• 締切済み

母親との関係が最悪です

私は今年で22歳になります。♀ 私は、家庭内で口が悪くて最低人間です。 外ではいきいきできるんですが、家では少しだけ注意されたり、心配されたりすると、うざい、死ね、消えろ、と言ってしまいます。わたしは、その注意や心配を敏感に捉えてしまって心拍数が上がりカッとなります。ちなみに、パニック発作をよく起こします。このまま家族関係が悪い運命で終わるのではないか、頭おかしくなって死ぬんではないか、バチが当たって最悪な死に方をするんじゃないか、など。 私は素直になれません。片付けたくても、母親に先に言われてしまうと、意地でも片付けずに放置するのです。母親は、過度の心配性です。いつもいつもしっかりしすぎてるから、逆に私が成長しないんだ、と、言うと親不孝な発言をしたと悲しまれます。寝る前には、母親が死んだら私も気が狂って闇に一生包まれて生きて行くのではと、眠れません。どうしても、素直に話しを聞けない私はどうしたらよいのですか。もう、何年も悩まされてきました、

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.7

母に先回りされて注意されるのって、本当にうざいですよね。 でも、あなたのお母さんは、あなたのことが心配で心配で仕方が無いのです。 早く一人暮らししたほうが良いです。 私も実父に暴言やイライラをぶつけた経験があります。 今は本当に後悔しています。親を傷つけることは、自分を傷つけることですよね。

• 783KAITOU
回答No.6

●外ではいきいきできるんですが、家では少しだけ注意されたり、心配されたりすると、うざい、死ね、消えろ、と言ってしまいます。わたしは、その注意や心配を敏感に捉えてしまって心拍数が上がりカッとなります。  ↑人間の生活する空間は、家の外と家の中しかありません。あなたは家の外では問題ないと仰っていますので、家の中に問題があると限定されます。問題は家の中の人間関係です。 そこでお書きになっているあなたの家の中での言動を見てみますと、明らかに分かる事があります。それは、あなたの言葉です。「うざい」「死ね」「消えろ」という言葉は、どう考えて持ても相手を拒否したり攻撃しているときに使う言葉です。 これは、母親の言葉に対してあなたは、「批難されている」「悪く思われている」「馬鹿にされている」等々というようなバットイメージを無意識に浮かべ、母親の言葉に反撃されています。あなたの放言はそういう事なのです。 家庭は気持ち中心に関わっていい空間です。その中でも、言葉の意味を正しく理解してその言葉に対する返答のようなものが必要です。しかし、あなたは相手のいう言葉を、あなたという人物を攻撃しているいるかのように感情で受け止めているので、暴言が知らず知らずのうちに出てしまうのです。(自分を守るために暴言を吐くのです。) これは、「自己意識」がもたらす結果です。自己意識とは「自己中心」とは違って、いつも考えている変わらない思考パターンであって、これに基づいてする言動のことです。 家の外でのあなたは気さくで付き合いやすい相手だと思われているのではないでしょうか。しかし、歳を重ねるにしたがって人間的な何かを誰にとはいわず要求されます。そのとき、今のままでの考え方では行き詰る様になるかも知れません。 家の外の世界でも家の中の世界からもあなたという人柄が輝いて見えるように若い夏の日の今から頑張ってみられては如何でしょうか。それにはとりあえず、尊敬語、丁寧語、謙譲語などの言葉遣いを身につける努力をされる事をおすすめします。脳の働きの問題を解消するためにです。(脳の働きというのは、頭のいいとか悪いとかの問題ではありません。)放置すれば「コルサコフ健忘症」のようになる可能性があるかも知れません。

• mdhdis
回答No.5

50歳の既婚ジジイだす♪ 22歳の一番輝いている お年頃のお嬢さんが 「うざい!死ね!消えろ!」 ですか~? 哀れですね~(笑) 自分で治せないなら やはり 専門の心配療内科に 受診された方が 良いですよ!

回答No.4

遅い反抗期なのかもしれませんね。 一度一人暮らしをされてみたらどうでしょうか。 お母様と距離をとることによって、考え方もかわるかもしれません。

• mindy73
回答No.3

それはあなたのせいじゃなく病気のせいです。きちんと薬飲んで治療してますか?私もパニック障害です。やはり成り立ての時は辛くて余裕がありませんでした。今は薬も飲んで調子良いので落ち着きました。もちろん性格も。 親には酷いことを言ってはいけませんよ。 それは今後、あなたが後悔するからです。自分が辛くなります。 それにそんなに苛ついてたらパニック障害もひどくなりますよ。安らかに落ち着いて!! イライラすると自分の健康にもよくありません。心療内科に行ってみてもらっては?

• marissa-r
回答No.2

…でもさ、他人には暴言を吐かないよね? それって親に甘えているんじゃない? 私はオバチャンだけど実家で母と同居 ついでに私の娘も一緒に同居 娘は19です 初めて「死ねばいいのに」と言った時はショックだったけど、そう言う歌があり意外と周囲の同年代も使ってると知って 今では私も職場で嫌なヤツにボソッと「死ねばいいのに」と言ってしまいます 同性の親子て、そんなもんみたいよ うちも同じ(母と私)…しょっちゅう口喧嘩しているよ それも今始まった訳じゃない 考え方が、違うのだから互いに折れれば良いのに折れない それを私の娘が見ていて冷静な対応している(^.^) 心配性も同じ(そもそも日本人て民族の性質らしい) 私の事も私の娘の事も母は何でも心配する こちらとしては「放っといて!」なんだよね、でも心配する そして「心配してもらう事を感謝しなさい」と言い、また喧嘩になる 私は、こな繰り返しが思春期から続いているよ もしね、お母さんとの良い関係を築き、保ちたいなら別居するのがベスト 遠いと煩さが増すから、実家から徒歩ではキツイけど車なら…て距離かな 昔の歌にあったよ 『会えない時間が愛、育てるのさぁ~♪』て これって恋愛ソングだけど決して恋愛だけとは限らない やっぱり互いに離れている時間を設けた方が互いに互いの良さが分かる、これは本当だよ 私も約7年、“スープの冷めない距離”で生活していたけど色々と気付いた点があったと思うよ