• 締切済み

夢をとるか…それとも

23歳の♀です。 今年大学を卒業して、IT企業に勤めています。 ITのベンチャー企業に勤めている私ですが、 実は私にはイラストレーター等、絵を描いていける職業に就きたい という夢をもっています。しかしイラストレーターの職というのは、 狭き門なのでその夢を追っても良いのか、と色々迷ったあげく 今の会社に入社しました。 今は研修期間で、忙しい日々を送っているのですが、 ある日姉からメールがありました(わたし夢と実力を唯一知っている 人です)。 姉は彫刻家を目指しており、先日個展も開きました。 そのためクリエイティブ系の人脈がかなりあります。 で、メールの内容なのですが、個展を開いた時に 来て下さった方(姉の知り合い)に、私の描いた イラストを見せたところ、気に入っていただけたらしく、 その方の元で働いてみないかという誘いがあった という知らせでした。 私としては急に夢への道が開けたのですから、嬉しい かぎりなのですが、 会社を1ヶ月程度で辞めてしまっても良いのか、迷っています。 会社の仕事にとりわけやりがいを感じている わけではないのですが、どうしても踏み切ることができません。 多分上司や同寮にたくさんお世話になっているからだと思います。 また安定という言葉で考えると確実に今の会社の方が収入が 安定していることも事実です。しかしやりがいは、誘われている 職場の方が上です。 最終的に決断をするのは私ですが、皆さんでしたら 夢と安定どちらをとりますか?ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • petyako
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.5

いきなりどちらかを選ばないといけないのは酷ですね。。。 今の仕事勤めて1ヶ月なら、まだまだ人としても成長させてくれるでしょうし、人脈を作る為の勉強にもなりますよね?今やめるのはもったいないと思います。 だからといてせっかく出会えた夢を諦めるのももったいないですよ。。。 その知り合いの方に正直な胸のうちを打ち明けて、しばらく掛持ちと言う形で両立してみるってことは出来ないのですか? 確かに、凄くしんどいかも知れませんが、自分の将来と夢の為にそれだけ打ち込めるなんて今のうちだけだですよ!年をとって後悔しないように今出来ることを出来るだけ頑張ってください!

noname#61998
noname#61998
回答No.4

はじめまして。 質問者のお姉さんの知り合いの方が、どの程度その業界で実績(評価)を残しているかにもよるかと思います。 まずは、詳しい話を聞いてから判断されるのが現実的かと思います。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

30歳後半の男です。 私が23歳ならやりたい事へ挑戦して見ます。やりたい事に挑戦できるのは20代半ば位ではないでしょうか?家庭の事情で出来ないのならともかく、もし許されるのなら険しい道を選んでみては?まして手を差し伸べてくれる方がいらっしゃるのです。チャンスを逃し、悔いを残しては何のための人生でしょう。 他人事です。自分が挑戦した事もない話です。安定した生活はいいものです。ただ私くらいの歳になりますともう挑戦とかは本当に「賭け」になってしまいます。賭けるものも大きくなりすぎて一人では決められません。参考にならない意見ですが応援の意味で書き込ませていただきました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

>多分上司や同寮にたくさんお世話になっているからだと思います。 これに関しては、別に気にすることはないでしょう。会社としては、長年勤めてもらえるに越したことはありませんが、1ヶ月で辞めようと、1年で辞めようと同じようなもんだからです。1年ぐらいで辞めるなら逆に、1ヶ月ぐらいでやめて行ってもらった方が会社としてはありがたいこともあります。半年、1年と教育したのに、今からやっと仕事って時に「前からやりたいことと違うと感じていた」なんて辞められたら、「じゃあ、そんとき辞めりゃ他に人を入れたのに!」なんて思うこともありますから。 夢を取るか、収入を取るかは個人の考えだと思うので、じっくり考えてください。どちらを選択しても、今した選択は今のあなたが考えられる最善のものです。自信をもって突き進むしかないでしょう。どんな状況からでも、本人のやる気さえあれば、後々修正できます。

  • futotani3
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.1

33歳男です。 若い頃は夢、いまは少し老け込んできたので 安定を選びます。 生きているうちに、生き甲斐や目的って変わっていきます。 仕事が生き甲斐だったのが、家庭の時間・自分の時間が 大切だなと思うようになってきました。 もちろんひとそれぞれ、正しい答えはないですし、 1年後には間違い?と思っても5年後には正解!と思うことも あるはず。(その逆もありますが) 後悔しない為には、今よーくよーく悩んで考えて考え抜いて 結論を出すことです。いろいろなケースを想定した上で 考えて決めたことなら、どんな結果でも、想定の範囲内。 自分で後悔しないですもんね! 個人的には、イラストレーターの道に進んでみては?と思います。 狭き門とおっしゃっていますが、門の入り口が見えています。 進んだ結果、もし道を歩めなくても、夢に対して自分の心で納得 できるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ストックオプションはその会社が上場するとどれぐらいの利益になるのでしょう

    こんにちは、 今大手企業と8名ほどのITベンチャーのどちらに入るか迷っているものです。 今回質問したいのは、 アーリーベンチャー企業に入って、 ある程度のストックオプションを得て、 その会社が上場したとするとどれぐらいのゲインになるのでしょうか。 別にお金で企業を選ぶわけではないのですが、 やはりいくらかのウェイトを占めるので。 ある程度額が期待出来るなら、 雰囲気もよくやりがいもあるベンチャーのほうを選ぼうと思っています。 もちろんベンチャー企業など十社十色なので一概には言えないと思いますが、 アーリー・ミドル・レイターステージもしくは、 入社時の社員数(数人・10名・30名など)において、 ある程度の目安などがあれば教えてください。

  • 営業の方法を教えてください!

    皆さんどうぞ宜しくお願いします! ベンチャー企業や中小企業の方などで、 大企業へ自社製品の営業をかける時、 そのルートってどうされていますか? やっぱり人脈を探して行きますか?それとも、 直接大企業に電話してアポとって行きますか? たぶん凄く営業戦略って難しい事だと思うのですけど、 大企業の体質によっても変わるのでしょうか。 逆に悪い相手なら小さい会社を潰しにかかるんじゃ ないかとも、心配しています。 中小企業や、ベンチャー企業の方で、 大企業にどうやって営業をかけたか?、 皆さんの成功談・失敗談含めて、 是非今の世相を教えてやってください。 簡単なご回答でも嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 夢を追いたい

    入社して半年ほど経つ、21歳です。 どうしても今仕事に対してやりがいを感じず、やる気と興味も湧きません。仕事中も常に「こんな仕事嫌だ、もう辞めたい」と思っている状態です。 私には夢があり、今の仕事とは業種が全く違うので続けても夢には少しも近づけません。 そこで会社を辞め、専門学校に通おうと思っているのですが、受験をする前に学校に行くために辞めることを上司に伝えるべきでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 起業を視野に入れた就職(新卒)

    こんにちは。今まで見ているだけでしたが、思い切って質問します。 就職活動中の大学生女子です。 以前から温めていることがあり、5年以内の起業を目指しています。 社会人経験を積むためと、起業資金を貯めるのを目標として、 就職活動をしているのですが、悩むのは、 ベンチャーに就職するべきか、一般企業に就職するべきか、ということです。 給与や福利厚生の面を考えると安定している企業の方が魅力的ですが、 ベンチャーに就職した先輩の話を聞くと、 自分の仕事の結果が即会社に反映されるのでやりがいがとてもあると言っていました。 できれば起業まで同じ会社で働きたいと思っています。 将来、起業が目標の場合、どちらで働く方がより自分のためになるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 新年から新しい会社に入ります。

    社会人10数年になるのですが、年明けから新しい会社に中途採用で入ります。ずっとIT関連の仕事をしてきて、ここ何年からは派遣でIT技術系の仕事をしていました。久々に正社員になります。 また、会社もIT関連のベンチャー企業で、社員の年齢もすごく若いです。(多分、部門では私が最年長) いままで、社員でも派遣でも何社かは変わったのですが、すべて、年齢の高い部長のいるような大企業でした。 ITベンチャー(一応マザーズには上場しています)で働くのに、どんなことを注意しておけばいいでしょうか。このごろのITベンチャーの雰囲気を知る方、アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。(ちょっと想像できないので、緊張しています)

  • あなたにとって夢とは?

    あなたにとって夢とはなんですか? 私は小さいころから、絵をかくのが好きだったので、イラストレーターを目指しました。自分がかいたイラストを制作会社やデザイン事務所や出版社へ持ちこみ、売り込んだこともありましたが、売り込んだところからイラストの仕事が来ることはありませんでした。ただ、知り合いからあるデザイン事務所の所長を紹介されて、そこから数点イラストの仕事をしました。気が付けば30歳を過ぎていて、でもイラストだけで食べていける状態ではなく、結局私はそのあと紆余曲折を経て今のWeb制作会社に社員として入社しました。 自分は夢が叶えられなかった方の人間ですが、夢に向かって頑張っていた時期は、決して無駄だとは思っていません。 叶えられた夢、叶えられなかった夢、その他、夢に関係のあるエピソードを教えてください。

  • ベンチャー企業・・・。

    こんばんは。 ベンチャー企業というのは、過去の質問からベンチャー企業とは、「大企業ができない方針で伸びている小企業」というような結論があったんですが、”株式会社メノガイア”という会社は社員数650名で小企業どころか大企業だと思います。 それで、ホームページをみてたんですが、会社概要がみれません(泣) この”メノガイア”とは、何をしている会社なんでしょうか? また、ベンチャー企業って離職率が高く、私のイメージでは胡散臭い印象があるのですが、私の友人がその企業で1年以上勤めているのでベンチャー企業も一概には胡散臭いとはいえないとも思えてきました。 質問ですが、 1.メノガイアは何をしている会社なんでしょうか? 2.ベンチャー企業って何ですか? 3.ベンチャー企業は、経営が不安定な会社が多いんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚したいです。

    私、30歳で彼は34歳。 この歳になると結婚を考えます。 彼はITベンチャー企業の経営者でITのコンサルをしている会社です。 すごく、忙しいらしく会うのも月に2回くらい。 連絡もあまりなくいまいち、付き合っている感じがしないです。 でも、私は結婚願望がありその事を、きちんと話したいから電話もらえないかな? と2日前メールしたのですが、連絡来ません。 もうそんな彼はやめたほうがいいですか?

  • 夢ばっかあっても中身が伴わなければ

    仕事の事で悩んでます 今の仕事(技術系)は、早朝から夜遅くまで時間は長いし、休日に呼び出される事は日常茶飯事ですが、やりがいもあるし長い将来には大きな夢につながる様な雰囲気もあります。 しかも良い人ばかりだし、お客さんにも恵まれ皆さんから頼りにされております・・・・。 が、収入が、仕事の割りに低すぎ悩んでおります。 そんな悩みを抱え悩んでいる中、別の会社から誘われました。 事務的な企業なんですが条件は今の、ほぼ2、5倍です。 時間も長くないし最低でも週一で休めます。 やはり条件の良い会社に移籍スルのが最良の策だと考え始めましたが・・・・・・ この様な条件で会社を代わられた方にお聞きしたいです。 移籍して後悔していませんか? 本当にソレで良かったですか?

  • 大企業の契約社員がベンチャー企画へ転職

    40歳女です。今現在業界一位の会社で契約社員(パートタイム)として働いています。勤め始めてもうすぐ一年。その前は10数年、正社員として中小企業で働いていました。大企業に転職し、評価制度や仕事のシステム化に戸惑いつつなんとかやっていて、特段不満があるわけではありません。が、ベンチャー企業の次期社長に今の会社が合わなかったらうちに来て欲しいと声をかけていただきました。そこで悩む日々が始まりました。ベンチャーの方は今の給与より1万4千程UPします。賞与はここ五年以上出せてるとの事です。ただ、今の会社だと大手なので確実昇給もしていき賞与ももらい続けることが出来ると思います。なので、給与面安定性では今の会社が上。とはいえ、今のご時世何が起こるかはわかりません。ただ、慣れない評価制度やこれまでより質の下がった仕事内容でモヤモヤします。ベンチャーの方は一年程前の会社と同等のラインでの仕事になると想定してます。夢があるのはベンチャー。次期社長と二人三脚でやって行くという感じになると思います。今の大手では評価に怯え、ライバルに怯え仕事をして行くと考えると、逃げのようにベンチャーもありかもと思えてきます。天と地ほど違いのある会社を天秤にかけており、お金を気にせずならベンチャーに行きたい気持ちが大きいです。お金か仕事の満足度、だ思われますか?

専門家に質問してみよう