• 締切済み

子供の人間関係に口出しする母親って…

小学二年生の娘を持つ母親です。 うちの娘は、一見元気に見えますが、おとなしいタイプで強く言われると何も言い返せないですが、誰にでもやさしくできるところがいいところです。 うちの娘をこの中では◎とします。 去年、同じクラスの男の子の母親から私と娘のところへ電話がありました。 名前は○くんと言います。 ○くんの母親は お宅の子がうちの子にふざけて浣腸してきて困る と…。 ○君が娘に浣腸されるのがイヤなんだと解釈した私は 『○くんに浣腸したの?」 と娘に聞いたところ、娘は 『したよ。でもね○君が私のランドセルを引っ張ったり、やめてよって言っているのにランドセルの鍵を開けちゃうのが嫌だったから仕返しのつもりでしたよ』 って言っていました。 それって、お互い様のことですよね。 でも仕掛けてきたのは○くんだし…。 でもそれはそれでいいやってことで私の中で片づけたんです。 また後日、○君の母親から電話がかかってきました。 そして、○君の母親の言った言葉にびっくり… 『◎ちゃんのこと怒った?心配で電話したんだけど…』 って、しらじらしく私のところに確認の電話をいれてきたんです。 は? って思ったけど、○君のしたことについてお母さんは知らないんだと思ったので 『うちの子がやめてって言っているのにランドセルを引っ張ったり、ランドセルを開けちゃうから浣腸したって言っていたよ』 と、言うとそのことには一切触れずに電話を切ることに…。 なんだか、変わった人だな… って思ったけど、子供の人間関係でお互い様のことだし、それで済んだのでその件はそれで終わりでいいやって思いました。 そして数か月が経ち、娘のクラスで一番仲良しの子のお母さんが私に教えてくれたことにびっくり。 『○くんのお母さんが”◎ちゃんは、人によって態度を変える裏表のある子”だって言っていたよ』 と聞かされました。 でも娘のクラスで一番仲良しの子のお母さんは、娘がよく遊びに行かせてもらっているので娘のことをよく知っているから反論してくれたみたいで 『え、そうかなー。◎ちゃんはうちの娘にも、下の妹にも意地悪ひとつしないし、そんな子には思えない。だから下の妹はいつも◎ちゃんにくっついて離れないよ』 と反論したところ 『○には意地悪をするのに他の子にはしないんだよ。◎ちゃんは人によって態度を変える意地悪な子なんだよ。』 なんてことを言っていたそうです。 正直、腹が立ちました。 うちの娘の事を何も知らないのに悪い子だと決めつけて言いふらしている。 うちの娘だっておとなしいから、他の子にそれ以上の意地悪をされたことがあります。 でも私は 『自分が何も悪い事をしていないなら、嫌な事は嫌だとはっきり言い返せた方がいいけど、言い返せないなら仕方ないよね。  言い返せないなら忘れちゃった方ががいいよ。悪い事をしていないなら気にしない方がいい。  人それぞれいい所が違うんだからさ。◎のいい所は誰にでもやさしく出来る所なんだよ。』 って言うと、元気を出して学校へ行ってくれます。 娘は娘なりに精一杯学校でがんばってきていると思うんです。 私は娘が、自分の悪い所を自分で見つめなおして解決してくれればそれでいいと思っている。 自分で解決した事って忘れないじゃない。 もし仮に娘が他の子に意地悪したり、暴力をふるったり、非常識だと思うことをした場合はもちろん親として注意しますよ。 浣腸事件のちょっと前に、○君宅へおみやげを持って行った事があります。 そしたら○君は私たち親子に向かって 『帰れー』 って言いました。 それを○君の母親は聞いているのに注意しないんですよ。 ○君の母親は、自分の子供のした事には寛大なのに、人の子供の事になるとすごく敏感なんですよね。 浣腸事件から一年くらい経つのにまだその事を根に持っているんでしょうか? いい加減鬱陶しいから一切かかわらないようにしました。 そうやって子供の人間関係に口出しをしてくるのを私の周りの人は知っていて、やはり嫌っています。 ○君親子と同じアパートで仲のよかった親子もそんな事で人間関係が壊れました。 私たち親子と○君親子の共通の友達親子がいるんです。 その親子の事も○君の母親は悪口言っているみたいです。 『あの親子とは親も子も合わない』 『いつも一人でいるから仲良くしてやっている』 とか、言っているみたいです。 その友達親子はうちも仲がいいのでよく知っていますが、本当にいい親子なんです。 子供の人間関係にいちいち口出しするのってどうなのって思います。 自分の周りの人を大切にできない人ってどうなのって思います。 あの母親と関わるのはうんざり。 ご意見ご感想をお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.4

まあ 子供同士のことに 親が出るのも ほどほどにしなきゃならない場合もありますが  あなたのお子さん 女の子なんだから お友達に かんちょうは だめだよなあ って思いました そんな電話がかかってきたら 仕掛けてきたのは 男の子からかもしれないけど 浣腸してごめんね だから もう 引っ張らないでね って 娘にあやまるように 促しても良かったかなあって思います 母親は 良くないところもありますが もしかしたら ○君 あなたのお子さんに 興味があり ちょっかい出してくるんでしょうかねえ? それか あっちの母親があなたに ネガティブな興味をもってるのかもしれませんね 

rilakkuma1031
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も浣腸のことを学校へ行ったら謝るように言ったんです。 そしたら相手の母親が私に言う前に、うちの娘に事情を説明して謝らせたみたいです。 それで満足しきれなかったのか、何なのかわかりませんが、浣腸事件を私にも説明してきました。 相手の母親はちょっと変わったところがあって、みんなで追いかけっこをしていても、自分の子供が追いかけられると他の子たちに 『追いかけちゃだめだよ』 って割って入ってきてなぜか母親がやめるように言うんです。 追いかけられるのが嫌なら、本人に言わせればいいのにって思うんですけど…。 そして学校であったことも子供ですからもちろん自分のいいように言いますよね。 その話を聞いて、その子たちの悪口も言いまくっています。 そんなことばかりの人だと、まるでうちの子に合わせなさいよって言われているような気がしてしまって…。 みんな学校ではそれぞれつらいことがあっても子供たちなりに自分でがんばっているのにって思います。 自分の子供を過保護にしすぎだと思いませんか? 相手にとったら私の言うことは鬱陶しいと思いますが、そんなことでは将来自分の力で生きていける子になれないと思います。 子供の頃の喧嘩やトラブルの体験を小さいうちに自分で考えさせて行動させるのは人間を成長させるために必要だと思いますが…。 つらい思いをしているのはお宅だけじゃないって思う私は間違っているのでしょうか。 gorounyanさんがおっしゃる通り、私にネガティブな興味を持っているかもしれませんね。 そう思うと、相手にしない方が賢いかなって思うのですが、いかがでしょうか?

noname#132422
noname#132422
回答No.3

浣腸事件から一年ってことは 一年生の時の話でしょうか? 私にも子供が三人いて長男のときに同じような事がありました。  子供って自分の良いように親に報告しますからね・・・ 子供同士でいざこざがあった時は 自分の子供だけの言い分だけではなく相手の子の言い分も聞くと良いですよ。 ただ・・相手の子の言い分を聞くに聞けないですよね?  ならば どうするか? 担任に報告ですよ。  今度電話来たら 子供に事情を聞いて担任の方に話を報告してお互いの言い分を先生に判断してもらい指導を仰ぎます・・・  なにせ子供の言うこと 片方だけの意見を聞くって訳にいかないので・・・ 他の子にも事情が聞けるのは担任だけなので~~って電話切るといいですよ(笑)  一度 それでも食い下がらない母親がいて 先生に任せますから!って電話を切って後日 先生が間に入り子供たちに話を聞き 事情を知っている周りの子にも聞くと・・・私の子供は悪くなかったって事もありました(笑)  相手もうちの子が嘘をついているって言うんですか!って電話口で言った手前 謝りの電話をくれた時の言い訳がしどろもどろでおもしろかったですよ(笑) 学校内の子供のいざこざ 先生に任せのが一番ですよ。  一番先生が学校での子供の姿見てますからね~♪ うちの子に限ってって親はどこにでもいますからね~  自分の子供 信頼信用するのは親として立派ですが、何せ子供 大人に怒られそうな事実は隠しますからね・・わが子でも第三者を入れるのが一番です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうです。 一年生のときのことです。 それを一年もひきずっているなんて私としては正直信じられないです。 正直、親ばかかもしれませんが、娘のコトは信用しています。 基本、害がないタイプでいつも損をする、目立たないけどやさしいところがいいところ、と私の評価ですが、幼稚園から数えて4年間担任の先生からも本当にやさしい子なんですよ、とおっしゃっていただいてうれしく思っています。 いつも損をしていますよ、と先生に冗談半分に言われてうなずいてしまいました。 余談ですが、娘には2つ下の弟がいますが、いつも娘がやさしくて何でも言うことを聞いてしまいますので、息子はすっかりわがままで困っていますが…(笑) そして、短所ですが逆にイヤなことははっきり言えないんですね。 だから浣腸で笑いをとるように、し返したんだと思います。 気が小さくて、相手を怒らすことがすごく苦手なんですよね。 この親子とは幼稚園の頃から同じところに通っていますが、 うちの子がああされた、こうされた と言うのを逐一先生に言っていて、先生もその子の親にはあきれ返っているという噂を最近耳にしました。 さらに小学校に入学してからも同じクラスでその子がかかわったすべての子の悪口を言いまくり、さらにはそれを担任へ毎日のように報告していたら、さすがに担任の先生からの返事もなくなったそうです(苦笑) さすがに何かあったときは学校の担任へ相談するのが一番ですよね。 目が平等ですものね。 先生たちも忙しいのにこんなことで申し訳ないですが、私はあの母親のことを相談したいです(苦笑)

• arasara
回答No.2

そのお母さんは人格障害者か何かでしょう。 長文の愚痴はこのサイトでは叩かれやすいですよ。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 人格障害者ですか… もしかしたらそうかもしれませんが 私には過保護すぎる母親にしかみえません。 長文はタブーなんですね。 教えていただきありがとうございます。

• qualheart
回答No.1

そういう常識外れの親はどこにでもいるものだと思いますよ。 子供まで差別するのは可哀想ですが、まあ親には関わり合わないようにするのが一番良いでしょうね。 ところで、結局質問は何だったのでしょうか・・・?

質問者

補足

私のまわりではこういう人は初めてで正直困っています…。 こういう被害にあっている方って他にもいるのかなと思いまして質問させていただきました。 わかりづらい質問で申し訳ありません。 今は向こうがプリプリしているので逆に近づく気が失せるので、6679115さんのおっしゃる通り、親には関わらないように自然にさけています。