職場にいるこの人の病名は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 職場にいるこの人の病名は何ですか?8ヶ月ほど前に自分の勤める職場に41歳の男性が入ってきました。彼は入社後すぐに問題行動を起こし始め、仕事の能力も低いことが分かりました。具体的な行動や発言の一部を紹介しますが、彼は暴力や奇行を繰り返し、常識外れの言動を示しています。そのため、彼は明らかに病気である可能性が高いです。
  • 彼の行動や言動から、彼は精神的な問題を抱えていると考えられます。彼が自らの行動をコントロールできずに暴力的な振る舞いをすること、現実との認識のずれが生じること、他人の反応を考慮せずに行動することなどから、自己認識や社会的な関係性の障害がある可能性があります。
  • 彼の病名は特定できませんが、彼の行動や言動は知的障害や自閉症スペクトラム障害などの発達障害の特徴と一致しています。具体的な病名を特定するには専門の医師や心理学者の診断が必要ですが、彼が持つ特異な行動パターンと社会的な認識の問題から、発達障害の可能性が高いと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場にいるこの人の病名は何ですか?

8ヶ月ほど前に自分の勤める職場に41歳の男性が入ってきました。 事前情報でその人はグループ内の大元の会社で管理職として採用されたのですが、すぐに解任されてしばらく作業員として働いたとのことですが、結局「使えない」とのことで別の工場に回され、そこでも仕事を覚えず、工場内を意味もなく徘徊するなど問題行動があったそうです。 詳しい経緯は分かりませんがパートのおばさんの腕を引きずって機械に押し付けようとしたとの証言もあります。 最終的にこちらの自分を含め2人しかいない部署(搬入業務)に入ってきたのですが、初日に挨拶を交わした後、「すみませんとりあえず外に置いてある(搬入用の)台車を建物内に引っ張ってきてください」と指示をしました。中に入ってきたところで仕事の詳しい説明をしようと考えていたのですが、しばらくしても彼は来ません。様子を見に行くとトラックのゲートの上に空の台車を3台積み込もうとしていました。 すぐにやめさせて台車に積むものを積んで彼と共にトラックで搬入先に向かう途中、彼に「仕事のことで何かわからないことがあったら聞いてくださいね」と言ったのですが、シカトされたあげく突然「職場内で危険ドラックについて話し合ったりしますか~?」と言い出しました。 まずその発言を聞いて「普通の人」ではないという確証を得たわけですが、もっと驚いたのは急にキレだしてトラックのうしろに台車をぶつけてきたり、定時を過ぎたところで「○○時○○分までって聞いてたのになんで残業しなくちゃいけないんですか?」と言われたことです。 (残業といっても定時から30分オーバーしただけ) その日から地獄の日々が始まりました。 かれの行動や言動の一部を列挙しますと・・・ ・作業中に建物内で「バシンバシン」とすごい音が聞こえるので見に行くとひとりで除雪用のジョンバを振り回して暴れていた。(ジョンバは破損し使えなくなる) ・シャッターがうまく上がらないことにキレだし開閉用のシャッターの棒をへし折る。また、ザルを引っ張るための金属製の棒も折られる。 ・キレてトラックのラッシングベルトをがんじがらめにしてそのまま知らんぷり。 ・間違いを指摘されると腕を引っ張ろうとしてきたり、大絶叫したりする。 ・仕事をほとんど覚えない(覚えられない)。ただ自分では他の人より仕事をできると思っている。 ・物忘れが激しく10分前の出来事を忘れることがある。特に前日のことはほぼ覚えていない。 ・仕事をしたくないのかとにかくキレる。朝イチからキレてることもある。 ・いちいち他人のうしろを背後霊のようについて回る。ひどい時はトイレまで追い回される。 ・他人の顔を黙って見る。昼休みにパートさんのことを見ていることがあり、パートさんが気持ち悪がることも。 ・とにかく邪魔しかしない。明らかに邪魔なところに台車を置いたり、ボケーと立っていたりする。 ・建物の中を目を吊り上げて徘徊したり、意味もなく棚の上に這い上がることがある。 ・視線を感じてふと見ると、奥のほうで鬼の形相でこちらの様子を伺っていることがある。 ・台車をきれいに並べることができない。必ず斜めに置くか、必要以上に間隔をあける。 ・毎日作業中に突然宇宙人の話やソビエト連邦やら北朝鮮の話をする。また、このまちに河童の池はあるか?などと変なことばかり聞いてくる。 ・フォークリフトを運転中キレだし、アクセル全開で爪を引きずりながら台車を倒すことがある。 ・帰宅の際、会社の門の前や道路上で車でブレーキを踏んだまま、放心状態になってるのを度々見かける。 ・工場の照明がひとつでも切れていたら大騒ぎする。 ・映画やドラマの話をするがいちいち古い。(タイタニックや家なき子 など) ・頭が良さそうに話すが内容は支離滅裂。(例えば「扶養資格を得られれば、照明器具を取り付ける免許をもらえる」と言う) ・日常的なことや社会の出来事についてねじ曲がった解釈をする。例えば外国で航空機の墜落事故が起きたとして、普通の事故なのに、航空会社がヤラセで落としたと言う。 ・人名に異常にこだわる。(例えば仕事の上では苗字だけわかればいいが、名前まで聞き出す。たまたま会社に来た別の業者さんの名前まで聞く。) ・数字に弱い。どれをどれだけ運ぶのか一応計算してるようだが、当たったことが一度もない。 ・炎天下の中トラック移動中窓を閉め切る。こちらが開けようとしてもまたすぐ閉める。 ・人助けをしようとしない。例えば作業員が転んだとして、見て見ぬふりをする。 ・みんなに嫌われているということを理解していない。時々用事で彼の元いた工場に行ったとき、彼は従業員たちに満面の笑顔で手を振るが、彼らは一様にこわばった顔をする。 ・端数を極端に嫌う。例えばある日報に数値を34と書くべきところを30と書く。 ・前にいた工場で上の人に嘘を教えられたのか、生産過程で生じるカビの塊を食べられると思っている。 ・バッテリー液を飲めると思っている。「バッテリー液って飲まられるんですか?」と言い出し、同僚に怒鳴られていた。 彼自身や会社側からは彼が障害を持っているとの説明はないのですが明らかに病気なのは間違いないと思います。これらの行動から彼は何の病気を患っていると考えられますか?

noname#210126
noname#210126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

すでに起こした出来事から、「自傷他害のおそれ」があるため、『精神保健及び精神障害者福祉に関する法律』にもとづいて「措置入院」をさせるべく、都道府県知事の選んだ精神科医2人に判断を求めるよう、ご家族や民生委員か警察・救急隊を通じて通報し、強制入院させてください。 入院の種類 | 東京都立松沢病院 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/shinryou/nyuuin_syurui.html 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO123.html

その他の回答 (6)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.7

「統合失調症」昔は「精神分裂病」と言いました。私は医師ではありませんが、疑いが強いです。こうした場合は会社からまず家族に通達する。この41歳の男の奥さん、又は親兄弟を通じて、精神科病院で診察、もし入院となれば家族の同意が必要です。万が一会社内で暴れ出し、会社に損害を与えるような事があれば、保健所に通報して保護していただいて入院と言うことになります。会社から解雇通告出して辞めてもらったら如何ですか?女性社員が怖がって可哀そうです。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

精神疾患だと思われる方への対応は警察が行います。 一旦、管轄の交番や警察署に相談されるのも1つの方法だろうと思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.5

まさかと思うが薬物中毒では無いでしょうね。 例えば、トイレに行く、前と後で、態度的に豹変しているようなら、疑う必要がありそうですね。 その場合、警察に匿名で通知しておく方が良いでしょう。 自動車を運転するようなので、塗色・メーカー・車種と行動範囲(通勤路の一部とか)をたれ込んでおけば、あとは警察の仕事です。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.4

明らかに精神面にトラブルを抱えていそうですね。 その人の言動をメモに取り、上層部に相談しておきましょう。 ついでに言えば、いつか事故が起きると付け加えましょう。 業務処理能力が無いようなので、解雇しても問題無いと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

私も先の回答者さんと同様ですが 障害と言うより病気の様な感じがしました…素人の考えですが 入社の際に仲介した(例えば職安とか)に現状を伝え、早急に対処した方が得策では? 何ら厄介者扱いではなく、これだけの実績(?!)が実際にあるのですから 性格、性質は色々ですが質問の内容では素人には手に負えないと判断できます 勿論、本人には自覚がないでしょうから問うても無駄でしょうし、会社側だって関わりたくない、でも解雇もできないと言う判断かもしれません …まあ、これだけあれば解雇理由にじゅうぶんなりえると思いますけど 社内で事故が発生すれば労災など色々厄介です きちんと皆さんで話し合い、対応するのが一番では?…明日にでも

回答No.1

  こんな所で相談するのではなく、医者の診断を仰ぐべきですね そうでないと、会社に大きな被害がでるか、人に被害が及ぶかもしれない...  

関連するQ&A

  • 新人に足元を見られている

    自分は30代前半できのこを栽培する会社に働いているのですが、自分の部署には3人(自分を含め)いてその内1人が配置転換でいなくなったため、関連会社から1人(40歳)入ることになったのですが、その人が一癖も二癖もある人で困っています。 新人が来る最初の日にもう一人(リーダー格)が休みだったため自分が一から仕事を教えたのですが、その人がまともな人ではないことはすぐに分かりました。 仕事内容は基本的に培養棟という施設で培養されている菌床をビニールハウス内に搬入・棚上げするというものなのですが、私はその人に仕事を始めるにあたって、培養棟の中に空の台車をひっぱってくるように指示をしました。 しかし、何を思ったか、近くに置いてあったトラックのパワーゲートに空の台車3台を積み込んでいました。 その後、彼と共に菌床を積んだ台車をトラックに乗せて出発すると、急に「危険ドラッグについて会社の人と話し合ったりしますか?」とか「はちみつ保険って知ってますか?」等と変なことを言い出しました。 ビニールハウスに着き、棚への陳列をしてもらったのですが、彼は作業スピードが極端に遅く、いつまで経っても中から出てきません。 主任が見かねて彼に対しただ「早くやってくれないか」と言っただけなのですが、私に「○○さんっていつもああいう態度なんですか?」と言い、その後トラックの後ろの部分に思い切り空台車をぶつけていました。 しばらくカッカしていて、「主任ていうだけで偉そうにしている」等と喚いていました。 なんとか、なだめて仕事を再開。 休憩時間になり、彼が私の年齢を聞いてきたので「○○歳です」と答えたことで彼より年下であることが分かるとそれ以降彼の態度が急変しました。 それまで敬語だったのがタメ口になり、さん付けだったのが君付けになりました。 その後、私がフォークリフトで台車を運んでいる間、彼には別の作業を指示したのですがやる素振りだけ見せてろくにせず、フォークリフトの周りをちょろちょろして邪魔だけされました。 本来ならとっくに終わってる仕事が大幅に遅れ、すっかり暗くなってしまいました。 定時になった時、まだ仕事は終わっていないのに「○○時で終わりだって聞いてたのでもう帰りたいんですよね」と言い出しました。 翌日、リーダー格の人に彼について事情を説明したのですがただヘラヘラ笑ってるだけで相手にされません。 その日の休憩時間中、彼から唐突にフォークリフトや大特の免許を持っているかを聞かれ、「いや持っていませんよ」と答えると「会社にはそのことは伝えているんですか?○○さんには何もないじゃないですか。例えば衛生管理者の資格とかもないですよね」と言われました。フォークリフトは無免許ではあるものの会社はそれを承知で乗らせている訳だし、大特や衛生管理者はそもそも自分の仕事内容では必要のないものです。 自分なりに仕事を一生懸命教えてあげたし、乗り始めたばかりのトラックを必死で運転しているのにそういう言い方はひどいと思います。 会社の上司の人は仕事上の心配事があって相談しても「何で俺に言うのよ」と言うような人たちなので、信頼できません。 他の部署は人数的に間に合ってる状態で移ることはできません。 嫌だったらもうその会社を辞めるしか手段はないでしょうか?

  • 我慢すべきでしょうか?

    現在、1階の一部が店舗の賃貸アパートに住んでいます。 全国チェーン店(ケーキ・アイスで有名)の工場直売店です。 事情があり、急遽去年引っ越しました。 95,000円、管理費8000円、駐車場10,000円。 最近、2時、3時、4時にトラックにて商品搬入があります。 トラックは、ベランダ下付近が車が入れるスペースがある為か、 ベランダの側で停まります。 トラックが来て、トラックの扉を開ける音、カタカタする音、 車の付いてる2メートルくらいのダンボールを乗せる台車の音、 すべて、寝静まっている所に響きます!! お隣さん(5年以上住んでいる)に聞いたところ、数年前は毎日の様に、 その時間に搬入があったけど、毎日起きてしまい、我慢したそうです。 ウチは2階で、商品の保存冷蔵庫の上に住んでいます。 日頃から、搬入の際の冷蔵庫のドアの開け閉めの際は、 部屋全体が揺れます。 そして・・・この、2時、3時、4時にトラックにて商品搬入の際 真下なので、やっぱり、部屋が揺れたり、音で、目覚め眠れません。寝不足です。 そして、常に部屋全体がバイブレーター状態です。 そんな事は不動産屋も管理人もオーナーからも聞かず入居しました。 管理人、オーナーは同じ住まいに住んでいます。 オーナーは、店も出ています。 しかも!!3階が空き部屋ですが家賃、ネットで同じ95,000円で出ていました。 1階は85,000円で空き予定で出ていました。 隣は、半年空き家で入居したのですが、2万も安いと、お隣さんがネットで見たそうです。 管理人に言いましたが、トラックの方が冷蔵庫の鍵を持っているので、 好きな時間に来るので、しょうがない。との事。 けれど、販売の仕事や取引先とかかわる仕事もした事あるのですが、 6時に入荷が一番早かったので、6時前の搬入は驚きですし、 ありえません!!同じ敷地建物に世帯が何世帯もある建物だし、非常識です。 コンビにでもありませんし、営業時間は9時からです。 冷蔵庫の上、そして、2階で3階と同等の家賃、借りている身ですが、住んでいる人の人権は尊重されないのでしょうか? 我慢すべきでしょうか?

  • パートで働いているんですけど、今まで休憩時間があったんですが

    パートで働いているんですけど、今まで休憩時間があったんですが 最近休憩をくれません。夕方の6時半から11時半位の労働です。社員はいません。みんなパートです。 工場勤務で流れ作業です。重いものなども運びます、結構体力を使う仕事で男の人が多いいです。 今までは2回休憩がありました、トラックがくるまでの間の2回です。作業を早く終わらせ人件費削減のように上から言われてるみたいで、休憩時間をとらせずその時間も作業させます。 みんな すごい疲れています。工場長に言っても無駄で話ができるような人間ではないので 上に言った方がいいか迷っています。何時間から休憩はとれるんですか?6時間以上ではないと 法律にもあたらないんですか?詳しいことを知ってから、会社に言いたいので教えてください。 もうひとつ、工場長が仕事以外のことで、私が仕事場の人と話しただけで 旦那がやきもち焼くぞ!とか もう歳だなとか いまだに親からお年玉もらっているのかとか、勝手なきめつけとかされます。 家では旦那が何でもやってくれるんだろう ともいわれます。外見でかってな決めつけをされます。 どう対処すればいいのかわかりません。セクハラにはあたりませんか?工場長は65歳位になるのに 定年退職はしてません。工場では一人で突っ立ってみんなの動きをみているくらいで、あれで給料もらうなんて…と思います。どうすれば辞めてくれるんでしょうか?

  • 自分のトラックで仕事してる人

    以前運送会社で自分のトラックで仕事をしている方がいたのですが、運ぶものや、仕事内容は会社のトラックで仕事している人たちと同じですが、違うのは、車検などの整備代などは自分持ちで、どの様にするのかはわかりませんが、時々、結構稼ぐそうです。後は、我々は定時で帰るのですが、その方は、仕事が終わったら帰ります。 なので、さっさか帰って行きます。よく、自分のトラックでやるとゆうのを聞きますが、実際どの様にするのでしょうか? また、自分のトラックで仕事をする場合のメリットやデメリットを教えてください。

  • 向かいの会社倉庫からの騒音

    住宅街の賃貸に引っ越しました。 うちの向かいに会社の倉庫が建っていて、朝の7時から倉庫のシャッターを開ける激しい音で目が覚めます。日中はトラックのバックするピーピーいう音とアイドリングが結構長く続いたりします。一番気になるのは倉庫内でフォークリフトが一日中動いている工事中のような音です。 倉庫のつくり工場のような感じで、シャッター内の荷物保管場所とトラックでの搬出作業場があるようで、作業場の入り口には戸はついていません。 せめてそこに戸がついて中で作業してくれればと思うのですが、住宅街の倉庫について条例や規制はあったりしないのでしょうか? 室内の防音対策も考え中、管理会社には相談済みです。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 辞める職場の好きな人に告白すべきか

    仕事と人間関係に馴染めずあと数日でパートですが 職場を辞めます。 気になっている年下の男性社員の人がいて、 はじめとてもひどいことを言われ傷ついたり 悩んだりしました。私もコミュニケーションが苦手で 仕事も不向きで30代半ばということもあり招かれざる 者だったのですが。 その後少し仕事に慣れてきたら、相手の男性はバツが 悪そうだったので、気にしていないアピールに笑顔で 接するようにしてから、何となく気になってきて 目で追ってしまい、意識しすぎて仕事中話がほとんど できませんでした。 職場では私はなじめずに、意地悪されたりうわさされたり することが多かったのですが、パートのきつい人と 作業しているときちょっとフォローがあったり、 私が上司と別の社員を間違えて報告したときに 大きな声で笑ったりしていて、正直な人だなあと好感を 持ち始めました。 8つくらい年が上だし、なじめずに辞めるので そんな人にたとえばメールアドレスを渡したりしても 男性は迷惑ですよね?他の人以上に話できなかったし。 あと1日しか会えないので、2,3回会話できれば ラッキーなのかもしれませんが。 食品会社なのでその人が作った商品を買って 思いを募らせています。

  • 新しい職場のグループについて

    30代女性です。この4月から工場でパートで働き出しました。 そこの職場はできてまだ3年です。女性が多くてグループができています。 グループって、気の合う人同士の集まりだと思ってたんですが、入社した時期が同じパート同士で固まりになってお昼を食べていることがわかりました。 そして、居心地がいいので、あまり辞めないため結束力が強く、常に一緒に行動しています。 私も入社時期が同じ人はいますが、年も離れていて話が全然噛み合わなく、その人はお昼以外単独行動するので、私も1人で行動してるのですが、私はそれが苦痛になってきました。 入社時期は私より先輩なのですが、年が近い話が合うグループに入りたいと思ってしまう毎日です。 一人だったら間違いなく入ってます。 前職は一人だけ専門職で一人で仕事してたのが耐えられなくて同じ世代が多い工場のパートにしたので、今の状況を受け入れられません。 いじめがない職場です。嫌な人もいません。皆さん親切です。 波風を立てずに過ごしたいと思うので、いつかはまた新しい人が入って状況が変わると自分に言い聞かせてるんですが。。毎日グルグル考えてしまいます。何かアドバイスください。

  • 仕事が出来る人だと社員もみんなも思った人が逆の謎。

    工場で手作業仕事をしています。 仕事が出来る人だと社員が思っていたパートの先輩がいます。 パートのみんなも、仕事が出来るパートさんたちも、先輩のことを仕事が出来る人だと思っていました。もちろんパートの私もレベルの高い先輩だと思っていました。 しかし、不思議なことに、大半の仕事があまり仕事の出来が良くないことが分かりました。 私は最後に確認する作業をするようになり、全体が見えるようになり判明しました。また、私が色んな仕事が分かるように出来るようになったのもあり分かりました。 ずっと出来が良くなくて、びっくりしています。 よく考えたら前から同じように仕事されていて、その仕事ぶりなら出来が良くないのは明らかなのです。 色んな仕事がこなせるようになるまでは、先輩はレベルが高い方だと信じていました。 仕事が出来ないのに仕事が出来るように見えたり、思われたりするのはなぜなのでしょうか?

  • 意地悪すぎるパートさん数名が優しくて気持ち悪い。

    私は、事務から今の工場作業に部署替えしました。 今でちょうど2年ほどです。 工場作業をし始めたときは、事務仕事以外をしたことがなかったため、失敗をいっぱいしました。 その上、ついつい同じミスをしてしまうし、段取りがうまくつかめなくて、パートさん50代数名をいらつかせました。 ひどいいやみをたくさん言われましたし、しょっちゅう怒鳴られました。 私と仕事をすると、夜になると酔いたくなってお酒を飲んでしまうが、酔えない・・・と言われたこともあります。 私は工場作業に慣れようと必死で頑張りました。家でイメージトレーニングをしたり、毎日仕事を省みたり当たり前の努力はきちんとし、体がスムーズに動くようにとダイエットも励み、13kやせました。が、当たり前のことです。他には普通に周りに迷惑をかけないように頑張ってきただけです。 今では、やっと色んなパートさんに迷惑はかけることがなくなり、色んなパートさんのサポートも余裕でできるようになりました。もっと上を目指しています。 で、必死で頑張り、今ではその数名のパートさんたちより仕事が早くなれました。早くなれた、数名のパートさんたちを追い抜けたと分かった時は、正直なところ気分は良かったです。私はそれで良かったのですが、困ったことになりました。 今、その数名のパートさんたちが、この数か月ずっと私に非常に優しいのです。気持ち悪いのです。ぞっとするのです。 私数名のパートさんたちは、私と仕事をすると仕事がしやすいだの、あなた偉いわダイエットもして素晴らしいわだの最近言ってきます。 そのうえ、一緒に仕事したいわとまで言われるようになりました。 正直、気持ち悪くて恐ろしいです。 人間って数年でそんなに態度を変えるものでしょうか。 私は何を気を付けていけばいいでしょうか。恐ろしい結末が来るのではと心配でなりません。

  • 搬送用治具設計

    現在、搬送用治具の設計を行っておりますが、下記に ついて、ご教授頂けないでしょうか? 尚、治具は弊社内での組立場からお客様の工場での 据付までの間、常時同じ治具を使用出来るよう考えて おります。弊社の装置は重量約3ton、大きさは W3000*D2000*H2500くらいある精密機器です。 1.トラック搬送時の衝撃荷重とその計算方法 2.狭小搬入路内での搬入に最適な方法や   市販されているツール 現状では、装置を木枠もしくはスキッドに載せて フォークで運んでおります。これを簡単な台車上の 治具に変更したいと考えております。

専門家に質問してみよう