• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これでも会社?)

田舎のケーブル会社での仕事の難しさ

このQ&Aのポイント
  • 田舎のケーブル会社に勤務している私の仕事は厳しい状況です。
  • 社長の存在感はほとんどなく、仕事は一人の男性が支配しています。
  • スタジオの人手不足により、私はほとんど事務所で働けず、顧客の叱責にもうまく対応できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.4

 まぁ、会社といえば会社でしょうね。  オーナーが、雇った店長に一切任せているようなものでしょ?  社長をきちんと代表として使えるように必要なことを覚えてもらい、周りがきちんと社会者の代表として扱うところから始められてはいかがですか?  上下関係が崩れているから、その男性が自分勝手に動いてしまうんですよ。  その社長がダメダメなら、その男性を代表扱いにするか、その男性をうまく扱える人を代表扱いにした方が良いです。  そしてその男性の仕事を他の人間も出来るようにし、その人でなくても良い状況を作って、その人が必ず事務所に居なければいけない時間帯を週に数時間でも作りましょう。  誰かにしか出来ない仕事があることはその人に何かがあると危険なので、マニュアルを作るか、複数人が内容を把握して遂行出来る状態にしておきましょう。  ・・・というのは建前で、その人の仕事を誰かに振るので、その人が責任者として行わなければいけない事務処理を最優先させるためです。  事務仕事を行わない・電話に出ないのは業務命令違反とするために、「自分にしか出来ないから」なんて逃げ道は先につぶしておきましょう。

noname#209773
質問者

お礼

第3セクターなので税金が投入されています。 なので会社自身で人事異動はできません。 確かに社長は前市会議員なんでうが、二言目には議会に例え、半日で帰るのですが、 私の業務の邪魔な時さえあります。 くせはないですが、仕事とはできなかったと思います。 その男性は政治色を嫌うので、逢わないように余計に事務所に顔を出さないのだと思います。 なので、夜中まで事務仕事はしているようです。

noname#209773
質問者

補足

こんな会社、見たことあります?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

55歳 男性 仕事した対価をもらえているなら会社と言って良いと思います 人の事を言う前に自分のスキルをあげようとの努力はしないのでしょうか?

noname#209773
質問者

お礼

上から物事を捉えるならお返事いただきたかったですね。 残念です。 ご心配いただかなくとも資格を取得し、どこでも通用するよう努力しているつもりです。

noname#209773
質問者

補足

努力を具体的にしておりますが、なぜ、何もしてないと決めつけられるのか、ご回答いただけますか。 締め切らず待ちますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

>これでも会社っていえるのでしょうか。 給料が出ればOKと割り切っていいかもしれません。 質問者さまが「お客様への誠実さをもう少し持った方がいい」とお考えなら、事務を仕切って古株の方が短い時間で多くの仕事ができるように業務を直すとか、溜まっている仕事を数字で報告して「これをこなすために○時間事務所に来てください」するとか、週ミーティングをするといったことが必要かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 仕事ができないから顧客対応ができないのでは?  話し合って、彼が抱えている業務を質問者様に引継ぎしてもらえばよいかと思います。

noname#209773
質問者

お礼

私自身、契約来年までよね?なんて言われます。(ちなみに正社員です) 前年度の株主総会で、社長・専務(その男性)がおろされ、現社長を市長が選びました。 なので、社長が気に入らないのです。 ちなみにスタジオの女性と不倫しているようですし。(長崎から単身赴任・子供4人です) 基本、事務所は私だけなので、有給を取得したくても嫌味を言われますし、 なので、人間ドックで大腸が要再検査なのですが行けそうにもありません。 本来なら、その男性が私がいない時は事務仕事をすれば言いのです。 私も日が浅いので、彼のやっている著作権がどうとかという仕事は難しいですし、私は総務担当なので帳簿をつけたり、滞納者に請求をしたりとそれなりに忙しいです。 はーって感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

ケーブル会社にお勤めなのですね。 そこは人口が多いのでしょうか。 もし多いのなら、おそらくジェイコムが買収するかもです。 ジェイコムは、全国やろうとしています。 人口の少ない地域は、おそらく無視です。最低でも10万とか20万人居る地域でしょう。 もしジェイコムになれば、もうその様な事が起こりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社からの電話

    休日や仕事が終わった後に会社からしょっちゅう内容のくだらない(例えば、ごみ置き場に置いてある松山市の緑の袋の中に会社名のワッペンを捨てておいた記憶あるとか)というような感じの電話が社長や部長からかかってくる事がかなり多くあるのですが、今までは電話に出なければいけないと思い、出てはいたのですが、あんまり出ていると調子よく向こう(社長や部長)も休日や仕事が終わった後にずうずうしくかかってくるし、私は事務職でしかも会社にはもう一人事務の者がいますが、もう一人の事務員さんには全く電話をしてこないそうです。(しかも私が結婚して家庭の事があるというのもわかっていながら)私の主人もちょうど仕事から帰ってきている時間帯だから、会社からかかってくるたんびに「誰がかかってきたんぞ。お前ところの会社は時間外でも平気でかけてくるんか。非常識やのう。お前もかかってきたって全て無視して電話なんかとらんでいいじゃないか。結婚して家庭があって俺がいる事もわかるくせに」とやかましく怒られるんです。 私も正直言って休日や仕事オフの時の会社からの電話ってあんまり良い気がせずに、主人がいう通りに非常識ではないかなという気がするんですが、今まで会社からかかってきた電話はすべてと言っていいほど出ていたので、今からいきなり全く無視をして電話に出なくてもというわけもおかしいかなと思い(本当は全く電話に出たくないのですが。)かと言って電話には出なければうちの会社の社長などは他の社員が電話に出なかったときに「このくそったれが。電話に出くさらん。あいつはいかん」などと自分が非常識な事をしているのにもかかわらず、相手を批判する人で少し普通の人ではないから、そこは上手にしなければ何をしでかされるかわからないから、丁寧に対応したいと思うのですが、どのような方法がいいかなと思い投稿しました。

  • 会社ってどこの会社でもこんな様なものなのでしょうか?

    今の会社に入社して2年になりますが、 ことごとく今の会社を選んだのが失敗だったかなと思う今日この頃です。 入社当時に聞いたことはありましたが、 今の会社のオーナー(社長)は元ヤクザだったという事を聞いています。 元金貸しもしているらしくて、金には確かに汚いし、仕事でミスをするとコテンパに言いますし、 うちの会社は私(女性)を入れて2人の女性事務員がいます。 私に対しては、まるで怒ったかのようにほとんど呼び捨てで呼んでいますが、 もう1人の事務員さんに対しては、笑いながら言ってほとんど呼び捨てになんかしません。 こんな差別的な事が日常茶飯事です。 まあ、私はおっちょこちょいでちょっとした事が仕事でもミスも多くしたり、言われた事もきちんとするタイプではないし、 逆に彼女はきちんとミスもほとんどなくこなしているし、言われた事をきちんとするタイプだから笑いながら言ってほとんど呼び捨てなんかされないのかなとは思うのですが、 やっぱり一般の会社でもこういうきちんとした人には笑って気持ちよく接してくれるものなのでしょうか?

  • この会社どう思いますか??

    私は21歳でこの8月にホテル、ビルの管理会社に転職が決まりめでたく未経験で事務員の正社員として働くことになりました。 しかし、いざそこで働いてみると、求人サイトでは3人の女性が活躍す る和気藹々とした職場環境と書かれてあったのですが、事務員は私と40代の女性が合わせ二人だけ。それに社長と社長さんの娘さんだけでした。 給料も求人に掲載されてたのは 月給17~20万、賞与あり、昇給ありでした。 しかし、もう1人の事務員に聞くと 給料はまさかの時給900円に、賞与、昇給なしのことでした。 私も実家から出てきてこれでは生活ができないと思い違うところ探そうかと思いましたが、せっかくの正社員でもう1人の事務員の方がとても優しい方だったのでもうちょっと考えてからにしようと思いました。 しかし思わぬ出来事が一昨日起きてしまったのです。 もう1人の事務員の方が朝一番に社長から社風に合わないからと即日解雇を言い渡されたのです。もう1人の事務員の方はなにも言わず片付けをして退社していきまた。 その事務員の方はシングルマザーで子供二人を養う方で生活が大変なのも社長もそれを知ってました。 その社長はワンマン経営者で、給料のことを言う社員は気に食わないとすぐクビにしたり、解雇にした社員を見送る時もお疲れ様ではなく「バイバイ」と一言。 ホテルの設備の方で、ホテルの水道に異常があり業者に電話を入れると 私の知り合いの業者に勝手に問い合わせるのはやめて。ホテルの点検のいい加減なところが他にバレると激怒。そしてその社員もクビにする予定らしいです。 そして、1人だけ事務員として、残された私ですが、解雇された事務員の方にゆっくり仕事覚えて着実に仕事をこなしていこうということで、この仕事を始めてから一ヶ月も満たないことでほとんどなにをしていいか分かりません。 電話の問い合わせや業務のやり方を社長、社長の娘さんに聞いても分からないの一点張り。 教える気も一つもありません。 テナントのクレームがあっても社長は対応をしてくれもしません。 私は今試用期間で、もうこの環境ではやっていく自信がなく今すぐ辞めたい思ってます。 しかし、今事務員は私1人だけで試用期間中ですが辞めるのは無責任なんでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、誰かアドバイスお願いします。

  • 小さい会社の社長のやること

    自分をいれて7人の会社ですが、社長がすぐ後ろの席で神経を使います。社長は仕事らしいものがなく、電話でいくつか確認することぐらいで、決まった作業がまったくありません。社員を見ていることが仕事というようなかんじです。それで私は意識が社長のほうに向かってしまい、仕事に集中できません。多分それが原因なんですが。そういう場合はどういう工夫をしてらっしゃいますか。また、小さな事務所の社長というのは、そういうやる仕事がなくて、社員を見ているのがあたりまえなのでしょうか。

  • 酷い会社じゃありませんか?

    ある会社に中途で事務の仕事に採用されました。しかし、あることないこと言われ、試用期間で不当解雇されました。 一番腹立たしいのが、新人なので、電話を一番に取ろうとしていたのですが、退職する事務員がどんどん電話取っていきます。だから、私は電話取りますよと言いました。 その発言が、解雇される前日に上司から、退職する事務員に電話取らないでくださいよと言いましたよね?と言われました。○○さんも社員なんですからと言われました。 私はそういうふうに言っていないですよ、私が取りますと言ったと言いました。 しかし、事務員は、退職するのだから、仕事はどんどん新人に任せるべきですよね?上司が事務員に、年齢で辞めてくださいと退職言って、後任の事務員を採用したのに、何で退職する事務員の肩を持つのか?意味不明でした。 この会社、転職サイトの口コミで、社長がワンマン、社員を解雇しても、ハローワークに出せば良いのだからという口コミがありました。やはり、悪い口コミが出ている会社は何かしら、問題ありますね。入社しなければ、良かったと思います。

  • 「会社に来るな」と言われ困ってます

    従業員20人くらいの会社経営していて、夫が社長で私は役員です。 私の仕事は経理(給料計算、帳簿)請求書だしです。 事のきっかけはあるお客さんへの私の電話の対応についてです。 そのお客さんは電話してくるなり、怒鳴り口調で「一体どうなっているの?いつ来るの?電話しますっ て!電話もしてこないで・・・お宅の会社はなんなの!などなど」何の事だかわからず、こにかく電話 番号を教えて下さい(電話番号で顧客管理をしているので)といったところ、あれこれ文句を言いだし て、あんたの名前は?そんなんじゃ経営者失格だとか!まで言われ何が何だか・・・その電話を聞い てた夫が・・・今の電話の対応は何だ!(私も頭にきているのが伝わったのだと思います) だってそもそもあなたがお客さんに電話をして、いつ行きますと言わないから怒りの電話がかかって 来たのじゃない(最近このような事が何件もあって、夫に対して頭に来ていた)。きちっと仕事してくだ さい。と言ってしまいました。しまったと思ったけど後の祭り その後言われた言葉 1.そんなくだらない仕事して楽しいのか?(経理、請求書、電話対応) 2.従業員はみんなお前の事をけむたがってる(社長があまりにもぱっぱしているので、私がある程  度経費削減しているから) 3.事務員やとうから会社にくるな。経理は俺がやる。もともと全てやっていたのだから。そんなもの   半日もあればできる。お前が経費ケチって事務員雇わないから・・・こんなことになるんだ そんな事を言われその日は家に帰りました。 私も何日か考え、反省し、気持ちの整理もつき夫に謝ったのですが、聞いてはもらえず。 やはり答えは「会社には来るな」お前は好きな事でもしてろ、 仕事も途中であれこれ気になるし、会社には行けないしどうしたらよいのか? 家では完全無視で、目も合わせません。 会社の事、家での態度、話し合いは今は無理だと思います。 思い切って会社に行ってみようかとも思うのですが、人前で怒鳴られるのが嫌だし、みじめになって   涙が出てしまうので、夫が来てもいいと言うまではいけません。 私はどうしたらよいでしょう? 会社は辞めたくない、離婚もしたくはありません。 良きアドバイスお願いします。

  • 夜遅くや休日に会社から電話がかかってきます。

    夜遅くや休日に会社から電話がかかってきます。 これは仕方ないことでしょうか? 事務員(私たち)は、土日が休みですが 男性社員や社長は遅くまで、ほぼ毎日会社にいます。 夜12時とか関係なく電話がなります。 ご飯時のときなんかは気分が滅入ります。 休みの日は1日4回くらいかかってきます。 緊急の用ではなく、 「○○のファイルってどこだっけ?」といった内容です。 まず自分で探そうとせず 「探すより電話したほうが早いから」 みたいなかんじで言われます。 社員も社長も、わからないことがあるとすぐ電話をかけてきます。 また、社長は何か思いついたりしたときも電話をかけてきます。 「明日来たら○○と~○○やっといて!あと○○ってどう思う?」 たいがいが、明日会社で言えばいいことばかりなのですが…。 出かけているときに言われるとメモするものがなく困ります。 かといって、出ないわけにもいかないし…。 対処方法とかあれば教えてください。 それともこれも仕事のうちなので我慢するしかないのでしょうか?

  • 労基法についてうちの会社がどれだけ違反しているか教えてください

    昨日お昼休みの為会社の男性と車でお昼を買いに行ったついでに交番に用事があったので少し遠出をしました。その先で社長とばったり会い、なぜかクビだと言われました。社長曰く一人一人仕事があるのにその仕事を方って外出するなんてありえない。社会人としておかしい、と。うちの会社は少人数制で事務員は私一人しかいません。事務員は社内にいて電話や来客対応をしなければならないのに、その事務員を連れ出して何をしてるんだ、ついていく方もついていく方だ。と。毎日毎日コンビニ弁当で食事休憩など30分もないのです。食事中でも来客があればお茶を出し、電話があれば対応し、お弁当も冷めてしまいます。ひどい時は午後二時まで食事ができないこともあります。社会ではこれが普通なのでしょうか?その後社長からは、もうこれ以上雇えない、仕事中に遊んでいる輩に払う給料はない、のようなぼやきを聞かされています。今すぐに辞めたいのですが、7月15日まで辞められません。私、どうしたらいいのでしょう。労基法でこのような場合なんとか今すぐ辞められる方法はないでしょうか?

  • 会社都合になりますか?

    個人事務所のような小さな会社に事務職で雇われ、週5日、8時半~17時半で勤務しています。 しかし、仕事はほとんどなく、電話も社長が自分の携帯で受けているので事務所に電話がかかることもなく、また社長と2人の営業さんは普段直行直帰で仕事をしているので事務所に来ることはめったになく、私は毎日事務所で一人ですることもなく、ものすごくヒマなので、「こういう状態であれば週3日ぐらいの勤務にしてもらうか、勤務時間をもう少し短くしてもらえないでしょうか。もちろんお給料を減らしてもらって構わないし、雇用形態も社員でなくパートにしてもらっても構いません。」と申し入れたところ、「じゃあ、もう今月いっぱいで辞めてもらっていいよ」と言われ、退職ということになりました。 この場合、退職理由はどうなりますか?会社都合になりますか? 「辞めてもらっていいよ」と言われたときに「いや、それなら今のままでいいです」と言うこともできた、ということはあると思いますが、今の状態で勤務を続けることは精神的に困難だと思い、「わかりました、じゃあ辞めさせていただきます」と返事しました。少なくとも自分から「辞めさせてください」と言ったわけではありません。 ここに勤めて7カ月になるので、会社都合なら失業手当が受けられるのですが、社長に「会社都合にしてほしい」と言っていいのかどうか、悩んでいます。

  • 会社でのこと。

    愚痴になるかもしれませんが聞いてくださいm(__)m 私はある会社で事務員をしています。 事務所には社長・奥さん・社長の息子・私がいます。 社長には他に2人の娘がいます(長女・次女)。 次女は結婚しており、二人目を妊娠中。 息子・長女は婚約中。 お祝い事ばかりで嬉しいのだと思いますが・・・。 長女は30歳をまわっておりやっとの婚約でした。 それまでは私にまで『誰かいい人いてないかな?』などと夫婦で相談してきたりするのも日常茶飯事でした。 ところが息子・長女の結婚が決まったとたん私の彼氏の悪口を私に言ってきたり(何も悪いことはしていません)、『お前はできちゃった結婚でもして親に反対されて勘当されるんだ。目に見えてわかる。』等とお客さんがいても嫌味??な事を毎日のように言われています。 最初の間は笑ってすませていたのですが、最近は会社に来るのがすごいイヤなんです。 普段から不満がないわけじゃないのですが、ここ何ヶ月間は本当に苦痛です。 聞き流せれる方法というか・・・気持ちの持ち方みたいなものってないですか???

専門家に質問してみよう