• 締切済み

母親との付き合い方

とても長いですが、もうどうしていいのか分からずアドバイス頂けると嬉しいです。 23年ぶりに私が結婚をすることがきっかけで、母に再会しました。 23年前に両親が離婚し、母は弟を引き取り私は父に引き取られました。 母が私を引き取らなかったのは、言うことを聞かず手がかかるからしんどいという理由だと父から聞いています。 母からは本当は連れて行きたかった。でも、私(母)に付き合う人が現れた時に私(質問者)が女だから性的暴力にあったらと考えて連れて行けなかったと聞いています。 再会してまず離婚の原因は父の浮気(これは父の口から聞いています)の話。 父への文句、私は悪くない。父が悪い。私はこんだけ頑張った。私を信じて。など聞かされました。 当たり前ですが父と母の話が合致する訳もないので、私が「どっちだけの話を信じることも、肩入れすることもしない。20年以上経っているから100%の真実を知ることはできないし、言った言わない、やったやらないのズレが出るのは当たり前だし」と返答しました。 その返答が母は気に食わなかったようで、その後こうされた!あぁされた!と書き綴られた手紙やメールを長文で送ってきたりしていました。 だんだんと自分がしんどくなってきてしまい、やめて欲しいと強く伝えた所、今はありません。 最近頭を抱えているのは、母との接し方です。 先日母からメールで、 「お母さんの方から、○○(彼氏の名前)君の実家に何かしていいのかな?しない方がいいのかな? どういう扱いになるのかわからないので、控えているのだけど…。 こちらに教えておいて。」 と連絡がきました。これを読んで私は彼氏の実家に何か品物を送るのかな?と思いました。 彼氏の親は気を使う人などで贈り物などには倍でお返ししてくれる人達なので、彼氏に聞いてみると返事しました。 彼氏の返答待ちをしていたのですが、その2日後に、 「数日前に送ったLINEの返信は、不要。 よく考えたら、言われていないという時点で必要と見なされていないということだと気がついた。 理解不足でした。」 と連絡が来て、訳がわからなくなりどう意味か 聞きました。 母は彼氏の親に会った方がいいのか?という意味でのメールだったようで、 これに対して私は 「もし、私が勘違いせず母が考えているように受け取り彼氏の親に話していたら話がややこしくなる。話をふってきて勝手に自己解決して私以外の人を振り回すのはやめて欲しい」と伝えました。 彼氏の実家は東北で私は京都なので、直ぐに行ける距離でもありません。 この返信に母から 「ちょっと話が行き違ったと言えばいいだけ。私が非難されることではない。 単に文章の読解、国語の読み取とり問題だと思う。」と返事が帰ってきました。 これに対して、私は母が話をふってきて「ちょっと話が行き違った」って言えばと母本人が簡単に考えていることに理解ができません。 私が考え過ぎなのでしょうか? 実際、母に顔合わせはどうするの?と聞かれた時に父にお願いすると言っています。 私は父に育てられたのだから父にお願いするのは普通だと思いますし、 せめて一言でも母親が会って言うべきかなと考えるのは、当然 あるでしょ?と言われても20年以上ほったらかしで、私が幼少期に引き取らず今更母としてと言われても、今更何言ってるの?何て挨拶するの?幼少期に引き取らず最近、再会し関係修復している途中の母ですとでも言うのか?と思います。 電話で話していても、私が母の行動を責めると私は悪くない!!「あの男(父)が私(母)にどれだけ酷いことをしたと思ってるの!?貴方の言い方はキツイ」とヒステリックにわめき散らします。話が母と父の話になり、話が逸れてしまい本当に疲れます。 母にとって父は最低でも、それでも今まで育ててくれたのは父です。 結婚式も両家の挨拶も父と考えてしまいますが、 母から私は蚊帳の外。泣けてくる。と言われますが、第3者からみて率直に私は母に酷いのでしょうか? この歳になりたった1人の母親なので、関係修復できればと考えていましたが、 扱いが分かりません。周りにヒステリックな人がいないのでどう対応していいのか分かりません。 私の考え方が間違っているのなら、歩みよりたいと考えていますが、 私が間違っていなくて話しても理解しあえないなら 今後縁がなかったんだと思いん縁は切ろうとも考えています。 長くなりましたが、冷静な第3者の意見を聞いてみたいので、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.3

今晩は 答えはあなたの本文中にありますね? あなたの甘い想像がこれから始まる彼や彼の家族をも巻き込んでしまう事がわかりましたか?? それと同時に何故あなたの父親がこの母親と離婚に至ったか理解出来ませんか? 20年の時の隔たりは大きいとはいえ あなたの幸せを祝うどころか自己弁護と自己主張だなんてね? あなたはもうこれ以上傷つく事は選択してはいけません あなたの行動があなたのこれからの家族に与える影響も考えて動く事が必要になってきます だからあなたの事を大切にしてくれた人々と幸せになるべきです! 最後になりましたが 結婚おめでとうございま~す!! 過去は捨てましょう!!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

酷くないです。 折り合えない人とは折り合えません。 たとえ親であってもです。 どっちも間違っていないのでしょう。 でも双方にとって解決したい問題について話し合うとき、 どちらかが譲歩したり 考え方を変えたり微調整をして 双方極力納得のいく方向へもっていかなければなりません。 でもそれが叶わないなら 関係を大切に思うより自分を大切にしてほしいと思っている ということでしょう。 最終的には「自分がどうしたいか」で判断しましょう。 母親は大切なのかもしれませんが 子供を産めばどんな女性でも母親になれます。 大切にしてほしいのであれば 大切にしたいと思われる母親であることが必要です。 母だから無条件に大切にしなければならないわけではありません。

noname#235049
noname#235049
回答No.1

私は既婚者です、遠恋で関東と関西の交際の末 結婚致しました。 えっと、まず顔合わせに置いてですが、近距離恋愛とは また違うので結婚するとなると、どちらかが出向いて何回も となると出費や相手のご家族にも迷惑が掛かりますので 出来るだけいっぺんに紹介や顔合わせなど済ませると 合理的です。 貴女様の場合はご家庭に事情が有りますので、、何かと 決めたり、話し合ったりと言う機会が大変かと思われますが、 例え、どんな事情で離ればなれのお母様であっても、 可愛い娘の結婚報告となれば一目晴れ姿も見たいでしょうし 様々な決め事にも一緒に参加したいと願うのは親の気持ちです。 どんな理由にせよ育てて頂けたのはお父様であっても 難しい状況ではあるかとは思いますがご両親お二人様と貴女様で 一度しっかり会われて御話しを細かいところまで話すべき でしょうね~。 そこでどうしても亀裂的会話になってしまうので あれば、基本お父様と貴女様で進めていく結婚話になります。 なので、貴女様が歩み寄りたい気持ちを前にしっかり お母様に伝えて、本当に理解し合えない状態、状況になって しまったら、、お父様と貴女様、彼さん、彼のご両親様と進めていくと 良いかと思われます。 確かに浮気をされたお父様もいけませんが、お母様の悲しみや 寂しさも汲み取ってあげれる女性になって欲しいです、きっと お母様は娘の貴女様にも同情して欲しかったのではないかしら? けれど、今はもう過ぎた話し大人になったので、貴女様の幸せ の為に今一度貴女様含めて両親と3人でまずお話しをする べきではないでしょうか。 母親との関係でどうして一呼吸置いてしまう様な感じなら、 親戚や信頼出来る方をもう一人間に入れて結婚話を進めて いくと良いですよ。

関連するQ&A

  • 母親が大嫌い

    私は今大学4年生で小学3年生のときき 親が離婚しました。 最初は寂しかったのですが 母がいれば寂しくありませんでした。 そんなは母に私が高校1年か2年生の頃 彼氏ができました。 母と彼氏は昔からの知り合いで 彼氏は母のことを初恋の人だと言っています。 だから最初は私にも優しくて面白い母の彼氏が好きでした。 ただある日すごくショックな一言を言われました。 「お前は俺の子供で俺の遺伝が入ってるから」 ビックリしました。笑ってそんなことを電話で言われました。 母にショックだったことを言ったら 「そおゆう人なの許してあげて」と。 娘がショックを受けているのにこんなこと言う 母のことも信じられませんでした。 それから彼氏のことを大嫌いになりました。 それから母は彼氏が大阪に住んでいるので GWやお正月には彼氏の家に遊びに行きます。 最初の頃1人になる寂しさで母に 「寂しいから行かないで」と言っていても 「我慢して」と言われ続けました。 私は父にだけでなく母にも捨てられたと感じました。 彼氏には小学生の子供2人いて よく買い物に行った話しを帰ってきたらしてきます。 私が嫌いとゆうことを知っていながら。 母は自分の思い通りにならなきゃ嫌な性格です。 例えば私が母の彼氏のことで嫌な態度をし 母にそっけない態度をとったら怒られます。 そして大阪に遊びに言ってるときも 心配してかメールがきます。(決まった時間だけ) それに私が返信しないと怒られます。 こんな母親が大嫌いです。 顔も見たくありませんが一緒に住んでる以上 顔を見て会話しなければなりません。 私は6年程耐えてきました。 もお母の日や行事をするのを止めようと思いました。 私と同じような方どのような接し方をしていますか?

  • 母親が疲れる

    19歳の女です。悩みを聞いてください。私は一人っ子、母は過保護です。ちなみに実家暮らしです。父がずっと前から単身赴任であまり家にいません。なので普段2人で暮らしています。正直母と一緒にいるのがしんどいと思ってしまいます。家事全般、ご飯やお弁当を作ってもらってそんなこと言える立場じゃないけど家を出たいとばかり思っています。 まず母はかなり前からうつ病を持っていてたまに1日寝込んでいたり毎日薬を飲んでいます。父が単身赴任したタイミングから発症していてまだ体調が良くなっている感じがありません。それでも家の事をやってくれていて感謝です。ですがうつ病を持っているため全てをネガティブに捉え、いつも否定的です。 私が高校生の頃彼氏が出来て、母に彼氏出来たと報告したら普通の親だったら「えー!どんな人?今度会わせてね」とか「おめでとー!」とか言うのが普通かなと思ったのですが母に彼氏ができたことを伝えたら表情が一変し、「心配だなー」を連呼されました。私は「何が?」と疑問に思ったし変なリアクションで違和感を感じました。でも私はその時から母は暗いし私の異性関係の話とかを聞きたくないんだろうなと感じ、彼氏の話をしないで過ごしました。母の気持ちも分かります。付き合うとなると性行為や子供ができる可能性もなきにしもあらずなので親にとってはあまりいい報告では無いかなと思いましたがあまりにも変なリアクションでショックでした。高校生の頃はお泊まりは絶対にダメでした。他の友達が旅行や泊まっているのを見るとどうしても比べてしまい、「なんでこの親に生まれたんだろ」と思ってしまうようになりました。 友達にたまに「親過保護だねー」と言われたりその一言がズシーンと来たこともありました。母が言うには「まだ責任取れる歳じゃないし学生のうちはだめ」と言われ高校卒業しても状況は変わらないです。でも私は就職して働いたら自由な時間は全然無いし好きなこともあまり出来なくなります。残り少ない学生生活で彼氏と旅行、お泊まりなど経験したいと思う私はおかしいですか?母は午前中だけパート、その後ずっと家にいます。毎日家で母と2人で暮らし、私も色々悩みもあるので家に帰りたくないと思う時もあります。母はとにかく暗く負のオーラを放っているので一緒にいると私もネガティブなモードになります。 週3くらい彼氏と出かけたり会うーと言うと「また?」と言われ、彼氏に依存してるだの言われたりもしました。そういう自分も、父が単身赴任になった直後にうつ病になってるのに人のこと言えないじゃんと思いました。この暗い母と付き合っていける自信が正直ありません。私はただ彼氏が出来たら喜んでくれる、子供のことを信じて干渉してこない親が欲しいと思ってしまいます。今は母からの干渉と日中ずっと家に母がいるためあまり家にいたくない、でもどうしようも出来ない。誰にも相談もできません。何か、解決策はありますか?アドバイスお願いします

  • 母親との長年の確執に悩んでいます(長文で失礼します)

    初めて投稿させていただきますがよろしくおねがいします。 私は30代前半の独身男性です。 現在は実家を離れ一人暮らしをするようになって6年以上になりますが、それは母親との長年の確執から実家を飛び出すことになったのでした。(母親とは血のつながりはありませんが私が幼少の頃からの育ての親です) 母とは私が学生の頃から折り合いが悪く、相談事等があればほとんど父に話していました。 そして私が高校を卒業してまもなく実家が飲食店を経営するようになり、家族全員で働くようになりましたが、その間も母とは言い争いが絶えず家出をしたこともありましたが、その都度父が間に入って収めるくりかえしでした。(話は前後しますが、母とは成績、進路、友人関係、その他もろもろの考え方に大きな相違があり溝ができたと思います) しかしその父が7年前に急死してしまい、ますます母とは溝が深くなってしまい最終的に実家を出ることになり現在に至っています。 今では実家には年数回しか帰っておらず(帰ると露骨に嫌な顔をされますし会話はほとんど無く、こないだは「あんたには父親とは同じ墓には入れさせない」とまで言われ大きなショックを受けました。) 正直毎日母とのことで苦しみ悩んでいます。 縁を切れるものなら切りたいとまで思いつめています。 そこで質問ですが、現在私と同じ境遇の方や、過去に同じような経験をされたことのある方はどのように乗り越えられているのでしょうか? またそうでない方からの一般的な意見やアドバイス等もいただければありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 母親に彼氏を会わせたい

    23歳(実家暮らし、契約社員)の♀です。 出逢って3ヶ月、付き合って2ヶ月の彼氏(27歳)がいます。 今回は私の母親について相談です。 付き合い始めてから多い時で週2回会ったり、彼氏の家にも遊びに行ってます。彼氏の親御さんは私にとても良くしてくれます。 問題は私の母です。 私は早いかもしれませんが彼と結婚したい気持ちもあったので、なるべく母に彼氏の話をしていました。 しかし、何を言っても母のかんに障るのかケンカになります。 この前も彼と私を引き合わせてくれた方の結婚式の送り迎えを彼がすると言ってくれたのに、母から「知らない男に送り迎えさせるな」と言われ、前日に仕方なく断りました。 また先日遠出をすることになり、前日行き先(隣県)を母に伝えたら3時間怒られ、諭されたこともありました。結局彼に無理言って場所を近場にしてもらいました。 この遠出の時「会ったこともない人にうちの娘任せられない」と言われました。 しかし付き合った当初は「勝手に付き合ったんだから別に家に連れてこなくていい」と言われました。 母が私を心配してるのはよく理解出来ます。私の家族は色々あって家庭崩壊しかけたこともあります。今も兄は結婚して東京、父は秋田に単身で実家にはほとんど私と母で暮らしてます。色々あったこともあり、すがるように母はスピリチュアルに走りました。何かある度に諭してきたりします。 私もスピリチュアルな話は好きなので聞くようにはしてますが、度が過ぎる時もあり、そうゆう時はケンカになります。 彼は私をすごく大事にしてくれていて、門限もきちんと守ってくれます。また私の母が厳しいことも知ってますし理解してくれてます。この前の遠出の件も許してくれました。 私も社会人ということもあり、なるべく休みの日は掃除洗濯家事は手伝いしています。 ただ、会社で受ける試験は落ち続けています。 母に彼を会わせたいけども彼を怒ったりしないのか不安で会うに会わせられないでいます。彼も母に挨拶したいと言ってます。 というかいつ会わせればいいのかよくわかりません。 長々と申し訳ないですが、どうしたらいいのかアドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します!!

  • 実の母親と接すると辛くて泣けてきます

    母とは、会話になりません・・。 「会話」ができない人かもしれません。 私は悩みやすく、つい、過去のトラウマや幼少期のころのことを、言わないようにしているのに言ってしまうことがあったり、つい悩みを言ったりしても母は、聞いてくれず、無視か、流して自分の話にします。それか、「気にしない!」の一言で片づけられてしまうか。 親として、感謝の気持ちはありますが、母のことは好きになれずにいます。 (好きではないんだな・・と最近、気付きました・・) 普通の会話をしていても、理解とか、共感という言葉は、ないようで、 母のモノサシでしか見ようとしてもらえず、「わかるよ」とか「そうなんだね」「辛かったね」とかって、言葉をかけてもらったことがありません。(求め過ぎですか?) 「理解しようとしてくれないんだね」って言ったら、話を聞いてくれようともせず、「何も言えない」と言われ、後は、無言でした。 いつも、母と会話すると涙がとまらなくなります。 少女マンガやコメディドラマしか見ないような人で(それがダメってわけではないのですが)、そればかりしか見ずにいるため、視野が狭い人なのかもしません・・ 甘えたで、自分が親なのに、子どもの感覚でいるのかもしれません・・。 母が誰かと接しているのをみると、感覚が子どものようで、恥ずかしくなったり、自分は正しい!という人で、会話していても、すごく気を遣ったり、楽しくなんてなく、疲れます。 実家を出て、楽になったかと思いきや、たまに会うと、余計しんどいし(今は会うのをやめている)、たまに電話で話すと、自分の話ばかりしてきて、私の話は無視→流す。しかも、脈略なく、抽象的すぎて、話がよくわからなくて、何が言いたいのか全くわからなく・・延々と。そこも疲れます・・。 自分が変わるしかないってことは、よくわかってるのですが・・ 私は「母親らしさ」を、どこかでは求めてしまっているようです・・。 すこし距離を置いてみても、一向に・・。 接すると、そのたびに、泣けてしまう自分がいます。。 精神的には、まだ少し不安定なのもあるし、そのことは母にも伝えましたが、そこでも放置されてます。笑 ちゃんと「子ども」として、うまく接しないとと思う反面、できない自分がいて、もどかしかったり、母と接するたびに、調子がくるうし、お互いにしんどくなってると思います。 母は、私に「親」として接してくれたことはなく、私には「聞き役」を求めていると思いますが、逆に聞き役になってくれることはありません・・。 母も辛そうな気がするし、余計に、お互いもっと距離を置いたほうがいいと私は思ってますし、電話もやめたいです。(←と、言ったところ、承諾してくれました) 母は、あまり深く考えないほうかもしれません。 本当は、放っておいてほしいし、関わってほしくないってのが、正直な本音です。が、そんなことしてても逃げてるだけだな・・って思ってきた今日このごろです。。 実の母親だけど、どう接していいのか、わからない自分。 そんな自分にも泣けて、涙がとまりません。。

  • 母親のDVに悩んでいます

    19歳学生です。母親のDVに悩んでいます。 普段の母はいたって普通の人ですが、ときたまヒステリックを起こします。 幼少期~現在まで、ヒステリックを起こした母にぶたれたり、大声で怒鳴られたりすることが続いています。 幼少期は暴力をふるってしまうことを彼女自身も悔やんでいたのか、ぶってしまったことを泣きながら謝られたり、抱きしめられたりしていました。 暴力をふるう母は嫌いでしたが、そのようなことをされると、憎むことはできませんでした。 母がヒステリックを起こす原因は言う事をきかない自分にあるのだと、自分自身に言い聞かせていました。 虐待などという言葉も頭に浮かびはしましたが、傷が残るほどの暴力ではないし、それよりなにより普段の母は優しかったので、自分には当てはまらないことだと思っていました。 しかし最近になって、母がヒステリックを起こす頻度が上がって、その矛先はわたしだけでなく父にも向かうようになり、これは家庭内暴力(所謂DV)と呼べるものなのではないかと思うようになりました。 普段の両親の仲は良い方で、よく二人で出かけるなどしています。 父も普段はとても優しい人です。 ですが母がヒステリックを起こすと父もキレるようになりました。 今も隣の部屋から、母が父を叩く音や、それに対する父の怒鳴り声などが聞こえてきます。 正直、わたし自身、精神的にかなりしんどいところまできています。 ネットで目にしたアダルトチルドレンという言葉が気になって診断をしてみたら、アダルトチルドレンである可能性がかなり高いという結果が出ました。 機能不全家庭で育った人に多く見られるのだそうです。 また親から暴力を受けて育った子供は、自分の子供ができたときも同じことをしてしまう確率が高いのだそうです。 母のようにはなりたくないと常に思いながらも、カッとなりやすい自分に気づき、そうならないために感情を殺す毎日を過ごしています。 また、もし自分と愛する人の間に子供が出来たとしても、自分が母と同じ行動をしてしまう気がして恐ろしくなり、子供を生むこと、異性とのセックスに対する恐怖心はおろか、まともな恋愛感情すら抱いたことがありません。 おかげで、死のうとは思いませんが、生きることに対して何の価値も見出せない毎日を過ごしています。 わたしはどうしたら良いのでしょうか。 (1)わたしが、娘として、両親・家族のためにできること (2)わたしの今後の人生の送り方(母とは縁を切るべきか、など) この2つをメインにお伺いしたいです。 これ以外にも何かアドバイスなどあればしていただけるとありがたいです。 読みづらい文章で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 父親との関係・母親との関係(長文)

    20代前半の女です。長文です。 2年前に大学を中退し、そのまま親元に戻っていません。 実家に戻りたくない理由は多々ありますが、最大の理由は父親です。 中退する直前、話し合いのために私のところへ一人で来た父に 「○○(私の名前)のことを女性として愛している」 「○○を抱きたい、自分の子供を産ませたい」 と言われ、さらにマッサージだのスキンシップだのと言われて体に触られました。 はっきり拒絶しなければ本当に行為に及ぶ気だったようです。 父と私は確かに血の繋がった娘です。父親というより一人の大人として尊敬できる部分もありますが、男性として見たことなど当然ありません。 その一件以来、父を親として信頼できなくなりました。 母親はその事実を知りません。 感情の起伏が激しい人なので、知ったらショックと怒りのあまり、どうにかなってしまうでしょう。 が、実家に戻ることを2年近くも頑なに拒み続けている本当の理由を知らないままで、性格が似ているために衝突しやすい自分の存在こそが鬱陶しくて帰ってこないのだと思い込んでいる母とは、話をしても大抵噛み合いません。 現在、私には結婚を約束した彼氏がおり、実家に帰る可能性は極めて低いです(彼はこの話を知っており、父と挨拶するときに話をつけます)。 今後の父との関わり方以上に、母に黙っていることが非常に苦痛になってきました。 ちなみに、父へは一度上記の内容をメールでぶつけたことがありますが、返事はありません。 今回伺いたいのは 1.母に真実を言うべきか、黙っていた方がいいのか 2.母に伝えたことで両親の関係が壊れた場合、娘としてどう対応すべきか この点についてです。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 【長文です!聞いてください】どうしても母親が好きになれないんです

    両親は私が12歳の時に離婚し、それから10年以上母一人、子一人で生活しています。 私が3歳位の頃から両親の仲が悪くなり、幼少の頃の家族の思い出は、家庭内別居、顔を合わせると喧嘩、家族で笑って話をしたり、ご飯を食べた記憶はありません。 小さい頃から“父親は悪い人”と母から洗脳されていたので、私はいつも母親側にいて、離婚する時ももちろん母親についていきました。離婚の原因は、母が言うには母が貯めていたお金を父がすべて使ってしまったこと。それから仲が悪くなったといいます。お金を何に使ったというと、ギャンブルもお酒も女遊びもしない父でしたから、会社の為に使ったのだろうということです。 しかし、私は離婚の原因はそれだけではないと思います。私が幼稚園に入るまでは、少なくとも仲が良かったはず。毎晩、会社から帰ってくる父をバス停まで母と二人、迎えに行った記憶があります。そこで母は、家庭を持っているバスの運転手と恋に落ちてしまった。そこから確実に家庭が壊れていった…そう思っています。そこからは男中心の生活。とっかえひっかえではないですが、家庭のある男性2人と途切れることなく付き合い、男の子供を何人かおろしています。“母親”というより“女性”としての彼女を見るときの方が多かった。 高校生の時に、進路の相談をしても本気で考えてくれず、それは彼女なりに「自由に育てた」つもりらしいのですが、私は「ほっとかれた」としか受け止められません。 思春期の頃、親とけんかして「あんたの父親はあの人(私の父)じゃないんだよ。人工授精なんだから」と言われたのも傷つきましたし、(事実ではない。母はその言葉で私がいい子になると思ったらしい)その言葉を聞いて泣き叫んでいたら、母の彼氏に殴られました。 子供は親が思っているよりいろんな事を見て、考え、理解しているものです。 母は本当に私と考え方が違う。反面教師ですし、生理的に受け付けられないんです。でも、彼女は外では“いい人”なので、友達はたくさんいます。 今は、母と一緒に住んでいます。私は3年ほど家を出ていたのですが、去年母が中古の家を買い、一緒に住んで欲しいといわれ戻りました。 私が小さい頃、さんざんほっといてきたのに、歳を取ってきたからか、 今は私の機嫌を取ろうと必死です。私的には今さらそんなことをされても…という気持ちです。 母が男に溺れたのは、今とは時代が違うし、お見合い結婚だったから今のように若い頃に恋愛をしていなかったから仕方ない。とも思うのですが、どうしても生理的に受け付けられないです。自分でも母を温泉に連れて行ったり、好きになる努力をしているつもりですが、母の前で思いっきり笑うことができません。 虐待を受けているわけでもないですし、私よりももっと大変な思いをしている方はたくさんいると思います。この程度でこんなことを言っている私は大人げないでしょうか。

  • 母親に困っています

    母親の行動発言に苦しんでます。 とても長くなりそうです。でも今とても辛いです。だれか話だけでも聞いてください。 まずは流れを説明させてください。 二十歳となった私が客観視した母の性格はとても自己中心的です。そして、自分の意見が通らなければ相手をねじ伏せるように話続けます。そして私に対しとても過干渉です。二十歳のなった今でも門限が存在し22時までに帰ってこなければ『退学させるぞ』とまで脅してきます。勿論、男女交際も許してくれません。最近隠していた彼氏の存在がばれて向こうの両親も巻き込む大変な修羅場になってしまいました。そして、次会ったら警察に言う学校を退学させる、とまで脅されています。ここのところ毎晩彼氏への悪口を聞かされています。『あんなモヤシ男』とか『あのナヨナヨな母親じゃあんな息子になるわ』とかもうこりごりです。私はまだ彼の事が好きなので、聞いてて頭がおかしくなりそうです。この問題が起きたおかげでろくに友達と遊ぶことも許されなくなりました。自由なんてものはありません。 私の母は離婚を二回経験し、現在は3度目の結婚生活を送っています。 母は結婚離婚を繰り返していた事により、ほぼ自分一人で私(兄もいます)育ててきました。 実の父はとてもだらしない且つ最悪な人間でした。ここでは深く言えないことなのですが、父は母に許されぬ行動をとっていて小学3.4年の私がいつも母をそこから救うような日々でした。壮絶な修羅場を越え、父は家から追い出されました。 二番目の父はとても若く、 母は40代でしたが、二番目の父は20代でした。ちょうど私が中学生位の頃の父です。二番目の父はきれやすく怒鳴り散らすタイプでした。時には包丁を持ち出ししょっちゅう命の危機を感じていました。私が大事に飼っていた猫を蹴り飛ばすなど家では涙を流す毎日でした。 小さいときの私の希望にもきちんと答えてくれていました。ピアノが欲しい、習いたい、ネコが飼いたいetc それらにはとても感謝しています。そして母子家庭だからといって特別貧しい生活を送ってきたわけではない、ということにも母のおかげだと感謝しています。 しかし、これらの感謝の意は、これまでの母なりの躾によるマインドコントロールのようなもので植え付けられたモノのような気もします。 なにかに付けて揉め事になると、自身の経験談を長々と話はじめ、私が素直に、はい、などと謝らない限り話が終わることはありません。 酒は毎晩飲んでいるので、時々前夜散々怒鳴り散らしといて次の朝には覚えてないということもしょっちゅうです。 しかし、現在私は看護学生です。 学費は半分奨学金、半分母親によって助けてもらっています。 よって反抗すると退学と脅されてしまいます。テスト前日でも『親との話し合いをないがしろにするんだったら学校辞めろ』とろくに勉強もさせてもらえません。 成人した今、母が毒親?に値するのではと気付き始めてから 揉め事の際、イラつきのあまり悪い言葉遣いになると 『どこでそんな言葉を覚えたんだ?誰に吹き込まれているんだ?』とか 『そんなんで看護師になるんだったらさっさと学校やめろ』などと言われます。 現在の父は理解ある人なので私の意見を理解してくれますが、母がこんななのでストレスは溜まる一方です。家の中は母親の、支配下にあります。 実際もう早く死んでくれとまで思ってしまう現状です。 なにかいい道はありませんでしょうか。 一番いいのは親元から離れることなのですが、それが出来るわけないので困っています。だれか助けてください。

  • 母親の再婚に賛成できません

    私は20才女です。 両親は私が中3の時に離婚しました。小6の頃から家庭内別居、私は一人っ子でずっと2人にお互いの悪口を聞かされる毎日でした。正直「早く離婚して欲しい」と思っていました。 それが離婚して完全に別居をすると今度は急激に仲良くなり、お互いの家や親戚の家にも行き来するようになりました。私は母方に付いて行ったのですが父親っ子なので仲良いのを見て嬉しく思っていました。 私が高校を卒業して19才になった年、私に彼氏が出来て実家のA市から車で1時間くらいのB市で同棲をすることになりました。両親は「自分達も今まで好きなことしてお前を振り回して来たから好きにしなさい」と、同棲を賛成してくれました。 それからすぐに、母に彼氏が出来ました。そして仲良かった両親は当たり前のように音信不通になりました。 私は1回だけその彼氏に会ったのですがその人は母が父と結婚する前に付き合っていた元カレです。父の事も知っています。 酒癖が悪く私の前で父の悪口を言ったりどこも好きになれません。(実家に父以外の男がいる事自体嫌なのですが) 母には言いました、再婚…いや、付き合うことも反対だと、だけど母は私が出て行ったから寂しくなった、あんたは20才なんだから親権もないし。(私が気に入らなくても関係ないという意味)と、言います。 確かに私が出た後は1人で実家に住み仕事だけの毎日、休みの日も遊ぶ友達も居ません。だからその時ちょうど言い寄って来た元カレを気になる気持ちもわかりますがその男は付き合ってすぐに母にお金を貸してと言ったらしく、貸さないと言ったら連絡が来なくなることもあったそうです。(男は実家とはまた離れたC市に住んでいます) 母は良いように利用されてるんじゃないかと…それで両親と私のやっと落ち着いた環境が崩されたと思うと腹がたってしょうがないんです。 でもこうなったのは私のせいなのか、と少し後悔もしています。 私はまた、両親に気を使って同じだけ実家と父家に行ったり、お互いの話しはしないようにしたりしてます…(こっちよりあっちにたくさん行って楽しんでる、とお互い妬くからです) 私も同棲して自由にやっているので母には幸せになってほしいと思うのが正解かもしれません。だけどどうも賛成できません。 皆さんは親の再婚はどんな相手でも親が幸せなら賛成できますか?