• 締切済み

警察と母親による強制入院は可能ですか?

初めて質問させて頂きます。 僕は、パニック障害とうつ病で療養中です。 最近、自殺願望が強くて、参っていて自傷行為ばかりしていました。僕の母親が警察に電話をして、警察に保護されてしまいました。入院が必要かを判断する為に精神病院で診察を受けました。入院の必要はないと判断されました。 翌日、僕は診断書を持って主治医の先生の診察を受けました。 主治医の先生も入院の必要はないと判断しました。 行された警察署の警官1人が、僕に他の病院で治療をするように電話してきました。母親も僕をどうにかして精神病院に入院するように警官にお願いしているそうです。 今は、全く自殺願望はないし、治療に専念して、また元気に復職しようと思ってます。天寿を全うすると誓いました。 警官1人と母親に無理矢理に精神病院に入院させられるんじゃないかと心配で、パニック障害の発作で苦しいです。 警官1人と母親に僕を強制入院させる権利はあるんでしょうか? そして、警察1人の言うように他の病院で治療をしないと逮捕されますか? 分かり難い文章ですみません。過呼吸で苦しくて纏まりがない質問の仕方になってしまい申し訳ありません。 回答やアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

おそらく原因はお母さんが質問者さんを入院させることを強く希望しているからだと思います。たぶんなんだけど、お母さんは警察官に私は息子に殺されるかもしれないと訴えてるのではないのかな。 ときどきストーカー殺人とかが起きると、被害者が警察に相談していたのに警察が充分に対応しなかったと批判されますよね。もしお母さんが質問者さんに危害を加えられて事件になって、お母さんが警察に殺されると相談をしていたのに警察が「またお母さん、オーバーな」と相手にしなかった、なんてワイドショーや週刊誌に書かれてはたまらないのでお母さんのお望みの通りの動きをしているのでしょう。 それでもし精神科医が「入院の必要なし」と判断したのであれば、万が一そういう事件が起きても批判の矛先は誤診をした精神科医に持っていけますからね。 警察からすると質問者さんが入院しようとしまいと関係ない(警察は治安組織ですからね)のだけれど、少なくとも入院してくれればどんなものであれトラブルが起きる可能性はほぼ皆無になるから、そうしてくれれば俺たちの面倒な仕事がなくなると安易に考えているところもあります。

JohnDoeNYC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕は、母親と疎遠に近い状態ですが。暴力を振るって何か得するんですかね?たとえ得するとしても正当防衛じゃない限り暴力なんてふるいませんので、悪しからず。 母親に電話してたのは事実です。僕が住んでるアパートの仲介不動産から何か連絡や書類が届いていないか確かめる為だけ。

JohnDoeNYC
質問者

補足

あることがあり、自殺未遂をしたんで保護されたんだけどね。あることは、専門家にお任せすることができたから、自殺願望ゼロです♪

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

>強制入院させる権利 「措置入院」でWikiを検索してみてください。 警官は「通報義務がある」だけです。 実際に、あなたを「措置入院させるためには、2名以上の精神保健指定医の診察が一致する必要がある」のです。 >僕に他の病院で治療をするように電話してきました。 多分、他の病院でもあなたの主治医と同じように判断してくれるのではないでしょうか? ですので、お母さんを安心させる(納得させる?)ためにも、他の病院を受診してみてはいかがですか? そこで「入院の必要がある」となっても、もう1度、別の医師にそう言われなければ、措置入院はできませんので。 ご参考までに。

JohnDoeNYC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、Wikiで調べます。 過呼吸で苦しいのがおさまらないです。母親とは犬猿の仲で、子供の時から虐待されてました。わざわざ遠くから来て警察に僕を入院させるように言うなんて信じられなかったです。母親の血走った目が怖くて、思い出すだけで過呼吸で苦しくなります。

JohnDoeNYC
質問者

補足

母親は、僕が住んでる所まで来て警察に電話しました。

関連するQ&A

  • ある1人の警官による転院命令

    僕は不安性障害とうつ病で闘病生活してます。 ある問題があって自殺未遂をして警察に保護されました。保護室にいる間、感じがいい警察官と世間話をしてました。なのに1人の警官は電話で「かなり危ない状態です。」「非常に危険な状態です。」と言ってました。普通に世間話してるのが危険な状態なんですか?理由が分からないです。 しばらくして、保健所の人がきて精神病院で入院が必要かどうかを判断してもらうと言い、精神病院で診察しました。「入院する必要はない」と判断され、診断書を渡され警察に戻りました。が、1人の警官は、医師の診断に不服なようでした。翌日、主治医の先生に精神病院で渡された診断書を提出しました。 主治医の先生に何度も診断に不服な警官1人から電話があったそうです。別の精神病院からも電話があって、入院はいつでも受け入れると言われたけど、入院する必要ないからと、主治医の先生はきっぱり言ってくれたそうです。おそらく、医師2人の診断に不服な警官1人が電話したと思います。そして、僕にもその警官から電話があって病院を変えるように言われました。その警官は、違う病気だろうからと言われました。精神科医じゃないのに勝手に決めつけられて傷つきました。 この警官の言うように転院しないと逮捕か身柄拘束されますか?怖くてたまらず、過呼吸などのパニック発作で苦しいです。 詳しい方、回答やアドバイスをお願いします。

  • 母親の精神科入院

    母親を精神病院に入院させた方がいいのか、悩んでいます。 言動や行動に異常さが見られ、対応出来ない場面が多くなってきました。 本人もしばらく入院したいと言っており、その方がいいように思えます。 しかし、診察を受けてみないとその必要性も分かりません。 入院というは、それほど簡単にできるものなんでしょうか?医療保護入院は適応されますか? 精神科への入院について教えて下さい。

  • 生活保護者の精神科への入院

    生活保護者の精神科への入院 現在、心療内科に通院中で生活保護を受けていたす。以前主治医から入院を勧められましたがその時は拒否しました。 が、現在は自分でも自殺願望、節食障害、他傷願望が強くなっているのが分かり、入院を考えはじめました。 そこでお尋ねしたいのですが、精神科の入院とはどのような所なのでしょうか? 一切の自由を奪われるのでしょうか?携帯やパソコン、外出も出来なくなるのでしょうか? 又、入院費などは生活保護費から出るのでしょうか。 先程、主治医へ電話をし、入院について伺おうとしましたが、今日は診察の予約が一杯だから月曜日に話を聞くと言われ、こちらで質問させて頂きました。 月曜まで持つか心配です

  • 精神病の入院について。

    精神病(統合失調症、鬱)で2年ほど病院に通院しています。 通院ではなく入院して集中的に治したいと思うのですが、入院は可能なのでしょうか? 現在通っている病院は小さな病院で入院はできません。 が、以前訪問看護が必要なレベルだと言われました。(私の住んでいる地域は精神病に関してまだ意識が低い、治療のレベルも低いという理由で主治医がその話を進めませんでした。) 大きな病院に1度行ってみるべきでしょうか? その前に主治医に相談してみるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 死にたいけど入院が怖い

    ちょっと前に睡眠薬(名前忘れた)を1錠飲んだら、ふらふらしてきて、そのまま「あー死にたいなー」と思いながら、デプロメールとかパブロンとか色々な薬を少しずつ飲みました。 でも全部で20錠ぐらいだと思われます。 効果があらわれるのが楽しみです。 最近死にたいと良く思うのですが、確実な方法がなかなかなくて困っています。 未遂で後遺症が残るのが嫌です、そして、死のうとしたところを見つかって精神病院に入院させられるのが最も嫌です。 以前精神病院に入院した時は、患者同士のトラブル、看護師の冷たい対応、などに苦しめられ、本当に辛かったのです。 もうあんな思いをするのは絶対いやです。 入院するぐらいなら死んだ方がましです。 というか私が入院した病院を憎んでいます。 もうこの病院で診察受けたくないと思いつつ、そういうことを言うと主治医に「入院だね」とか言われるのも怖くて言えません。 とにかく本当のことがいえません。 どうすれば入院という選択肢がなくなるんでしょうか。 入院がある限り私は恐怖に怯えなければなりません。 入院の言葉で主治医に拘束されているような気がします。 親も納得しなければ主治医や病院を変えることはできませんし、どうすれば入院という選択肢のない病院に行けるでしょうか。 もしくはもう病院通いやめたいぐらいです。 とにかく入院が怖いのです。 あたまがふらふらしてきたんで、このへんで。 回答よろしくお願いします。

  • 精神科への入院費用は?

    質問です。 私は統合失調症と診断されており、自殺願望とリストカットからか主治医に入院を勧められました。 家族のことや職場のこともあり入院は決めてはいないのですが、費用がどのくらいかかるのかと気になりました。 統合失調症で精神科単体の病院への入院となると(例えば一か月として)費用はどの程度かかるものなのでしょうか? 親は精神的なものに理解が無く、また実家は出ているため金銭的に頼るつもりはありません。 病院の差や個人差はあるかと思いますが、参考までにお聞かせいただきたいです。 また、入院における体験談などあれば一緒に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 入院を医師から勧められたら従いたいのですが…。

    私は、昨年アルコール依存症の為、色々な依存症患者を専門とする、ある精神病院に3ヶ月間治療の為入院しておりました。その結果、なんとかアルコール依存症からは、立ち直る事が出来たのですが、最近、鬱の症状が少しずつ出始めて主治医からこれ以上病状が悪化するようで有れば入院をして病状が治まるまで様子を観た方が安全だとの指示を受けました。確かに私も、日に日に自殺願望などが頭によぎるなど不安な毎日を一人家で過ごすよりかは何か有った時心強い看護士さんが居る病院に入院して、病気を治して行きたいと思っておりますが、生活などの事も有り、もし生命保険が前回のように、おりるので有れば、入院を1日でも早くしたいのです(ちなみに、前回の入院の時は、保険は全額おりました。)診断書の病名は、アルコール依存症、「連続飲酒」でした。今度の診断書の病名は、「鬱」になるそうです。後、保険金は一回目入院した時に下りてから8ヶ月位は、経っております。精神病院に2回目の入院で病名が変わっても、今度もちゃんと保険金は下りるのでしょうか?誰か保険に詳しい人か、2度の精神病院入院経験をした事の有る方で、その都度、保険金が下りた経験の有る方どうか、教え下さい。

  • 精神科に入院。入院費用はいくら(金額)くらいですか

    近いうちに精神科に入院する可能性があります。医師の診断はまだですが、介護に熱心な作業所の社長と支援員(相談員さん)の勧めで、両親も私も入院することに対して熱望状態です。近い診察には相談員さんも一緒に診察に同行します。 入院する可能性がある病院は過去に入院した経験のある、大きな病院です。何故その病院かというと、私の元主治医は大きな病院の小児科医でした。何度も(私が10代前半から)受診していた元主治医が、私が30代半ばで障害者年金の診断書を書いたら、不支給と判断されました。元主治医の小児科医は、別の大きな精神科のある病院を紹介してくれました(元主治医の大きな病院にも、精神科はあった)。 その病院を何度か受診して入院もし、そこの病院の精神科医で一番詳しい精神科医が再度診断書を書いてくれて、年金機構に再度提出した結果。私は障害者年金が受給出来るようになりました。 現在はその病院に診断書を書いてくれた精神科医も、入院中や退院後に診断してくれていた精神科医もみんないないし、私もそこの精神科を5年以上受診していないけど、大きな病院の元主治医だった小児科医の後に、新しく主治医となった救急の受け入れや入院設備がない個人病院の精神科医と、以前転院する話をした時。障害者年金の診断書を書いてくれた医師がいなくても、以前、その病院に元主治医の紹介があったことや、その大きな病院が良い的なことを言っていたからです。 元主治医の病院の精神科は移転して新しくなったにもかかわらず、相変わらず精神科医は1人で外来しかない入院設備もなく、院長だった元主治医が急に亡くなった途端、転院しても私を受け入れると言っていたのに、市の病院でありながら他の入院患者に迷惑をかけていない市民を年齢で受け入れ拒否する病院なので、いくら私の情報が一番ある病院とはいえ、私も両親も戻りたくないことを、新しい個人病院の主治医の精神科医は分かってくれて、障害者年金の診断書を書いてくれた、大きな病院が良いという感じです。 病院側に私の情報が全くない状態で、薬の調整で入院した場合。例えば1ヶ月の入院として、どのくらいの費用がかかるのですか? 私はプロフィール(てんかんは外れるかもしれない)の傷病以外に、双極性障害、統合失調症、過敏症腸炎、過活動膀胱炎の可能性があることも、元主治医に指摘されています。精神科には関係がなかったけど腰痛が有って調べたら、整形外科を紹介されて、ヘルニアと診断をされました。 新しい個人病院の主治医の精神科医は、私は身体に一時的な症状が現れるので、転院先の病院は精神科以外の科も、ある病院が良いと思ったのだと思います。 どのくらいの入院期間になるのか分からないけど、現在私のことを一番分かってくれている母(後期高齢者)が、重いうつ病を患っていて私も何も出来ないので、一緒にいて辛にい状態です。 父(後期高齢者)は自己中心的な人で、基本的に何もしない知らない、全て具合の悪い母任せな人です。 先日、私が外出先で倒れて救急車で病院に搬送されたけどその日のうちに家に帰ることが出来るのに、私を迎えに来るだけなのに何も出来ない状態の母を、無理矢理連れてきて、出来ない母にいろいろと指図をしていました。 私は現在手が不自由で、ほとんど自分(私)のことすら出来ないので、母のためにも私は 入院して、母の負担を軽くしたいと思っています。 しかし入院するとなると大きな出費です。病院に支払う金額、 入院するために揃える備品(?)に対して、いくら(金額)がかかるか大雑把でかまわないので、教えてください。 まとまりがない長文でごめんなさい。

  • 医療ミスによる損害賠償請求について

    ある病院の診察ミスによって9か月寝たきりで仕事も何もできませんでした。 寝たきりで身内もいない私はパニック状態になり自殺願望まで出て精神病院に入院までしてしまいました。 しかし別の病院で診察してもらうと全く違う病名でちゃんと治療すれば1っか月ぐらいで治る病気で実際回復しており仕事始めには仕事に復帰できそうです。 こういう最初に診察を受けた病院の診察誤認で大変辛い思いをしたので精神的な慰謝料や収入がなかったことなど金銭的な賠償を請求するために告訴の準備をしている最中です。 裁判自体は長くなると思いますが勝利しても後で困るような事が起きる可能性があれば教えてください。

  • 精神科入院

    高校生です。 精神科に入院したいです。 現在は通院さえもさせてもらえていません。 母親が精神科に偏見を持っているようで、通院をやめさせられました。 しかし、環境が変わったせいもあるのか、情緒不安定というか… 自傷行為(リスカ、首吊りなど)、自殺願望、イライラ、被害妄想などが続いています。 それに、母親、兄弟が苦手で仕方ないです。 また、最近勉強が手につかず、学校が進学校ということもあり困っています。 このままでは進級も危ういと言われてますが、次のテストまでには死んでるからどうでもいいとか思ってしまっている自分がいます。 だから、少し現実逃避したいんです。 1ヶ月だけでいいので精神科に入院したいです。 しかし、母親が偏見を持っているため病院に行くことが出来るかもわからないし、もし行けてもこのような症状で入院できるものですか? また、私の家は年収200万円くらいしかないので入院の話まで持っていけてもお金が心配です。 そのあたりは補助がでたりしますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう