• ベストアンサー

イラストレーター,漫画家を目指しています。そこでデッサンを勉強しようと

イラストレーター,漫画家を目指しています。そこでデッサンを勉強しようと思うのですが,デッサン教室に通った方が良いでしょうか?それとも独学でも大丈夫でしょうか?独学だと客観的に見れないのと途中で投げ出してしまいそうなのですが…(>_<) あとデッサンを学ぶため(リアル系ではなくあくまで漫画的な練習として)に参考になる本があれば教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

デッサン教室は、通った方が自分のためになるかな~と思えば通っても良いと思いますが、必須ではありません。 でも質問者さんにオススメなのは独学ですね。 途中で投げ出してしまえるなら、その方が幸せです。自主的な努力ができないのに絵の仕事に就いたところで、待っているのは100%不幸な未来です。 まだ学生さんなら、美大でも目指してみればいいのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• sdahtia19
回答No.3

独学でも大丈夫です。 客観的に見たいのであればピクシブや同人誌などを利用すれば 自分のランクが自然と見えてくるのではないかと思います。 特に同人誌は金銭授受という具体的な見返りが絡みますし、 本を見て足を止めたり目の前で立ち読みされている方の反応で 自分の絵はどんなものか分かると思いますよ。 漫画的なデッサンの参考書としては 「アニメーションノート」という雑誌をおすすめします。 アニメ雑誌ですが作品情報よりも制作指南の方面が強い雑誌で、 アニメキャラのより良い描き方のコツなど 漫画やイラストに十分応用が効く情報で満載です。

• konata508
回答No.2

漫画家ではないので一般読者としての意見です。  デッサン力をつける方法とし学校に通うのはよいことだとは思いますが、世のすべての漫画家が通ってきたかというとそうではないと思います。2次作品(同人作家)なども含めれば探せばいくらでもいるでしょうからお金をかければよいとはいえないと思います。  むしろ、他人に評価されることのほうが重要ではないですか?最終的には他人の目にさらすわけですよね?  漫画雑誌(ジャンプなど)や漫画家主人公の漫画(パクマン)はすべてがフィクションではないですから参考になるのではないですか。  また、評価の場が欲しいのであれば、漫画家仲間は同人、専門家の意見は投稿、一般であればブログなどでのイラスト掲載と評価の場はいくらでもあるでしょう?

• wanekoz
回答No.1

デッサンは基礎であり地道な反復なので 方法を知れば独習あるのみです。 方法はここ。 http://homepage1.nifty.com/sunano/ds.htm 写真のように正確にモデルそっくりかは自分でわかります。 投げ出すようでは見込みはありません。 リアルでない漫画絵でも基本は写実あるのみです。