• ベストアンサー

突然の卒乳?

9ヶ月の息子のことですが、今まで母乳育児できてましたが、ある日突然おっぱいを飲まなくなりました。たまたま風邪をひいてたのでそれでかな?と思いましたが、離乳食は食べるので食欲はあります。なのに、おっばいからは飲まないのです。もう丸二日飲んでません。少し早いと思いますが私はこれは断乳にいい機会だと思っています。けど、母乳オンリーできてしばらく母乳を続けるつもりできたので、あまりにも突然やってきたので少しとまどってます。こんなにあっけないものなのかと・・同じような経験された方いらっしゃいますか?これからはおっぱいに変わるものはやはりフォローアップミルクなんでしょうか?夜中は泣いてもお茶で代用した方がいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113018
noname#113018
回答No.3

うちの子も10ヶ月のときに突然母乳を飲まなくなりました。 多分、離乳食の量が増えたからだと思います。 これを気に卒乳させようと、寝る前に牛乳を温めてあげるようにしました。 それからというもの、夜中に泣いて起きていたのがウソのように止まりました。 時々は起きたんですが、そのときだけは母乳をあげてました。 そうしたらいつの間にか、昼も夜も卒乳できてましたよ。 うちの子はフォローアップミルクを嫌がって飲まなかったので牛乳でしたが、 飲むようであればフォローアップミルクの方がいいと思いますよ。 でも、病院の先生に聞いたところ、離乳食で栄養が偏ってなければ牛乳でも十分なんだそうです。 ただ、1歳までは必ず温めてからということらしいです。 卒乳、ちょっと寂しいけど、いい機会だと思いますよ。

yukakkusu
質問者

お礼

ありがとうございました。 夜中に泣いていたのがウソのように止まったということを聞き、びっくりしました。確かにもうおっぱいをあげることもなくなるのかと思うと寂しいですが、いつかやめなくてはいけないものだと思いますので私もいい機会だと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• miyukai
回答No.5

こんにちは。 うちは一番上の子が母乳で 10ヶ月で飲まなくなりました。離乳食が進んだんだなと思って、別に不思議には感じませんでしたが(笑)。寂しかったですねぇ・・・。大きくなるにつれて、授乳回数が減るのでも寂しかったですから。もともとおっぱい大好きで、ミルクは飲まない子だったので、離乳後もフォローアップミルクを飲ませることはありませんでした。 真ん中はおっぱいの出が悪くて、途中からミルクでしたが、これがまた 離乳食を始めたら、よく食べる子で!夜中も8ヶ月にはいらなくなりました。泣いても添い寝で寝てくれ、完全に目が覚めた時くらいでしたね、夜中にミルクを作るのは。量が食べれるようになったら寝起きと寝る前だけミルクを飲む程度になりました。で、結局これからは食べることが優先だしと、1歳を前にお風呂上りにミルクをあげるだけで他は止めました。そうすると、益々 食事の量が増えて。5歳上のお姉ちゃんよりも食べます(笑)。結局、1歳4ヶ月にはミルクを全く飲まなくなりました。その分、朝からしっかり食べてくれますよ。 離乳食と間のおやつで、ちゃんと栄養が足りていれば無理にミルクを上げることもないのかも。出産した時、試供品のミルク 貰いませんでしたか?それで、お子さんが飲むかどうか試してみるのも手ですよ。

• usagi40
回答No.4

こんにちは。 yukakkusuさんの質問を読みながら、なんておりこうさんなお子さん! って思いました。おそらく自分で「おっぱいはもう卒業」って 決めたのではないでしょうか。 私の場合長女が10ヶ月のある日突然「おっぱい、バイバイ」って 言いました。「えぇ~!」って私のほうがビックリで、 もう少し飲んで~てな感じで1歳2ヶ月での断乳でした。 >もう丸二日飲んでません。 二日まったく飲まなくても大丈夫なら、断乳ではないでしょうか・・・。 それも親子の絆がしっかり出来ているからこそ、お子さんは自分の中で 納得して決めることができたのだと思います。 >夜中は泣いてもお茶で代用したほうがいいんでしょうか? 離乳食をしっかり食べて、沢山遊ぶようになるとだんだんぐっすり 寝るようになると思います。おっぱいに代わるものもあまり深く 考えなくても、飲めるもので良いと思いますよ。 (*^_^*)

yukakkusu
質問者

お礼

usagi40さんありがとうございました。 そうなんです。おっぱいはかんかんに張ってたので、今日断乳のマッサージに行ってきました。 しばらくは通うつもりです。 おっぱいをあげなくなってから逆に息子は甘えるようになってきました。割と一人で遊ぶ子だったんですが「お母さんも一緒に遊ぼうよー」と言いたそうに私の足元にまとわりついてきます(笑)私もその要求に思いっきり応えるつもりです。ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.2

はぃ(^^)/ 同様の経験ありです。 我が家の場合にはミルクでした。 やっぱり11ヶ月ごろ、立て続けに熱を出していた頃に ある日突然、哺乳瓶とミルクの両方を拒否しました。 発熱して、眠いのに眠れない、ミルクを飲むと吐く、というコトを2,3回繰り返したかと思うと、「俺が吐くのはこいつのせいだ!」と思ったかどうかは定かではありませんがその日から全く飲まなくなりました。 私も3歳近くまでフォローアップミルクを、とは思っていたので 哺乳瓶はともかくミルクも駄目になったのは困惑しましたが、普通の牛乳でも難なく飲んでくれるので助かりました。  # ちなみに母乳は5ヶ月の時に私が体調を崩して止めていました。 我が家の場合、その後2日くらいは夜中泣いても おなかがすいているのか 喉が乾いただけなのか悩みまして 「腹が空いているか!」 「喉が渇いているか!」 とか問いかけながらまず牛乳を飲ませ、それでも泣くようならパンを少しずつ上げましたねぇ。 その後、1ヶ月くらいは夜中泣いた時にも牛乳、その後、やっぱり虫歯が心配で お水かお茶に切り替えました。 哺乳瓶と同じく トレーニングカップをくわえながら寝かしつける、というコトを繰り返しましたが 口の端からたれたりするので枕をぬらしてしまいました。 コップで飲めるようになって暫くしてからですね。夜中に起きると「うえ~」と泣いて 親の手を引っ張り、台所まで連れて行って コップで水を飲みます。飲み終わると勝手にとことこ布団まで自分で帰っていきます。 あくまでも我が家の経験談ですが 参考になるといいなと。

yukakkusu
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます。 うちも突然飲まなくなる前の日珍しく夜中二回もお乳を欲しがったのです。だけど、だいぶ離乳もすすんでいたこともあって、あんまり母乳を飲んでいなかったからでしょうか、その時少ししか出なかったのです。だから息子は「もう、ここからはあんまり飲めないや」とでも思ったのかな?と考えていたのでYumikoitさんの回答を読んで「やっぱり!」なんて思いましたよ。ありがとうございました。

noname#3477
noname#3477
回答No.1

こんにちは。2人の娘の母です。私もそうでしたよ。それまでは離乳食後は飲まなくて寝る前だけに飲んでいたのが、突然飲まなくても寝れるようになってしまったのです。なんだかさみしい気分でしたけど、断乳しました。3食きちんと食べていたのでフォローアップを飲ませる事もなくお茶にしました。親としてはさみしいですよね。でも子供の成長だと思って頑張ってみたらどうでしょうか?

yukakkusu
質問者

お礼

今回のこと、少し寂しい気持ちはありますが、断乳ってすごく大変だということを聞いてたので、こんなにあっさりいって嬉しいという気持ちもあります。子供の成長の過程ですもんね。ご回答ありがとうございました