• 締切済み

おぐらのレシピについて

自宅でおぐらを栽培したのですが五寸おぐらという品種を種を蒔いて育てました。今大きくなり太さがピンポン玉ぐらいで長さか15センチ程に育って収穫できましたが・どのように料理すれば美味しくいただけるか思案しています。よいレシピがあれば是非教えていただきたいのですが宜しくおねがいします。

みんなの回答

• yossy_kt
回答No.2

五寸おぐらというのは知りませんが、大きさからすると島オクラのようなものですかね? 以下、オクラのつもりで回答致します。 シンプルに5mm幅ぐらいに切って麺つゆかけて刻み海苔をのせると美味しいです。オクラが柔らかければ生で、固ければ少しゆでます。冷奴の上にのせても美味しいです。 また、フードプロセッサーでみじんにしてとろろと合わせても美味しいです。そのまま食べても、ごはんにのせても、まぐろなどの刺身と一緒に食べても美味しいです。 他には、パスタの具材にしたり、カレーにグリルしたオクラをトッピングしたり、天ぷらやフライにしても美味しいです。 それから、うちもオクラ(普通の)を栽培したことありますが、オクラの花びらが美味しかったです。花にも粘り気があるんですよね。 以上、ご参考になれば幸いです。

• E-1077
回答No.1

オクラ・・・・じゃなく?小倉・・・・。違うのかな 大きなものは煮物にするといいですよ がんもどきと一緒に煮るとか、カツオと一緒に煮るとかも美味しい 出汁と醤油と酒、少しの砂糖を入れます 面倒であれば麺つゆで・・・・・ ゆでて食べるのは小さい種類が美味しいみたいですね 大きな物は大抵煮物にします 違っていたらごめんなさい