亡くなったことを知らせる報告はがきについて

このQ&Aのポイント
  • 実母が亡くなり、親族のみでお葬式を行ったため、母の友人関係にはまだ知らせていません。どのような形で報告するのが良いでしょうか?電話で一人ずつ報告するか、はがきで報告するか迷っています。
  • はがきで報告する場合、文例も分からず困っています。四十九日を過ぎてからの報告が良いのか、どうかもわかりません。アドバイスをお願いします。
  • 亡くなったことを知らせる報告はがきについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

亡くなったことを知らせる報告はがきについて

いつもお世話になります。 実母が今週亡くなりました。 身内だけでのお葬式にしたいという希望もあり、親族のみで行ったので母の友人関係にはまだ知らせていません。 どのような形で報告するのが一番なのでしょうか。 電話で一人ずつ報告するか、はがきで報告するか。 はがきで報告する場合、文例もどのようなものがよいのかわかりません。 時期も四十九日を過ぎてからのほうがよいのかどうか・・・ アドバイス、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#96725
noname#96725
回答No.2

先ずお悔やみ申し上げます。 電話では心の準備もなく相手がお悔やみを言わなければならなくなるので封書が良いと思います。葉書は良くありません。 時期は四十九日を気にすることなく準備が整い次第投函されるのが良いでしょう。風の便りで知った先方から電話なりがあれば、逆にご質問者さんが返答にまごつくと思いますよ。 文面を考えてみました。素人の作文ですからほんのご参考までに。普通の文面に近いけれども丁寧なものが良いと思いました。 立春を過ぎ梅の花香る時節となりました。皆様方には益々お健やかにお過ごしの事と存じます。 さて母○子は○月頃から病を得まして、私ども懸命に看護に努めて参りましたにもかかわりませず去る○月○日薬石効なく逝去致しました。 母生前には皆様方より格別のご厚誼を賜り、お蔭様にて心豊かな生涯を送れたこと亡母に代わりまして篤く御礼申し上げます。葬儀は○月○日に親族のみにより密葬致しましたのでここに謹んでご報告申し上げます。 日毎に春が近づくとは申せ、寒の戻りでお風邪を召されませんようご自愛下さいませ。

happy15desu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 葉書より封書のほうが丁寧ですね。文面も気持ちが伝わります。 人数が多いですが、少し検討したいと思います。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

変った事故で無くなった、叔父の葬儀の時の例です。 内々で葬儀をしたので、葬儀の連絡を遠慮した方や、 連絡ができなかった人には葬儀の後に、死亡通知を出していました。 文面はこんな感じです。 父○○○○○儀○月○日永眠いたしました ここに生前の ご厚情を深謝し謹んでご通知申し上げます なお通夜並びに葬儀は故人の遺志を汲み近親者のみにて相済ませました ご報告が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます 時期ですが、香典返し等は49日を目安にする様ですが、死亡報告ですから うわさ等で伝わるよりも前のほうが望ましいので 葬儀後49日を待たず、出した方が良いかと思います。  

happy15desu
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 あれからいろいろ調べまして、文面も考えてみました。 近いうちに出そうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚報告ハガキ(挨拶状)について

    結婚報告ハガキ(挨拶状)について はじめまして。sakachiと申します。 今月8月下旬に入籍、来年1月中旬に海外挙式を予定しております。 悩んでいるのは、親族や友人への挨拶状についてです。 皆さんは、和装、洋装…と2度に分けて写真付き葉書が届くのはどう思いますか? 今月の入籍から1月の挙式までにかなりの期間が空いてしまうため、 親族や親しい友人にはハガキなどで入籍の報告をしたほうが良いのかなと思っています。 (義母から、身内には送ってほしいとのリクエストも。) 入籍の日には和装で写真を撮る予定があるので、せっかくなので その写真を8月下旬~9月上旬に出す報告葉書に使えれば嬉しいなと思っています。 (国内での披露宴の予定がないため、せめて写真だけでも見てほしい。) また、1月中旬の挙式については親族のみで行い、帰国後のパーティなどの予定 は無いため、挙式後には写真を添えたハガキを出したいと思っています。 (データが出来るのが1か月後なので、2月中旬くらいには。) 9月上旬に結婚の報告葉書。となれば…1月には年賀状を。2月下旬には挙式写真を添えた葉書。 和装、洋装と2度も葉書を送るのはちょっと聞いたことないですよね(?) こんな欲張りな私にアドバイスを、宜しくお願いいたします。

  • 結婚報告ハガキに関して

    こんにちは。 結婚報告ハガキに関しての質問です。 6月に入籍、9月に披露宴を行いました。 入籍に際して私の方が転居をしたので (関東→関西) 式には呼ばない友人には暑中見舞いの形で結婚を報告したハガキを送りました。(写真なし) 披露宴も終わりましたので今回披露宴に参列していただいた方や親戚なども含め 再度きちんとした結婚報告ハガキ(写真あり)を 送付しようと思っています。 そこで 1)暑中見舞いを出した友人にも再度ハガキを出した方がいいのか? 2)時期としては遅いが年賀状とあわせてしまっていいのか? という2点で非常に迷ってしまっています。 どのようにしたらよいのか皆様のアドバイスを いただけますようお願いいたします。

  • 結婚報告はがき

    こんにちは。 結婚報告はがきの事で教えてください。 今月、入籍をしました。 まだ挙式・披露宴ともに決まっておらず、とりあえず暑中見舞いを兼ねて報告のはがきを作ろうかと思っています。 最初は親族・友人に引越し通知も兼ねてするつもりだったのですが、職場の同僚・上司から結婚祝をいただき、はがきでお礼をかねて報告した方がいいのかなあ?と思っています。 年賀のはがきと違って毎日顔を合わせていますが不自然ではないですよね・・・? あと、自前で作るので無料で作成出来るサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喪中の結婚報告葉書

    あと数日で、結婚して2ヶ月になります。お世話になった方や、友人等に結婚報告葉書を出すのが遅くなってしまい、今作成中です。主人の祖母が夏に亡くなっており喪中ですので、年賀状で報告を兼ねるわけにも行かず、悩んでいます。本来であれば、挙式後すぐに結婚報告葉書を出し、その後に喪中葉書をだすべきだったと思いますが。。 お礼等のお返しは挙式後すぐにお贈りしていますが、今更、報告葉書。。と思われそうで悩んでいます。でも、出さないのも大変失礼にあたりますよね。 今更この時期に報告葉書を送っても大丈夫でしょうか? 以前にも質問させていただきましたが、更に日にちが経ってしまいましたので、再度質問させていただきました。 何か良い方法をお聞かせいただけますよう宜しくお願い致します。

  • 結婚報告ハガキについて

    7月に親族のみの挙式をしました。 友人達には挙式前に結婚報告はしましたが 、改めて挨拶として挙式の写真などを載せ た結婚報告ハガキを送ろうと思っています 。 以前披露宴に出席した友人とは年賀状のや りとりをしているので住所が分かるのです が、仲良くても住所を知らない友人に「結 婚報告のハガキを送りたいのだけど、住所 教えてくれるかな?」と聞くのは不自然で しょうか? また、今はなかなか会えていなくてメール のやりとりがほとんどの友人に送るのは失 礼でしょうか? 「そんなの送られても…自慢したいのかな 」とか、「何かお祝いでも催促してるのか ?」て思われたりしないでしょうか?

  • 結婚報告ハガキ・・・

    先月、結婚した者です。 年賀状を、結婚報告のハガキをお店で作ってもらおうと思っていたのですが、式場で撮ってもらったアルバムの出来上がりが来月末で間に合わないので、ネガだけ先にもらう事になりました。。。 が、よく考えたら、ネガは真っ黒だからどうやって写真を選べば良いのか?全部、プリントするしかないのか?(しかも、かなりの量) 予定では、アルバムについてるCD-ROMから選んで、お店にもって行こうと思っていました。。。 友人、身内からもらったスナップ写真も綺麗には撮れているのですが、なかなか、報告ハガキにしたいと思うまでのものがありません・・・。 このような場合、普通の年賀ハガキを送って、あらためて結婚報告ハガキを出すしかないのでしょうか?

  • 【四十九日の法要】葉書の文例を教えて下さい。

    葉書の文例を探しています。 内容は、 四十九日の法要・納骨が済んだという報告です。 1月に叔父が亡くなり、納骨・四十九日の法要を済ませました。 お通夜とお葬式は、密葬で、 親戚の人は誰も呼びませんでした。 親戚には、 葉書で、叔父が死亡したことと、 四十九日の法要が済んだことを報告しようと思っています。 どのような文面にしていいか分からず、 文例を探していましたが、なかなか見つからないので、 教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 手作りの出産報告はがき

    こんにちは。 たびたびお世話になっています。 1月末に出産することになりました。 無事、出産したら 身内や仲のいい友達に報告ハガキを 送ろうかと思っています。 なるべくPCを使って 手作りのハガキを送ろうかと思っていますが 何分PC初心者の為、どのようにしたらいいのか 分かりません。 どなたか教えていただけませんか?? よろしくお願いします。

  • 友達への報告のハガキ

    以前、中学校から20代後半まで長年親友だった人がどんどん変わってしまい嫌がらせなどを受けた事から仲違いした事をこちらで相談させていただいた者です。皆さまから、人は環境や時期によって変わっていくものだという事などアドバイスいただき、色々なあたたかい意見のおかげで徐々に現状を受け入れる事が出来ました。 元親友とは今年から、今は友達として合わないのだなと思い疎遠という形をとっています。 彼女とは同級生で沢山共通の友達や親友がいる為、去年自分の結婚報告だけはして私からある程度和解の連絡をしてからの疎遠という形でした。 その後私は今年の2月に親族だけで海外挙式を行ったのですが、その後すぐ妊娠し悪阻で長く入院したりした為自分の事で一杯になり彼女に結婚ハガキをまだ出していませんでした。 彼女からは、結婚式をしたら連絡してね!と言われていたので ハガキだけだそうとは思っていたのですが。 時期がズレてしまったのと妊娠も重なった為、今更報告ハガキを彼女に出すべきなのか、関係をむし返す気がして迷いが生じてしまいました。 彼女はデリケートな時期で結婚や恋愛にとても執着していた事や、私の昔付き合っていた人(何度か別れた後家に入られ事件になり怖い目にあった)とも仲良くしている事もあり、新しい住所などが書いてあるハガキをわたしてなにもないとは信じていますが、トラブルが怖い気持ちがあります。 共通の友達は、「これから彼女や誰かの結婚式で顔をあわすだろうし、友達からの妊娠などの報告は受けないととても怒るタイプの子だから。あなたは元々親友だったのだし、今は疎遠でも後々トラブルにならないようサラッとだけハガキで報告しておいた方が良いんじゃないかな?」と言われています。 今は妊娠中という事もあり穏やかな気持ちでいたかった為、余計ナイーブになってしまいます。元親友にハガキを送るべきか、ご意見アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 結婚報告ハガキの文面について

    先日結婚式を挙げました。 私達は昨年の11月に入籍していたので、年賀状で既に「結婚しました」という文面を使用しています。 その後引越し→結婚式を行なったのですが、結婚報告ハガキについて悩んでいます。 出す予定は、  ・出席してくれた親族  ・出席してくれた友人、会社関係  ・人数の関係上呼べなかった友人、欠席だった友人 の方々です。 既に一度年賀状で「結婚しました」を使っているのに、更に結婚報告ハガキで同じ文面って変ですよね。 また、式に呼べなかった友人の中には、式を挙げることも言えてない人達もいて、引越し報告も兼ねて報告したいのですが、なかなか共通した文面が浮かびません。 ハガキを2パターン作成する事も考えているのですが、出来れば1パターンで作りたいなと考えています。 同じような経験した方や、ハガキを頂いたことがある方アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう