• 締切済み
  • 困ってます

労基法についてうちの会社がどれだけ違反しているか教えてください

昨日お昼休みの為会社の男性と車でお昼を買いに行ったついでに交番に用事があったので少し遠出をしました。その先で社長とばったり会い、なぜかクビだと言われました。社長曰く一人一人仕事があるのにその仕事を方って外出するなんてありえない。社会人としておかしい、と。うちの会社は少人数制で事務員は私一人しかいません。事務員は社内にいて電話や来客対応をしなければならないのに、その事務員を連れ出して何をしてるんだ、ついていく方もついていく方だ。と。毎日毎日コンビニ弁当で食事休憩など30分もないのです。食事中でも来客があればお茶を出し、電話があれば対応し、お弁当も冷めてしまいます。ひどい時は午後二時まで食事ができないこともあります。社会ではこれが普通なのでしょうか?その後社長からは、もうこれ以上雇えない、仕事中に遊んでいる輩に払う給料はない、のようなぼやきを聞かされています。今すぐに辞めたいのですが、7月15日まで辞められません。私、どうしたらいいのでしょう。労基法でこのような場合なんとか今すぐ辞められる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5

解雇は「客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合」は無効です。(労基法18条の2) また、使用者は休憩時間を自由に利用させなければならない(労基法34条)義務があるので、「お昼休みに遠出した」ことが解雇事由になることはありえません。 但し、普段の勤務態度に著しく問題があれば、勤務態度不良という解雇事由にされる場合もあります。 期間の定めがない労働契約であれば、原則として退職の2週間前までに退職の告知をすれば、使用者の承諾がなくても退職できます。(民法627条) 告知は書面でするのがいいでしょう。「退職願」の書き方はネットでお調べください。 また、有給休暇があれば退職前に全て利用することもできます。 ちなみに、休憩時間中の応対や遅い昼食、短い休憩は、多くの会社で「普通」にあります。