• ベストアンサー

絵描きになりたい

このカテゴリーでははじめまして。35歳の地方在住の女性です。 高校生のときは美大に行きたいと一年だけ研究所に通ったことがあるのですが、筆を折って別の学部(文学部)に進学しました。筆を折った理由は、高校で不登校になったためで(いじめ等→中退)、研究所に通うのも結構なお金がかかるので、続けていられなくなったというところです。 そしてずっと後ろ髪引かれながら生きてきたけど、どうしてあの時、ちゃんと美大(四年制)に進学しておかなかったのだろうと、今は後悔しきりです。大学を出たからと言って制作者として何が保証されるのか?という向きもあるでしょうが、やはり出ておけばよかったと思います。 ここ数年は市内のアートスクールに通って、ぼちぼち絵を描いていますが、制作に全力投球したいという願望が強くなってきてしまいました。「制作は環境だ」と思うし、お絵かき教室で週に一度、二時間絵を描いても大した上達は望めそうにありません。油絵やってますが、絵画制作について知っているべきことも知らないような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

うちの姉が美大の油絵科を卒業し、学校の美術教師をやっています。 私のお客さんで、奥さんが絵を趣味にしてる方が数人いて、頼まれると写真を撮って絵はがきを印刷しますけど、私はよく分かりませんが、姉が見ると基礎を勉強した方の絵と素人が趣味で描いた絵では分かると言います。 私自身はイラストを描いて、権威ある学術誌にも私のイラストが掲載されていますが、正体は大先生がプロのイラストレーターと打ち合わせをしていたら機嫌を損ね、調子よくお付き合いのできる私が弟子などに拝み倒されて無理矢理描いてるだけで、実は素人以下の技量しかないです。 一番の問題点は、3次元の風景や物体を見て、2次元の紙に書き出す能力に欠けており、姉に言わせればできないことが理解できないと言います。 外科医でも、人体を立体的に想像できない医者は手術が下手だと言いますが、私がイラストの打ち合わせにいくと、手術の上手な先生はイラストへの指示も的確で、下手な先生ほどアバウトな指示になります。 こうした経験から、芸術は9割が才能、後の1割はしっかりとした理論だと思いますから、ご質問者が今更ながら基礎を勉強したいという気持ちは理解できます。 ただ、きちんとした絵が描けてもなかなか収入につながらないのがこの世界で、姉も結局は公立校の教師という職に留まり、密かに某私立女子校の美術教師を狙っていますが、今の担当者が重鎮と言われる方で、難しいようです、何となく私立高校で芸術家としての生き方もやってみたいと考えてるようなんですけど。 ご質問者も、この収入という点をどう折り合っていくかではないかと考えます。

simonsays
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 心のこもった長文のお返事をいただき、何度も読み返しましたが、こちらが返事を書くのを延ばしのばしにしていてすみません。 >芸術は9割が才能、後の1割はしっかりとした理論だと思います 体得するしかない、というのがこの世界ではないかと思います。自分よりかっこいいことをやっている人間を徹底的に真似て、体得する。

その他の回答 (8)

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.9

絵描きサンには今からでもなれます。「沢山の絵を心を込めて描きましょう。」「どんな絵でも必ず完成させる。」「人物・風景・写真風写実画・俯瞰図」などなどジャンルを問わずに一年四作品を目標に描きましょう。すぐにご自分の適性進路が見えてきます。私の素描も描いてネ。

simonsays
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 やはり作品を完成させることは大切なんですね。 一年4作品ですかぁ。やってみます♪

noname#131315
noname#131315
回答No.8

私は質問者様と同じような悩みを持ち、ふらふらこのサイトに来たら、この質問に出会ったという感じの者です。 私は出来ること(ひたすら製作する、広い視点を持って情報収集する)をやっていれば、あとは流れに身を任せてみようと思っています。やりたいことや試したいことを全部欲張って実践するのも悪くないでしょう。 因みに、私は美術の通信大学に在籍しています。大学というのは、そこを卒業したら絵描きになれる保障はないです。しかし、絵が好きで好きで仕方ないという気持ちは満たしてくれる場所です。 費用面で不安がないなら夜間、安く済ませたいなら通信、4年通わなくても科目履修生として好きな科目だけ短期間勉強するなど出来ます。

simonsays
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 美大の通信教育(むさび)にはとても興味がありますが、地方は金銭的に不利ですね。スクーリングがあるので。 通信でも結局、地元の大学(美術短大など)に行くくらいかかってしまうでしょうし。 それでも将来的にわたしも入学する可能性があるので、いろいろ情報を集めてます。

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.7

「絵描きになりたい」という質問に惹かれてみましたが、 質問の主旨が判りません。 端的に言えば「絵描きになりたいのならなって下さい。美大で勉強したいなら、どうぞ勉強して下さい。絵に没頭する環境に身を置きたいのなら置いてください。」としか言いようがありません(笑)。

simonsays
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.6

まず、絵を100枚以上描き、その中から気に入ったものを30枚くらい選んで、貸し画廊で個展を開きましょう(場所にも寄りますが10~30万円だとおもいます) 案内状は、できるだけ多く、知人だけではなく、画廊や雑誌関係、地元の新聞社などにも出しましょう。 (見に来てくれるかどうかは別として) 独りでやるのが、難しければ、現在通っている教室の生徒や、美術サークルの仲間とのグループ展にすれば、費用は少しは抑えられるでしょう。 絵描きになりたいと、念仏を唱えるよりも、まずは、多くの絵を描き、多くの人に見てもらうことでしょう。 もし、あなたの絵を評価してくれる人が現れればしめたものです。 また、コンテストにも、どんどん応募しましょう。 教室や大学で絵を習っても、それは技術や思想を教えて(盗ませて)くれるだけです。 教えて君を続けていては、いつまでたっても自分の絵はかけません。 いつまでも誰かに教えてもらって描いていては、その講師を真似た絵になってしまいます。 オリジナルの絵を、どんどん絵を描き、それを発表しましょう。 テクニックは、自分の描きたいものを描いていればどんどん身についてくるものです。 (自分で研究もするでしょうし) この世界では、売り込むテクニックと作品がすべてです。 ところで、絵描きになりたい人(まだ売れていない人)が、週2時間しか描いていないというのは論外ですね。(二桁違いますよ) 自宅で油絵が描けないのはなぜですか? 匂いとか、絵の具の後始末に困ってのことなら、アクリルやパステル、水彩などなど 画材は他にもいくらでもあります。 描かずに上達などありえません。

simonsays
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 二桁増やす・・・のは大変ですが、ノルマ枚数をあらかじめ設定して年間計画的に油絵を制作するのはできそうです。

  • reina55
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.5

何を質問したいのか判らないのですが・・・ タイトルの「絵描きになりたい」ということなら、 絵を描いて「私は絵描きです」と言えば、それでなれます。 なんとか美術会会員の肩書が欲しいなら、寄付金を沢山払えば入れてくれます。 ただ、絵描きとして食って行けるかは別問題ですが。

simonsays
質問者

お礼

お返事をどうもありがとうございました。

回答No.4

>お絵かき教室で週に一度、二時間絵を描いても 自宅で描けない理由は何ですか? 大学でわずか4年程度で勉強出来ることなんてたかがしれています。 専門の美術教育を受けているかどうかは関係ないと思いますよ。好きならどんどん時間を見つけて描けばいいのです。教室でしか描けないのなら、あなたは絵が好きなのではないのでしょう。

simonsays
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。

  • foo_2007
  • ベストアンサー率65% (21/32)
回答No.3

質問は何でしょうか? 絵描きになりたいけれど、どうしたらいいか分からないということでしょうか? 35歳ということですが、何事にも遅過ぎるということはないです。 もちろん美大に通うのもそうです。 確かに美大に行ってもほとんどが20歳前後なので浮いてしまうことはあるかもしれませんが、夜間の美大もあります。詳しくは知らないのであまり言えませんが、そこなら社会人がたくさんいるかと。 50過ぎてからそこを目指している人も知ってます。 大検とって美大へ行った人もいます。 >「制作は環境だ」 その通りだと思います。 本気で絵描きを目指すなら、まずは環境づくりからですね。 美大は4年間の時間を買うようなものですから、いい環境であることは間違いないです。 専門学校という道もあるんじゃないでしょうか。 後悔は誰にでもあるものです。後悔しない人なんていないと思いますよ。 だから安心して全力で絵を描いて下さい。

simonsays
質問者

お礼

お返事をどうもありがとうございました。

noname#56774
noname#56774
回答No.2

だから何だって言うんですか(笑)。 過ぎた事をどれだけ悔やんでも今の状態が変化する訳でもないでしょう。 絵描きになりたければとにかく絵を描くしかないのではありませんか。 作者の過去に同情して絵の評価が上がるわけでもありません。 アートスクールなどに通う時間があるのなら、絵の同好会に入る事をお勧めします。 おそらく美大など出ていない人達が、それでも良い作品を描いていると思います。 「教われば上手くなる(なれる?)」という安易な考えはいいかげんで捨てて ライバル達の中で腕を磨くほうがずっといいと思います。 そもそも「絵描きになりたい」人が週に一、二度「ぼちぼち描いている」だなんて いったいどれだけの覚悟があるのか疑います。 私の知人でもご質問者と同じような過去を持つ人がいますが 絵を認められるまでの努力のしかたは人並みじゃありませんでした。 そういう例を見ていますから「もっと頑張れ」と言う事ができます。 「美大を出ていない」なんて、挫折した時の言い訳です(笑)。

simonsays
質問者

お礼

お返事をどうもありがとうございました。 >いったいどれだけの覚悟があるのか ただ、美大でた人、研究所等で教えているような先生でも「絵は描かないほうが楽だ」って言い切りますからねぇ。 上級者ほど苦しいのが絵の世界です。描いているだけで苦しい。

関連するQ&A

  • 地方からの美大、芸大進学は難しいですか??

    地方からの美大、芸大進学は難しいですか?? 私は今中学3年生です。 受験生ですが、 美術コースのある高校に入る予定です。 将来の夢はまだ決まっていませんが、 美大、芸大に進学して、 絵画を極めるところに入りたいと思っています。(油絵など) でも地方に住んでいる(結構田舎)ので、 近くに予備校もないし、個人経営の絵画教室ぐらいしかありません。 やはり地方では美大、芸大進学は難しいのでしょうか。 そうだとすれば、 どうすれば美大、芸大を目指せるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 美大生ですが、中退を考えています

    私は現在、東京の私立美大の油画科の2年生です。 最近学校をやめたいと思ってしまいます。 一番の理由は、制作をしたいと思えないことです。 受験時代は合格という目標に向かって、ただひたすらにがんばってきました。 しかしいざ大学に入ってみると、そういった明確な目標もなく、 予備校時代のようなわかりやすい順位がつくわけでもなく、 制作するということ自体がよくわからなくなりました。 自分は何のために制作をしているのかよくわからなくなりました。 そういったよくわからない1年間を過ごし、2年生になりました。 2年になってからの制作は1年次よりも辛くて辛くてたまりません。 絵を描いてるととても暗い気持ちになり、涙が出てくるほどです。 実力不足な自分の絵を目の当たりにしているからという理由もあると思います。 絵を見たり、展示に行ったりするのは好きです。 でも私はやっぱりそれ止まりなのではないか? 生み出す側ではないのではないか?と思ってしまいます。 思えば作品を通して、自分が何を伝えたいのかなど 考えても考えても、しっくりきたことはありません。 そしてまた制作を適当にするということが、変に真面目な私にはできません。 なぁなぁにやっていくほど開き直れもしません。 制作したくないなら美大にいる意味がないと思います。 適当になんてできないし、全力でもできない。 こんな私が3年、4年になり自分のしたいことをつきつめて卒業制作までやり遂げられるとは思えないのです。 どうしたらいいのか全くわかりません。 美大は普通の大学よりもお金がかかるし、うちは経済的に余裕はありません。 奨学金も借りています。 美大をやめたところで、普通大へ編入するほどの情熱もお金もありません。 現実的な問題を考えると、やめてどうするの?と自分で思います。 でも適当に制作はできないし、何も描きたくありません。 私はただ逃げたいだけなのでしょうか。 毎日が辛くて仕方がないです。

  • お絵かき教室をひらきたい!

    私は5年前に美大を卒業しました。その後、まったく関係ない仕事をしていたのですが、最近、子供に絵を教えてみたいと思いました。そして、お絵かき教室をひらきたいのですが、手順もわかりませんし、資格などいるのでしょうか?教室を開いてる方、また、ノウハウを知っている方教えてください!

  • 今から美大

    只今高校2年生の冬です。 高校1年の時から美大に憧れていました。 しかし両親に反対され違う道を考えていました。 でも最近になってやはり芸術を学びたいと思いました。 デッサンは最近始めたばかりで、絵画教室には行っていますが受験対策用の教室ではなく趣味の教室です。 もし美大に行くことができるのなら油絵をしたいと思っています。 しかし、油絵は全くしたことがありません。本を読んで少しは知識があるのですが実際は油絵に触れたこともありません。 こんな自分が今更美大に行きたいなんておかしな話なのですが、やはりどうしても美大への道を諦められません。 美大に入学してもやって行けるでしょうか。 また、私くらいのレベルの人が行ける美大は関西ではどこでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 美術学校

    絵がうまくなりたいんです。 地方におり、2、3箇所絵画教室に通いました。 今、カルチャーに通っていますが、 上達しそうにありません。 やりたいのは、油絵、水彩、デザインなど。 レベルが高くて、ビシビシ鍛えてくれるところ、などでしょうか。今さら美大にはいけません。 地方から東京などにわざわざ通う価値のある学校を探しています。 ただ、営利目的でろくに指導しくれないところだけは避けたい。 ここは!というところや、教師人が素晴らしいとか、何かありませんか。 また、「脳の右側で書け」(書籍)を実践しているところも興味があります。(RBR) 情報提供、よろしくお願いします。

  • 美大の油絵学科と彫刻学科について

    美大受験生(高2)です。 私は美大で立体制作をしたいと思い、彫刻学科を目指し画塾に通っているのですが、 画塾の先生には、デッサン的に油絵学科の方が合っていると言われ、 油絵学科を目指すことを強く勧められています。 立体制作をしたいのだという旨を話すと、 油絵学科でも立体やインスタレーションができると言われました。 また先日、ムサビの芸術祭に行ってきて、実際に生徒の作品を見てみると、 彫刻学科の生徒の作品は、作品自体の形に対する美しさを求めていて、 油絵学科の生徒の作品は、作品に物語性があるように感じられ、 正直、油絵学科の生徒の立体作品に惹かれました。 しかし、私は絵画より立体の勉強をしたいです。 油絵学科は色々なことをやっているのだろうけど、 やっぱり油絵学科は油絵の勉強が主で、私は油絵は趣味として家でだけでやりたいという思いがあります。 どちらを目指した方が良いと思われますか。 また、油絵学科では授業として、どのくらい立体やインスタレーションを 制作する時間が設けられているのでしょうか。 参考にしたいです。 まとまらない文章ですいません。

  • 美大油画専攻の就職について

    私は今高校一年生で、美大(芸大)進学を目指して近所の美術研究所に通っています。 こないだ講習で油絵を試しにやってみたらとても楽しかったし性に合ってたようなので、 大学は油絵専攻に進もうと思っています。 私は将来、ゲーム会社に就職してデザイナーか、もしくはギャルゲーのグラフィッカー/原画さんなど、とにかくゲームの絵を描く仕事に就きたいと思っています。 そこで質問というか疑問なのですが、油絵専攻でもそういう職業には就けるんでしょうか? それともやっぱりデザイン専攻のほうが有利なんでしょうか? また、知り合いに絵の仕事をしたいと相談したところ、大学進学後にデザイン関係のバイトをして実務経験を積んでいくことを勧められたので無事進学できたらそういうバイトをしたいのですが、バイトでもデザイン専攻のほうが有利とかあるんですか? 平面構成は苦手だし、予備校のデザイン専攻の作品を見たり先生の話を聞いたりしてると自分にはデザイン専攻は難しい気がする、でも将来はデザイナーになりたい…ということで迷っています。 頑張ってデザインに進んだほうが良いのか、油絵でも大丈夫なのか… 良かったら回答お願いします。

  • 個人事業開業届け 絵描きの業種は?

    絵描きのタマゴです。 詩や絵本も書きます。 確定申告の必要は分かりませんが、 先生もそろそろ絵を売ることを考えてみたらと おっしゃって下さっているのと、 これから積極的に簡単なイラストのお仕事もしていきたいと思っていますので、 来月のお誕生日に、開業届だけ、記念に出しておこうかと思います。 (病気をしているため年金の免除などがあるので、住民税の申告が必要かも知れません。) それで、迷っているのが、業種です。 わたしは、絵描きと、文筆をしますが、 何としたら良いですか? うまく調べられないでいます。 事業の概要は、 「・絵画等の美術品制作 ・イラスト・絵本・その他文章等の著述」 で、良いでしょうか? 詳しい方、教えて下さると助かります。

  • *美大志望の友達にプレゼント!*

    こんにちわ!美大志望の友達が誕生日なので、応援の意味もこめて何か絵を書くのに役立つものをあげたいと思います。 友人でいながら、恥ずかしいのですが、その方面には所縁がありませんので、漠然とデッサン用の木炭や鉛筆?ねり消し??なんて考えていたのですが、気持ちが大切とはいえ、あまりに安価で特別な感じがしないので悩んでいます...。 美大志望の方や美大の方、もしくは絵画制作に通じてる方、自分がもらったら嬉しいもの、もしくはもらっても困らないものを教えていただけませんか?"自分の場合は"で結構ですので、参考になった本や資料なども教えていただけると嬉しいです。 彼女は、美大志望の油絵専攻、予算は上限5000円くらいです。 何分、こちらからご提示している情報が少ないので、何か足りない部分がございましたら、ご質問してくださいませ!m(__)m

  • 絵について迷ってます

    デッサンのしっかりしたいわゆる上手な絵を描きたいと思ってます。特に幻想的な絵を目指してます そこで質問なんですが絵の関係する仕事につこうというなら美大のネームバリューは必要かもしれないですが、ただ単に自分の目指してる絵を上達させて自由に描きたいなら絵画教室とかデッサン教室とかのほうにいったほうがいいですよね?将来は普通の仕事がしたいです 「絵が上手くなりたい」なんていう理由で美大目指すのはおかしいですよね? 回答お願いします!m(_ _)m