大企業の契約社員がベンチャー企画へ転職

このQ&Aのポイント
  • 40歳女の大企業契約社員、ベンチャー企業への転職を考える
  • 給与面安定性 vs 仕事の満足度、40歳女のジレンマ
  • 評価制度や仕事内容の違い、大企業とベンチャーの比較
回答を見る
  • ベストアンサー

大企業の契約社員がベンチャー企画へ転職

40歳女です。今現在業界一位の会社で契約社員(パートタイム)として働いています。勤め始めてもうすぐ一年。その前は10数年、正社員として中小企業で働いていました。大企業に転職し、評価制度や仕事のシステム化に戸惑いつつなんとかやっていて、特段不満があるわけではありません。が、ベンチャー企業の次期社長に今の会社が合わなかったらうちに来て欲しいと声をかけていただきました。そこで悩む日々が始まりました。ベンチャーの方は今の給与より1万4千程UPします。賞与はここ五年以上出せてるとの事です。ただ、今の会社だと大手なので確実昇給もしていき賞与ももらい続けることが出来ると思います。なので、給与面安定性では今の会社が上。とはいえ、今のご時世何が起こるかはわかりません。ただ、慣れない評価制度やこれまでより質の下がった仕事内容でモヤモヤします。ベンチャーの方は一年程前の会社と同等のラインでの仕事になると想定してます。夢があるのはベンチャー。次期社長と二人三脚でやって行くという感じになると思います。今の大手では評価に怯え、ライバルに怯え仕事をして行くと考えると、逃げのようにベンチャーもありかもと思えてきます。天と地ほど違いのある会社を天秤にかけており、お金を気にせずならベンチャーに行きたい気持ちが大きいです。お金か仕事の満足度、だ思われますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.2

養うべき家族がいるかいないかで転職のリスクは大きく変わると思います。多分、あなたなら一人ならどんな職場でも勤められると思います。 そのリスクが無ければあなたの行きたい方向を自由に選んで生きがいを持ってご活躍下さい。前途洋々か大荒れの大海横断かは分かりませんが 頑張って下さい。”お金か仕事か”は私なら普通に生活できる程度の給料をもらえるなら仕事の満足度を重視します。給与が多くてもつまらない 仕事はやりがいがなく飽きてしまいそう。70過ぎのジジイの意見。

mamakimu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 養う家族はいます。全くその通りで、そこそこな給与をもらえるのであれば、満足出来る仕事がしたい…そう思って迷ってしまいます。ただ、今の会社で満足出来るよう努力して…を思えるといい そんな事も思いますが何せ関わる人が多すぎて気が遠くなります。話し合いをするにもいろんな根回しが必要で考えただけで面倒だと感じてしまいます。 自分だけの満足度であれば…ですよね。

その他の回答 (5)

noname#252888
noname#252888
回答No.6

文面を見ていて、ベンチャーに行くために背中を押して欲しいように見えました。 どちらが正解にしても今の会社に残ったら後悔するパターンですね。 ならば転職した方がいいと思いますよ。 仮に転職して苦しい思いをしたとしても、 『転職しなければ転職して苦しい思いをするのを知らないから夢を見たままで後悔していた。つまりどちらにしても後悔するのならば行動して後悔した今の自分の方がマシ』 と、自分を納得させることです。 背中を押してもらいたいのだろうと思った根拠 ・今の会社の評価制度に慣れていないというが、転職先も同じだと思う。 ・転職先なら質の良い仕事が出来ると考えているが、仕事内容/ビジネスモデル/体制etcetc固まっていたらそれはベンチャーではないです。 社長と二人三脚なら、社員が五人になった頃には全く違う会社になったというケースはよくある。 ・今の業界最大手の会社を「今のご時世~」というがそれは転職先も同じ。街を歩く人に業界最大手とベンチャー、3年後どちらかが消滅していました。どちらでしょうと聞けば答えは決まっている。 ・夢があるのはベンチャー というが、夢が何なのかよく分からない。何を成し遂げたいのでしょう。そもそも本当にベンチャー?ただの個人事業主ではなくて? ここら辺のマイナス要素を度返しで両者を同等に考えている時点で、貴方はベンチャー側に行きたいのだと思う。

mamakimu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ベンチャーの定義がどうなのかは分かりませんが、ベンチャーに気持ちの上のみでは惹かれているのは事実です。そして、世間一般の感覚的に大手からベンチャーを選ぶのはあり得ないのも理解してます。 ベンチャーの方の仕事の流れは大体想像が出来るんです。前の会社もそのような流れで仕事をしていました。業界の流れもそう特殊でもないので、規模が小さい分掴めるというのがあります。それが私の中の魅力ですね。大手では規模が大きく分業なので一つの仕事が掴みきれないのが普通で掴もうとしないもののようです。夢、と表現してますが一つの仕事をスタートからゴールまで見守って、その間色んな人の手を介して育てて行くそんな工程が楽しく今まで来ていたのでそれをしなくなった大手に仕事上の欲求不満があるという感じです。それが出来る小さな会社が輝いて見える。が、それには大きなリスクも伴っていて、それを受け入れる度量が私にあるのか?都自問自答です。 やっぱり独り立ちするような感覚で行くならアリ、そんな感じですよね。

• eroero4649
回答No.5

社長は内心自分より格下と思っていた人で、残業一切お断りなら、事務作業員のような与えられたルーチンワークをこなすような仕事ではない限りあまりそちらには行かない方がいいんじゃないかなと思います。 その人が他に何人の部下を持っているか分かりませんが、もし質問者さんがその社長さんを格下に見るような態度をしたら他の社員に対して示しがつかないですし、そういう態度の人が残業一切お断りの仕事をしていると他の社員さんが「なぜ質問者さんだけ優遇されるのだ?」と内心に不満を持ちます。ベンチャーだとそれが士気に大いに影響するでしょうし、質問者さんを見て「自分も同じような態度をしよう。社長をそんなに偉いとも思わないし、自分の要求を主張しても問題ない」と思うことも考えられます。 また「社長のお気に入り」で入ってきた質問者さんに対して快く思わない人も当然出てくると思います。

mamakimu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 格下だと思ったいた後輩が、短時間で立派になっていた。が正しい感じですかね?実は数年前にこの方が独立される時にも声をかけていただいており、その時はとてもついて行く気持ちにはなれませんでした。ついていきたい方が別にいたというのもありますが。 私は基本的に誰かを引っ張って行く、よりもサポーターのように仕事をしたい方ですので、彼の成長を見て彼の苦手部分は私の得意分野かもと考え出し、それは楽しいかも?と思い始めました。 彼の会社の従業員は血縁関係者ばかりです。彼ら彼女らに私が勝てることはないでしょうし、勝とうとも思いません。そういう意味でも不安要素があるということもありますが……自分で立てるようになってから行くのは一つの道なのかなぁと漠然と考えてます。

• kairisaga
回答No.4

ベンチャーではありませんが、最近少人数規模の会社(代替わりしたばかりの若社長が率いる一族経営の船主)から大手の技術部員に転職しました。 理由は、「話が全然違うから」です。在籍期間1年半、その前は中手の造船所の設計部門で10年以上勤めて、管理職でした。 ベンチャーに限らず、少人数規模の会社の怖い点は、 「社長もそれに従わなければペナルティを受けるような社内規範」 が存在しない事 です。 実際私の前職の社長は、「新しい時代を皆と意見をぶつけ合いながら進んで行きたい」と言いながら、全然部下の言うことを認めず、議論が白熱したら、「文句があるなら辞めてもらう」でいつも終了、でした。 少人数のベンチャーは、「大きな裁量が約束通りに与えられるのであれば」確かに夢があります。ただ、経営者の感情やその場その場での思いつきに、あらかじめ予想できなかったスケールで振り回されます。熱い気持ち、熱い情熱を売りに人を集める会社は、すなわち個人の感情が物事に影響を及ぼす会社で、誰の感情が優先かというと、結局社長なんです。そんな状況で前述の、「社長もそれに従わなければペナルティを受けるような社内規範」がない、そのままずるずるとなんの歯止めもなく長時間労働、パワハラ、残業代未払い(そもそも裁量労働制)でブラック企業に一直線、 こうしてワンマン社長が生まれるんだなあ、と実感しました。 業種にもよりますが、ハイリスクハイリターン(船主業がそうでした)の傾向がある業種では、要注意かもしれませんね。 社長が声高に言っていたことが実は空手形だったと判明した、その時にまあそれでもいいか、と思えるような給与水準・福利厚生水準であれば、いいんじゃないでしょうか。ただ一読する限り、そんな感じには見えない です。

mamakimu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 社長(ほぼいるだけ)、次期社長(社長息子)、事務員2人の会社なので福利厚生なんて…ですね。ただ、次期社長は…横暴なタイプの人間ではないと思ってます。以前一緒に働いていた時の感覚ですが…物おじしないタイプで私とは違うタイプです。 なので、私が出来る事、次期社長が出来る事それぞれが協力し合いやったいけたらと話していました。私はサポーターのような存在になれたらという感じです。 次期社長も自分と同じことができる人を望むわけじゃなく、出来ないことが出来る人がいいと言っていてパートナーのようにやっていけたら楽しそうと話していました。 夢を語ればです。10年後とか考えるとどうしても慎重になってしまいますね。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 大手でも契約社員だと何があるか判らないから不安だと思いますが それはベンチャーでも一緒だと思います。 お給料は物凄くアップするわけではないので その分の単価は下がると思われます。 自分はお給料ではなく仕事で選ぶ という確固たる思いがあれば、転職をしても 上手くいくとは思いますが、誘われたからくらいで 行くとなかなか難しいものがあると思います。 ベンチャーの次期社長がどういう関係で、どのくらいの人物か 判りませんが、外からの見た目と中で働くのは違うと思います。 大手では割り振りがはっきりしている分、やりがいより 楽が出来る部分が多くて悩むのかもしれませんが ベンチャーでは、逆になると思います。 それでお給料と見合うのか?狭いところで人間関係 躓かずやっていけるのか?別のリスクがありますから リスクをよく考えてご自身で精神的にもメリットになる方を 選んだらいかがでしょうか? ある人が大手からベンチャーに引き抜かれ 給料もアップしましたが、上手くいかなかったようです。 それは仕事の内容や人の質の問題色々あってみたいです。 一つ言えるのは どちらにも人が関わってきて 仕事の満足度もそこに直結しているので 今の状態は判っていても、ベンチャーについては 働かないと仕事が充実するかは未知数ということに なるかと思います。

mamakimu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、ベンチャーだと単価は下がると思います。 給料そこそこで仕事をでしっかり覚悟決められると楽なんですが…子供の事で大変になると淡々とした現在の仕事の方がいいかとも思います。 ベンチャーの次期社長は昔一緒に働いていた方で、当時は後輩でした。が、色々あり起業しずっと噂では聞いていました。 相手方の方が気さくな性格なので気軽に話せる感じではあります。ただ関係性が変わっているので、なんとも言えないのは事実です。 ベンチャーに行くのであれば残業NGでという話はしたいと思っています。オンオフはキッパリ分けたいので…パートでも契約社員でも待遇は言ってくれたらいいと言われてます。 今現在はパートタイムで働いてますが、ベンチャーでは勤務時間が今より30分少ないのでフルタイムで働けると思ってます。 本当にやってみないとわからない事でどう決めたらいいのか、このままぐるぐるして時が経ってしまいそうな気もします。

• w4330
回答No.1

契約社員に昇進、昇格はありませんよ さらに契約が延長される保証もないし まぁ、あなたの人生ですから貴方の判断を最優先にしてください 何より、あなたがどんな人生を送りたいか、家族の事なども書いてないから我々から意見を出すのは難しい

mamakimu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 昇進にも昇格にも特に興味はございません。 私の中の優先が何なのかどんな人生を選びたいのか考えれば考えるほど分からなくなっています。 暫く放置してみるつもりではありますが… 旦那も子供もいます。