夢を諦めるか続けるか?悩んでいる30歳女性の心の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が長年の夢であるプロイラストレーターに向き合っているが、描くことが楽しくない状況に悩んでいる。
  • 過去に精神病とも戦いながら仕事に専念していたため、イラストを描くことが義務感でおっくうに感じられている。
  • 自己分析からわかったのは、自分の絶望や喜びを多くの人に伝えたいという願いであり、イラストがその手段なのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢が自分を苦しめている気がして悩んでいます。

30歳女性です。 自分の夢について葛藤と不安だらけではち切れそうなのでここにご相談させていただきます。 昔からイラストを描くことが好きで、中学生の頃は漫画家になりたいと思っていました。 (背景が描けないから嫌で諦めましたが…あと親戚の説得で諦めました。) 二十歳過ぎからプロのイラストレーターになることが夢でした。 イラストレーターの中村佑介さんに憧れを抱き、まだイラスト好きだし、自分もこうなりたい!と思ったのがきっかけでした。その頃にはがんがん描いてグループ展などにも出してやっていましたが、 24歳に結婚し後に離婚もしそれどころではなくなり独り暮らしをはじめて生活のために仕事に専念していたので帰宅すればクタクタでさらにそれどころではなくなりイラストはどんどん描かなくなりました。 精神病(鬱・摂食障害)とも戦っていたので、仕事する、生活するで精一杯でした。 (イラストはたまに描く、程度になりました。) イラストに関わるであろうと思って入ったデザイン系の仕事では自分の好きなイラストも作れず 気が付けば30歳、DTPオペレーターをしていました。思えばやっていても年々経つごとに仕事内容にやりがいや楽しさはありませんでした。 そして今年春、会社都合により解雇になりました。 解雇を機に、長年の夢であったプロイラストレーターにもう一度ちゃんと向き合って目指そう! 人生は一度きり、そしてチャレンジできるのは今だけだと思い プロ独立をサポートしてくれるイラストレーターのスクールに5月中旬から通いました。 ですが、楽しく描けないのです。 あれ?おかしいな、昔はあんなにがんがん描けていたのに今や描く気力すら出てこない。 ペンを握るまで時間がかかる。描けたとしても、あまり楽しくない…。 義務感で描いてる気がするのです。 本当に好きならば、極端に言えば食事も睡眠も忘れるほど、休日家にいればずっと描いていられるほど好き!というパワーで溢れ描くでしょう。 でも今の私は仕事もしていなく時間がたっぷりあるのにイラストを描くことが義務感でおっくうなのです。こんな状態でイラストレーターを追いかけてていいのか疑問です。 スクールの先生に相談すると、楽しくなければ意味がない。描いてて楽しいと思えるものを描いて見つけなさい、とアドバイスを受けました。 でも描いて見つけることがまずおっくうなのでいつも「描かなきゃ。描かなきゃ。見つけなきゃ。」です。描けた日はラッキー、良くやった、でも疲れた~みたいな感じです。 努力が出来ない、すなわち夢に夢見てるのかな。 自分にはイラストしかない、イラストをとったら自分には価値がないと思ってイラストにすがりついているのかなとも思いはじめてきました。 まだ30歳といわれるけれどもう30歳です。 35歳までには第一子を授かりたいです(未婚ですが。。結婚を考えている彼はいます。) 逆算すると時間はありません。 35や40になってやっぱりイラストレーター目指そう!!とは自分はなりたくありません。 ・夢であったプロのイラストレーターをこのままジタバタストレス受けながら集中して目指すのか ・イラストレーターはすっぱり諦めストレスバランスに集中して治療や仕事に専念するのか 迷いとっても悩んでいます。 キャパが小さく2つのことを同時には出来ません(経験済)。 ちなみに今の精神病の病名は、「情緒不安定性人格障害」です。 スクールの更新が8月中旬なので出来たらそれまでに白黒つけたい気持ちです。 学費もバカにならないので・・・ 夢を諦められたら楽なのになぁ~。なんでへばりついているのだろう。と思っています。 人生という大きなくくりで見たら、わたしのしたいことは「今まで生きてきた絶望や喜びや悟りを多くの人に伝えたい」です。その手段としてイラストなのかな?と自己分析しています。 長々長文を最後まで読んでいただいてありがとうございました。 皆様どうかアドバイスを頂けたら光栄です。 宜しくお願い致します。

• apiki
  • お礼率76% (133/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hk8854
回答No.2

貴女が喜んで書いていないイラストを見る人は どう思うでしょうか? 貴女が努力していないイラストを見た人はどう 思うでしょか? 貴女が嫌々書いたイラストを人は共感出来る でしょか? 今の精神状態で書いたイラストを見る人はきっと 何だつまらないイラストだな こんなイラストでは共感出来ないや と、見る人をガッカリさせるだけでしょう それならすっぱりイラストレーターに成る道を すっぱり諦めて結婚準備を初めた方が良いでしょう 結婚後、子供を宿し一段落したところで精神状態の 良い時にイラストレーターの道を再度心だしたら 如何でしょうか 今の貴女はどっち付かずで結婚しても上手くいきませんよ 二頭追うモノは一頭も追えず 今の段階ではイラストレーターに成る道はしとまず 置いておいた方が良いでしょう。 見る人に共感させられないイラストはイラストでは 有りません

apiki
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。 まさにhk8854さんの言うとおりですね…。 イラストは感情が伝わってしまいますものね…。 二頭追うモノは一頭も追えず>本当にそうですよね。 精神状態の良いときに、元気な時にものごと うまくいくかもしれませんね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#246720
noname#246720
回答No.5

お相手がおられるなら、先に結婚出産を済ませることをお勧めします。 というのは、非常に耳が痛いかもしれませんが、質問者さんがあと数年のうちにイラストレーターとして生計を立てられるようになる可能性は恐らく1%にも満たないからです。 恐らくそれはご自身でもわかっておられると思いますし、独立をサポートしてくれるスクールも…こう言っては何ですが、実績はありますか? どのくらいの割合で独立してうまくいっていますか。 とは言え、諦める必要はないと思います。 結婚出産して主婦をしながらイラストレーターとして仕事をしている人は結構います。 質問者さんはそれを目指した方がいいと思いますよ。 35歳になってから目指すのは確かに遅いですが、長い目で見ればイラストレーターは一生できる仕事です。 細々とやっていけばいいのではありませんか。 もし質問者さんが今の時点で結婚や出産を見据えていないならばまた違う回答になりますが 現状としてそういった希望があるのでしたら、先に叶えるべきは結婚出産だと思います。 逆に今そちらを叶えようとしなければそれこそ時間切れになると思います。 喜びとか悟りに加えて、結婚や出産の喜びも表現できるようになれば良いのでは。

apiki
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。 通っているイラストスクールの生徒さんがイラストレーターになっている実績は多数あります。ですが仕事を多く持っていて売れてる人、そうでない人の割合や何年でそこまでたどり着いたかは聞いていないので今度聞いてみるのも良いかなと思いました。 自分の予感ですが「描いてて好きなもの」からスタートしている自分が35歳までにプロになれる可能性は極めて低いと思います。プロとしての技術も全然まだまだなので。 結婚出産準備の方を優先させた方が良さそうな気がしてきました; 逆に今そちらを叶えようとしなければそれこそ時間切れになると思います。>そうですよね。 どうもありがとうございました。

• mindy73
回答No.4

夢は諦めてはいけません。希望を失うとやる気が出なくなるし、夢中になることによって病気を忘れることもできます。

apiki
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。 夢中になれれば良いのですが、今はなかなか…。 力強いメッセージをありがとうございます。 夢は諦めてはいけません。>この言葉に希望を持ててYes!と深く 頷けるようになりたいです。 どうもありがとうございました!

• k205t
回答No.3

自分で自分の首を絞めているのですね。それでは、いつまで経っても良くなりません。 それにその様な会社に入ったのだから、頑張ればと思いますよ。 素人が最初から、自分の希望通りにはなりませんよ。当たり前です。 数年後からお願いされるのかなと思いますよ。今は勉強だと思って、なんでもやることです。なぜマイナスの考えしか考えないのですか?これでは、自分で自分をダメにしているのでは。 今のあなたじゃ自己分析は無理です。

apiki
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。 ごもっともなアドバイスありがとうございます; 勤めていた会社では全く違う分野への部署移動、人間関係、仕事レベルについてゆけず体調を崩して退職しました。 崩れやすいメンタルも、マイナスな考えも、自分なので; そこを改善しなければ前に進めないですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

Q、夢が自分を苦しめている気がして悩んでいます。 A、苦しむのはOKだが、それを悩むのはダメです。 >30歳で解雇を機に夢であったプロのイラストレーターを目指して奮闘中! そりゃー、間違いなく苦悶の日々ですよ。 だって、現実問題としては展望なんてゼロでしょうから・・・。 でも、そこんところを何とか切り拓くのがプロのプロたる所以。 それが出来なきゃー、所詮は夢見ちゃんに終わるのは必定。 <<私の経験では・・・>> 1、企業内イラストレーターとしての実績と人脈を作る。   ↓ 2、フリーイラストレーターとして独立する。 ってのが現実的です。 (1)その為には、先ずは、企業内でトップに近い業務実績を残す。   ↓ (2)その実績を背景に企業内イラストレーター部門へと接近する。 私が服飾デザイナーとして企業内で全権を握り自分がデザイン・設計した商品を全面展開するには、幾つかのステップを踏む必要がありました。 (1)CAD・CAMオペレーター。   ↓ (2)CAD・CAM制御システムの開発。(CPM)   ↓ (3)全社オンラインシステムの開発。(UNIX+MS-DOS)   ↓ (4)全商品の設計。 つまり、要はDTPオペレーターなんぞは一年以内に卒業して企業全体を見る立場へと早々に移行して社内に確固たる足場を築いて、もって、最終的には狙いの部署へと身を落ち着けていくことが必要です。が、これは、ほとんど部署間参入障壁をブチ壊す戦いの連続。よほど緻密に戦略を練り、かなり有効な戦術を採用しないと頓挫します。でも、決して不可能なことじゃーありません。 祈、奮闘!

apiki
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。 確かに現実性のある方法ですね。 f_a_007さんも服飾デザイナーとしてたどり着くまでにご奮闘されたのだと思います。でも夢を叶えられてご立派です! 私にはこのようなステップを踏むのはかなり至難の業のように思いますが ひとつの方法として参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!