をしたいんですがなかなか上手くいきません。 ストローは一時期使えましたが、最近は口に入れてもすぐ離してしまいます。 コップは2ヶ月くらい前から食事中に出していますが飲ませようとすると払いのけて嫌がります。 唯一の水分はミルクで哺乳瓶で一日2~3回飲んでいます。 そろそろ哺乳瓶を卒業してミルクもコップかストローで飲んでほしいのですが、上手く行かずイライラします。 どうしたらいいでしょうか?

  • 断乳するべきかすごく悩んでいます。

    断乳するべきかすごく悩んでいます。 1歳3ヶ月の一人息子のことです。 完全母乳で育ち、離乳食は1歳を過ぎてやっと食べ始めました。(いきなり後期メニューです) でもまだまだ母乳がメインで、一日7~8回飲みます。(要求はもっとあります) しかも昼も夜も寝かしつけは添い乳です。 添い乳じゃないと泣き続け、寝ません。 最近ようやく離乳食がメインになりつつありその後に母乳をもっていくようにしむけることに成功しましたが、まだ離乳食の量は少なくムラもあり、母乳はすごくたくさん飲みます。 離乳食の進み具合はボチボチでいいやと考えているのですが、問題は、飲み物です。 お茶もジュースもまったく飲んでくれません。 完全母乳だったため哺乳瓶は嫌みたいで、マグマグもストローも断固拒否します。 水分は母乳でいいと思っているようです。 いくらトレーニングさせようとしても断固拒否。大人が何度ストローをやっても真似してくれません。 このままじゃ水分補給の手段がないし、母乳ばかりに執着してしまいます・・。 私自身長い不妊治療の末にこの子を産み、もう二度と授かることはないので思う存分、1歳半になっても2歳になっても母乳をあげよう、とずっと思っていましたが、 こんなにも水分を採らないのなら、もう断乳してしまったほうが飲み物も離乳食も進むんじゃないか、と思い、先日断乳を実行しました。 ですが・・2日間で私が断念しました。 おっぱい大好きの息子はおっぱいをもらえないともうそれはそれは近所中に響き渡るぐらいの大声で泣き叫び、2時間泣きどおしたあげく疲れて寝ました。その後も2時間おきぐらいに夜泣きしました。 2日目の日中もいつもの笑顔が無くずーっと機嫌が悪く、とてもしんどかったです。 その泣き方といったらものすごくて、泣きながら脳の血管が切れて死ぬんじゃないかと思うぐらいすごかったです。 辛くてかわいそうで断念してしまいました。 本音ではまだおっぱいをあげたい気持ちでいっぱいです。 でも飲み物を飲んでくれないことが一番気がかりで、断乳するべきか・・・でも一度根負けしてしまって私ももう30後半で肉体的にも辛いです。 水分補給の問題だけでなく、何かにつけておっぱいを欲しがって服をめくったり機嫌が悪くなったり何時間も添い乳を離そうとしなかったり夜泣きが多かったりも、しんどいのです。 こういう場合まだ母乳を続けたほうがいいのでしょうか。 もう一度頑張って断乳するべきでしょうか。 どちらにしても、ストローやコップで飲み物を飲んでくれるのにはどうしたらいいでしょうか。トレーニングのコツなどあるのでしょうか。 アドバイスどうか宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

保育士さん&栄養士さんが言うには、 「お乳を飲む」行為には色々な意味があって、その一つ一つを解決していくと自然と卒乳できる、 んだそうです。 「お乳を飲む」意味は、 1.栄養をとる 2.水分を取る 3.落ち着く(精神安定剤の役目) 4.睡眠薬がわり 5.ママの愛情を感じる ・・・とかだったと思います。(うろ覚えです、すみません) これらのことがおっぱい以外で十分になればいいみたいです。 1歳だとまだ早いかなあと思います。 ちなみにうちなんですが、1歳半~2歳を目指して徐々に卒乳を・・・と思っていたら、 1歳半過ぎたころ私が風邪を引いて、薬を飲むために断乳してしまいました。 少しは泣きましたが、そのころには「お薬飲んだからおっぱい苦くなっちゃって飲めないの」 とかの意味をある程度理解してくれたので、なんとかなりました。 でも、私とケンカしてつらい思いをした時とか、いまだにほしがります(2歳半です)。 無理に目標日(7月)を決めてスムーズに卒乳しようと思わない方が、 返って、お子さんもリラックスして、早く卒乳できるかもしれませんよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっぱいを飲むことには子供にとっていろんな意味があるんですね。 7月にあわせて早めの断乳した方がいいかも・・・ということだけを考えていましたが、10日間はミルクで我慢してもらうとして、そのあとは甘えたりしておっぱいをほしがるようならまたあげるようにしたらいいんですよね。 私の都合で一時的に断乳になってしまいますが、子供が自分から卒乳してくれるのを待つ方が私としても気持ち的に楽な感じがします。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

1)は、断乳してしまえば、ちゃんと食べるようになると思うので栄養的には心配ないと思います。 2)は、無理じゃないかな・・・ うちの子は2歳で断乳したのですが、できれば徐々にと思って1歳の頃から減らす努力をしたのですが、全然進まずに、断乳した時は昼3回夜1回の授乳でした。 スパッとやめる方が、簡単です。 7月に10日間どうしてもやめなくてはならない用事があるなら、その時に断乳ということでいいんじゃないですか? 用事がないとスパッとやめるのも難しいですし。 質問者さんの書いたお子様の様子を見ると、まだ断乳には早い気もしますね。 もしかしたら、もうおっぱいなしになると思って余計におっぱいに執着しているのかもしれませんが。 1才になったらおっぱいやめると言い聞かすだけでなく、その代わりこれはやれるようになるよ~みたいなのがあると1才が楽しみになって不安感が少し和らぐかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

7月の10日間で断乳すると預け先で泣いて大変かなと思い、少し早めにした方がいいのかなと考えていましたが、今の段階ではやっぱり断乳には早いですか・・・。 早めの断乳を考えるより、ミルクと母乳混合にしておいて、もうちょっと離乳食の進み具合も見ながら断乳(あるいは卒乳)の時期を待った方がいいのかもしれませんね。10日間、ミルクのみでなんとか乗り切ってもらえるといいんですが。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

親の都合っていうのもあんまり感心できませんけど。 1歳ならフォローアップミルクをほ乳瓶で飲ませてあげるんじゃだめですか? 別に今の時期でコップやストローで飲ませることにこだわってもしょうがありません。 離乳食は本当に個人差があるので、その子が受け入れる時期が来ないと無理強いしても駄目ですよ。 心配しなくても遅かれ早かれ断乳にはなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日の歯科検診で「哺乳瓶は虫歯になりやすい」と聞いたところだったので、コップやストローの練習をはじめたんです。 母乳が出なくなってきているので、ミルクに切り替えるにしてもコップを使った方がいいのかなと思いまして・・・。こだわる必要はないんですね。 離乳食は無理強いせず、子供のペースで進めていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kapox
  • ベストアンサー率21% (17/79)

昔は、小学校の間は、母親から、お乳をもらっていた人も、 珍しくなかったといいます。 本人が欲しがる間は、お乳を与えるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私自身も子供がおっぱいをほしがる間はずっとあげたいと思っていたんですが、最近だんだんと出が悪くなってきている感じがするので、卒業の時期なのかなあなんて思って質問しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳について教えてください

    もうすぐ一歳になる女の子がいます。保健師さんに、そろそろ一歳なので哺乳瓶を使うのはやめましょう、という事とミルクも卒業しましょうと言われました。 離乳食もよく食べるし、そろそろ二人目も欲しいので断乳してもいいと思っていますが 寝る前にフォローアップミルクを哺乳瓶で200飲ませているのと、夜中に何度か泣くのでその時はおっぱいを吸わせています。 ちなみにミルクはストローもコップも受け付けないので哺乳瓶です。 哺乳瓶を使わずにコップで飲ませる練習をした方がいいのか、もう思い切ってミルクをあげるのをやめてしまうか悩んでいます。 というのも、夜中のおっぱいはなんとか我慢させる覚悟ではいたのですが、先日寝る前のミルクをあげずに寝かしました。 1時間後に凄まじい泣き方をして起き、10分泣き続け疲れて寝て3分後にまた泣いて起き、を7回くらい繰り返したところで、さすがに近所迷惑を気にしてミルクをあげてしまいました。 飲んだらパタっと寝てしばらくぐっすり。あとは朝方ちょっとぐずっただけでした。 お腹がすいて泣いているのだとしたらかわいそうだと思い葛藤するのですが、飲まない習慣をつければすんなり寝るものでしょうか。 やっぱり一歳になったら離乳食だけでやっていくものですか?

  • 1歳哺乳瓶でミルク以外飲みません。

    いつもお世話になってます。 1歳になった娘がいますが、そろそろ哺乳瓶を卒業させようかと 思っているのですが哺乳瓶のミルク以外飲みません。 ストローマグでミルクをあげた所、手で押し返して拒否。 ストローマグでお茶をあげても同じでした。 ただ、風呂上りにリンゴジュースを薄めたモノは150mlペロリと ストローマグで飲んだりするのでストローマグが使えないワケでは ありません。 外遊びでいっぱい遊んだりするとお茶をストローマグで飲むので お茶が嫌いと言うワケでもなさそう・・・。 哺乳瓶でミルクをあげなければ、1日で殆ど水分を取らない感じです。 口に一瞬ストローを咥えるものの、ペっと出してしまい飲んでいません。 コップに至っては差し出すだけで拒否です。 哺乳瓶卒業はまだまだ先でもイイんでしょうか?それとも、もう 哺乳瓶は無いよ~。ストローでお茶だけだよ~と言う日が続けば 自然と飲むようになるんでしょうか?? ジュースは飲むけど、間食になったり虫歯の心配もあるので 水分補給が全部ジュースってワケにも行きませんし・・・ 出来ればお茶を飲んで欲しいんですが。 如何なものでしょう??

  • 1歳2ヶ月児 ミルクの飲ませ方

    1歳2ヶ月になった息子のことですが、ミルクを哺乳瓶でないと飲みません。 生まれてからずっと混合でやってきました。 お茶や白湯はストローやコップでのむのですが、ミルクをそれらに入れると一口飲んだあとプイッと逃げて行ってしまいます。 食事は3食よくたべますがミルクか母乳がまだ必要な月齢だと思います。 1日400mlのミルクを飲ませるのに哺乳瓶なら2回で済むのにストローだと何度も作り変えて少量飲ませることしかできません。 ミルクを入れたカップを近づけるとおっぱいを催促します。 (まだ少量ですがおっぱいが出るので吸わせています。) 断乳してぜったいに哺乳瓶を使わなければカップで飲むようになるのでしょうか?

  • 哺乳瓶卒業させたい

    こんにちは。一歳二ヶ月の息子のことで相談です。 ボチボチ哺乳瓶を卒業させないといけないと思うのですが、息子はミルク&哺乳瓶が大好きで、ミルク以外飲んでくれません。(お茶、ジュース等) ストロー、コップは何度かチャレンジしてみるのですが、毎度見事に払いのけられます。最近では、スプーンでお茶を飲まそうとしても、それも払いのけられる始末です。玉砕状態です。 仕方がないので水分補給のためにフォロミを一日三回哺乳瓶で飲ませていますが、その哺乳瓶も自分で持とうとしません。 手を添えさせようとすると、体を震わせて怒ります。 このような状態なので、哺乳瓶を卒業させろ、と言われても、どうすればよいかわからず困っております。 このような経験をお持ちの方に何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 すみませんがよろしくお願いします。 ちなみに息子はまだ人まねをしないので、目の前でコップやストローを使って見せても全く効果ナシです。

  • これって、断乳したことにならないの?

     1歳1ヵ月の男の子のママです。ずっと昼間は母乳only、夜寝る前だけミルクをプラスしてきました。1歳になる少し前から母乳を欲しがらなくなり、誕生日に断乳しました。今は、お風呂上りにフォローアップミルクを飲ませています。しかし最近寒いので、どうしても寝る前にお風呂になってしまい、「お風呂上りのフォローアップミルク=寝る前」、になってしまいます。  これって、断乳したことにはならないのでしょうか?  お風呂上りのフォローアップミルクは、哺乳瓶で飲ませていますが、昼間の水分補給はストローで飲めるので、それもストローに切り替えたら「断乳」になるのでしょうか?  考えれば考えるほど、分からなくなります。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 完全ミルク 断乳の仕方

    いつもお世話になっています。 息子は1歳1か月です。離乳食も順調に進み、断乳を試みています。 完全ミルクです。 今のところ、以下のような感じです。 3日前から哺乳瓶を一切使わないようにしています。 寝る前にスパウトで200mlのんで、枕もとにお茶をいれたスパウト をおいて、ぐずったらそれを飲ませています。 が、やはりそれだと一晩で3回くらいぐずってしまいます。 ミルクがほしいんだと思います。 ここで断固あげないようにすれば、もう欲しくなくなるのでしょうか? お茶を口にする以上、これじゃないってかんじでずーっとミルクのことがよみがえってぐずってしまうのでは? それともそもそもお茶もあげないほうがいいのでしょうか? あと、お茶はOKなら今後はスパウトよりストローのほうがいいのでしょうか? 寝る前のミルクなど最終的にはいつ頃までにどういう形になったらいいのでしょうか? なんかまとまりがなくってすいません・・。 同じ完全ミルクのかたの経験をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • フォローアップについて

    1歳8か月の子供です。 まだ食後には哺乳瓶でミルクを飲んでいます。 そろそろ哺乳瓶を卒業させたいのですが フォローアップを飲ませている方、 哺乳瓶で飲ませなくなった場合、 コップで飲ませるのでしょうか。 それともストロー付きのコップで飲ませているのでしょうか。 哺乳瓶を卒業してもすんなりコップで飲んでくれるものでしょうか。

  • 1歳5か月哺乳瓶以外嫌がるようになった。

    読んでくださってありがとうございます。 1歳5か月になる息子なのですが、夏場ストローマグで水分補給をぐいぐいしていたのですが、最近涼しくなり水分摂取をしなくなってから、ストローマグを使用しる事がなくなりとうとうストローを嫌がるようになりました。 朝100と夜250のフォローアップミルクは、哺乳瓶であげていました。 ストローがだめならと、スパウトを出したのですがそれもギャン泣きエビ反りで全拒否。 根負けした親が、哺乳瓶を見せるとそれはそれは輝かんばかりの笑顔が出る息子です。 哺乳瓶が好きで仕方ないと思うのですが、一度はコップ練習の手前まで行ったので、どうにか復活させてコップ練習に突入したいのですが、どうか良いお知恵をお授けくださいませ。

  • 1歳4ヶ月の断乳について

    こんにちは 1歳4ヶ月になった息子がいます。 夜寝かせるときのみおっぱいをあげています。 本当は8月のお盆期間に断乳する予定でしたが、 噛まれるのがあまりにも痛くて我慢出来ず。。 今週に金曜から断乳することに決めました。 実母に相談したらそのままだと寝ないから 哺乳瓶で牛乳をあげた方がいいって言われました。 サイトで調べてもほとんど哺乳瓶はやめた方がいいと書いてあったのですが 牛乳で哺乳瓶をあげても問題はないのでしょうか? 息子には2週間前から「おっぱいバイバイしようね」と言い聞かせています。 2週間じゃ足りないですか…? また、断乳の日は朝あげることも多いようですが、 息子は朝飲まないタイプです。。もし欲しがらなくてもあげるべきですか? そのときなんて言ったらいいでしょうか? (私は耳が不自由な為、口話も下手なので簡単な言葉で。。) ママ先輩、教えてください!!(>_<)

  • 母乳以外の水分を飲んでくれない状態での卒乳について

    現在1歳2ヶ月になる子どもがいます。今まで母乳のみで育てていました。離乳食がはじまって、お茶やジュースを与えてみたいのですが、飲んでくれません。ストローやコップ、スプーンなどいろいろためしてみてるのですが・・。はじめて与えたとき、むせたことがこわいのか、飲むまねはしても口に水分を入れるところまではいきません。飲み物というのはわかっているみたいなのですが・・・。哺乳瓶などもうけつけないことから本当に母乳のみで育ってきてます。食事の時も、お茶がわりに母乳といった感じ、夜も母乳を飲んでねています。母乳を飲んでくれるの間は飲ませたいとも思っていたのですが、お乳ばかりで夜も添い寝でねかせてるせいか、最近前歯に虫歯らしきものが・・。穴が開いてきてしまいました。なんとか虫歯の進行をとめたくて、母乳をやめたいと思うのですが、水分をとってくれないため、どのように断乳したらいいのでしょう・・。おちちをあげないようにしたら、お茶などのめるのでしょうか?もうすぐ夏になりますし、水分補給がおちち以外にもできたらいいなという気持と、なんとか虫歯をくいとめたいという気持でいっぱいです。同じような経験をもつ方、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう