• ベストアンサー

アーモンドの実の利用方法・レシピ。

さくらに似た花を、例年は楽しんでいましたが、今年は余り期待していなかっ実が豊作です。 ついては、実(果肉+種)を利用した料理に挑戦したいと思いますので、ご教授の程、お願い申し上げます。 <質問> (1)実の収穫時期の目安 (2)果肉と種の取り出し方と利用方法&レシピ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.1

(1)果肉の一部が割れて殻が見えたら収穫してよいと思います。 (アメリカのアーモンドは落ちない様ですが日本は気候が違うせいか たまに果肉が割れずに枝から落ちちゃいます・・・。) (2)収穫後、果肉が乾燥したらクルミ割り機で殻を割って種(アーモンド)を 取り出します。フライパン等で炒るか油で揚げるなど加熱が必要です。 我が家でも鉢植えでアーモンドを栽培していますが数粒しか収穫できないうえに クルミ割り機は無いのでプライヤ(工具)で実を割っています。 ちなみに花桃と一緒でアーモンドの果肉は硬くて食えませんよ。

lions-123
質問者

お礼

疑問に応え、貴重な情報・アドバイスを賜りまして、誠にありがとうございます。 収穫と調理を楽しみに・・・もう少し待ってみます。