夏休みの有意義な過ごし方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 夏休みが長すぎてどう過ごせば良いかわからないと悩んでいます。友人や趣味がなく、実家は暑い場所で生命の危険を感じるため帰省は避けたいです。夫が働いておらずお金に余裕がない状況です。ゲームが趣味ですが、面白いゲームが見つからず情報交換できる友人もいません。
  • 夏休みの期間は8月はじめから9月半ばまでで、6日間だけ出勤し、あとは一週間ほど旅行に行く予定です。それ以外の予定はありません。お金をかけずに楽しく快適に過ごす方法が知りたいです。
  • 夏休みが長くてどう過ごせばいいのか悩んでいます。友人がいないため情報交換ができず、趣味のゲームも面白いものが見つかりません。実家は暑い場所で生活が困難なため、帰省は避けたいです。夫が働いておらずお金に余裕がない状況です。お金をかけずに有意義に過ごす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休みが長すぎてどう過ごせば良いかわかりません

特殊な業界に勤務して2年目パートの女です。 夏休みが異常に長く、どう過ごせばいいのか、どう過ごせば有意義なのか考えております。 ちなみに夏休み期間は8月はじめから9月半ばまでで、この間6日間だけ出勤をし、 あと決まってる予定は一週間ほど旅行に行くだけです。その他の予定はありません。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに私のことを書きますと *友人は一人もいません。 *実家が暑い所です。 今住んでいる所より3,4度は気温が高い所で生命の危険を感じるのでなるべく帰省は避けたいです。 *車の運転はできません。 *同居家族は夫一人のみ。 夫は諸事情で働いてなく、お金が絶望的にありません。(旅行は夫の強い希望です) *趣味はゲームですが、面白いゲームが見つけられません。 情報交換出来る友人がいないというのもありますが…。その他は特に趣味らしいものはありません。 こんな感じですが、お金をかけずに楽しく快適にかつ有意義に過ごす方法などありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

市民プールってむちゃくちゃ安いので家からいける範囲にあるなら使ったほうがいいですよ。 ずっと家にいたら体がなまってまるで入院中みたいになるので、体動かしたほうがいいです。 あまり家から出なかったりすると、通常の仕事が始まったときにだるくてしかたなくなるのでなるべく運動は定期的にしたほうがいいですね。

hibouyamete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです!通常業務になった途端、体がなかなかついていかなくて昨年休み明けは調子悪かったです。市民プールですか…。近くにないのと泳げないし水着も持ってないんですよね。困りました…。やっぱり体動かすのは大事ですよね。考えてみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

公文式夏休み体験学習 ¥5000かかってしまいますが、簡単な計算・漢字の読み書き、面白いですよ 身体も休みすぎると休み明けがだるいのと同じで、頭も使わないと錆びます 陰山センセー考案の「百ます計算」ならアプリをダウンロードすればタダで出来ますし、同時に参加しているユーザーと競争も出来ますよ

hibouyamete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。公文ですか。それは思いつきませんでした。 頭を使うのも大事ですね!今なら色んなアプリもありますし。 古いですがクロスワード系の本なんかも良さそうですね。自分にあったものを探してみようと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

長い休みがあるなら、今ちょうどセール中なので毛糸を見繕ってきて冬までにできそうなマフラーを編むのに挑戦してみたいです。 でもインドアより体を動かしたいですね。 いい機会ですので、私だったら無料体験レッスンを片っ端から受けてみるかもしれません。

hibouyamete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。編み物・・・出来ないのです、恥ずかしながら。 泳げない、手も不器用、本当に私ってなにも出来ないダメダメだなぁと思います。 少しでも体を動かすよう心掛けたいと思います。

回答No.7

断食はどうでしょうか。 五日間の計画で、真ん中の3日間は固形物を食べず、野菜ジュースだけで過ごします。 前後の一日はお粥を食べても良い日です。 断食中はのんびりと安静に過ごすのが原則ですので、夏休みが最適です。 掛るおカネは野菜ジュースとエアコンの電気代だけですから、カネが無い人の夏休みの過ごし方としては最適です。 上手に断食すると、大腸も休息できて、体脂肪も消費でき、健康的な体になりますよ。

hibouyamete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。断食ですか…考えたことがなかったです。 夫が食事に気を使わなければならない病気ですし、私自身食べることが好きなので なかなか…と思います。実際体のラインは気になってはいますが。 医師や専門家の指導のもと行わないと危険だとも聞いたことありますので。 でも視野には入れてみようと思います。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.6

図書館に行って、本を読んだらどうでしょうか。

hibouyamete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それも考えてました!図書館はいまだに行ったことがなかったのでもったいないですね。行ってみようと思います。

noname#209307
noname#209307
回答No.5

>ここはもっぱら回答を求める場なのであまり使ったことがないのですが ご自分の得意なカテの質問に回答してみてください。 回答をはじめると「あれ!?」実はきちんと理解していなかったことに気づきます。 そうなると自分が調べはじめちゃったりします。 また、見ず知らずの人に文章で伝えることの難しさも味わえます。 「この文章、そう解釈しちゃいますかぁ!?」みたいなね。 結構おもしろいですよ。

回答No.4

住まいの徹底した掃除と断捨離。 そして模様替え。 もしも自分の自分の夏休みならしたいことなんですけどね。 あとは読みたくて買った本を読んでしまいたい。 それでもまだまだ時間があまりますね、、。

hibouyamete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。掃除と断捨離はよさそうですね。うちは物が多いので…。トライしてみます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 アルバイトすればいい。

hibouyamete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それも考えましたが、確定申告が面倒なのでやめようということに至りました。

noname#209307
noname#209307
回答No.2

OKWaveって結構有意義に過ごせますよ。

hibouyamete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここはもっぱら回答を求める場なのであまり使ったことがないのですがまめに見てみるのもいいですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

パソコンが使えるのでしょうから、いくらでもやることはあります。「有意義」などと考えるから面倒なのであって、ネットサーフィンだけでも時間は潰せます。 かつてテレビ東京で放送されていた、「空から地上を見てみよう」。グーグルアースでできます。

hibouyamete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。有意義と書いたのは、ダラダラとしすぎてしまうと頭も体も使わないので夜眠れないからです。働いていれば嫌でも夜眠れるのですが・・・。 それで有意義という言葉を使いました。運動神経もなく、この季節外で運動するのも危険ですし、ジム行くのもお金がかかるし・・・難しいですね。 空から・・・は今はBSで放映されてるので見ています。

関連するQ&A

  • 夏休み 何しますか?

    私は社会人ですが、今年は夏休みが長めにとれる予定です。 休めて嬉しい反面、毎日何して過ごそうと考え中です。 一応、旅行はする予定ですが、それでも残りの日にちがいっぱいあります。 せっかくなので、有意義な夏休みにしたいと思っています。 みなさんの夏休みの予定、もしくは夏休みにしてみたい事などありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 高校生ですが夏休みの過ごし方が全くわかりません

    現在高校2年なのですが、夏休みの予定が全くないです。 バイトはあるんですが、それ以外にすることが皆無なんです。 バイト以外は部屋に引きこもってネットばかり・・・ 友達も一人もいないし、彼女とかいる筈がないです・・・ 高校生で使える最後の夏休みなので有意義にすごしたいのですが、生憎貯金もまったくありませんし、親は超ケチなので一銭たりとも貸してくれません・・・ どうすればいいのでしょうか。一人旅とかもいいなと思ってるんですが、あまりお金のかからない方法で有意義に過ごしたいです。

  • 大学生の夏休み

    夏休み中の大学2回生です。 よく夏休みどうすればいいのか分からないんです。 「旅行いけよ」「友達と遊べよ」とかありますが 旅行行くのはお金もないし、友人もいないし、一人旅はありますが 友達と遊べよ、とは言いますが、恥ずかしい話し、友達がいないんです。皆無ではないですが気軽に誘える友達がいません。 とーーてももったいない、と言いますが、ダラダラすごす以外の解消方法がなくて困っています。 それに自分は騒いだり、予定ギュウギュウなのはあまり好きではないですし…。 文句ばっかりで申し訳ないです 一体どのようにすごせばいいのでしょうか? 就活向けの資格などとるべきでしょうか? とるべき資格などお願いします

  • 大学の夏休み

    大学一年生の男です。 今日から一ヶ月半夏休みなのですが、全然予定がなくて困ってます・・・。(今までは実験やレポートやテストで忙しくて予定なんて考えている暇がありませんでした)せっかくの夏休みなので、有意義に過ごしたいです。どうしたらよいでしょうか?ちなみに、バイトや勉強だけの夏休みは嫌です・・

  • 夏休みどこにも連れていってくれない父

    私の父は、出不精なのですが、 ここ数年、全く旅行に連れていってくれません。 今年の夏休みなんて、旅行どころか、買いものや公園にすら連れていってもらえず、父と一緒に家から出たことすらありません。 父はなにをしているかといえば、休みの日は一日中モンスターハンターというゲームをやっています。 私からすれば、そのゲームをやっている時間と、そのゲームにかけているお金(課金制みたいなかんじでかかっているよう)を家族で旅行に行くのに充ててくれればいいのに、と思ってしまいます。 また、母と私と弟のみで旅行に出掛けるのは許してもらえません。 夏休みの臨時のお小遣いとかがもらえるような家でもないので、一人で遠出することもできません。 出掛けたいとは言っているのですが、うちは亭主関白な家なので、強くはいえません。 父は、自分が家で一番偉いと言っていて、気に食わないことがあると、義務以上のことはしないようにするぞ、高校も義務教育じゃないからいかせなくする。3食だって別においしいものを食わせる必要はない、と言ってきたり、母には蹴り殺すぞ、と言ったりして、実際蹴ることもしばしばあります。他にも、お父さんでなく、パパと呼ぶことを強制してきたりします。 少し話がそれてしまいました。 そういうわけで、どこにも連れていってくれなくても、それにたいして強く要求したり反発することはできないのです。 夏休みも残り10日です。なんとか旅行に連れていってもらう方法はないでしょうか。

  • 夏休みの過ごし方

    高校一年で夏休みに入りましたが、友達が部活やバイト、恋人などで忙しくなって今まで遊んでた友達とあまり遊べなくなりました。 それで、友達と遊べない日はやる事がなくて困っています。 家にはパソコンはありますがゲームがほとんどなく暇つぶしがパソコンでネットするくらいしか出来ないのですが、最近もうネットが飽きてきてしまいましてつまんなくなってしまいました。 友達と遊ぶときは外で野球やサッカーをしていたのですが、一人では出来ませんし、それにどこかゲームセンターでも行きたいところですが、お金が無くて行けないし・・・ 無論ボクには彼女はいませんorz 皆さんどうやって夏休みを過ごしていますか? そういえば、この前ちょっと無料オンラインゲームをやっていたのですが、自分ゲームがあまり得意ではなくて、飽きてしまいました。 一応今趣味で楽器のベースをやっているのですが、これを一日練習してるっていうのも、なかなかキツイもので・・・ なにか良い遊びやら何やらありませんか? 少し長くなってしまいましたね^^; 長文失礼いたしました ご回答よろしくお願いします

  • 夏休みに…

    高校生です。海外の高校に通っているのですが、夏休みが長く日本に一時帰国している7月のはじめから8月の終わりまで、何ををしてすごそうか今から考えています。運転免許でもとろうかと思ったのですが、18歳誕生日が8月21日なので多分無理だと思います。アルバイト、日本国内を一人旅行するなども考えています。未成年は一人旅行出来るのでしょうか?ホテルなど宿泊する歳親の承諾が必要ですか? また、夏休み中にする事で他にいい案があれば教えて下さい。ただし、勉強以外でお願いします。

  • 夏休みについて

    今年は夏休みが9日間もあり、夫婦二人でどう過ごすか考えあぐねております。旅行は、お盆期間は高いのでずらして7月か9月に行く予定です。また、とてつもなく暑がりなので外での活動は避けたく、帰省するのにも多額のお金がかかるので考えていません。とにかく、お金を遣わず室内で楽しく過ごす、ということで思いつくのは映画、水族館、家でゲームぐらいです。普段はジムにいったり、花や自然が好きなので自然公園や花見、神社仏閣めぐりなどに行っています。困るのは夏、暑すぎてお互い機嫌が悪くなるので屋外は避けたいということなのです。注文が多くてなんですが、美術館めぐりや、博物館めぐりなどはあまり興味がないのでご了承ください。日帰り旅行も考えましたがやはり特急列車券で二人で4万はかたいので・・・いいアイデアがありましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • ケチケチでも夏休みを楽しむ方法

    こんにちは。 23歳女性です。 同い年の彼と付き合っています。 8月のお盆の次週に、私たちは予定を合わせて夏休みを丸3日とりました。 ですが、まだどうやって過ごすか、どこに行こうか決まっていません。 (海は嫌だ、花火はその日にやっていない、などでなかなか決まりません(笑) 9月に同棲の引っ越しを控えているため、あまりお金をかけたくありません。 お金がなくても3日間、エンジョイできるアドバイスがあったら 是非教えていただきたいです☆ ちなみにちょくちょく一人暮らしの彼の家に泊まっているので, 夏休みはずっとお泊まりの予定です。 よろしくお願いします!!

  • 勉強、アルバイト以外の夏休み有効活用法

    今大学1年生で、9月末まで夏休みなのですが、勉強とアルバイト以外に、夏休みを有意義に過ごす方法(良い芸術活動・良いアウトドアなどなど、なんでもいいです)で、お勧めがあればたくさん教えてください。 学生の本業は勉強だからと、勉強は毎日していますし、アルバイトも、週に2日しています(シフトを増やすのは無理と言われました)。 でもせっかくの長い休みなので、この機会にしかできないことをやってみたいのです。できれば、1人でもできること・お金はそんなにかからないことでお願いします。((オンライン・テレビ)ゲームは除いてください、心にも体にも悪そうです。)

専門家に質問してみよう