• 締切済み

母親との関係が最悪です

私は今年で22歳になります。♀ 私は、家庭内で口が悪くて最低人間です。 外ではいきいきできるんですが、家では少しだけ注意されたり、心配されたりすると、うざい、死ね、消えろ、と言ってしまいます。わたしは、その注意や心配を敏感に捉えてしまって心拍数が上がりカッとなります。ちなみに、パニック発作をよく起こします。このまま家族関係が悪い運命で終わるのではないか、頭おかしくなって死ぬんではないか、バチが当たって最悪な死に方をするんじゃないか、など。 私は素直になれません。片付けたくても、母親に先に言われてしまうと、意地でも片付けずに放置するのです。母親は、過度の心配性です。いつもいつもしっかりしすぎてるから、逆に私が成長しないんだ、と、言うと親不孝な発言をしたと悲しまれます。寝る前には、母親が死んだら私も気が狂って闇に一生包まれて生きて行くのではと、眠れません。どうしても、素直に話しを聞けない私はどうしたらよいのですか。もう、何年も悩まされてきました、

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

母に先回りされて注意されるのって、本当にうざいですよね。 でも、あなたのお母さんは、あなたのことが心配で心配で仕方が無いのです。 早く一人暮らししたほうが良いです。 私も実父に暴言やイライラをぶつけた経験があります。 今は本当に後悔しています。親を傷つけることは、自分を傷つけることですよね。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

●外ではいきいきできるんですが、家では少しだけ注意されたり、心配されたりすると、うざい、死ね、消えろ、と言ってしまいます。わたしは、その注意や心配を敏感に捉えてしまって心拍数が上がりカッとなります。  ↑人間の生活する空間は、家の外と家の中しかありません。あなたは家の外では問題ないと仰っていますので、家の中に問題があると限定されます。問題は家の中の人間関係です。 そこでお書きになっているあなたの家の中での言動を見てみますと、明らかに分かる事があります。それは、あなたの言葉です。「うざい」「死ね」「消えろ」という言葉は、どう考えて持ても相手を拒否したり攻撃しているときに使う言葉です。 これは、母親の言葉に対してあなたは、「批難されている」「悪く思われている」「馬鹿にされている」等々というようなバットイメージを無意識に浮かべ、母親の言葉に反撃されています。あなたの放言はそういう事なのです。 家庭は気持ち中心に関わっていい空間です。その中でも、言葉の意味を正しく理解してその言葉に対する返答のようなものが必要です。しかし、あなたは相手のいう言葉を、あなたという人物を攻撃しているいるかのように感情で受け止めているので、暴言が知らず知らずのうちに出てしまうのです。(自分を守るために暴言を吐くのです。) これは、「自己意識」がもたらす結果です。自己意識とは「自己中心」とは違って、いつも考えている変わらない思考パターンであって、これに基づいてする言動のことです。 家の外でのあなたは気さくで付き合いやすい相手だと思われているのではないでしょうか。しかし、歳を重ねるにしたがって人間的な何かを誰にとはいわず要求されます。そのとき、今のままでの考え方では行き詰る様になるかも知れません。 家の外の世界でも家の中の世界からもあなたという人柄が輝いて見えるように若い夏の日の今から頑張ってみられては如何でしょうか。それにはとりあえず、尊敬語、丁寧語、謙譲語などの言葉遣いを身につける努力をされる事をおすすめします。脳の働きの問題を解消するためにです。(脳の働きというのは、頭のいいとか悪いとかの問題ではありません。)放置すれば「コルサコフ健忘症」のようになる可能性があるかも知れません。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.5

50歳の既婚ジジイだす♪ 22歳の一番輝いている お年頃のお嬢さんが 「うざい!死ね!消えろ!」 ですか~? 哀れですね~(笑) 自分で治せないなら やはり 専門の心配療内科に 受診された方が 良いですよ!

回答No.4

遅い反抗期なのかもしれませんね。 一度一人暮らしをされてみたらどうでしょうか。 お母様と距離をとることによって、考え方もかわるかもしれません。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

それはあなたのせいじゃなく病気のせいです。きちんと薬飲んで治療してますか?私もパニック障害です。やはり成り立ての時は辛くて余裕がありませんでした。今は薬も飲んで調子良いので落ち着きました。もちろん性格も。 親には酷いことを言ってはいけませんよ。 それは今後、あなたが後悔するからです。自分が辛くなります。 それにそんなに苛ついてたらパニック障害もひどくなりますよ。安らかに落ち着いて!! イライラすると自分の健康にもよくありません。心療内科に行ってみてもらっては?

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

…でもさ、他人には暴言を吐かないよね? それって親に甘えているんじゃない? 私はオバチャンだけど実家で母と同居 ついでに私の娘も一緒に同居 娘は19です 初めて「死ねばいいのに」と言った時はショックだったけど、そう言う歌があり意外と周囲の同年代も使ってると知って 今では私も職場で嫌なヤツにボソッと「死ねばいいのに」と言ってしまいます 同性の親子て、そんなもんみたいよ うちも同じ(母と私)…しょっちゅう口喧嘩しているよ それも今始まった訳じゃない 考え方が、違うのだから互いに折れれば良いのに折れない それを私の娘が見ていて冷静な対応している(^.^) 心配性も同じ(そもそも日本人て民族の性質らしい) 私の事も私の娘の事も母は何でも心配する こちらとしては「放っといて!」なんだよね、でも心配する そして「心配してもらう事を感謝しなさい」と言い、また喧嘩になる 私は、こな繰り返しが思春期から続いているよ もしね、お母さんとの良い関係を築き、保ちたいなら別居するのがベスト 遠いと煩さが増すから、実家から徒歩ではキツイけど車なら…て距離かな 昔の歌にあったよ 『会えない時間が愛、育てるのさぁ~♪』て これって恋愛ソングだけど決して恋愛だけとは限らない やっぱり互いに離れている時間を設けた方が互いに互いの良さが分かる、これは本当だよ 私も約7年、“スープの冷めない距離”で生活していたけど色々と気付いた点があったと思うよ

関連するQ&A

  • パニック発作と心臓

    はじめまして。 主に、激しい動悸によるパニック発作に悩んでいる方に質問させて下さい。 質問は以下の通りです。 ”動悸によるパニック発作を起こす方、定期的に心臓の検査に行かれていますか?” はじめてパニック発作が起きたのは2017年の8月下旬でした。発作後ERに行き血液検査や心電図など一通り検査をした後、問題なしと言う事で帰宅。後日、普段通っている病院でもう一度検査+24時間のホルター心電図をして、そこでも心臓には異常なしでした。 この7か月間で数回の発作がありましたが、毎回心拍数が安定するまで2週間程時間が掛かります。その間は気持ちが張りつめている上に体も硬直しているため、ちょっとした事で心拍数が上がったり、また就寝時に発作が起こるのではないかと心配が募り中々深い眠りにつけず、睡眠中の脈拍も平常時とあまり変わりません。 自律神経を整えるには適度な運動が良いと言いますが、発作後1週間程、ウォーキングですら脈が上がってしまって出来ません。 こんな事を繰り返していたら、そのうち本当に心臓がおかしくなってしまうのではないかととても心配です。 最近、初めて1週間に2度発作が起き、2回目は特に強かったので、心拍数は安定してきているものの、心臓への負担が大きかったのではないかととても心配しています。 パニック発作とはまだ付き合いが浅く、現在本を読んだり色々と試して乗り越えようと頑張っています。皆様の色々なアドバイスやご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。 スペックは以下の通りです 女性、43歳、海外在住 仕事アリ ストレートネック持ち Fitbitを着けています。平常時は60~62、睡眠中は50後半、発作後は65(脈が直ぐ上がる為、グラフはガタガタです)、睡眠中も60代です。 薬によって発作が起きそうになったので、医師と相談し薬は使っておりません。 パニック発作が起きて以来、毎週一回カウンセリングに行っています。

  • 母親との喧嘩

    初めに言わせてください、私が悪いのは百も承知です。 親不孝者だと言われても仕方ないと思います。 今日、母親と喧嘩しました。 もちろん喧嘩の発端は私にあって、やったらやりっぱなし、片付けないし何もしない、というのを個人的にすごく嫌味っぽく言われて、(「お母さんなんて、あんたの年齢くらいなら家事やってたんだから・・・」というのを、もう小学生くらいから耳に蛸ができるほど聞いています。それほど私が何もしないことが癖がわかってしまいますが・・・) もう、覚えてないほど散々に言われました。 こういう時は母は私にあてつけて(同居している祖父に対して、とても不満があるようで、そばで見ていてもストレスがたまっているとわかります。)ているのも若干あるんだろうと思い、できるだけ堪えているのですが、今日はなぜだか堪えられなくって、おばあちゃんの家に母親にきこえるように「家にいたくない」と電話をし、そっちにいく事になりました。 何故だか家をでたらほっとして涙でいっぱいでした。 今日はおばあちゃんの家に一泊しています。 おばあちゃんの家では、心配をかけたくないので明るくしています。 あとからおばあちゃんの家に電話がかかり「勝手にしろ」「好きにしろ」という内容だったそうです。 私もその後にかかってきた電話に、今度は私ができるだけ明るくでたのですが、「あんたが反省するまで知らない」といわれました。 もちろん私が家に帰り、一言謝り反省しているところを見せれば解決できるのでしょうが、どうしてこんなに胸にもやもや残っているんでしょうか? よく怒られたときに「どうおもってるの?」といわれても思ってることが分からなくなる癖があり、「分からない」と答えるとすごく怒られました。逃げているのでしょうか、私は。 おそらく父親もこの喧嘩のことを知っているのだと思いますが、保育園の頃から私が怒られて泣くたびに「泣くな」と怒鳴られて、意地でも涙をひっこませていました。 またそうやって父親や母親に怒鳴られることも怖いです。 また、ここで反省してちゃんと謝ったとしても、私はずっと耐えていかなきゃいけないのでしょうか。 ほんとに自分の気持ちが分からないです。

  • パニック障害の原因は?

    パニック障害の知人がいます。 偏見ではなく、その知人独特の性格なのですが、過ぎるわがまま、人を騙し、お金をごまかし、人の不幸に手を叩いて大笑いし、嘘ばかり。 いつも、自分の損得しか考えず、ずるい事ばかりしています。 そして、パニック発作を起こすと、知り合い全員に報告します。 パニック障害の原因はストレスだと言いますが、それだけ好き放題やっていて、何がストレスなのでしょうか? 被害に遭った方こそ発作を起こしたいだろうに…と、相手がかわいそうになってしまいます。 でも、注意をすると発作を起こすので、誰も何も言えません。 この人は、何がストレスで、なぜ発作を起こすのでしょうか? 私には、全て自業自得に見えます。

  • 妻と妻の実家と母親の関係(やや長文です)

    私は38歳、妻は34歳で1歳3ヵ月になる女の子がいて3人暮らしです。3年間付き合い、結婚3年です。 私は最近仕事上の悩みから誰にも相談できずに、発作的に家出をしました。家出自体は当日の深夜に警察から保護されて終わりました。翌日、迷惑を掛けた会社、妻の実家に謝りにいき、二度としないと約束し前向きに考えることを伝えました。問題は、私の両親(その時は母親しかいなかった)に謝りに行った際に起りました。自分の息子が妻に心配をかけたにもかかわらず、母親が妻に対して「あなたまで暗い顔をしてどうするの」のような言葉を妻に行ったのです。いつもおとなしい妻でしたので、押し黙ってしましましたが、体中が怒りで震えていました。その日はそれで帰ったのですが、二人になって、いろいろ今までうけたことについて、言い出しました。例えば、子供が産まれた日には、先に生まれている自分の娘(私の妹)の孫の方が可愛いと言われたとか、これまで誕生日だから節句だからということでは、なにもしてもらったことがないとか、さまざまな不満が爆発してしまったのです。よくよく聴いてみると、妻の両親も人一倍娘思いのため妻のいったことをすべてうけいれ、私の両親に対しての思いも最悪の状態となっているようです。 結婚してから、子供が産まれてからも、実家には月1回帰ればいいくらいで疎遠になっていたから、積もり積もって爆発したのかもしれません。これからも冠婚葬祭以外にも何かと付き合いをしていく必要があるのですが、妻、妻の実家、私の実家との関係をこれ以上悪くしない方法、できればよくなる方法など教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。(とりとめのない文章ですいません)

  • パニック障害になり4年が過ぎます。

    現在はパキシルを夜1錠・発作時ソラナックスを1回当たり半錠を処方してもらっています。 しかし今も出かける時や大事なときに予期不安が頭を過ぎり、手の痺れや動悸・息切れなどがあります。 ソラナックスを飲むほどではなくどうにかもちこたえることができます。 でも、持ちこたえても数時間後また吐き気などが急におこり同時に「やばい。」という気持ちが自然とわき、心拍数が上がり不安と恐怖があふれ出てきます。 腹式呼吸などしたら落ち着いてくるのですが、その後もめまいや、振り返ったときなどに「ウォンウォン」と耳がなってめまいがするなどがあり、首肩も凝っています。 パニック発作なので大丈夫だとはわかっているのですが、同じ症状の方いますか? 私だけなのでしょうかこういった症状は? パニック障害の方ならわかると思うのですが、予期不安が消えず耐えているときの辛さ、発作が起きたときの苦しさ。発作が起きたとき、運動もしていないのに異常に速くなる心拍数の苦しさ。 出来ることなら2度と体験したくないですよね。 ほんとに治るのかと心配になります。 治れば、身体の異常から起こる予期不安などおこらないのでしょうか? パニック 障害の皆さんは突然起こる予期不安や発作などにどのように対処しているのでしょうか? ソラナックスを飲むと即効性があり楽になるのですが、その後眠気やだるさなどがあるので出来る限り飲みたくありません。そこで、奥田製薬の「脳神経の薬」を飲んでいる方いましたら詳しい事を教えてください。

  • 警察と母親による強制入院は可能ですか?

    初めて質問させて頂きます。 僕は、パニック障害とうつ病で療養中です。 最近、自殺願望が強くて、参っていて自傷行為ばかりしていました。僕の母親が警察に電話をして、警察に保護されてしまいました。入院が必要かを判断する為に精神病院で診察を受けました。入院の必要はないと判断されました。 翌日、僕は診断書を持って主治医の先生の診察を受けました。 主治医の先生も入院の必要はないと判断しました。 行された警察署の警官1人が、僕に他の病院で治療をするように電話してきました。母親も僕をどうにかして精神病院に入院するように警官にお願いしているそうです。 今は、全く自殺願望はないし、治療に専念して、また元気に復職しようと思ってます。天寿を全うすると誓いました。 警官1人と母親に無理矢理に精神病院に入院させられるんじゃないかと心配で、パニック障害の発作で苦しいです。 警官1人と母親に僕を強制入院させる権利はあるんでしょうか? そして、警察1人の言うように他の病院で治療をしないと逮捕されますか? 分かり難い文章ですみません。過呼吸で苦しくて纏まりがない質問の仕方になってしまい申し訳ありません。 回答やアドバイスをお願いします。

  • 母親との関係が最悪です。

     私(女性、30代、未婚だが彼と同棲中)と母との関係のことを相談させてください。  小さい頃から母との仲はよくありませんでした。幼稚で自己中心的、依存的なのに批判的、ヒステリックで疑り深い母に子供の頃から嫌な思いばかりしてきました。 私は母を反面教師として今まで生きてきた気がします。    成人し仕事が忙しく同じ家に住んでいても会話はなし、家を出てからは殆ど連絡も取りませんでした。  今まではそれでよかったのですが(何が良かったんだかわからないけど。)父が、医療依存度の高い病気にかかり、介護が終始必要という状況になり退院を機にしばらくまた一緒に暮らすことにしました。  正直、困っています。母は病院での退院指導も「あの看護師が嫌だから」「役所などいろいろ行かなきゃいけないから」「人が見ていると緊張するから」などを理由をつけ、殆ど指導を受けずにいました。 母曰く「家に帰れば出来るから」と根拠のないことを繰りかえり言っていました。  そんな状況で普通、退院はありえないのですが、私が看護師なので大丈夫だろうと言われ、母は何も出来ないまま在宅療養に入りました。  病院で学んでこなかった人が家に帰って出来るはずがありません。でもそれは仕方がないことと今はそんなに気にしていません。  一番気になる(腹が立つ)には母の態度です。 ケアなどのアドバイスをすれば「いばっている」だの「そんなことはわかっている」と素直に聞くようなことはまずなく、自分の判断で行動するため、気が気じゃありません。 それだけではなく、何か注意をすれば泣きじゃくり、部屋に閉じこもる。病気の父に私の悪口をコソコソ話す。  一度、我慢ならず喧嘩になったことがあったのですがパニックになり全く話になりませんでした。  母に対し、言いたいことがあってもまた取り乱されても困ると思い、ひたすら我慢しています。でも我慢にも限界があり、もう母の顔はおろか口も聞きたくありません。 私も大人気ないとは思います。状況が状況なのだから協力して・・・と思ってはいます。でも理性ではわかっていても今までの事を考えると感情がそれを許さず、母への嫌悪感はますばかりです。  しばらくは母と一緒に暮らさなければならず、このような状況は父にとってもよくないなぁと感じています。自分ではどうしたらよいのかわからず、相談させていただきました。  私も感情的になっており、うまく伝えられたかわかりませんが、アドバイスいただけたらと思っています。  よろしくお願いいたいます。

  • 母親と最悪の関係

    私と母親の関係は最低です。 母親は理由があり、あまり明るい性格とは言えません。 家庭も暗かったです。 私はなんとか頑張って社会と接点をもつようにして楽しく暮らしていますが、 母親とはそうもうまくいきません。 母親は行動がトロいのでイライラします。 私はかなりおっとりしてるので、すーぱートロいのですが 母親は本当にだらだらしています。 母親はパートに出ているので、それぐらい出来るだろうと思うのですが・・・。 で、ちょっと言うと、凄い剣幕で怒るんです。 (怒るぐらいなら改善すればいいと思うのですが) で、ケンカになって改善するかというと同じ事の繰り返しなのです。 トロいと言うと、自分は年寄りだからと言い訳します。 ただ単にしようとしてこなかっただけだと思うのですが。 母は自分の母親から愛情を貰わなかった人です。 だから、私がちょっとキツくいうととても傷つくみたいなのです。 母のトラウマまで背負う事は出来ないので、カウンセリングに言って欲しいと言っても大丈夫と言います。でも事態はちっとも解決しないのです。 私の子供の頃に家庭で心の傷を受けているし、母親も恨んでいるのも多少あります。 だから、私に解決を求めないでくれと何度も言っても 『言い方が悪い』と私を責めます。 でも私は別に責めているつもりはありません。 ただ母親が過敏に受け止めてしまっていると思うのです。 私がイライラするのは母親が毎度同じ事しか言わないからです。 何度言ってもだらだらしているからです。 気を使って欲しいところを少しも理解出来ないようなのです。 なぜ同じ事しか出来ない事に母親は気が付かないのでしょう? 私がきつく言わなければいいのは分かっていますが、母が何故出来ないのか理解出来ないのです。 私側にも悪い部分はあるのでしょうけど・・・どうすれば良いのでしょう?

  • 母親の精神状態がギリギリみたいです

    私は今19歳、一人暮らしです。 私の家は母子家庭です。父親は私が生まれる直前に病死しています。 私は中学生からほとんど母親と離れて暮らしています。 理由は母親と私の中が不仲だったからです。(母親の彼氏など揉めて) 思春期、反抗期は本気で母を憎んでいた時期もありました。 自分のせいで離れて暮らしていたようなものです。 でも、離れて暮らして時が経ち、だいぶ母親と私の精神状態も落ち着き 昔と比べてケンカもなくかなり良い関係を築けていました。 私も母のことを大好きになれました。(母はどう思っているか分かりませんが) 母は世間から見て高収入な職業で、ありがたいことに学校にも通わせてもらい 一人暮らしのお金も全て出してもらっています。 中高の養育費、生活費も全て出してもらっています。 本当に感謝しています。 中高は祖父母の家で3人暮らしで生活していました。 そして、どうしても母に会いたいとき、 実家に何時間か帰っていいかと(泊まりは母がNG) どうしても寂しいときに連絡を入れて母が暇なときは実家に 帰ったりしていました。 ですが、先日どうしても寂しくて母に連絡したところ 今日は飼い犬が入院から帰ってくるし私の兄の離婚問題もあるし 心臓の調子もおかしいしで本当にどうにかなりそうだから 今日は来ないでほしいといわれました。飼い犬を迎えにいくの重いし 手伝うよ。と言うとあなたじゃダメだといわれました。 (たぶん彼氏と迎えにいくのだと思います) もし来るんだったら黙って何も言わずにご飯の用意だけしてくれと言われました。 私は母に少しでも拒絶されると見捨てられ不安のようなものが一気に 爆発してしまう癖があります。(私よりも彼氏が大事なんだろと思って) そのときも「どうせ私が邪魔なんだろ!」と 私は言ってしまいました。 すると母は「私を痛めつけるのがそんなに楽しいか!!私が死んだらどうするんだ!!」 と怒鳴り私は「それは嫌だ。ごめんなさい。」といいました。 それから一回電話が切れてもう一回かかってきたとき 母が「さっきはごめんね。気が向いたらでいいから来てほしい。 あなたが泣いてるからそれこそ私は心配だよ。」と言いました。 でも私は最悪で意地を張って「行かない。」と言い続けました。 母は「ごめんね。あなたまで傷つけてしまった。」と言いました。 母がこんな状態なのに意地を張ってしまった自分は最低です。 私はどうすればいいですか? 長くなるので話をだいぶはしょったのでうまく伝わらないかもしれません。 母がストレスで急死したり自殺してしまったら本当に嫌です。 でも母を大好きと思う気持ちと憎く思う気持ちがいつもせめぎ合っていて いつも母とケンカして母にひどいことを言ったことを思い出すと そんな自分が嫌で死にたくなります。 でも自分の重荷になっている母がほんの少しだけ死んでもいいのではないかと 思ってしまう自分が大嫌いです。最低です。 母が死んだら耐えれません。生きる意味を失います。でも母が憎いです。でも大好きです。 私は母に接触しないほうがいいのでしょうか。 母に万が一があったときのためにお金を貯めておく、などといったことを 地道にしておくことしかできないのでしょうか。 私の母はどうすれば救われますか?

  • 子供の人間関係に口出しする母親って…

    小学二年生の娘を持つ母親です。 うちの娘は、一見元気に見えますが、おとなしいタイプで強く言われると何も言い返せないですが、誰にでもやさしくできるところがいいところです。 うちの娘をこの中では◎とします。 去年、同じクラスの男の子の母親から私と娘のところへ電話がありました。 名前は○くんと言います。 ○くんの母親は お宅の子がうちの子にふざけて浣腸してきて困る と…。 ○君が娘に浣腸されるのがイヤなんだと解釈した私は 『○くんに浣腸したの?」 と娘に聞いたところ、娘は 『したよ。でもね○君が私のランドセルを引っ張ったり、やめてよって言っているのにランドセルの鍵を開けちゃうのが嫌だったから仕返しのつもりでしたよ』 って言っていました。 それって、お互い様のことですよね。 でも仕掛けてきたのは○くんだし…。 でもそれはそれでいいやってことで私の中で片づけたんです。 また後日、○君の母親から電話がかかってきました。 そして、○君の母親の言った言葉にびっくり… 『◎ちゃんのこと怒った?心配で電話したんだけど…』 って、しらじらしく私のところに確認の電話をいれてきたんです。 は? って思ったけど、○君のしたことについてお母さんは知らないんだと思ったので 『うちの子がやめてって言っているのにランドセルを引っ張ったり、ランドセルを開けちゃうから浣腸したって言っていたよ』 と、言うとそのことには一切触れずに電話を切ることに…。 なんだか、変わった人だな… って思ったけど、子供の人間関係でお互い様のことだし、それで済んだのでその件はそれで終わりでいいやって思いました。 そして数か月が経ち、娘のクラスで一番仲良しの子のお母さんが私に教えてくれたことにびっくり。 『○くんのお母さんが”◎ちゃんは、人によって態度を変える裏表のある子”だって言っていたよ』 と聞かされました。 でも娘のクラスで一番仲良しの子のお母さんは、娘がよく遊びに行かせてもらっているので娘のことをよく知っているから反論してくれたみたいで 『え、そうかなー。◎ちゃんはうちの娘にも、下の妹にも意地悪ひとつしないし、そんな子には思えない。だから下の妹はいつも◎ちゃんにくっついて離れないよ』 と反論したところ 『○には意地悪をするのに他の子にはしないんだよ。◎ちゃんは人によって態度を変える意地悪な子なんだよ。』 なんてことを言っていたそうです。 正直、腹が立ちました。 うちの娘の事を何も知らないのに悪い子だと決めつけて言いふらしている。 うちの娘だっておとなしいから、他の子にそれ以上の意地悪をされたことがあります。 でも私は 『自分が何も悪い事をしていないなら、嫌な事は嫌だとはっきり言い返せた方がいいけど、言い返せないなら仕方ないよね。  言い返せないなら忘れちゃった方ががいいよ。悪い事をしていないなら気にしない方がいい。  人それぞれいい所が違うんだからさ。◎のいい所は誰にでもやさしく出来る所なんだよ。』 って言うと、元気を出して学校へ行ってくれます。 娘は娘なりに精一杯学校でがんばってきていると思うんです。 私は娘が、自分の悪い所を自分で見つめなおして解決してくれればそれでいいと思っている。 自分で解決した事って忘れないじゃない。 もし仮に娘が他の子に意地悪したり、暴力をふるったり、非常識だと思うことをした場合はもちろん親として注意しますよ。 浣腸事件のちょっと前に、○君宅へおみやげを持って行った事があります。 そしたら○君は私たち親子に向かって 『帰れー』 って言いました。 それを○君の母親は聞いているのに注意しないんですよ。 ○君の母親は、自分の子供のした事には寛大なのに、人の子供の事になるとすごく敏感なんですよね。 浣腸事件から一年くらい経つのにまだその事を根に持っているんでしょうか? いい加減鬱陶しいから一切かかわらないようにしました。 そうやって子供の人間関係に口出しをしてくるのを私の周りの人は知っていて、やはり嫌っています。 ○君親子と同じアパートで仲のよかった親子もそんな事で人間関係が壊れました。 私たち親子と○君親子の共通の友達親子がいるんです。 その親子の事も○君の母親は悪口言っているみたいです。 『あの親子とは親も子も合わない』 『いつも一人でいるから仲良くしてやっている』 とか、言っているみたいです。 その友達親子はうちも仲がいいのでよく知っていますが、本当にいい親子なんです。 子供の人間関係にいちいち口出しするのってどうなのって思います。 自分の周りの人を大切にできない人ってどうなのって思います。 あの母親と関わるのはうんざり。 ご意見ご感想をお願いします。