• 締切済み

母親の精神状態がギリギリみたいです

私は今19歳、一人暮らしです。 私の家は母子家庭です。父親は私が生まれる直前に病死しています。 私は中学生からほとんど母親と離れて暮らしています。 理由は母親と私の中が不仲だったからです。(母親の彼氏など揉めて) 思春期、反抗期は本気で母を憎んでいた時期もありました。 自分のせいで離れて暮らしていたようなものです。 でも、離れて暮らして時が経ち、だいぶ母親と私の精神状態も落ち着き 昔と比べてケンカもなくかなり良い関係を築けていました。 私も母のことを大好きになれました。(母はどう思っているか分かりませんが) 母は世間から見て高収入な職業で、ありがたいことに学校にも通わせてもらい 一人暮らしのお金も全て出してもらっています。 中高の養育費、生活費も全て出してもらっています。 本当に感謝しています。 中高は祖父母の家で3人暮らしで生活していました。 そして、どうしても母に会いたいとき、 実家に何時間か帰っていいかと(泊まりは母がNG) どうしても寂しいときに連絡を入れて母が暇なときは実家に 帰ったりしていました。 ですが、先日どうしても寂しくて母に連絡したところ 今日は飼い犬が入院から帰ってくるし私の兄の離婚問題もあるし 心臓の調子もおかしいしで本当にどうにかなりそうだから 今日は来ないでほしいといわれました。飼い犬を迎えにいくの重いし 手伝うよ。と言うとあなたじゃダメだといわれました。 (たぶん彼氏と迎えにいくのだと思います) もし来るんだったら黙って何も言わずにご飯の用意だけしてくれと言われました。 私は母に少しでも拒絶されると見捨てられ不安のようなものが一気に 爆発してしまう癖があります。(私よりも彼氏が大事なんだろと思って) そのときも「どうせ私が邪魔なんだろ!」と 私は言ってしまいました。 すると母は「私を痛めつけるのがそんなに楽しいか!!私が死んだらどうするんだ!!」 と怒鳴り私は「それは嫌だ。ごめんなさい。」といいました。 それから一回電話が切れてもう一回かかってきたとき 母が「さっきはごめんね。気が向いたらでいいから来てほしい。 あなたが泣いてるからそれこそ私は心配だよ。」と言いました。 でも私は最悪で意地を張って「行かない。」と言い続けました。 母は「ごめんね。あなたまで傷つけてしまった。」と言いました。 母がこんな状態なのに意地を張ってしまった自分は最低です。 私はどうすればいいですか? 長くなるので話をだいぶはしょったのでうまく伝わらないかもしれません。 母がストレスで急死したり自殺してしまったら本当に嫌です。 でも母を大好きと思う気持ちと憎く思う気持ちがいつもせめぎ合っていて いつも母とケンカして母にひどいことを言ったことを思い出すと そんな自分が嫌で死にたくなります。 でも自分の重荷になっている母がほんの少しだけ死んでもいいのではないかと 思ってしまう自分が大嫌いです。最低です。 母が死んだら耐えれません。生きる意味を失います。でも母が憎いです。でも大好きです。 私は母に接触しないほうがいいのでしょうか。 母に万が一があったときのためにお金を貯めておく、などといったことを 地道にしておくことしかできないのでしょうか。 私の母はどうすれば救われますか?

みんなの回答

回答No.4

文面を拝見し、切なくなりました。 今の貴女に自分の人生を生きろといっても酷な事なのでしょうね・・・。 距離を置くことは必要だと思います。メールくらいにしておくほうが良いかなと。 貴女も、お母さまもがんばりすぎてきたのだと感じました。それとお母様は少し甘えすぎてきたのだと思います。しっかりしている子供だった貴女に。 今貴女に対して負い目を感じているのだと思います。 経済力でそれを補おうとして、余計に辛いのかも知れません。 だとすると、貴女が母親に直接出来ることは少ないのだと思います。今は。 一つ貴女にできることは、人生を楽しむことです。 それが、親孝行なんです。これは自分にも当てはまることで、父が他界し一年と数ヶ月たち思うことです。 もう自分が父のために直接出来る事は無くても今をちゃんと生きて行くことで父が生きてきた証になると思っています。 母を想う気持ちは大切にして、もう少し貴女は楽に生きてください。 まずは、自分を許すことを覚えてほしいなと思います。

• KoalaGold
回答No.3

お母さんもあなたも似ているので同じ土俵でぶつかります。 気持ちの許容量も同じくらいで一杯になったらもう入りません。更に乗せようとするとひどいずり落ち方をします。 自分を守るための拒絶が相手に向かってしまう時に、あ、そうとあっさり引き下がれば良いところを「どうしてそんな言い方するの」と真に受けすぎ。お互いに。それでは傷つけ合いが終わりません。 「今日は臨時閉店です」なら、また来ればいい。電車の扉が目の前で閉まっても「開けて欲しかった」と期待しないほうがいい。 親子間でも期待があるから期待を裏切られたと傷つくのではないですか。親子共々に期待症の感じを受けました。 うまい距離をとって(すでに別居していますが)、引きずられないよう感情的にも独立をめざします。

• yasuto07
回答No.2

あなたの心の問題でしょう。母への思いがアンビバレンツニナッテイル、、、離れて暮らすなら、、、心も離れて、、、あなた自身にアイデンティティーを確立しなければね、、、。 会うべきじゃないし、連絡もしない、、、その方が落ち着くでしょう。 もしものために、お金を貯める、それもいいけど、、、あなた自身のために使いなさいよ、可愛い服にコスメ。 女子は綺麗にして、いつか愛せる男性を見つけて、あなたに家庭を作ればいい。 壊れたもの、母の家庭を覗くのはやめたら、あなたは、無事にタイタニックからだ出できたのだから、新しい航海をしましょうよ。 と思います。

• youcanchan
回答No.1

お兄さんの離婚問題? それは大変なことでしょう。 お母さん、たまたまいっぱいいっぱいだっただけですよ。 タイミングが悪かっただけ。 いろいろ気を使うことがあって、お母さんに甘え足りなかったんだね。 大丈夫。もっと素直になるといいよ。 お母さんも死んだりしないから大丈夫。 少し間を置いてから会いに行けばいいよ。