職場にいるこの人の病名は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 職場にいるこの人の病名は何ですか?8ヶ月ほど前に自分の勤める職場に41歳の男性が入ってきました。彼は入社後すぐに問題行動を起こし始め、仕事の能力も低いことが分かりました。具体的な行動や発言の一部を紹介しますが、彼は暴力や奇行を繰り返し、常識外れの言動を示しています。そのため、彼は明らかに病気である可能性が高いです。
  • 彼の行動や言動から、彼は精神的な問題を抱えていると考えられます。彼が自らの行動をコントロールできずに暴力的な振る舞いをすること、現実との認識のずれが生じること、他人の反応を考慮せずに行動することなどから、自己認識や社会的な関係性の障害がある可能性があります。
  • 彼の病名は特定できませんが、彼の行動や言動は知的障害や自閉症スペクトラム障害などの発達障害の特徴と一致しています。具体的な病名を特定するには専門の医師や心理学者の診断が必要ですが、彼が持つ特異な行動パターンと社会的な認識の問題から、発達障害の可能性が高いと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場にいるこの人の病名は何ですか?

8ヶ月ほど前に自分の勤める職場に41歳の男性が入ってきました。 事前情報でその人はグループ内の大元の会社で管理職として採用されたのですが、すぐに解任されてしばらく作業員として働いたとのことですが、結局「使えない」とのことで別の工場に回され、そこでも仕事を覚えず、工場内を意味もなく徘徊するなど問題行動があったそうです。 詳しい経緯は分かりませんがパートのおばさんの腕を引きずって機械に押し付けようとしたとの証言もあります。 最終的にこちらの自分を含め2人しかいない部署(搬入業務)に入ってきたのですが、初日に挨拶を交わした後、「すみませんとりあえず外に置いてある(搬入用の)台車を建物内に引っ張ってきてください」と指示をしました。中に入ってきたところで仕事の詳しい説明をしようと考えていたのですが、しばらくしても彼は来ません。様子を見に行くとトラックのゲートの上に空の台車を3台積み込もうとしていました。 すぐにやめさせて台車に積むものを積んで彼と共にトラックで搬入先に向かう途中、彼に「仕事のことで何かわからないことがあったら聞いてくださいね」と言ったのですが、シカトされたあげく突然「職場内で危険ドラックについて話し合ったりしますか~?」と言い出しました。 まずその発言を聞いて「普通の人」ではないという確証を得たわけですが、もっと驚いたのは急にキレだしてトラックのうしろに台車をぶつけてきたり、定時を過ぎたところで「○○時○○分までって聞いてたのになんで残業しなくちゃいけないんですか?」と言われたことです。 (残業といっても定時から30分オーバーしただけ) その日から地獄の日々が始まりました。 かれの行動や言動の一部を列挙しますと・・・ ・作業中に建物内で「バシンバシン」とすごい音が聞こえるので見に行くとひとりで除雪用のジョンバを振り回して暴れていた。(ジョンバは破損し使えなくなる) ・シャッターがうまく上がらないことにキレだし開閉用のシャッターの棒をへし折る。また、ザルを引っ張るための金属製の棒も折られる。 ・キレてトラックのラッシングベルトをがんじがらめにしてそのまま知らんぷり。 ・間違いを指摘されると腕を引っ張ろうとしてきたり、大絶叫したりする。 ・仕事をほとんど覚えない(覚えられない)。ただ自分では他の人より仕事をできると思っている。 ・物忘れが激しく10分前の出来事を忘れることがある。特に前日のことはほぼ覚えていない。 ・仕事をしたくないのかとにかくキレる。朝イチからキレてることもある。 ・いちいち他人のうしろを背後霊のようについて回る。ひどい時はトイレまで追い回される。 ・他人の顔を黙って見る。昼休みにパートさんのことを見ていることがあり、パートさんが気持ち悪がることも。 ・とにかく邪魔しかしない。明らかに邪魔なところに台車を置いたり、ボケーと立っていたりする。 ・建物の中を目を吊り上げて徘徊したり、意味もなく棚の上に這い上がることがある。 ・視線を感じてふと見ると、奥のほうで鬼の形相でこちらの様子を伺っていることがある。 ・台車をきれいに並べることができない。必ず斜めに置くか、必要以上に間隔をあける。 ・毎日作業中に突然宇宙人の話やソビエト連邦やら北朝鮮の話をする。また、このまちに河童の池はあるか?などと変なことばかり聞いてくる。 ・フォークリフトを運転中キレだし、アクセル全開で爪を引きずりながら台車を倒すことがある。 ・帰宅の際、会社の門の前や道路上で車でブレーキを踏んだまま、放心状態になってるのを度々見かける。 ・工場の照明がひとつでも切れていたら大騒ぎする。 ・映画やドラマの話をするがいちいち古い。(タイタニックや家なき子 など) ・頭が良さそうに話すが内容は支離滅裂。(例えば「扶養資格を得られれば、照明器具を取り付ける免許をもらえる」と言う) ・日常的なことや社会の出来事についてねじ曲がった解釈をする。例えば外国で航空機の墜落事故が起きたとして、普通の事故なのに、航空会社がヤラセで落としたと言う。 ・人名に異常にこだわる。(例えば仕事の上では苗字だけわかればいいが、名前まで聞き出す。たまたま会社に来た別の業者さんの名前まで聞く。) ・数字に弱い。どれをどれだけ運ぶのか一応計算してるようだが、当たったことが一度もない。 ・炎天下の中トラック移動中窓を閉め切る。こちらが開けようとしてもまたすぐ閉める。 ・人助けをしようとしない。例えば作業員が転んだとして、見て見ぬふりをする。 ・みんなに嫌われているということを理解していない。時々用事で彼の元いた工場に行ったとき、彼は従業員たちに満面の笑顔で手を振るが、彼らは一様にこわばった顔をする。 ・端数を極端に嫌う。例えばある日報に数値を34と書くべきところを30と書く。 ・前にいた工場で上の人に嘘を教えられたのか、生産過程で生じるカビの塊を食べられると思っている。 ・バッテリー液を飲めると思っている。「バッテリー液って飲まられるんですか?」と言い出し、同僚に怒鳴られていた。 彼自身や会社側からは彼が障害を持っているとの説明はないのですが明らかに病気なのは間違いないと思います。これらの行動から彼は何の病気を患っていると考えられますか?

noname#210126
noname#210126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

すでに起こした出来事から、「自傷他害のおそれ」があるため、『精神保健及び精神障害者福祉に関する法律』にもとづいて「措置入院」をさせるべく、都道府県知事の選んだ精神科医2人に判断を求めるよう、ご家族や民生委員か警察・救急隊を通じて通報し、強制入院させてください。 入院の種類 | 東京都立松沢病院 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/shinryou/nyuuin_syurui.html 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO123.html

その他の回答 (6)

• 177019
回答No.7

「統合失調症」昔は「精神分裂病」と言いました。私は医師ではありませんが、疑いが強いです。こうした場合は会社からまず家族に通達する。この41歳の男の奥さん、又は親兄弟を通じて、精神科病院で診察、もし入院となれば家族の同意が必要です。万が一会社内で暴れ出し、会社に損害を与えるような事があれば、保健所に通報して保護していただいて入院と言うことになります。会社から解雇通告出して辞めてもらったら如何ですか?女性社員が怖がって可哀そうです。

• yoruaru-q
回答No.6

精神疾患だと思われる方への対応は警察が行います。 一旦、管轄の交番や警察署に相談されるのも1つの方法だろうと思います。

• mimazoku_2
回答No.5

まさかと思うが薬物中毒では無いでしょうね。 例えば、トイレに行く、前と後で、態度的に豹変しているようなら、疑う必要がありそうですね。 その場合、警察に匿名で通知しておく方が良いでしょう。 自動車を運転するようなので、塗色・メーカー・車種と行動範囲(通勤路の一部とか)をたれ込んでおけば、あとは警察の仕事です。

• mimazoku_2
回答No.4

明らかに精神面にトラブルを抱えていそうですね。 その人の言動をメモに取り、上層部に相談しておきましょう。 ついでに言えば、いつか事故が起きると付け加えましょう。 業務処理能力が無いようなので、解雇しても問題無いと思います。

• marissa-r
回答No.3

私も先の回答者さんと同様ですが 障害と言うより病気の様な感じがしました…素人の考えですが 入社の際に仲介した(例えば職安とか)に現状を伝え、早急に対処した方が得策では? 何ら厄介者扱いではなく、これだけの実績(?!)が実際にあるのですから 性格、性質は色々ですが質問の内容では素人には手に負えないと判断できます 勿論、本人には自覚がないでしょうから問うても無駄でしょうし、会社側だって関わりたくない、でも解雇もできないと言う判断かもしれません …まあ、これだけあれば解雇理由にじゅうぶんなりえると思いますけど 社内で事故が発生すれば労災など色々厄介です きちんと皆さんで話し合い、対応するのが一番では?…明日にでも

回答No.1

こんな所で相談するのではなく、医者の診断を仰ぐべきですね そうでないと、会社に大きな被害がでるか、人に被害が及ぶかもしれない...