• ベストアンサー

イラストレーターになるには?

イラストレーターを目指してます、中2です。 最近、イラストレーターやアニメーターになることを前提とした 【vantan design high school】というところを見つけました。 高卒資格もちゃんと取れます。 中学卒業したらそこに行きたいんですが、高校のうちから他の職業に就くための選択肢を 狭めないほうがいいかなとも思っています。 また、両親が教師をしているため説得するのも厳しそうなんですが、 みなさんもそのように思いますか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

挙げておられる学校については詳しくないのですが、もし「こういう学校ならオススメ」というのを書いておきます。 それは 「厳しい選抜試験があって、倍率も普通高校と同じくらい、もしくはそれ以上ある」 学校です。 厳しい選抜というのは、要は学科試験に加えて実技試験もあるかどうか?ということです。 もし【vantan design high school】という学校が、学科試験の偏差値が50以上で実技もそれなりでなければ受からない、更に倍率が少なくとも1.5倍くらいある…ということなら、高卒認定も取れるようですし、ご両親の説得もそれほど難しくはないと思います。 そうでないなら… 【vantan design high school】が、大した学科試験もなく(大体偏差値40を切るとヤバい)、実技試験は美術の成績3くらいでも余裕、しかも倍率が1.0を切る学校だったら行く意味がありません。 何故なら、そういう学校に行ったところでどうせそういう職業には就けないからです。 上に挙げた中で、実技試験というのは特に重要です。 実技の面で「誰でも入れる」学校というのは、そもそも「何も勉強したくない」人しか入ってきません。 逆のパターンを挙げると、例えば東京芸大。 何年もみっちり美術関係の予備校に通った人が受けてきます。 しかも、その人たちでさえ受かるとは限りません。 そうやって選ばれた人が、卒業してイラスト関係の仕事をしたり…という世界です。 誰でも入れちゃう学校でお勉強したところで、何年経ってもその人たちには敵いません。 他の方も書いておられましたが、そういう「高卒認定もあげるよ」という学校は大抵「登校拒否の引きこもりで、普通の社会に馴染めない子が他の選択肢を消しつつ入る」という学校です。 何故なら、どんな仕事をする上でも「世の中のスタンダード」を知ることは大事で、それはイラストレーターやアニメーターも例外ではありません。 普通の高校に行って、様々な価値観を持つ人と触れ合って、その中から自分の感性を磨いていく。 これはどの職業を目指す上でも大切なことです。 そして残念なことに、才能がある人は普通高校に行こうが専門学校に行こうが、最終的にはその仕事に就けるんですよね。 逆に、才能がない人はどんな学校に行こうが、無理なものは無理。 「選抜試験が甘い」ということは才能がない人でも受け入れるということですので、結果的に「卒業生の多くが全く仕事にならない」という感じになってしまいます。 要は、資格を取りたいとかでなければ専門学校に行くこと自体無意味です。 だったら行くだけで大卒の資格を取れる「4年生大学」を目指したほうがよっぽどいい。 あくまで私の意見です。 あとはご両親とよく話し合って下さい。

korippe
質問者

お礼

長く書いていただき、ありがとうございます。 皆さんの回答を見て、とても厳しいことがわかったので、 よく考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 おそらく正規の高校ではなく、フリースクールと同じ扱いで、高卒資格がとれる所ではないかと。  高いモチベーションを維持できるのであれば、バンタンでも良いと思います。  普通の高校に行って、美術部(多くの高校では美術部という名のマンガ研究部)に入って自己流で絵を描くという方法もあります。  美大を目指すのであれば、美大予備校に行った方が良いかと。  いわゆる「イラストレーター」になるのは難しいですが、CGデザイナーやWEBデザイナー等になるのはそんなに難しくありません(真面目に授業を受けて、丁寧にポートフォリオを作って、50社以上の会社を周れば可能です)。  SNSのカードゲームなどでは、クオリティ管理が緩いので、新人でもキャラクターが描けるケースもあります(もちろん基準をクリアしていれば…の話ですが)。  国産のアニメは3Dが多用されてますので、3Dも勉強すると良いかと(「MAYA」か「3dsMAX」)。  「CG World」という本を読むと良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はい。ご両親を説得するのは非常に難しいと思います。 まずイラストレーターという仕事について賛成か反対かということは置いておき。 賛成するにしても普通の高校に通うことを強くおすすめします。 悪口は言いたくはないですが、専門学校の多くが金取り主義です。 内容の割りに学費が異常に高い。すべての学校がそうではありませんが、多くは、です。 役に立たない勉強にお金を出す余裕のあるお金持ちの子なら、どうぞ。 志望されてる学校の学費を調べましたか?普通の私立高校の4倍ほどにもなりますよ。 それだけ施設や講師が充実してると仮定しても、あなたはそれだけの投資を自分にしてくれと親御さんに頼む勇気がありますか? それを無駄にしないと約束できますか? <高校のうちから他の職業に就くための選択肢を狭めないほうがいいかなとも思っています。 その通りですね。普通の高校行ってから専門学校に行けば十分間に合うんです。 普通の高校生として身につけなければならない知識や体験も非常に大切なんです。 最後に、イラストレーターという職業は実は幻のようなものです。 イラストだけで食べて行ける人は大変に少数派(あなたが想像するよりずっと少ない)です。 デザイナーとかエディターとか他の仕事をしながらイラスト『も』やる、という人が多い。 まず少なくとも就職後10年はイラストなんかで独り立ちはできませんのでそれを覚悟で目指してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

そういう学校というのは、本業で喰えなくなった老業界人が生活費を稼ぐために存在します。 生徒の将来など、正直どうでもいいのです。 イラストレーターに必要なのは、売り物になる絵を描けることと、描いた絵の売り先です。 学校はそのどちらも提供してはくれません。 ちなみに、専門学校も美大も、状況は大差ないです。通っていればプロにしてくれる訳ではなく、プロになるための練習環境があるだけで、動くのは自分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

そういった学校は、普通に高校に行く学力のないお子さんが『中卒でフリーターになるよりはマシ』と、入る学校です。 学費を見ましたか?ベラボウに高いはずですよ。それこそ並の私立よりも。しかも、通信制高校の学費は別払いだったり。 イラストレーターになりたいなら、美術系の学科のある公立なり私立を探す。あるいは普通に高校に通い、それでもイラストレーターになりたいと思うなら、美術系の専門学校に進学しましょう。 中卒でそのような学校に通ったからと、イラストレーターになれるワケではないです。似たような学校に、アニメや声優、ファッションの専門学校なんかがありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

辞めた方がいいです。 将来、他にやりたいことができても進めないかもしれませんので。今はイラストレーターになりたいという気持ちだと思いますが、そう思ったのとおなじようなきっかけで別の事をやりたくなります。 また、世の中で成功しているイラストレーターは美大や芸大の出身者が多いです。マンガにしてもそうですが、専門学校卒はほとんどいませんし高校からというともっといないでしょう。 イラストレーターの厳しい面も調べたなら知っていると思います。美大や芸大にいっても就職できないという面もあります。せめて普通高校に進んでから進路を考えても遅くないと思います。で、イラストはとりあえず趣味で進めておいてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラストレーター(WEBデザイナー?)という職業について教えてください

    イラストレーター(WEBデザイナー?)という職業について教えてください。 フリーターで28歳の彼女が突然イラストレーターになると言い出しました。 社会人経験もなく資格も持ってません。 本人は職業訓練学校で勉強して、それからデザイン会社に就職するというプランを描いているようですが、 私には無理思えてしかたがありません。 「無理だから諦めろ!」と言っても聞きません。 それは私が無理な理由を言えてないから説得力に欠けてしまっているんだと思います。 皆さんはどう思われますが? もし無理だと思われるかたがおりましたら、無理な理由まで教えていただきたいです。

  • イラストレーター,就職(長文)

    私は、現在高3で、進路はコミックイラスト系統の専門へ進むつもりでいます。 ただ、その後の就職で悩んでいます。 イラストレーター・キャラクターデザイナー等の仕事を、どちらかといえば漫画やアニメ、ゲーム方面でやれればと思っています。 甘い考えと言われるかと思いますし、そんな甘い業界や簡単に這い上がれる職種でない事も重々理解してます。 私個人としては、漫画アシスタントやバイトをやりつつ地道にフリーで営業したり同人・ネットも活用しつつ活動していったりを考えているのですが… やはり両親が否定的で…就職を第一に考えろと言われます。 アニメーターやデザイン系統に就職してしまうと拘束時間ばかり多く収入も少ない…アニメーターさんであれば実力さえあればチャンスはあるでしょうが… 個人的にも就職するなら自由な時間の多さ、時間の余裕がすごく必要なので… 好きな事を仕事にするのだからある程度は、と考えてはいますが、両親は安定、就職、手に職を。金銭面にも共働きですが減給などで五月蝿くシビアになってきているのでフリー活動やバイト等では許してもらえないでしょう。 勿論、現実的には普通の職につき、趣味や副業程度にするのが一番良いのだと思います。 ある程度自由のきく会社に就職しちまちまと副業で…とも考えましたがやはりアニメ・ゲーム業界で働きたいのもあり、働くのが昔からの夢でもあったので調べたりしてるうちに自分の将来が見えなくなってきていて。 イラストレーターとしても、多少広告等のデザイン系を織り混ぜつつもそっち系を中心に活動したいですし。 イラストレーター・キャラクターデザイナーとしてアニメゲーム業界に就職できれば一番ですが、そうなると職種ってやっぱり限定されてきちゃいますよね。 単純にイラストレーターだけなら探せば出てくるんでしょうが…グラフィックデザインがやりたい訳じゃないんですよね… 時間にも余裕がありそれなりに自由、専門卒でも大丈夫でイラストやデザインを活かせるフリーやアルバイト以外の職業ってないものでしょうか… ただ無駄に長い甘い考えの意味不明回答不明な悩み相談になってしまいましたが、回答お願いしますm(_ _)m 質問が不明確ですいません。

  • 教師の夢を諦められません!

    はじめまして、私24歳、職業 電気工です。 この度、小学校の教師の夢を諦めきれず、色々と悩んでおりますので投稿させていただきます。 電気工事会社に入り、五年程たちましたが、小学校にて電気工事をさせて戴く機会があり、 その度に教師になりたいと強く思います。 しかし、私の学歴は中卒、中学を卒業し、宗教関係の学校へ三年間通いましたが、 そこで高卒の資格は得られませんでした。 中学の私でも教師への道を目指すにはどのような道がありますでしょうか? 又、学力、年齢の面から、この年からではおそいのでしょうか? ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

  • イラストレーター志望ですが何か資格を…

    現在イラストレーター(…とはまだ名乗れませんけれど)として、たまに雑誌やゲーム等でカットを描いている21歳です。 もちろん現時点ではそれだけでは収入が少ないので、アルバイトも一緒にやっているのですが、両親が「どこでもいいから正社員になれ、せめて何か就職(一般企業)に使える資格を取れ」と毎日言ってきます。 両親はイラストレーターや漫画家という職業に関して強い偏見を持っているため、何度熱く語ったところで理解してくれません。 もう学生ではないのだから、親が言ったからどうこうって歳でもないのですが…。 しかしこのご時世、両親が心配して言ってくれているのだというのも痛いほどよく分かっているつもりです。安心させるだけの収入や作品があれば「どうだ!」ということも出来るけれど、イラストレーターとしてはまだまだ勉強することが多く…。 勿論そちらの方面では、漫画家の友達と交流を深めたり、投稿したり、サイトや同人誌を作ったり、イベントに参加したりと色々活動しています。 最近やっと小さな仕事をいくつかもらえるようになってきたので、そんな中での両親の電話越しの説教は、正直出鼻をくじかれるようで精神的にも辛いというのが本音です(苦笑) そこで相談なのですが、こんな私が取るならばどんな資格がいいでしょうか? 本当は絵を描く時間をあまり減らしたくはないのですが、両親を少しでも安心させたいなとも思うので(イラストレーター等実力が物をいう世界では学歴や資格はあまり関係がないというのも知っていますが、資格はあって困るものでもないかなと…) 考えているのは、色彩検定(単純に興味がある)や、一般的な簿記やパソコン系の事務的なもの(これは比較的簡単に取れて、親もある程度は納得するという理由)です。 他にも資格は色々ありますが、 ・イラストに少しでも関係する資格 ・上記以外で、就職にそこそこ有効で1~3ヶ月(短期)の学習でも取れる資格 で、何かいいものはないでしょうか? また、「やっぱりイラストでは食っていけないな」と諦めたときも、どこか少しでもクリエイター的な仕事に就けたらなと考えてはいるため、その時に使えそうな資格でも構いません。 質問が大雑把で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 中学卒業 -> 専門学校卒業 は、高卒以上の資格?

    高校に進学せずに専門学校へ入学、 その専門学校で高等学校卒業と同等の資格が与えられた場合、「高卒以上」に該当しますか? 具体的には、中学卒業後に理容専門学校へ入学、 美容師国家資格と高校卒業と同等資格が得られます。 美容師以外の職業に就くときや、別の資格を受験する際、高卒以上の受験資格を満たしているのでしょうか?

  • イラストレーターのお仕事について。

    中学生時代の頃から、イラストレーターのお仕事に憧れるようになりました。 通信教育を受けたり、「中一コース」 といった雑誌にイラストを投稿したりしていました。 高校生になっても興味は変わらず、大学も芸術学部のデザイン科に進学しました。 こうした経歴があるのですが、仕事は世間体の良い、畑違いの仕事ばかり選択したために仕事に全く身が入らず、数えきれないほど転職し、失敗ばかりで今日に至っております。 こんな事だったら、生活が多少苦しくても好きなイラストのお仕事を選択すれば良かったと思っていますが、イラスト関係、デザイン関係、のお仕事をされている方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 高校中退、美術教師になりたいです。

    高校中退者です。 デザイン専門学校の高等課程に1年生の11月までいました。 それから2年半、フリーターをしながら、通信講座で絵の勉強をしています。この学校では高卒、専卒の資格は取れません。 最近ですが、あるきっかけで中学校の美術教師になりたいと思うようになりました。ところがどうすればなれるのかわかりません。教師になるのは狭き門だということも知っています。それでもなりたいと思います。 まず高卒の資格を取るために、大検、通信、夜学などを考えました。この他にも高卒の資格を取る方法はあるのでしょうか? その後、どんな大学に進めばいいのでしょうか? 中学時代、20歳の新卒の美術教師がいた記憶があります。 ということは美術短大でも美術の先生になれるのでしょうか? また、美術という教科ですが、普通の大学、もしくは通信や夜学でも美術教師にはなれるのでしょうか?教員免許に関する知識がまったくといってありません。 恥ずかしい話ですが、中学もろくに行ってないため、中学の勉強から始めなくてはなりません。ですから、近道は考えていません。何年かかっても自分にあった方法で確実になれる道を探しています。 親に資金援助も頼めないため、すべての学費を自分で払うので働きながら、もしくは資金がたまってからという方法になります。それでも可能ですか? いろいろと調べてみましたが、同じようなケースが見つからなかったため、質問することにしました。もし、何か方法を御存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 高卒からデザイン系の職業に就職できるのか

    私は高校一年生です。 高卒からデザイン系の職業に就職できるのか 質問させていただきます。 私はデザイン、アートの勉強が専門的に学習できる高校に通っています。 二年生三年生になればCGについても勉強します。 (イラストレーター、Photoshop、SAI) 今はまだ基礎的な事から勉強しています。 (デッサン、油絵、アクリルガッシュなど) 将来はイラストレーターを目指してこの高校に入ったのですが 金銭面の問題で進学できるか分からず今は就職も考えています。 私が聞きたい事は 1、高卒でデザイン、アート系の就職はできるのか。 2、就職できるのならどんな職業があるのか。 これ以外にも知っておいた方がいい情報があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 専門学校の教師について

    高卒以上を入学資格とする専門学校の教師は その専門学校を卒業した人がなっていることが少なくありません。 中高の教師は大学で教員課程を経ているが高校以上の 専門知識を教える専門学校の教師が実質高卒の人と いうのは腑に落ちません。

  • 高卒で就職

    今年、就職することになりました。 高卒で就職するとき、職業選択で重視した方がよいのはなんですか? 例えば、(やりたいことが決まっていて職業選択に悩んでいる前提で・・・) 1.キャリア形成のために長期就職するのがよい 2.賃金が高い方がよい ・・・等々 新卒の特権を十分生かしたいと思いますので、よろしくお願いします。