• ベストアンサー

退職届について

アルバイトを辞めようと決意している者です。 複数理由があり、円満でなくとも構わないので辞める決断をしたのですが、ばっくれるにはほんの僅かばかり良心が残っており、どちらも非常識には変わりありませんが郵送で退職届を出したく思っております。 そこで質問なのですが、小売業の店舗でアルバイトをしている場合、この郵送先は店舗と本部どちらに送るべきなのでしょうか。採用の面接は本社で人事部の方とのものでした。 どうかご教示お願いいたします。

noname#246136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

本部での採用されたのであれば、まずは本部に送る、で問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰るとおり本部へ送ろうと思います!

その他の回答 (4)

• kamikami30
回答No.4

本社人事部で問題ないと思います。 確実に辞めるつもりなら、郵送っていうのは内容証明郵便という意味で言っているということですかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、内容証明郵便で送るつもりでした。仰る通り本社へ郵送しようと思います!

• yoruaru-q
回答No.3

退職届が届いた場合、実際に処理をするのは本部だろうと思います。 「辞めたいのに辞めさせてもらえない」などようなことが起きているなら、労働局や労働基準監督署という行政機関に相談すると最適なやり方を教えてもらえるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。万が一届を出してもうまくいかない場合は相談しようと思います・・。ご配慮いただきありがとうございました!

• tzd78886
回答No.2

店舗の方で採用しているのか、本部の方で採用して各店舗に配置しているのかで異なります。前者であれば本部では関知していない可能性が高いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。本部での採用、配属でした。前者であれば分かりやすかったのですが・・・

• ootemon
回答No.1

面倒だけど両方送っといたら一番いいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどそうすれば確実そうですね!参考になりました。