• ベストアンサー

枝豆に実が入りません。どうしてですか。

昨年、六本ほど植え付けたところ、大成功でいっぱい実がつきました。 ところが、今年は実が入っていないものがいっぱいあります。 同じように栽培をしたのですが、雨などの天候によるものでしょうか。 花は、よく咲いていたのですけど。 五月上旬に植え付けしたのですが、収穫はいつごろになりますか。 実がついているものがあるので、これから期待できるものとは思われません。 追肥、消毒など、一生懸命やりました。 何もわかりません。ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15261526
回答No.1

ほいほい・枝豆作ってるので、参考までに たぶん、窒素系肥料が多すぎたと思われます 一般的な農作物でも枝豆は、窒素化合物肥料は極力抑える必要性があります もし、追肥などでも窒素系肥料を抑えていながらも、実が入らない場合は、害虫の可能性が高いと思います 仔細は分からないのですが、参考までに