元親友への報告ハガキの送付、どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 中学校から20代後半まで親友だった人が変わってきて嫌がらせを受けたことから仲違いしたが、アドバイスを受けて現状を受け入れることができた。
  • 今は友達として合わないと思い疎遠となっており、結婚報告をすることもできていない。
  • ただし、彼女とは同級生で共通の友人もいるため、トラブルを避けるためにも報告ハガキを送るべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達への報告のハガキ

以前、中学校から20代後半まで長年親友だった人がどんどん変わってしまい嫌がらせなどを受けた事から仲違いした事をこちらで相談させていただいた者です。皆さまから、人は環境や時期によって変わっていくものだという事などアドバイスいただき、色々なあたたかい意見のおかげで徐々に現状を受け入れる事が出来ました。 元親友とは今年から、今は友達として合わないのだなと思い疎遠という形をとっています。 彼女とは同級生で沢山共通の友達や親友がいる為、去年自分の結婚報告だけはして私からある程度和解の連絡をしてからの疎遠という形でした。 その後私は今年の2月に親族だけで海外挙式を行ったのですが、その後すぐ妊娠し悪阻で長く入院したりした為自分の事で一杯になり彼女に結婚ハガキをまだ出していませんでした。 彼女からは、結婚式をしたら連絡してね!と言われていたので ハガキだけだそうとは思っていたのですが。 時期がズレてしまったのと妊娠も重なった為、今更報告ハガキを彼女に出すべきなのか、関係をむし返す気がして迷いが生じてしまいました。 彼女はデリケートな時期で結婚や恋愛にとても執着していた事や、私の昔付き合っていた人(何度か別れた後家に入られ事件になり怖い目にあった)とも仲良くしている事もあり、新しい住所などが書いてあるハガキをわたしてなにもないとは信じていますが、トラブルが怖い気持ちがあります。 共通の友達は、「これから彼女や誰かの結婚式で顔をあわすだろうし、友達からの妊娠などの報告は受けないととても怒るタイプの子だから。あなたは元々親友だったのだし、今は疎遠でも後々トラブルにならないようサラッとだけハガキで報告しておいた方が良いんじゃないかな?」と言われています。 今は妊娠中という事もあり穏やかな気持ちでいたかった為、余計ナイーブになってしまいます。元親友にハガキを送るべきか、ご意見アドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

勿論貴方が最終的には決める。 でも、 アドバイスをするなら今は動かない方が良い。 理由は、 投函してスッキリにはならないから。 投函したらしたで、 私のはがきがどのように届いているのか? 私のはがき(報告)を友達はどう感じているのか? 動いた側の貴方の方が色々想像(妄想)してしまうから。 それは今の貴方にプラスにはならない。 今は妊娠中。 ちゃんと母体を護らなきゃ。 友達との関係は、 長い目で見たらちゃんと線路に戻るよ。 今は、 少しそれぞれの支線を走っているだけ。 いずれ穏やかに合流する連結点はやってくる。 義理堅い貴方は、 たとえ「今」の関係が少し悪くても、 当時の自分がした約束位守らなきゃ(最低限それ位) そんな優しさを発動させているんだよ。 でもね、 今はその優しさは自分の世界の為に使うんだよ。 友達のアドバイスはアドバイス。 でも、 仮に友達が事後報告で怒ったとしても。 その時点で貴方が既に無事に出産を終えて、 心身ともに落ち着いているなら・・・ 彼女の怒りだって受け止められるんだよ。 今とは全然違う。 共通の友達がいるから「こそ」、 貴方だけに強烈な怒りの一太刀が入る事も無い。 ちゃんと守られる部分は守られる。 心配しなくて大丈夫。 送らなくて良い。 後からでも手当て出来るのが「大人」の関係。 それは信じてみれば良い。 勿論伝えても良いけれど。 仮に相手から不快な返答(リアクション)を貰ったとして、 貴方はそれを整理咀嚼出来るのか? 出来ると思うなら別に報告しても良い。 きっと悩む(刺さる)と思うなら、動かない方が良い。 大切なお子さんを選ぶ(護る)。 貴方の人生を丁寧に進める方を今は選ぶ。 それでも良いんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 穏やかな気持ちで過ごす事はとても大事な胎教だよ? 貴方の旦那さんも家族も、友達も貴方の味方。 しっかり貴方のマイペース、マイスペースを大切に。 自分をもっともっと大切にね☆

mikuroneko821
質問者

お礼

自分を大切にして良い時だと言ってくれてとても嬉しかったし安心しました。仲違いした友達は自分大好きな子で最後の方は気をつかい過ぎて彼女に疲れてしまっている自分がいました。彼女と会わなくなった後、結婚妊娠と続き、今は自分の道を歩くべき大切な時期なんだと思います。無事出産を終えるまで自分の事に集中して赤ちゃんと家族を一番に考え、彼女の事は一旦忘れようと思います。また彼女が恋愛なども落ち着いた時、どこかで分かり合えるかもしれないですしね。それでもどうしても彼女が怒ってしまう時には、彼女と私は別々の道を行くべきなのかもしれません。あたたかい回答とてもとても嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

実家の住所を書いて葉書を出したら? 出さない選択肢を無しとするなら、それが一番な気がする。

mikuroneko821
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実家の住所を書いて送る事を全然思いつかなかったので、なるほどと思いました。悩んだのですが今回は自分の出産に集中し、彼女については一旦忘れて無事出産できてから改めてハガキを送るか考えてみる事にしました。その時に実家の住所で送るなど検討してみます。アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喪中の結婚報告ハガキ

    5月末に結婚したのですが、私の周りは皆、年賀状も兼ねて、結婚報告ハガキをくれていた為、何の疑いや、迷いもなく、私たちも年賀状を結婚報告にしようとしていました。 ですが、つい、先日主人の祖母が亡くなり、喪中になりました。 今からすぐに結婚ハガキを作ろうかとも思いましたが、結婚後のタイミングを逃したので、何の関係もない今に出すのと、彼の祖母が亡くなって間もない時期に出すのは抵抗があります。 それと、自分たちで、結婚式関係も全て手作りしてきた為、結婚報告ハガキも、手作りで出したい気持ちが強くあり、その為に必要な物が、今は購入できません(年末に向けて、購入の為に貯金している最中です) このまま、年賀状代わりに、結婚報告ハガキを、あけましておめでとうございます・HAPPY~等の言葉を省いて、作るしかないか・・・と思っているのですが ●親戚の方々には、不謹慎に映らないでしょうか??? ●ハガキには、喪中の為・・という言葉入れた方がいいと思うのですが、どのような文章にすればいいでしょうか?? ●結婚報告ハガキに喪中という旨を入れるのは、やめた方がいいのでしょうか?? ●その他、いい方法、アドバイスがあれば、なんでもよいので、どうかおねがいします。

  • 結婚報告のハガキについて

    前撮りの写真を使って結婚報告のハガキを作っているのですが、披露宴に出席して頂いた方にも結婚報告のハガキは出すものですか!? それと・・・結婚式が終わってどれぐらいの時期にだすもの!?  教えてください

  • 亡くなったことを知らせる報告はがきについて

    いつもお世話になります。 実母が今週亡くなりました。 身内だけでのお葬式にしたいという希望もあり、親族のみで行ったので母の友人関係にはまだ知らせていません。 どのような形で報告するのが一番なのでしょうか。 電話で一人ずつ報告するか、はがきで報告するか。 はがきで報告する場合、文例もどのようなものがよいのかわかりません。 時期も四十九日を過ぎてからのほうがよいのかどうか・・・ アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 結婚報告ハガキに関して

    こんにちは。 結婚報告ハガキに関しての質問です。 6月に入籍、9月に披露宴を行いました。 入籍に際して私の方が転居をしたので (関東→関西) 式には呼ばない友人には暑中見舞いの形で結婚を報告したハガキを送りました。(写真なし) 披露宴も終わりましたので今回披露宴に参列していただいた方や親戚なども含め 再度きちんとした結婚報告ハガキ(写真あり)を 送付しようと思っています。 そこで 1)暑中見舞いを出した友人にも再度ハガキを出した方がいいのか? 2)時期としては遅いが年賀状とあわせてしまっていいのか? という2点で非常に迷ってしまっています。 どのようにしたらよいのか皆様のアドバイスを いただけますようお願いいたします。

  • 結婚報告ハガキについて

    2011年9月に入籍し、今年8月に結婚式を行いました。 しかし、結婚式から1週間後離婚の話がでています。 気持ちが変わればこのまま続くとは思いますが、厳しいかとも思っています。 普通だったら、結婚後に挨拶とかを兼ねて報告ハガキを出すと思います。 入籍時には親しい友人などにはメールで報告はさせていただきました。 結婚式が終わった今ハガキを出すつもりでいましたが、 ふと離婚するかもしれないのに出していいものかと思いました。 とりあえず、礼儀として出しておくべきかどうか悩んでいます。 離婚時期自体は未定ですが、結婚式を上げたばかりというのもありますが 遅くはないと言われています。 お伺いしたいのは、この状況下で報告ハガキをだすべきかどうか・・・ 皆様のご意見お聞かせください。

  • 相手が喪中の場合の結婚報告ハガキ(年賀状)

    先日結婚した者です。 年末なので結婚報告ハガキと年賀状を兼用で送ろうと思ってるんですが、 上司と元同僚等から喪中ハガキが届きました。 元同僚(結婚する事は知っています)からの喪中ハガキには 「喜び事の報告楽しみにしています!」と書かれてあったのと 上司は、結婚式に出席してもらった人なのと、会社の人全員に 出すつもりでいたので、この上司にだけ出さないのはどうだろう? …と思い悩んでいます。 年賀状は写真入りのを発注しているので「HAPPY NEW YEAR」の文字が 入ってしまってるんですが、これを出してしまってもいいでしょうか? それか別に年賀状ではない形で印刷をして出した方がいいのでしょうか?

  • 結婚報告ハガキの文面について

    先日結婚式を挙げました。 私達は昨年の11月に入籍していたので、年賀状で既に「結婚しました」という文面を使用しています。 その後引越し→結婚式を行なったのですが、結婚報告ハガキについて悩んでいます。 出す予定は、  ・出席してくれた親族  ・出席してくれた友人、会社関係  ・人数の関係上呼べなかった友人、欠席だった友人 の方々です。 既に一度年賀状で「結婚しました」を使っているのに、更に結婚報告ハガキで同じ文面って変ですよね。 また、式に呼べなかった友人の中には、式を挙げることも言えてない人達もいて、引越し報告も兼ねて報告したいのですが、なかなか共通した文面が浮かびません。 ハガキを2パターン作成する事も考えているのですが、出来れば1パターンで作りたいなと考えています。 同じような経験した方や、ハガキを頂いたことがある方アドバイスお願い致します。

  • 結婚報告のはがきを送るべきか

    今年春に結婚した者です。普段はまったく交流がない高校時代の友人ら10人や短大時代の友人数名には昨年末にメールで結婚する旨を報告しました。交流がないのにもかかわらず報告したのは、やはり当時仲良くさせてもらっていたということもありますし、義務を感じたからです。共通の友人の結婚式や二次会で会うこともありましたし。 私は親族のみの結婚式で二次会も開きませんでした。彼らからは特に結婚祝いはありませんでした。こういう場合、結婚しましたというはがきを送るのでしょうか。また、すぐに送らなくても年賀状で結婚の報告をするものですか。 彼らとは一切交流がなく、共通の友人の結婚式や二次会でたまたま会う程度です。中にはまだ年賀状をやり取りする人たちもいます。私としてはまったく交流がないので今後年賀状のやり取りもやめたいとも思っています。現在海外に住んでいるため、今後会う機会はゼロに近いと思うのです。 ですので、未だにはがきでの報告はしていないという点と、していないからこそ年賀状か何かで報告した方がいいのかと悩んでいます。ご意見・アドバイスをいただければ助かります。宜しくお願いします。

  • 結婚報告のハガキについて

    結婚報告のハガキについて教えてください。 私は、結婚報告のハガキは結婚式や披露宴にこられなかった人にのみ送るものだと思っていたのですが、私の嫁は結婚式に参加した人も出すものといいます。 どちらが正しいのでしょうか。。。教えてください!

  • あなたにとってもらって嬉しい結婚報告ハガキってどんなのですか?

    先日、大学の友人(女性)が結婚しまして、どのような結婚報告ハガキを送ったらよいかという相談をされました。 彼女いわく「写真一枚つけただけのありきたりな報告はがきは嫌」だそうで(ご気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません)、もらった人にとって何か心に残るようなものにしたいそうです。 確かに昨今、結婚報告ハガキといえどもあなどれず、写真集さながらの垢抜けたハガキもよく見られますよね。 でも私としては、たとえ彼女の言うところの「ありきたりな」ものであっても、ふたりの幸せそうな写真がうつった結婚報告はがきを頂いたらそれだけでこちらまで喜ばしい気分になります。あえて言えば、手書きのコメントがないのはちょっと寂しいなーと思います。 「どんなに凝ったものを作っても、所詮本人の自己満足に過ぎない」と言われれば確かにそうかもしれませんが…、ま、そういうネガティブな意見は横に置いておき…、あなたがもらって嬉しい結婚報告はがき、又は今までもらった中で印象的だったものってどのようなものか教えてください。