• ベストアンサー

子供の人間関係って…!!!!

なんだか、とっても大人気ないとわかっているのですが… 友達の子供の事で、気になっています。 家の子(5歳)と友達の子(5歳)が、同じ幼稚園で仲良くしているのですが、なんせその子が、いじわると言うか、自己中で困っています(;_;) 自分が、自分がと言う性格で、少しでも家の子が何かすると、「いやぁ~私が決めるの」と言ってすごい威圧感で仕切ります!!うちの子も、あまり好きじゃないようですが親同士が、仲が良いので、遊ぶことも多く、困っています。 一度、友達(母親)にも、相談したのですが、なかなか性格はなおりません。 自分でも大人気ないと思うのですが、やっぱり自分の子が虐げられているのを見ていると、腹が立ちます。 私も、何回か注意はしたのですが、変わりません。 親は、とても大人しくてやさしいのに、なんであんなにきかないの????と不思議です。 このままでは、いっしょに遊ばせるのが憂鬱です。 でも、子供はそんなに気にしていないようだし、私だけが腹を立てているようですが…。 子供の人間関係には、口出ししないほうがいいですか??

• dalma
  • お礼率73% (49/67)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.3

そのお気持ち無理もありません。よくわかります。 子どもの社会は大人かそれ以上にシビアです、「○○ちゃんは威張るから一緒に遊びたくない」などと言われ、そのうちに誰からも嫌われて、方向転換をしなければ居られない状況になるでしょう。でもこれは、園などの集団での事です。2人きりの遊びなら、なかなかそうもいかないでしょう。もう一人加えるのです。3人か、それ以上になれば、状況は変わると思います。 きっと友達ママも自分の子が「仕切り屋」なので、心を痛めていらっしゃると思うんです。こればかりは子どもの性格なので、仕方ないですよね・・。叱って治るものでもありませんからね・・。いい大人になってもこういう「仕切りたがり」は存在しますよね・・。 母同士で仲良く付き合うのは、子ども抜きでも充分可能です。子ども同士が会わないように工夫してみるのも手です。

dalma
質問者

お礼

そうなんです。友達もその子の性格には、まいっていて、あんまり言えなくて…。3人になると、ライバル意識が出てきて、家の子を仲間に入れない、とかいろいろやられます。でも、性格は治らないっていうのはもっともです。 家の子も、もう少し強くなったらいいのにと、歯がゆくなります。これも、子供の人生勉強と思って、見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

5歳ということは年長さんでしょうか? 私も似たような経験がありましたが、子供たちが小学校入学すると自然と離れていきましたよ。 子ども自身はその子と元々性格も合っていなかったのでしょうが、近所で親同士もそれなりに付き合い、そして幼稚園の送迎が同じ時間帯、道のりだったこともあり一緒にいる時間が多かったのです。 しかし入学すると自分の行きたいお友達と登下校するようになり、遊びたいお友達と遊ぶ・・・「自分で選ぶ」「自分で決める」という形になっていきました。 自分の子が虐げられているのを見ていると、腹が立つのは当たり前だと思います! でもやはり子供の人間関係にはできれば口出ししない方がいいかな~?と思います。出しても変わらないような気もします。 ここは自分のお子様にお任せするしかないかもしれませんね。 このままの状態が続けばきっとお子様も嫌になるでしょうし、お子様自身から注意するか、他の子と一緒にいることが多くなるのではないでしょうか。 こうやって子供たちも成長していくのだと思います。 親心としていろいろと思うことも多々あると思いますが、今はまだもう少し見守ってみてはどうでしょうか?

dalma
質問者

お礼

そうなんです。見ないようにしていても、その子の声が大きいので、嫌でも聞こえてくるんです。 やっぱり、腹が立ってくるんです(;_;) でも、見守ってみます。いろんな友達がいる事を学んでくれたらいいなぁ…と大きい心で……いられるかな???? 親って大変ですよね。

• singa91
回答No.1

こんばんは。 私にも6歳の子がいますが、以前同じようなお友達がいました。 わがままで、気が強いというか、意地悪というか、こういう子っているんですよね~ 私も見ていて本当に頭に来る時もありました。 でも、当時うちの子はあんまり怒ったり、嫌がったりしている様子がなかったので、私も気にしないようにしました。 やはり子供には子供の人間関係があるので、親が口出ししない方がいいのでは・・と思います。 本当にお子さんが嫌になれば、もう遊ばないと言い出すのではないかと思います。 うちの子は、その子と遊んでも楽しくないと思うようになったらしく、段々と他のお友達と遊ぶようになりました。

dalma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、子供が何も言ってないのに、親だけが熱くなってもおかしいですよね。 自分で気づくまで、見守ってみます。