夢を諦めるか続けるか?悩んでいる30歳女性の心の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が長年の夢であるプロイラストレーターに向き合っているが、描くことが楽しくない状況に悩んでいる。
  • 過去に精神病とも戦いながら仕事に専念していたため、イラストを描くことが義務感でおっくうに感じられている。
  • 自己分析からわかったのは、自分の絶望や喜びを多くの人に伝えたいという願いであり、イラストがその手段なのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢が自分を苦しめている気がして悩んでいます。

30歳女性です。 自分の夢について葛藤と不安だらけではち切れそうなのでここにご相談させていただきます。 昔からイラストを描くことが好きで、中学生の頃は漫画家になりたいと思っていました。 (背景が描けないから嫌で諦めましたが…あと親戚の説得で諦めました。) 二十歳過ぎからプロのイラストレーターになることが夢でした。 イラストレーターの中村佑介さんに憧れを抱き、まだイラスト好きだし、自分もこうなりたい!と思ったのがきっかけでした。その頃にはがんがん描いてグループ展などにも出してやっていましたが、 24歳に結婚し後に離婚もしそれどころではなくなり独り暮らしをはじめて生活のために仕事に専念していたので帰宅すればクタクタでさらにそれどころではなくなりイラストはどんどん描かなくなりました。 精神病(鬱・摂食障害)とも戦っていたので、仕事する、生活するで精一杯でした。 (イラストはたまに描く、程度になりました。) イラストに関わるであろうと思って入ったデザイン系の仕事では自分の好きなイラストも作れず 気が付けば30歳、DTPオペレーターをしていました。思えばやっていても年々経つごとに仕事内容にやりがいや楽しさはありませんでした。 そして今年春、会社都合により解雇になりました。 解雇を機に、長年の夢であったプロイラストレーターにもう一度ちゃんと向き合って目指そう! 人生は一度きり、そしてチャレンジできるのは今だけだと思い プロ独立をサポートしてくれるイラストレーターのスクールに5月中旬から通いました。 ですが、楽しく描けないのです。 あれ?おかしいな、昔はあんなにがんがん描けていたのに今や描く気力すら出てこない。 ペンを握るまで時間がかかる。描けたとしても、あまり楽しくない…。 義務感で描いてる気がするのです。 本当に好きならば、極端に言えば食事も睡眠も忘れるほど、休日家にいればずっと描いていられるほど好き!というパワーで溢れ描くでしょう。 でも今の私は仕事もしていなく時間がたっぷりあるのにイラストを描くことが義務感でおっくうなのです。こんな状態でイラストレーターを追いかけてていいのか疑問です。 スクールの先生に相談すると、楽しくなければ意味がない。描いてて楽しいと思えるものを描いて見つけなさい、とアドバイスを受けました。 でも描いて見つけることがまずおっくうなのでいつも「描かなきゃ。描かなきゃ。見つけなきゃ。」です。描けた日はラッキー、良くやった、でも疲れた~みたいな感じです。 努力が出来ない、すなわち夢に夢見てるのかな。 自分にはイラストしかない、イラストをとったら自分には価値がないと思ってイラストにすがりついているのかなとも思いはじめてきました。 まだ30歳といわれるけれどもう30歳です。 35歳までには第一子を授かりたいです(未婚ですが。。結婚を考えている彼はいます。) 逆算すると時間はありません。 35や40になってやっぱりイラストレーター目指そう!!とは自分はなりたくありません。 ・夢であったプロのイラストレーターをこのままジタバタストレス受けながら集中して目指すのか ・イラストレーターはすっぱり諦めストレスバランスに集中して治療や仕事に専念するのか 迷いとっても悩んでいます。 キャパが小さく2つのことを同時には出来ません(経験済)。 ちなみに今の精神病の病名は、「情緒不安定性人格障害」です。 スクールの更新が8月中旬なので出来たらそれまでに白黒つけたい気持ちです。 学費もバカにならないので・・・ 夢を諦められたら楽なのになぁ~。なんでへばりついているのだろう。と思っています。 人生という大きなくくりで見たら、わたしのしたいことは「今まで生きてきた絶望や喜びや悟りを多くの人に伝えたい」です。その手段としてイラストなのかな?と自己分析しています。 長々長文を最後まで読んでいただいてありがとうございました。 皆様どうかアドバイスを頂けたら光栄です。 宜しくお願い致します。

  • apiki
  • お礼率76% (133/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

貴女が喜んで書いていないイラストを見る人は どう思うでしょうか? 貴女が努力していないイラストを見た人はどう 思うでしょか? 貴女が嫌々書いたイラストを人は共感出来る でしょか? 今の精神状態で書いたイラストを見る人はきっと 何だつまらないイラストだな こんなイラストでは共感出来ないや と、見る人をガッカリさせるだけでしょう それならすっぱりイラストレーターに成る道を すっぱり諦めて結婚準備を初めた方が良いでしょう 結婚後、子供を宿し一段落したところで精神状態の 良い時にイラストレーターの道を再度心だしたら 如何でしょうか 今の貴女はどっち付かずで結婚しても上手くいきませんよ 二頭追うモノは一頭も追えず 今の段階ではイラストレーターに成る道はしとまず 置いておいた方が良いでしょう。 見る人に共感させられないイラストはイラストでは 有りません

apiki
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。 まさにhk8854さんの言うとおりですね…。 イラストは感情が伝わってしまいますものね…。 二頭追うモノは一頭も追えず>本当にそうですよね。 精神状態の良いときに、元気な時にものごと うまくいくかもしれませんね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#246720
noname#246720
回答No.5

お相手がおられるなら、先に結婚出産を済ませることをお勧めします。 というのは、非常に耳が痛いかもしれませんが、質問者さんがあと数年のうちにイラストレーターとして生計を立てられるようになる可能性は恐らく1%にも満たないからです。 恐らくそれはご自身でもわかっておられると思いますし、独立をサポートしてくれるスクールも…こう言っては何ですが、実績はありますか? どのくらいの割合で独立してうまくいっていますか。 とは言え、諦める必要はないと思います。 結婚出産して主婦をしながらイラストレーターとして仕事をしている人は結構います。 質問者さんはそれを目指した方がいいと思いますよ。 35歳になってから目指すのは確かに遅いですが、長い目で見ればイラストレーターは一生できる仕事です。 細々とやっていけばいいのではありませんか。 もし質問者さんが今の時点で結婚や出産を見据えていないならばまた違う回答になりますが 現状としてそういった希望があるのでしたら、先に叶えるべきは結婚出産だと思います。 逆に今そちらを叶えようとしなければそれこそ時間切れになると思います。 喜びとか悟りに加えて、結婚や出産の喜びも表現できるようになれば良いのでは。

apiki
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。 通っているイラストスクールの生徒さんがイラストレーターになっている実績は多数あります。ですが仕事を多く持っていて売れてる人、そうでない人の割合や何年でそこまでたどり着いたかは聞いていないので今度聞いてみるのも良いかなと思いました。 自分の予感ですが「描いてて好きなもの」からスタートしている自分が35歳までにプロになれる可能性は極めて低いと思います。プロとしての技術も全然まだまだなので。 結婚出産準備の方を優先させた方が良さそうな気がしてきました; 逆に今そちらを叶えようとしなければそれこそ時間切れになると思います。>そうですよね。 どうもありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

夢は諦めてはいけません。希望を失うとやる気が出なくなるし、夢中になることによって病気を忘れることもできます。

apiki
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。 夢中になれれば良いのですが、今はなかなか…。 力強いメッセージをありがとうございます。 夢は諦めてはいけません。>この言葉に希望を持ててYes!と深く 頷けるようになりたいです。 どうもありがとうございました!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

自分で自分の首を絞めているのですね。それでは、いつまで経っても良くなりません。 それにその様な会社に入ったのだから、頑張ればと思いますよ。 素人が最初から、自分の希望通りにはなりませんよ。当たり前です。 数年後からお願いされるのかなと思いますよ。今は勉強だと思って、なんでもやることです。なぜマイナスの考えしか考えないのですか?これでは、自分で自分をダメにしているのでは。 今のあなたじゃ自己分析は無理です。

apiki
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。 ごもっともなアドバイスありがとうございます; 勤めていた会社では全く違う分野への部署移動、人間関係、仕事レベルについてゆけず体調を崩して退職しました。 崩れやすいメンタルも、マイナスな考えも、自分なので; そこを改善しなければ前に進めないですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

Q、夢が自分を苦しめている気がして悩んでいます。 A、苦しむのはOKだが、それを悩むのはダメです。 >30歳で解雇を機に夢であったプロのイラストレーターを目指して奮闘中! そりゃー、間違いなく苦悶の日々ですよ。 だって、現実問題としては展望なんてゼロでしょうから・・・。 でも、そこんところを何とか切り拓くのがプロのプロたる所以。 それが出来なきゃー、所詮は夢見ちゃんに終わるのは必定。 <<私の経験では・・・>> 1、企業内イラストレーターとしての実績と人脈を作る。   ↓ 2、フリーイラストレーターとして独立する。 ってのが現実的です。 (1)その為には、先ずは、企業内でトップに近い業務実績を残す。   ↓ (2)その実績を背景に企業内イラストレーター部門へと接近する。 私が服飾デザイナーとして企業内で全権を握り自分がデザイン・設計した商品を全面展開するには、幾つかのステップを踏む必要がありました。 (1)CAD・CAMオペレーター。   ↓ (2)CAD・CAM制御システムの開発。(CPM)   ↓ (3)全社オンラインシステムの開発。(UNIX+MS-DOS)   ↓ (4)全商品の設計。 つまり、要はDTPオペレーターなんぞは一年以内に卒業して企業全体を見る立場へと早々に移行して社内に確固たる足場を築いて、もって、最終的には狙いの部署へと身を落ち着けていくことが必要です。が、これは、ほとんど部署間参入障壁をブチ壊す戦いの連続。よほど緻密に戦略を練り、かなり有効な戦術を採用しないと頓挫します。でも、決して不可能なことじゃーありません。 祈、奮闘!

apiki
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。 確かに現実性のある方法ですね。 f_a_007さんも服飾デザイナーとしてたどり着くまでにご奮闘されたのだと思います。でも夢を叶えられてご立派です! 私にはこのようなステップを踏むのはかなり至難の業のように思いますが ひとつの方法として参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • あなたにとって夢とは?

    あなたにとって夢とはなんですか? 私は小さいころから、絵をかくのが好きだったので、イラストレーターを目指しました。自分がかいたイラストを制作会社やデザイン事務所や出版社へ持ちこみ、売り込んだこともありましたが、売り込んだところからイラストの仕事が来ることはありませんでした。ただ、知り合いからあるデザイン事務所の所長を紹介されて、そこから数点イラストの仕事をしました。気が付けば30歳を過ぎていて、でもイラストだけで食べていける状態ではなく、結局私はそのあと紆余曲折を経て今のWeb制作会社に社員として入社しました。 自分は夢が叶えられなかった方の人間ですが、夢に向かって頑張っていた時期は、決して無駄だとは思っていません。 叶えられた夢、叶えられなかった夢、その他、夢に関係のあるエピソードを教えてください。

  • イラストレーターという夢。

    現在私にはイラストレーターになりたいという夢があり、そのためアルバイトをしながらイラストの練習をしている毎日なのですが、この先のことを考ると非常に不安になります。 イラストに関してはまだまだ志したばかりであるため、まだまだなのですが、今の内にこれから先イラストレーターとしてやっていく未来像というのをある程度固めたいという気持ちがとても強いです。 ここでも色々イラストレーターについて調べた結果、これ一つで食べて行くのは難しいとの意見が多く、詳しく調べて行けば行くほど、イラストレーター一本、というのが難しいということに気づかされました。 なので、イラストレータの他にイラスト関連でできる仕事はないのか、また、それらについて必要な知識など教えてください。 最終的にはイラストレーターとして経験を積んだ後に、貯金を使って服屋を経営し、そこでイラストレータとして培った経験を使って服にデザインをプリントしたりと、そういうことをしたいと思っています。 夢ばかり語る若輩者でありますが、真剣に考えていることなので中傷等はご遠慮お願いします。

  • 夢を叶えたいためにスクールに通うか迷っています。

    31歳(未婚)女性です。 今後プロのイラストレーターとして在宅で仕事がしたいなと思っています。 ※広告代理店やデザイン会社など企業に所属すればいいのではという考えは持っておりませんのでその回答はご遠慮頂きたく思います。 今までは独自で自由に描いてきました。 ペンでオリジナルキャラクターを描き水彩で少し着色するだけ、といった感じで淡々と描いてきました。 ネットにアップも、mixiのみでpixivなどにはしていませんでした。 これからデジタルも極めたいため、イラストのスクール(社会人の為の夜間コース)に通おうかどうか迷っています。 スクールを考えた理由 ・デジ絵を描いた事がないので(ソフトもない)技術、スキルを習得したいため ・どうしたら個人で仕事を取って独立出来るのか知りたいため、仕事の取り方(営業の仕方?)がわからないため ・人物画が主なわりに、キャラを描くにあたっての身体構造、デッサン力などが今の自分には不十分だと感じているため ・仕事に適応しそうな配色などの知識が今の自分には不十分だと感じているため ・未婚のうちに挑戦したいため (あと数年経って、スクールに通っていれば良かったーと後悔したくない) ・描き始めたら楽しいのにキッカケがないと行動に移せない自分の背中を押すため 特に最後の理由が大きいかな、と思います。 学費も高いので、もしこれらがすべて独学で出来て、 学校に通う意味がないのなら入学する事自体、勿体無い事なのかな?と思ってしまいます。 今でさえ金欠生活なので、通うとなれば教育ローンを組んだとしてももっと生活費を削る様な生活が待っています。。 それでも一度きりの人生で、昔からずっと心の奥に根を張っていた強い夢を最後のチャンスとしてスクールをキッカケに勉強、挑戦してみることは お金に変えられない事なのかもしれないとも思っています。 将来結婚を考えている彼に相談すると、 諦めるよりむしろそういうことはしておいたほうがいい。と言ってくれます。 が、現実的に考えるとどうなのかと思ってしまいます。 ちなみに明日、候補のスクールの説明会に行ってきます。 この業界に詳しい方やそうでない方も どうかご意見、アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • イラストレーター等の絵描きの夢の目指し方

    はじめまして。 私は通信制の高卒ですが(高校生当時から体調不良等の訳ありもあり、先生方のご指導のおかげでなんとか単位取得が出来、高卒に至りました。) それ故に高卒といえど お恥ずかしながら、 あれから数年後経ち、 二十歳を過ぎた今となっては高校の勉強内容が記憶が曖昧で忘れてしまった部分も多々あります。 私は現在に至るまで持病のような疾患があり、 前からの夢である 絵を描く関係のお仕事に 就きたいという夢を目指す行動が出来ていませんでしたが、現在は体調が治ってきたので、これからアルバイト等をしながらイラストレーター等の絵描きを目指したいところなのですが… 質問1 美術大学は(予備校を含め)高卒である成績証明書等の提出も必要である所が多いとお見受けしました。 高等の勉学が足らなかった自分には向かないのでは?と悩みまして… 美大入学以外に イラストレーター等を目指す方法をお知りの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますか? 質問2 (自分なりに検索をしまして) 渋谷アートスクール、秋葉原コミックスクール、パレットクラブスクール、ampsイラスト教室、中野デッサン教室…これらの教室(塾のような形式?)ですと、学歴や年齢問わずに誰でも入学や受講が可能でしょうか? 無知で申し訳ないです。 アドバイスや、同じく絵描き志望の方などのご意見等をお願いします。

  • 自分のイラストを売り込みたい

    私はプロのイラストレーターになりたいと思っていて、 自分のイラストを出版社に売り込みたいのですが、 具体的にどうすればいいのか分かりません。 自分のイラストを持って突然に訪問するのは失礼な気もするし、 だからといって電話連絡をすればいいのか、手紙を送ればいいのか、 どんな内容がいいのか等、ほとんど知識がありません。 どうか、基本的な売り込みの方法を教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 夢をとるか…それとも

    23歳の♀です。 今年大学を卒業して、IT企業に勤めています。 ITのベンチャー企業に勤めている私ですが、 実は私にはイラストレーター等、絵を描いていける職業に就きたい という夢をもっています。しかしイラストレーターの職というのは、 狭き門なのでその夢を追っても良いのか、と色々迷ったあげく 今の会社に入社しました。 今は研修期間で、忙しい日々を送っているのですが、 ある日姉からメールがありました(わたし夢と実力を唯一知っている 人です)。 姉は彫刻家を目指しており、先日個展も開きました。 そのためクリエイティブ系の人脈がかなりあります。 で、メールの内容なのですが、個展を開いた時に 来て下さった方(姉の知り合い)に、私の描いた イラストを見せたところ、気に入っていただけたらしく、 その方の元で働いてみないかという誘いがあった という知らせでした。 私としては急に夢への道が開けたのですから、嬉しい かぎりなのですが、 会社を1ヶ月程度で辞めてしまっても良いのか、迷っています。 会社の仕事にとりわけやりがいを感じている わけではないのですが、どうしても踏み切ることができません。 多分上司や同寮にたくさんお世話になっているからだと思います。 また安定という言葉で考えると確実に今の会社の方が収入が 安定していることも事実です。しかしやりがいは、誘われている 職場の方が上です。 最終的に決断をするのは私ですが、皆さんでしたら 夢と安定どちらをとりますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 安定を取るか夢を追いかけるか 仕事

    人生相談です。親にも会社の人にも相談できないので誰か回答してくれると嬉しいです。 今年新入社員としてとある大企業に入社しました。手取りは20万でボーナスもかなり出ます。配属先の部署はかなりホワイトで変な人はいない上、上司もいい人です。仕事内容も自分が大学時代に専門的にやってた内容なので苦ではないです。 ただ自分には子供の頃から夢があって将来的にはフリーランスのイラストレーターになりたいと思っています。大学時代にイラストを投稿し続け、多い月だと27万ぐらいイラストだけで稼いだ時もありました。ただ大企業に入社したこともあり副業が禁止なのでそういう個人や企業からのイラストの依頼を受けられなくなりました。正直めちゃくちゃ辛いです。。今会社でやっている業務はイラストとは関係ない仕事で、理系の仕事です。自分は理系も大好きでイラストと同じくらい好きです。なので今の安定している仕事をわざわざ辞めてまでリスクの高いフリーランスに挑戦するべきか悩んでいます。。会社員でいる以上、イラストの依頼は受けられないので実績が積めません。かといって社会人を辞めるとなると周りが凄く親切に教育してくれたのを裏切るような感じがして、ここ最近ものすごくモヤモヤしています…。それぐらい職場の人はとても良い人ばかりです。。 自分はどうしたら良いのでしょうか…?副業が可能な職場に転職するのもありかと思っていますが、結局両立できないような気がして…。何か助言をくれると本当に助かります。よろしくお願いします。

  • デザイナー辞めました

    27歳で貿易事務からグラフィックデザイナーに転職しました。そして28歳で辞めました。理由はこの業界の人ならわかるでしょう。 体調が悪いというよりは、精神が悪くなってしまったからです。 中途採用の人達が平均的に1~2ヶ月に一回で辞めていってしまうようなコミュニケーション能力の低い会社で、上下関係も無駄に大きな会社です。当然会議では誰も意見を言わないので、『クリエイティブが一番クリエイティブじゃないじゃん」という気持ちが募ってしまいました。同僚の不当解雇が急にあり、それを機に何も信じられなくなって辞めてしまったのです。毎日コソコソ何かを上の人が話しているので経営がどうなっているのかも不安でしたが...。 さて、済んだことなのでこれからだからもういいのです。 辞めた理由にはもう一つあります。仕事をやっているうちに明確になってきたのですが、どうもデザインよりもイラストの方が好きなのかと。アートディレクターやデザイナーよりもイラストレーターの方を尊敬しているのです。手技に勝るものは無い!と。今まで気付かないように目をつむってきましたが、どちらが好きかと正直に心に問うとイラストレーターの方が自分には憧れです。デザイナーを選んだのはイラストレーターになるのが難しいと考えたからです。つまり逃げというわけで。デザイナーになればイラストもできるかも、と甘くみていましたが、そもそも絵を描く時間が全く全く無く悶々と終わった一年だったような気がします。でもそれはデザイナーになってみてわかったことだから良かった。 今は都内の非正規のイラストスクールへ週一で通っていますが、そこで仕事を辞めてしまった今、第二の仕事をどうしようか迷っています。 デザイナーは選ばない方がいいでしょうか。やればイラストにも当然プラスになるには判っています。ただイラストを描く時間ができなさそうなので。イラストを描く時間が作れて尚かつ為になる仕事って一体なんでしょう。誰か教えてください。

  • 気になる人と自分の夢、どうすればいいのかわかりません

    最近気になる人が出来ました。でもその人には噂によると彼女がいるみたいなのです(本人に確かめたことはありませんが)、その人とはメールのやりとりもしたことがありませんが、職場仲間で、そこそこ、仕事中などは仲良く話たりしてると思います。自分の方は将来なりたい夢があります。26歳なのですが、漫画家になりたくって小さい時から頑張ってきました。大きな賞などには入った事はないのですが、担当さんが付いて頂き、年齢の事も言われ、次の作品が多分勝負になると思います、まだ作品の製作段階なので、次の作品が担当の方からOKをもらえるのは当分先になると思うのですが。前に20歳位の時に、とても苦しい片思いをしたことがあり、何も手をつけられなかった事があります。その時、夢も何もかも諦める覚悟で頑張ったのですが、駄目でした、それからしばらく何年か何も手つかづで、人を好きになる事もなく、ここ最近やっと、こつこつ、夢にむかって頑張ることが出来るようになりました。私は今の気持ちを諦められるのなら諦めてしまいたいと思っていますが、気持ちと思いはうらはらで、そう思っていても気持ちは強くなってしまいます。恋愛というのは凄く心の力を使ってしまうし、多分恋愛という事をしてしまうと、私は夢に向かってまともに頑張れなくなってしまいます。告白でもして振られたら、それもまた、ショックで今の現状を維持出来ず、また何年という時間を無駄にすると思うのです。第一、告白する気というかそういう感じではまだありません。いったいどうすれば良いのか、また諦める事が出来るのなら・・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の夢ありますか?

    今、夢があって悩んでいます。21歳女です。 私は高校卒業してすぐ、某有名電気会社に就職することが できました。 給料、福利厚生もほんとにいいんですが、自分のやりたい 仕事(一般事務してます)ではないんです。。 ずっと美容師さんに憧れていました。 でも美容師の道を選んだ友だちにはもう1度考え直しと いわれ、親にゆうと、家を出て行ってと言われ、夜泣いて いたそうで(姉に聞いた)・・・。 実家に住んでいて、親に頼りっぱなしな自分がいるから 。。とりあえず今はお金貯めるの頑張っています。 地元を離れてみようかなんても考えてて・・。 みなさんは将来、なりたかった夢、叶えられていますか? いろいろなご意見、お聞きしたいです。