イラストレーター等の絵描きの夢の目指し方

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターや絵描きを目指すためには、高校卒業後の進学先として美術大学が一般的ですが、他の方法もあります。
  • 美術大学入学以外の方法として、専門のアートスクールやイラスト教室に通うことが可能です。学歴や年齢は関係ありません。
  • また、自己学習やオンラインコースを利用することもできます。絵を描くための基礎知識や技術を独自に学ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーター等の絵描きの夢の目指し方

はじめまして。 私は通信制の高卒ですが(高校生当時から体調不良等の訳ありもあり、先生方のご指導のおかげでなんとか単位取得が出来、高卒に至りました。) それ故に高卒といえど お恥ずかしながら、 あれから数年後経ち、 二十歳を過ぎた今となっては高校の勉強内容が記憶が曖昧で忘れてしまった部分も多々あります。 私は現在に至るまで持病のような疾患があり、 前からの夢である 絵を描く関係のお仕事に 就きたいという夢を目指す行動が出来ていませんでしたが、現在は体調が治ってきたので、これからアルバイト等をしながらイラストレーター等の絵描きを目指したいところなのですが… 質問1 美術大学は(予備校を含め)高卒である成績証明書等の提出も必要である所が多いとお見受けしました。 高等の勉学が足らなかった自分には向かないのでは?と悩みまして… 美大入学以外に イラストレーター等を目指す方法をお知りの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますか? 質問2 (自分なりに検索をしまして) 渋谷アートスクール、秋葉原コミックスクール、パレットクラブスクール、ampsイラスト教室、中野デッサン教室…これらの教室(塾のような形式?)ですと、学歴や年齢問わずに誰でも入学や受講が可能でしょうか? 無知で申し訳ないです。 アドバイスや、同じく絵描き志望の方などのご意見等をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

油絵などの絵描きでなくイラストレーター等での作画なら、専門学校で問題ないと思います、大学等の肩書が効くのは、フランスのボザールなど世界の一流大学位です(もっともあそこはデザインと言っても、服飾デザイン、建築デザイン、装飾デザインなど日本の用に専科ではなく全てを勉強するので非常に大変だと言われています)。 一般的には、絵才能があるかどうかが職としてやっていけるかの分岐点で、ある意味高校をでていないくても、人が共感する絵がかけるならプロとしてやっていけます。 また音楽同様、絵の才能は中学、高校くらいで発揮できていなければ、かなり難しいと思われます、写実画のような絵は練習すれば描けますが、人を引きつける絵は、練習や勉強が役立つのは1割程度の部分で、残りは天性の才能です、どんなに有名大学を出ても、絵かきになれない人など沢山います、逆に高卒で絵描きになった人も結構居ます、中卒は少ないですが(ほとんど高校に行くので)、芸実は理屈を土台にしますが、理屈だけではどうにもありません、また理屈を感性で分かっている人もいますから。 今現在貴方がどんな絵を書くことが出来るか(紙と鉛筆で)だけです、illustratorで書くのはソフトの使い方を覚えれば、絵の才能がある人はすぐに書けるようになります、逆にソフトの使い方を誰よりも詳しく知っていても、絵の才能が無ければ描けません(プロとして)。 スクールに関してはそれぞれのカリキュラムによって違うので、ネットでホームページを見るとか、実際に行って聞いてくるなどした方が良いです。

kknn0102
質問者

お礼

>kimamaoyajiさん 絵を描くことのジャンル等につきまして、お詳しく説明いただき参考になりました!ありがたいです。 そうですね、実際にということが大事な道筋になると思うので… スクールや教室に実際に 足を運んだり、お問い合わせをしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#246720
noname#246720
回答No.2

仕事を得たいのであれば、目指す媒体に持ち込みや投稿をする、もしくは企業のイラストレーター求人に応募すること以外にできることはありません。 しかしご質問の内容からして、今は「絵が描けるようになりたい」という段階のようです。 その状態からですと仕事になる絵が描けるようになるまで平均で10年くらいかかる見込みでいて下さい。 その上で質問1ですが、仰るように美大のありようも理解していないようですし、20代で有名美大以外の大学にイラストレーターになる目的で入るのはあまりにも無謀ですので選択肢から除外したほうがいいと思います。 質問2ですが、どの専門学校や教室に入っても仕事に結びつく可能性は1%以下です。 それでも入りたいと思うなら学歴や年齢について各学校に直接お問い合わせ下さい。 もし自分で問い合わせるのが面倒、電話をするのが恥ずかしい等といった気持ちがあるなら、仕事を得ることは無理ですから諦めましょう。 教室に行っても意味がないという主旨のことを書きましたが、絵の仕事は資格のいるものではありませんので、学校や教室はあくまで自分の技術向上の目的で行くものです。 自分がこういうことを学びたいからこの教室に行く、という選び方をするものであって、どこに行けばなれるかという聞き方では誰も答えようがないです。 もし質問者さんが今の腕にそこそこ自信があるなら持ち込みや各所への(ネット含む)投稿をしてみるとそれが仕事に繋がるかもしれません。

kknn0102
質問者

お礼

>ririsakuraさん ご回答ありがとうございました! ご指摘の通り、私は美大のことなどについて無知な部分が多く、目指す世界は難解だという自覚があります。 アドバイスをいただきましたように、直結である各社の公募への投稿などからチャレンジをしたいと思います。 あとは、持ち込みも視野に入れます。 スクールのHPを何ヵ所と拝見してみて、企業への持ち込みなどのご指導もカリキュラムや入学生~卒業生へ含む所への入学も考えたいと思います。 ご説明いただきましたように、スクールや教室でまず第一に絵を描けるようになる、絵を描く為のノウハウや正しい描写等も身に付けるべく、門をくぐりたいです。 現実的なアドバイスを、肝に命じたいと思います。

noname#228046
noname#228046
回答No.1

あくまで1例に過ぎませんが、 http://www.pixiv.net/ranking.php?mode=weekly こうした人気絵師さん達は仕事を得る事ができています。 (仕事で描いた絵を許可を得て掲載していたりします。) 沢山の人に注目され好まれる絵師さんは その人が描いたというだけでファンが買ったり注目されるので 尚更仕事が入りやすくなるんでしょう。 この例に限って傾向を纏めると ・筋肉、骨格、物の構造、質感等の描画知識がある。 ・知識止まりではなくよく観察し描画し表現技術を磨いている。 ・繊細な美、繊細な仕草や表情を描く事ができる。 ・色使いが美しい。 などがある様です 知識を付け絵を沢山描き勉強して行くと近付けるかもしれません。 あと、 https://coconala.com/categories/9 こうしたサイトで描いて販売するのも手かもしれません。 自分の大好きなキャラを描いて欲しいという人は居る様で、 数千円出しても描いて欲しい人も結構居るようです。 ただ、例え1枚3000円でも手数料が恐らく3割くらい取られ 1枚描くのに5時間掛かれば時給420円ですね。 描いた事が無い構図だからと資料を探したり、 描いた事が無いキャラだからと服を調べたりして 数時間費やしてしまったり、 どうしてもクオリティが上がらずボツにしたりすれば 時給200円前後なんて事にも普通になりますから、 あくまで技術を磨く糧として取り組むとか、 何か別のモチベーションが必要になりそうですけれども。 他にも色々イラストレーターの仕事の道はあるはずですが 私が知っている範囲はこれくらいです。 似た別の質問に良い回答を幾つも見た事があるので それらを参考になさるのも良いのではないかと思います。 それでは。

kknn0102
質問者

お礼

>ep3093さん ご回答ありがとうございました! やはり、pixivは有名どころなのですね。 絵師様たちのイラストを 拝見させていただくと、 美麗だったり、個性的な絵柄に惹かれました。 多方面的なアプローチが 知りたかったので、 pixivや他のサイトまで ご紹介いただき、有難いです。 絵描きのアドバイスも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • イラストレーターに必要なデッサン力

    私は高校生で、イラストレーターや挿絵画家といった仕事に憧れがあります。 ですがデッサンは今まで通信教育で一度講座をやってみただけです。しかも面白いと感じられませんでした・・・ 他に学びたいこともあるので専門や美大に行くつもりはありません。 甘い考えでしょうが、コンテストに応募したりして、少しずつ夢に近づいていければと思っています。 小さい絵をちょこちょこ描くのが好きだったので今まで意識せずにいたのですが、やはり少しでも夢に近づくために基礎を勉強したいと思っています。 そこで絵画教室やスクールなどに通って勉強したいと考えているのですが、そのようなところでも必要な力を身につけることはできるのでしょうか? イラストでちゃんと食べていこうとまでは考えていませんが、専門や美大に行かれる方の苦労(画塾に缶詰めとか、引きこもって1日何枚デッサンとか)を聞くと、きっぱり諦めるべきなのかと・・・ そんなに甘くないといわれるのは覚悟してます! 読んでくださってありがとうございました、回答よろしくおねがいします。

  • イラストレーターになる方法

    中3女子です。 私は将来、イラストレーターになりたいと思っています。私はボカロが好きで、ボカロ関係の絵を描いて仕事にしてみたいな、とか、小説の挿絵や、とにかく幅広い活動をしたいです。 丁度今、志望校を考える時期なんですが、私は進学校を選んでいます。理由は、他に行きたいと思う高校がないからです。あと、校舎がきれいだからです。私の今の学力でも、頑張れば行ける高校です。 今、私が考えている将来は2つあります。 (1)高校を卒業して大学でイラストを学び、(専門学校ではない)イラストレーターになる。 (2)高校の時から積極的に活動をして、仕事を貰う。そして、高卒でイラストレーターになる。 この2つです。高校の時から仕事を貰って高卒でイラストレーター、なんて人がいると聞いたので・・・うちはそんなに裕福な家庭ではないので、(2)だったら一番いいな、と思います。 ただ、(2)だと並大抵の努力ではいけないと思っています。もし進学校に入学したとしたら、毎日の勉強も大変だと思っています。 みなさんは、(1)と(2)、どちらが良いと思いますか? --------- それと、今、部活を引退した身分なのですが、 有料のお絵かきソフトが欲しいと親にねだりました。(ダウンロード版なので) そしたら、受験が終わってからにしなさい、と言われました。「将来絵描きにでもなるわけじゃないのに買う必要ないでしょ」と言われました。私は、親にイラストレーターを本気で目指していることを伝えていないので、そういわれました。伝えるのは、『今』なのでしょうか?でも伝えたら、進学校に行く必要なんてない、といわれてしまうでしょうか?何と言えば買ってもらえますか? 回答お願いします。

  • イラストレーター,漫画家を目指しています。そこでデッサンを勉強しようと

    イラストレーター,漫画家を目指しています。そこでデッサンを勉強しようと思うのですが,デッサン教室に通った方が良いでしょうか?それとも独学でも大丈夫でしょうか?独学だと客観的に見れないのと途中で投げ出してしまいそうなのですが…(>_<) あとデッサンを学ぶため(リアル系ではなくあくまで漫画的な練習として)に参考になる本があれば教えて下さいm(_ _)m

  • 絵描きになりたい

    このカテゴリーでははじめまして。35歳の地方在住の女性です。 高校生のときは美大に行きたいと一年だけ研究所に通ったことがあるのですが、筆を折って別の学部(文学部)に進学しました。筆を折った理由は、高校で不登校になったためで(いじめ等→中退)、研究所に通うのも結構なお金がかかるので、続けていられなくなったというところです。 そしてずっと後ろ髪引かれながら生きてきたけど、どうしてあの時、ちゃんと美大(四年制)に進学しておかなかったのだろうと、今は後悔しきりです。大学を出たからと言って制作者として何が保証されるのか?という向きもあるでしょうが、やはり出ておけばよかったと思います。 ここ数年は市内のアートスクールに通って、ぼちぼち絵を描いていますが、制作に全力投球したいという願望が強くなってきてしまいました。「制作は環境だ」と思うし、お絵かき教室で週に一度、二時間絵を描いても大した上達は望めそうにありません。油絵やってますが、絵画制作について知っているべきことも知らないような気がします。

  • イラストレーターになるには?

    私の妹は今高校3年生なのですが、まだ進路が決まっていません。 イラストレーターになりたいそうなのですが、今まであまり勉強してこない子だったので、大学には行きたくないといっているのです。 イラストレーターになるには、大学と専門学校どちらに進学したほうが良いのでしょうか? 専門学校にいく場合、東京などのほう良いのでしょうか? 妹は絵は上手ですが、デッサンは高校に入ってからは全くしてないようでイラストレーターになることを甘く見ているように見えるのですが、本気でやれば今からでもイラストレーターになれますか? 妹自身、イラストレーターになる勉強では、しっかりとした資格など就職に強いものか取れないので、とても悩んでいるようです。 親は自分がやりたいことをしなさいと言ってくれているようなのですが、もしその職業に就けなかった場合を考えると、親に申し訳ないと言っています。 すごく悩んでいるようで学校にも親にも相談できずにいたらしいのです。 少しでも妹の力になってあげたいので、返答よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターになりたい。

    こんちは。 23歳の女です。 恥ずかしながらこの年でイラストレーターになりたいと思い始めました。 高校も短大も普通科を卒業し、まともに絵の勉強もしたことがありません。 この年で全くの素人がイラストレーターを目指すなんて無謀かもしれません・・・ でも小さいころから絵を書くのは好きで、人生一度きりだし挑戦してみたいと思いました。 イラストレーターの学校には通いたいと思っているのですがお金の都合上、週1回で半年間で終了するところを検討しています。 そこで質問なのですが、イラストレーターの学校に通う前に本格的なデッサンの勉強などはしたほうがよいのでしょうか? 全くの素人が授業についていけるのか、たかが半年勉強しただけで会社に雇って頂けるような人材に育つのか・・・ 分からないことだらけです。 個人的には今まで好きなだけだった絵を基礎から学び(デッサンなど)、その上で自分なりの世界を作り出していけるようになりたいと考えています。 私のような場合どんなふうにステップを踏んでいけば一番いい道なのか、もちろん絶対なんて道はないとは思うのですがアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • イラストレーターになるには?

    イラストレーターを目指してます、中2です。 最近、イラストレーターやアニメーターになることを前提とした 【vantan design high school】というところを見つけました。 高卒資格もちゃんと取れます。 中学卒業したらそこに行きたいんですが、高校のうちから他の職業に就くための選択肢を 狭めないほうがいいかなとも思っています。 また、両親が教師をしているため説得するのも厳しそうなんですが、 みなさんもそのように思いますか? 回答お願いします!

  • 下らん質問です。絵描きになるには東京芸大卒は必須?

    お世話になります。 漫画家の弘兼憲史氏(代表作 課長島耕作シリーズ)が日経新聞紙面でこのようなことをおっしゃっています。 引用 島耕作流 夢のかなえ方  「夢は必ずかなう」。そんな言葉をよく耳にします。「願えばかなう、だから夢を持ちなさい」というのは、1つの考え方としては理解できます。ただ現実の世界では、夢はいつもいつも、かなうものではありません。かなわない夢だってある。そんな現実を、子どもたちに早く教えた方がいいと思います。 ■夢には期限をつけるべき  例えば絵描きになりたい、という人がいます。東京芸術大学を10年も受験して、それでもまだあきらめない。酷な言い方ですが、こういう人はいいかげんあきらめた方がいい。現実を知るというのも大切なことなのです。夢にはかなうものとかなわないものがある。いつまでも夢を見続けるというのは、必ずしも幸せなことではないのです。 以下略 引用終了 http://www.nikkei.com/life/column/article/g=96958A90889DE1E4E1E1EBE2EBE2E2EAE3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E0EAE3E2E0E2E3E3E7E3E1E0 絵描きになるには東京芸大の入学・卒業というのが必須なのでしょうか? 絵を描けばだれでも絵描きなのではないでしょうか? 「収入が伴わなければだめだよ」 というなら、中学・高校の美術の先生の学歴は、たいてい、国公立大学の教育学部美術科ってところですが、彼らは絵描きではないのでしょうか? 「レッスンの対価としての収入では絵描きとは言えん。自分の作品を売って収入を得て生活する人が絵描きなのだ」 というなら、絵をかいて収入を得ている人はみな絵描きですよね。では街中のデザインオフィスのデザイナーは全員東京芸大出身でしょうか? 原宿の路上や上野公園で似顔絵を描いている人たちも全員東京芸大出身? YouTubeで有名になったスプレーアート(あれ、巧いですよね)の作者も東京芸大? 一体、弘兼氏、および「絵描きになりたくて東京芸大を10年受験失敗する人」の定義する絵描き、ってのはどういう人なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 夢と現実

    こんばんは。昨年高校を卒業し、検査会社で働いている19才の男です。 今自分はなりたい夢があり、それに向かってスタートするか悩んでいます。まず悩みの種は「頭(知識)」と「お金」です。 栄養士になりたいの最近つくづく思い、来年短大を受験するか迷っています。 まず、勉学のほうは頭は良くありませんので、今年一年勉強を独学でやろうと思いますが、問題は、無事受かった後の入学金と授業料です。 いま自分は社会人となって10ヶ月ほどですが、貯金は全くありません。奨学金という手もありますが、あまりよくわからなくて・・・ それに、いま正社員の仕事をし、残業をしている中で勉強が日々出来るか不安で・・・ 社会人から短大に受験・入学という話はほとんど聞いたことが無いので・・・ 皆さんだったら現実をとりますか?夢を追いますか? また、夢を追うならどのような努力や心構えが必要でしょうか。アドバイスをお願いします。

  • イラストレーターになりたい。高校、どうしたらいいの?

    現在中学生なのですが、進路を決めるにあたり困っています。 私は前からイラストレーターが将来の夢で、最近現役で活躍していらっしゃるイラストレーターさんのサイトを色々と周り、情報を集めています。すると、小中学校で美術を習って、高校からは普通校に行ってらした方が多いことを知りました。 私は、得意である絵に携わることができるようにと、美術の専門学校へ行こうと考えています。ですが、親から「今から美術をやったとして、高校に入ってから美術以外でやりたいことが見つかった時に困る。普通の高校に入った方が良い」と言われました。私は、イラストレーターを本職として活動するのは難しいことだと思うので、今のうちからデッサンなどを練習しておいた方がいいと考えていたのですが… 美術関係の高校や大学を出たからと言って、仕事が見つかるとは限らないということも言われました。(親は中学の美術教員です) やっぱり、今から将来の夢を「イラストレーター」として、そこにだけ集中して学ぶのはまだ早いでしょうか。 抽象的なところが多くて申し訳ございません。もし実際にイラストレーターとして活動されている方など、どのような経緯でなれたのか…アドバイスいただけると嬉しいです。