搬送用治具設計に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 搬送用治具設計に関する質問です。
  • 質問内容はトラック搬送時の衝撃荷重とその計算方法、狭小搬入路内での搬入に最適な方法や市販されているツールについてです。
  • 現状では装置を木枠もしくはスキッドに載せてフォークで運んでいますが、治具に変更したいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

搬送用治具設計

現在、搬送用治具の設計を行っておりますが、下記に ついて、ご教授頂けないでしょうか? 尚、治具は弊社内での組立場からお客様の工場での 据付までの間、常時同じ治具を使用出来るよう考えて おります。弊社の装置は重量約3ton、大きさは W3000*D2000*H2500くらいある精密機器です。 1.トラック搬送時の衝撃荷重とその計算方法 2.狭小搬入路内での搬入に最適な方法や   市販されているツール 現状では、装置を木枠もしくはスキッドに載せて フォークで運んでおります。これを簡単な台車上の 治具に変更したいと考えております。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

1.輸送条件はJISがあります。精密機械では 1級とか、、 2.市販では専門台車やさんなどあったと思います。  太南工業( 株 )とか、、、