• ベストアンサー

アーモンドの実の利用方法・レシピ。

さくらに似た花を、例年は楽しんでいましたが、今年は余り期待していなかっ実が豊作です。 ついては、実(果肉+種)を利用した料理に挑戦したいと思いますので、ご教授の程、お願い申し上げます。 <質問> (1)実の収穫時期の目安 (2)果肉と種の取り出し方と利用方法&レシピ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.1

(1)果肉の一部が割れて殻が見えたら収穫してよいと思います。 (アメリカのアーモンドは落ちない様ですが日本は気候が違うせいか たまに果肉が割れずに枝から落ちちゃいます・・・。) (2)収穫後、果肉が乾燥したらクルミ割り機で殻を割って種(アーモンド)を 取り出します。フライパン等で炒るか油で揚げるなど加熱が必要です。 我が家でも鉢植えでアーモンドを栽培していますが数粒しか収穫できないうえに クルミ割り機は無いのでプライヤ(工具)で実を割っています。 ちなみに花桃と一緒でアーモンドの果肉は硬くて食えませんよ。

lions-123
質問者

お礼

疑問に応え、貴重な情報・アドバイスを賜りまして、誠にありがとうございます。 収穫と調理を楽しみに・・・もう少し待ってみます。

関連するQ&A

  • アケビの実を食べた事ありますか?

    都会の人には馴染みが無いとは思いますが、果肉は甘くて美味しいんですよね。 自分は種の周りにある白い果肉しか食べた事がないですが、閲覧している方で実そのものを料理して、食べた事があるという方いらっしゃいますか?( ̄▽ ̄) 感想を聞かせて下さい。

  • デュランタの実について

    デュランタに黄色い実が着いています。これって種として増やせそうですが、収穫時期が判りません。花は一時期の勢いはありませんが、未だ咲いています。できたら来年タネ蒔きして増やしたいと思いますので、季節的にいつ蒔けばいいですか。

  • しその実の食べ頃っていつ?

     シソの実って料理に使うとプチプチした感触がいいですよって聞いたことがあるのですが、いざ我が家の家庭菜園のシソを見ても、いつがそのプチプチが楽しめる頃なのか全くわかりません。  今の状態は白い花がだんだん散りだしてきた程度なのですが、どういうタイミングで収穫して、どこを食べるのでしょうか? ずーっとそのままにしておくと普通の種になっちゃいますよね。  よろしくお願いします。

  • ローズマリーの実?の利用法

    ローズマリーの花が枯れた後に種か実のようなものがついています。 何か利用法はあるのでしょうか??

  • おぐらのレシピについて

    自宅でおぐらを栽培したのですが五寸おぐらという品種を種を蒔いて育てました。今大きくなり太さがピンポン玉ぐらいで長さか15センチ程に育って収穫できましたが・どのように料理すれば美味しくいただけるか思案しています。よいレシピがあれば是非教えていただきたいのですが宜しくおねがいします。

  • シソの実の食べごろ

    初めてシソの栽培をしています。 時期なのでバンバン花が咲いてくるのですが、シソの実は蕾ではなく種なのでしょうか? お醤油に漬けたいのですが、どのタイミングで収穫したら良いのかわかりません。 花が終わるまで待てばいいのでしょうか? どんな風になったら食べごろ(漬けごろ)なのか、どなたか教え下さい。

  • ラズベリーの実が枯れる

    こんにちは、早速で申し訳無いのですが質問させていただきます。今年の春頃に、品種はわかりませんがラズベリーを植えました。夏は実がならないかな?と思っておりましたが20個ほど立派な実を収穫することができ来年を楽しみにしておりました。すると8月下旬頃から新枝からつぼみができ花が咲き始めました。文字とおりの鈴なりでこれは全部実が熟したら重さで枝が耐え切れなくなって折れてしまうのでは?と要らぬ心配までしてしまう程豊作の予感でした。しかし、花が咲きムシが受粉をしてくれ、いざこれから熟すぞ!という時になって花が全部枯れていくではありませんか!花の軸の部分までも…。(枝自体は元気なのに・・・)かろうじて成った実は一つの花に赤い粒が一つ二つ付いているぐらいで微妙に干からびている感じでいかにも美味しくなさそう。(夏の実とは大違い) 結局一つの枝に50ほどの花が咲いたものの全て枯れてしまい、収穫できたものは1個でした。私なりに夏と秋の違いを考えてみた結果、肥料を替えたのが良くなかったのではないだろうかと… 夏は家にあまっていた化成肥料を(詳しくは覚えていません)、秋は花の咲いた頃にあるメーカーさんの窒素8:リン5:カリ6 の配合肥料を使いました。 他に何か原因があるのでしょうか。ちなみに皆様どんな肥料をお使いですか?教えていただけますと幸いです。(当方初心者の為、一番ありがたいのはここのメーカーさんのこれ!と言う表現だと一番助かります…が名指しはやはり難しいでしょうか)すべて実がなり終わった頃にまたお礼肥をあげようと思っておりますので、できるかぎり教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいた致します。

  • 枝豆に実が入りません。どうしてですか。

    昨年、六本ほど植え付けたところ、大成功でいっぱい実がつきました。 ところが、今年は実が入っていないものがいっぱいあります。 同じように栽培をしたのですが、雨などの天候によるものでしょうか。 花は、よく咲いていたのですけど。 五月上旬に植え付けしたのですが、収穫はいつごろになりますか。 実がついているものがあるので、これから期待できるものとは思われません。 追肥、消毒など、一生懸命やりました。 何もわかりません。ご教示ください。

  • きゅうりの実なり

    今年はキュウリの実がならない(大きくならない)のです。 この夏に1本だけキュウリを植えて、収穫が出来たのは1本だけでした。 花はいくつも咲き、直径5mm~1cm、長さ3~4cmほどまでは育つのですが、翌朝見るとすでに枯れ枯れの状態だったり、先から黄色くなってそのまま大きくならず枯れるといったことが多いです。 キュウリは受粉なしでも実がなるということなのですが・・・。 とにかく、今年は天気がおかしくほぼ毎日雷が鳴ったり、カラッと1日晴れるということが少なかったように思います。 同じようにピーマンとトマトを植えましたが、どちらも病気になりました。 トマトは収穫なしで(あまりにも酷いと思い、他に移っても困るので)抜きました。 ピーマンはおそらくモザイク病だと思います。 幹しか残らないほど切り込んで、その後出てきた枝からは普通に実がなりました。 それでも例年よりは実の数は少ないです。 (例年は食べるのが追いつかないほど実がなる) そんな中、うどん粉病を克服したりでキュウリだけはドンドン伸びてくれてのですが、実がなりません。 もう夏も終わりで、大きな台風がきてもいるので今年は諦め半分ですが、何が原因かを知りたいのです。 来年以降の対策にしたいので。 現状は、まだ伸びていってますし、花も次々咲いてはいます。青々としたわき目が出てきてもいます。 去年と違うことは何年も使用した土を変えたことです。 (ホームセンターで購入した培養土に変更) お気付きなことがありましたら何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • ザクロ料理のレシピを教えて下さい

    こんにちは。 今年は晴天に恵まれたおかげか庭のザクロの実が沢山なっています。 そろそろ収穫しようと思うのですが、ザクロの実の食べ方がさっぱりわかりません。 自分でレシピ検索もしてみましたが、市販のザクロジュースを使用のレシピだったり、実からのレシピもいまいち造り方がわからなかったりと心もとない状態です。 皆さんのお薦めの食べ方(料理・お酒・お菓子なんでもOKです)を是非教えて頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう