• ベストアンサー

イオン系がワイン拡販に走る理由

mineshiの回答

• ベストアンサー
  • mineshi
回答No.3

すみません、まったく業界に詳しくはないですが、 1・円安による輸入食品業界の活況による影響 少し大きめのショッピングモールだと、 KDLDI(カルディ)コーヒーなどが筆頭ですが いわゆる輸入食品店ブームが起きているのがここ数年という印象です。 今年はギリシャ問題で急に円高に振れてますけど、ここ数年は 基本的には円安基調だったかと思います。トマトの缶詰とか、 昔は100円越えが普通でしたが、時々80円を切ったりしていてよく買い込みました。 ワインも同様に、安くて味もそれなりのものが出回ってる印象です。 「イオン 酒類 売上」で調べたら、 こんな記事ありました。 イオン/新業態「イオンリカー」オープン、50店舗出店へ http://ryutsuu.biz/backnumber/store/13429.html これが2010年の話ですから、ブームに乗って売上を伸ばそうという 雰囲気は感じ取れます。 このイオンリカーの形態を、イオンモールや ジャスコやアコレとかにも応用し始めてるんじゃないでしょうか。 あと基本的には大型ショッピングモールの食品構成の売れ筋の並びに追随するのが 小型店舗の食品構成かと思うので(スケールメリットで安く商品供給できると思うので) その影響もあるかと思います。 2・酒税が安く単価が高い ちょうどビールの売上が落ち込んで、第二・第三、発泡酒、と来て、 最近だとノンアルですが、順当に考えると5年前と比べて、 イオンに限らず、食品小売企業のリカー部門の売上は全体に落ちてるんじゃないでしょうか? (裏づけの資料は、たぶん小売動向とか調べればわかりそうですが) その売上減を補うために、リカー部門内でも5年10年の単位で売上を伸ばせるのが ワインで、リカー部門全体の売上を埋めたいところから、酒税が安く、単価も高い、 ワインに目をつけて、中長期的に売上を伸ばそうとしてるのかもしれません。 1に書いた円安影響や輸入食品ブームも相まって、 その勢いを増してる、とも考えられます。 3・案外、小売向きの商品? これは想像ですが、ワインは、 通販よりも、店舗で買うのに向いてる商品なんじゃ ないでしょうか?特に大量に買うような、お店にとってイイお客は、 ビールやノンアルは、安いところで大量に買うと思います。(私もそうしてます) 一方で、ワインは種類が多いので、店舗のようにずらっと並んだ状態で 買うのに向いてる気がします。(なんというか、宝探し的な要素はあるかと) 4・プライベートブランド化しにくいから? これはもう完全に想像ですけど、 イオンといえば、プライベートブランドじゃないですか。 でもワインは、プライベートブランド化しにくいものだと 思うんですよね。完全にこの1本、みたいな商品じゃない気がするので、 それで、とにかくたくさん売って、売れ筋を探してる、客の好みを 探ってるんじゃないでしょうか。 5・消費期限が無いから? あとワイン固有の事情で、 消費期限が無いというのも、ある意味売りやすい理由なんじゃないでしょうか? とはいえ、あまり長期で売れないと、決算時の在庫計上として圧迫されるので、 よくない面もあると思いますが。 以上5つ、いかがでしょうか?

matsu_kiyo
質問者

お礼

>すみません、まったく業界に詳しくはないですが、 いえいえ。十分な考察を提示していただきありがとうございます。 お酒という部分では、ワインって昔からありながら、日本人には定着していない。そこを何とか開拓しようとしているのはわからないでもないのですが、あそこまで広い売り場で、効率的にどうなんだろ…なんか意図があってのことなのでは、というのが質問のそもそものきっかけです。 そんな中でのこの長文。すべてに得心がいく内容でもありました。特に、 >5・消費期限が無いから? には、驚きを隠せません。「ある」と思いこんでいた部分もあって「売れ残ったりしたらどうすんだろ」とは思っていたのです(棚割りから外れる商品が見切られてワゴンに乗っかってるのは見た事ある)が、ないのなら、ドカーンとボリュームのある売り場を作っても、悪くはないですもんね。 だいたい在庫が何日で回転しているのかは、調べられるものなら調べたいですが、ほかの方のご指摘にもあるように、あんまり動いているようには見えないだけに、意図するところがまだまだクリアに見切れたわけではないのですが、一筋の光明にはなりました。 ありがとうございました。

matsu_kiyo
質問者

補足

回答誠にありがとうございました。 いいご意見の数々に触れられて、質問者としても満足です。 消費動向など、なかなかにいい考察力が生かされた良回答であると思いました。 本回答をベストアンサーとさせていただきます。