• ベストアンサー

イラストレーターになるには?

イラストレーターを目指してます、中2です。 最近、イラストレーターやアニメーターになることを前提とした 【vantan design high school】というところを見つけました。 高卒資格もちゃんと取れます。 中学卒業したらそこに行きたいんですが、高校のうちから他の職業に就くための選択肢を 狭めないほうがいいかなとも思っています。 また、両親が教師をしているため説得するのも厳しそうなんですが、 みなさんもそのように思いますか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

挙げておられる学校については詳しくないのですが、もし「こういう学校ならオススメ」というのを書いておきます。 それは 「厳しい選抜試験があって、倍率も普通高校と同じくらい、もしくはそれ以上ある」 学校です。 厳しい選抜というのは、要は学科試験に加えて実技試験もあるかどうか?ということです。 もし【vantan design high school】という学校が、学科試験の偏差値が50以上で実技もそれなりでなければ受からない、更に倍率が少なくとも1.5倍くらいある…ということなら、高卒認定も取れるようですし、ご両親の説得もそれほど難しくはないと思います。 そうでないなら… 【vantan design high school】が、大した学科試験もなく(大体偏差値40を切るとヤバい)、実技試験は美術の成績3くらいでも余裕、しかも倍率が1.0を切る学校だったら行く意味がありません。 何故なら、そういう学校に行ったところでどうせそういう職業には就けないからです。 上に挙げた中で、実技試験というのは特に重要です。 実技の面で「誰でも入れる」学校というのは、そもそも「何も勉強したくない」人しか入ってきません。 逆のパターンを挙げると、例えば東京芸大。 何年もみっちり美術関係の予備校に通った人が受けてきます。 しかも、その人たちでさえ受かるとは限りません。 そうやって選ばれた人が、卒業してイラスト関係の仕事をしたり…という世界です。 誰でも入れちゃう学校でお勉強したところで、何年経ってもその人たちには敵いません。 他の方も書いておられましたが、そういう「高卒認定もあげるよ」という学校は大抵「登校拒否の引きこもりで、普通の社会に馴染めない子が他の選択肢を消しつつ入る」という学校です。 何故なら、どんな仕事をする上でも「世の中のスタンダード」を知ることは大事で、それはイラストレーターやアニメーターも例外ではありません。 普通の高校に行って、様々な価値観を持つ人と触れ合って、その中から自分の感性を磨いていく。 これはどの職業を目指す上でも大切なことです。 そして残念なことに、才能がある人は普通高校に行こうが専門学校に行こうが、最終的にはその仕事に就けるんですよね。 逆に、才能がない人はどんな学校に行こうが、無理なものは無理。 「選抜試験が甘い」ということは才能がない人でも受け入れるということですので、結果的に「卒業生の多くが全く仕事にならない」という感じになってしまいます。 要は、資格を取りたいとかでなければ専門学校に行くこと自体無意味です。 だったら行くだけで大卒の資格を取れる「4年生大学」を目指したほうがよっぽどいい。 あくまで私の意見です。 あとはご両親とよく話し合って下さい。

korippe
質問者

お礼

長く書いていただき、ありがとうございます。 皆さんの回答を見て、とても厳しいことがわかったので、 よく考えます。

その他の回答 (5)

• cubetaro
回答No.5

おそらく正規の高校ではなく、フリースクールと同じ扱いで、高卒資格がとれる所ではないかと。  高いモチベーションを維持できるのであれば、バンタンでも良いと思います。  普通の高校に行って、美術部(多くの高校では美術部という名のマンガ研究部)に入って自己流で絵を描くという方法もあります。  美大を目指すのであれば、美大予備校に行った方が良いかと。  いわゆる「イラストレーター」になるのは難しいですが、CGデザイナーやWEBデザイナー等になるのはそんなに難しくありません(真面目に授業を受けて、丁寧にポートフォリオを作って、50社以上の会社を周れば可能です)。  SNSのカードゲームなどでは、クオリティ管理が緩いので、新人でもキャラクターが描けるケースもあります(もちろん基準をクリアしていれば…の話ですが)。  国産のアニメは3Dが多用されてますので、3Dも勉強すると良いかと(「MAYA」か「3dsMAX」)。  「CG World」という本を読むと良いです。

回答No.4

はい。ご両親を説得するのは非常に難しいと思います。 まずイラストレーターという仕事について賛成か反対かということは置いておき。 賛成するにしても普通の高校に通うことを強くおすすめします。 悪口は言いたくはないですが、専門学校の多くが金取り主義です。 内容の割りに学費が異常に高い。すべての学校がそうではありませんが、多くは、です。 役に立たない勉強にお金を出す余裕のあるお金持ちの子なら、どうぞ。 志望されてる学校の学費を調べましたか?普通の私立高校の4倍ほどにもなりますよ。 それだけ施設や講師が充実してると仮定しても、あなたはそれだけの投資を自分にしてくれと親御さんに頼む勇気がありますか? それを無駄にしないと約束できますか? <高校のうちから他の職業に就くための選択肢を狭めないほうがいいかなとも思っています。 その通りですね。普通の高校行ってから専門学校に行けば十分間に合うんです。 普通の高校生として身につけなければならない知識や体験も非常に大切なんです。 最後に、イラストレーターという職業は実は幻のようなものです。 イラストだけで食べて行ける人は大変に少数派(あなたが想像するよりずっと少ない)です。 デザイナーとかエディターとか他の仕事をしながらイラスト『も』やる、という人が多い。 まず少なくとも就職後10年はイラストなんかで独り立ちはできませんのでそれを覚悟で目指してください。

• BC81
回答No.3

そういう学校というのは、本業で喰えなくなった老業界人が生活費を稼ぐために存在します。 生徒の将来など、正直どうでもいいのです。 イラストレーターに必要なのは、売り物になる絵を描けることと、描いた絵の売り先です。 学校はそのどちらも提供してはくれません。 ちなみに、専門学校も美大も、状況は大差ないです。通っていればプロにしてくれる訳ではなく、プロになるための練習環境があるだけで、動くのは自分です。

• kaories
回答No.2

そういった学校は、普通に高校に行く学力のないお子さんが『中卒でフリーターになるよりはマシ』と、入る学校です。 学費を見ましたか?ベラボウに高いはずですよ。それこそ並の私立よりも。しかも、通信制高校の学費は別払いだったり。 イラストレーターになりたいなら、美術系の学科のある公立なり私立を探す。あるいは普通に高校に通い、それでもイラストレーターになりたいと思うなら、美術系の専門学校に進学しましょう。 中卒でそのような学校に通ったからと、イラストレーターになれるワケではないです。似たような学校に、アニメや声優、ファッションの専門学校なんかがありますね。

• ok-kaneto
回答No.1

辞めた方がいいです。 将来、他にやりたいことができても進めないかもしれませんので。今はイラストレーターになりたいという気持ちだと思いますが、そう思ったのとおなじようなきっかけで別の事をやりたくなります。 また、世の中で成功しているイラストレーターは美大や芸大の出身者が多いです。マンガにしてもそうですが、専門学校卒はほとんどいませんし高校からというともっといないでしょう。 イラストレーターの厳しい面も調べたなら知っていると思います。美大や芸大にいっても就職できないという面もあります。せめて普通高校に進んでから進路を考えても遅くないと思います。で、イラストはとりあえず趣味で進めておいてください。