• ベストアンサー

電車

moha91の回答

• moha91
回答No.4

鉄道車両をデザインするにあたり、まず最初に確認しなければならない点は建築限界です。 建築限界とは、簡単に言うと運行する路線で鉄道車両がどの程度の大きさまで設計できるのか、という基準と考えれば良いです。 鉄道路線とは、言ってみれば細長い長方形の塊と考えて良いと思いますので必然的に建築限界も長方形のような形になります。車両の搭載容量、居住容量を最も効率的に考えた場合、建築限界一杯の長方形、つまり四角っぽい形になるのは必然の帰着になります。 また、搭載容量を大きくするためには車両をなるべく大きくする必要がありますから、横に広げられない鉄道車両の場合、どうしても縦長にならざるを得ません。 よってほぼ画一的な形となると考えてよいでしょう。 ただし車両の容量だけを考慮しないで、エンターテイメント性を追及したものや、高速走行などの理由から車両端部を削ったデザインにしなければならないものは四角くならず、シャープな斜めのラインや丸みを帯びたものになるでしょう。 前者の例としてはディズニーリゾートラインや南海50000系特急電車、後者としてはJR九州885系など振り子式を採用した特急電車車両、新幹線を代表とする世界の超高速鉄道車両全般が挙げられます。

habataki6
質問者

お礼

利用できる空間は限られているので 最大限運ぶにはどうしても四角にする必要あるのですね 速度を優先すると形状が早く走れるように丸みをおびる ようになるのですね。 ありがとうございます。