• 締切済み

母親との付き合い方

とても長いですが、もうどうしていいのか分からずアドバイス頂けると嬉しいです。 23年ぶりに私が結婚をすることがきっかけで、母に再会しました。 23年前に両親が離婚し、母は弟を引き取り私は父に引き取られました。 母が私を引き取らなかったのは、言うことを聞かず手がかかるからしんどいという理由だと父から聞いています。 母からは本当は連れて行きたかった。でも、私(母)に付き合う人が現れた時に私(質問者)が女だから性的暴力にあったらと考えて連れて行けなかったと聞いています。 再会してまず離婚の原因は父の浮気(これは父の口から聞いています)の話。 父への文句、私は悪くない。父が悪い。私はこんだけ頑張った。私を信じて。など聞かされました。 当たり前ですが父と母の話が合致する訳もないので、私が「どっちだけの話を信じることも、肩入れすることもしない。20年以上経っているから100%の真実を知ることはできないし、言った言わない、やったやらないのズレが出るのは当たり前だし」と返答しました。 その返答が母は気に食わなかったようで、その後こうされた!あぁされた!と書き綴られた手紙やメールを長文で送ってきたりしていました。 だんだんと自分がしんどくなってきてしまい、やめて欲しいと強く伝えた所、今はありません。 最近頭を抱えているのは、母との接し方です。 先日母からメールで、 「お母さんの方から、○○(彼氏の名前)君の実家に何かしていいのかな?しない方がいいのかな? どういう扱いになるのかわからないので、控えているのだけど…。 こちらに教えておいて。」 と連絡がきました。これを読んで私は彼氏の実家に何か品物を送るのかな?と思いました。 彼氏の親は気を使う人などで贈り物などには倍でお返ししてくれる人達なので、彼氏に聞いてみると返事しました。 彼氏の返答待ちをしていたのですが、その2日後に、 「数日前に送ったLINEの返信は、不要。 よく考えたら、言われていないという時点で必要と見なされていないということだと気がついた。 理解不足でした。」 と連絡が来て、訳がわからなくなりどう意味か 聞きました。 母は彼氏の親に会った方がいいのか?という意味でのメールだったようで、 これに対して私は 「もし、私が勘違いせず母が考えているように受け取り彼氏の親に話していたら話がややこしくなる。話をふってきて勝手に自己解決して私以外の人を振り回すのはやめて欲しい」と伝えました。 彼氏の実家は東北で私は京都なので、直ぐに行ける距離でもありません。 この返信に母から 「ちょっと話が行き違ったと言えばいいだけ。私が非難されることではない。 単に文章の読解、国語の読み取とり問題だと思う。」と返事が帰ってきました。 これに対して、私は母が話をふってきて「ちょっと話が行き違った」って言えばと母本人が簡単に考えていることに理解ができません。 私が考え過ぎなのでしょうか? 実際、母に顔合わせはどうするの?と聞かれた時に父にお願いすると言っています。 私は父に育てられたのだから父にお願いするのは普通だと思いますし、 せめて一言でも母親が会って言うべきかなと考えるのは、当然 あるでしょ?と言われても20年以上ほったらかしで、私が幼少期に引き取らず今更母としてと言われても、今更何言ってるの?何て挨拶するの?幼少期に引き取らず最近、再会し関係修復している途中の母ですとでも言うのか?と思います。 電話で話していても、私が母の行動を責めると私は悪くない!!「あの男(父)が私(母)にどれだけ酷いことをしたと思ってるの!?貴方の言い方はキツイ」とヒステリックにわめき散らします。話が母と父の話になり、話が逸れてしまい本当に疲れます。 母にとって父は最低でも、それでも今まで育ててくれたのは父です。 結婚式も両家の挨拶も父と考えてしまいますが、 母から私は蚊帳の外。泣けてくる。と言われますが、第3者からみて率直に私は母に酷いのでしょうか? この歳になりたった1人の母親なので、関係修復できればと考えていましたが、 扱いが分かりません。周りにヒステリックな人がいないのでどう対応していいのか分かりません。 私の考え方が間違っているのなら、歩みよりたいと考えていますが、 私が間違っていなくて話しても理解しあえないなら 今後縁がなかったんだと思いん縁は切ろうとも考えています。 長くなりましたが、冷静な第3者の意見を聞いてみたいので、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rgk211
回答No.3

今晩は 答えはあなたの本文中にありますね? あなたの甘い想像がこれから始まる彼や彼の家族をも巻き込んでしまう事がわかりましたか?? それと同時に何故あなたの父親がこの母親と離婚に至ったか理解出来ませんか? 20年の時の隔たりは大きいとはいえ あなたの幸せを祝うどころか自己弁護と自己主張だなんてね? あなたはもうこれ以上傷つく事は選択してはいけません あなたの行動があなたのこれからの家族に与える影響も考えて動く事が必要になってきます だからあなたの事を大切にしてくれた人々と幸せになるべきです! 最後になりましたが 結婚おめでとうございま~す!! 過去は捨てましょう!!

• LOTUS18
回答No.2

酷くないです。 折り合えない人とは折り合えません。 たとえ親であってもです。 どっちも間違っていないのでしょう。 でも双方にとって解決したい問題について話し合うとき、 どちらかが譲歩したり 考え方を変えたり微調整をして 双方極力納得のいく方向へもっていかなければなりません。 でもそれが叶わないなら 関係を大切に思うより自分を大切にしてほしいと思っている ということでしょう。 最終的には「自分がどうしたいか」で判断しましょう。 母親は大切なのかもしれませんが 子供を産めばどんな女性でも母親になれます。 大切にしてほしいのであれば 大切にしたいと思われる母親であることが必要です。 母だから無条件に大切にしなければならないわけではありません。

noname#235049
noname#235049
回答No.1

私は既婚者です、遠恋で関東と関西の交際の末 結婚致しました。 えっと、まず顔合わせに置いてですが、近距離恋愛とは また違うので結婚するとなると、どちらかが出向いて何回も となると出費や相手のご家族にも迷惑が掛かりますので 出来るだけいっぺんに紹介や顔合わせなど済ませると 合理的です。 貴女様の場合はご家庭に事情が有りますので、、何かと 決めたり、話し合ったりと言う機会が大変かと思われますが、 例え、どんな事情で離ればなれのお母様であっても、 可愛い娘の結婚報告となれば一目晴れ姿も見たいでしょうし 様々な決め事にも一緒に参加したいと願うのは親の気持ちです。 どんな理由にせよ育てて頂けたのはお父様であっても 難しい状況ではあるかとは思いますがご両親お二人様と貴女様で 一度しっかり会われて御話しを細かいところまで話すべき でしょうね~。 そこでどうしても亀裂的会話になってしまうので あれば、基本お父様と貴女様で進めていく結婚話になります。 なので、貴女様が歩み寄りたい気持ちを前にしっかり お母様に伝えて、本当に理解し合えない状態、状況になって しまったら、、お父様と貴女様、彼さん、彼のご両親様と進めていくと 良いかと思われます。 確かに浮気をされたお父様もいけませんが、お母様の悲しみや 寂しさも汲み取ってあげれる女性になって欲しいです、きっと お母様は娘の貴女様にも同情して欲しかったのではないかしら? けれど、今はもう過ぎた話し大人になったので、貴女様の幸せ の為に今一度貴女様含めて両親と3人でまずお話しをする べきではないでしょうか。 母親との関係でどうして一呼吸置いてしまう様な感じなら、 親戚や信頼出来る方をもう一人間に入れて結婚話を進めて いくと良いですよ。