イラストレーター等の絵描きの夢の目指し方

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターや絵描きを目指すためには、高校卒業後の進学先として美術大学が一般的ですが、他の方法もあります。
  • 美術大学入学以外の方法として、専門のアートスクールやイラスト教室に通うことが可能です。学歴や年齢は関係ありません。
  • また、自己学習やオンラインコースを利用することもできます。絵を描くための基礎知識や技術を独自に学ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーター等の絵描きの夢の目指し方

はじめまして。 私は通信制の高卒ですが(高校生当時から体調不良等の訳ありもあり、先生方のご指導のおかげでなんとか単位取得が出来、高卒に至りました。) それ故に高卒といえど お恥ずかしながら、 あれから数年後経ち、 二十歳を過ぎた今となっては高校の勉強内容が記憶が曖昧で忘れてしまった部分も多々あります。 私は現在に至るまで持病のような疾患があり、 前からの夢である 絵を描く関係のお仕事に 就きたいという夢を目指す行動が出来ていませんでしたが、現在は体調が治ってきたので、これからアルバイト等をしながらイラストレーター等の絵描きを目指したいところなのですが… 質問1 美術大学は(予備校を含め)高卒である成績証明書等の提出も必要である所が多いとお見受けしました。 高等の勉学が足らなかった自分には向かないのでは?と悩みまして… 美大入学以外に イラストレーター等を目指す方法をお知りの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますか? 質問2 (自分なりに検索をしまして) 渋谷アートスクール、秋葉原コミックスクール、パレットクラブスクール、ampsイラスト教室、中野デッサン教室…これらの教室(塾のような形式?)ですと、学歴や年齢問わずに誰でも入学や受講が可能でしょうか? 無知で申し訳ないです。 アドバイスや、同じく絵描き志望の方などのご意見等をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

油絵などの絵描きでなくイラストレーター等での作画なら、専門学校で問題ないと思います、大学等の肩書が効くのは、フランスのボザールなど世界の一流大学位です(もっともあそこはデザインと言っても、服飾デザイン、建築デザイン、装飾デザインなど日本の用に専科ではなく全てを勉強するので非常に大変だと言われています)。 一般的には、絵才能があるかどうかが職としてやっていけるかの分岐点で、ある意味高校をでていないくても、人が共感する絵がかけるならプロとしてやっていけます。 また音楽同様、絵の才能は中学、高校くらいで発揮できていなければ、かなり難しいと思われます、写実画のような絵は練習すれば描けますが、人を引きつける絵は、練習や勉強が役立つのは1割程度の部分で、残りは天性の才能です、どんなに有名大学を出ても、絵かきになれない人など沢山います、逆に高卒で絵描きになった人も結構居ます、中卒は少ないですが(ほとんど高校に行くので)、芸実は理屈を土台にしますが、理屈だけではどうにもありません、また理屈を感性で分かっている人もいますから。 今現在貴方がどんな絵を書くことが出来るか(紙と鉛筆で)だけです、illustratorで書くのはソフトの使い方を覚えれば、絵の才能がある人はすぐに書けるようになります、逆にソフトの使い方を誰よりも詳しく知っていても、絵の才能が無ければ描けません(プロとして)。 スクールに関してはそれぞれのカリキュラムによって違うので、ネットでホームページを見るとか、実際に行って聞いてくるなどした方が良いです。

kknn0102
質問者

お礼

>kimamaoyajiさん 絵を描くことのジャンル等につきまして、お詳しく説明いただき参考になりました!ありがたいです。 そうですね、実際にということが大事な道筋になると思うので… スクールや教室に実際に 足を運んだり、お問い合わせをしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#246720
noname#246720
回答No.2

仕事を得たいのであれば、目指す媒体に持ち込みや投稿をする、もしくは企業のイラストレーター求人に応募すること以外にできることはありません。 しかしご質問の内容からして、今は「絵が描けるようになりたい」という段階のようです。 その状態からですと仕事になる絵が描けるようになるまで平均で10年くらいかかる見込みでいて下さい。 その上で質問1ですが、仰るように美大のありようも理解していないようですし、20代で有名美大以外の大学にイラストレーターになる目的で入るのはあまりにも無謀ですので選択肢から除外したほうがいいと思います。 質問2ですが、どの専門学校や教室に入っても仕事に結びつく可能性は1%以下です。 それでも入りたいと思うなら学歴や年齢について各学校に直接お問い合わせ下さい。 もし自分で問い合わせるのが面倒、電話をするのが恥ずかしい等といった気持ちがあるなら、仕事を得ることは無理ですから諦めましょう。 教室に行っても意味がないという主旨のことを書きましたが、絵の仕事は資格のいるものではありませんので、学校や教室はあくまで自分の技術向上の目的で行くものです。 自分がこういうことを学びたいからこの教室に行く、という選び方をするものであって、どこに行けばなれるかという聞き方では誰も答えようがないです。 もし質問者さんが今の腕にそこそこ自信があるなら持ち込みや各所への(ネット含む)投稿をしてみるとそれが仕事に繋がるかもしれません。

kknn0102
質問者

お礼

>ririsakuraさん ご回答ありがとうございました! ご指摘の通り、私は美大のことなどについて無知な部分が多く、目指す世界は難解だという自覚があります。 アドバイスをいただきましたように、直結である各社の公募への投稿などからチャレンジをしたいと思います。 あとは、持ち込みも視野に入れます。 スクールのHPを何ヵ所と拝見してみて、企業への持ち込みなどのご指導もカリキュラムや入学生~卒業生へ含む所への入学も考えたいと思います。 ご説明いただきましたように、スクールや教室でまず第一に絵を描けるようになる、絵を描く為のノウハウや正しい描写等も身に付けるべく、門をくぐりたいです。 現実的なアドバイスを、肝に命じたいと思います。

noname#228046
noname#228046
回答No.1

あくまで1例に過ぎませんが、 http://www.pixiv.net/ranking.php?mode=weekly こうした人気絵師さん達は仕事を得る事ができています。 (仕事で描いた絵を許可を得て掲載していたりします。) 沢山の人に注目され好まれる絵師さんは その人が描いたというだけでファンが買ったり注目されるので 尚更仕事が入りやすくなるんでしょう。 この例に限って傾向を纏めると ・筋肉、骨格、物の構造、質感等の描画知識がある。 ・知識止まりではなくよく観察し描画し表現技術を磨いている。 ・繊細な美、繊細な仕草や表情を描く事ができる。 ・色使いが美しい。 などがある様です 知識を付け絵を沢山描き勉強して行くと近付けるかもしれません。 あと、 https://coconala.com/categories/9 こうしたサイトで描いて販売するのも手かもしれません。 自分の大好きなキャラを描いて欲しいという人は居る様で、 数千円出しても描いて欲しい人も結構居るようです。 ただ、例え1枚3000円でも手数料が恐らく3割くらい取られ 1枚描くのに5時間掛かれば時給420円ですね。 描いた事が無い構図だからと資料を探したり、 描いた事が無いキャラだからと服を調べたりして 数時間費やしてしまったり、 どうしてもクオリティが上がらずボツにしたりすれば 時給200円前後なんて事にも普通になりますから、 あくまで技術を磨く糧として取り組むとか、 何か別のモチベーションが必要になりそうですけれども。 他にも色々イラストレーターの仕事の道はあるはずですが 私が知っている範囲はこれくらいです。 似た別の質問に良い回答を幾つも見た事があるので それらを参考になさるのも良いのではないかと思います。 それでは。

kknn0102
質問者

お礼

>ep3093さん ご回答ありがとうございました! やはり、pixivは有名どころなのですね。 絵師様たちのイラストを 拝見させていただくと、 美麗だったり、個性的な絵柄に惹かれました。 多方面的なアプローチが 知りたかったので、 pixivや他のサイトまで ご紹介いただき、有難いです。 絵描きのアドバイスも参考にさせていただきます。