• ベストアンサー

エアコンの業者清掃で壊れませんか?

エアコンをつける度にくしゃみと鼻水が出て困ってます。 たぶんカビやダニで充満してると思うので、業者にエアコン掃除を頼もうと思っておりますが、液体洗剤等で壊れないか?が心配です。 エアコン掃除を初めて業者に依頼するので、その辺の事情がさっぱり分かりません。 詳しい方や、実際に依頼したら壊れたというご意見などがありましたら、教えて下さい。 また良い業者などもありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.5

こんばんは、dmawdmaw  さん。 エアコンのクリーニング業者さんはかなり増えましたね。 きちんと清掃している業者さんもいれば、手抜きと思われる業者さんもいますね。 手ごろなのは、家電量販店やホームセンターで受け付ける業者さんが安心だと思います。 または、ダスキンなどの清掃専門分野の会社でも良いかと思います。 下記はダスキンの案内ページです。 http://www.duskin.jp/service/pro/spot/air.html 完璧にエアコンのクリーニングをしたいと考えていましたら 金額は多く掛かりますが、新品同様になるエアコンメーカーにて行う クリーニングサービスがお勧めです。(1台4万円位です。) 普通のクリーニング業者は、壁にエアコンが付いた状態で洗浄を行いますが メーカーさんは、エアコンを取り外して工場へ持って行きます。 そこで分解し、すみずみまで洗浄クリーニングをし、再度組み立てて 家に取り付けに来ます。日数も1日では終わらないので注意ですよ。

dmawdmaw
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 早速ダスキンにお願いしました。 混んでいてお盆明けだそうです。 来年からは早めに頼もうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

55歳 男性 私は自分で掃除します 吹き出し口を眺めましょ 黒くなっているならカビです 100円グッズでお掃除道具を探しましょ 構造上スプレーする必要はありません 吹き出し部のみ綺麗に出来れば問題有りません 自動掃除機能付きエアコンをお店で見て下さい スプレーなどを噴射なんてしません 単に表面の埃を吸い込むだけですよ スプレーは誰かが始めた無駄な行程です 本当にスプレーが必要なら取扱説明書に記載されますが そんな事は記載されていません 配線の絶縁を悪くしない為にも必要以上の掃除は不要です

dmawdmaw
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご自分でされて素晴らしいです! 詳しくて、さすが男性ですね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.4

私は、5月頃に2台してもらいましたが、特に問題ありません。(過去にも同じ電気屋に頼んでいる) 夏場だけ登場する業者が問題なんです。 そういうヤツラはやっつけ仕事なんで、安くて早いが、養生(防水処置)が悪く、故障の原因になります。 近所の電気屋さんに頼むといいですよ。

dmawdmaw
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 夏場だけの業者が問題なのですね。 大変参考になりました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

壊れる可能性もあるけど素人が自分で掃除するより清掃業者に頼んだほうが きれいになると思います。 最近では清掃業者の価格も下がってきたので頼みやすくなりました。 たぶん12000円ぐらいでした。これで家にきてくれるので安いもんだと思いました。

dmawdmaw
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ダスキンも12000円くらいだそうです。 参考になりました。

回答No.2

Q、エアコンの業者清掃で壊れませんか? A、これまで数度依頼しましたが壊れたという経験はありません。 さて、依頼先ですが、これは経験豊かな業者に限ります。我が家では、レンジフードの定期的な交換と掃除、あるいはモップの交換等は、その手の専門業者に依頼しています。この業者はまたエアコンの掃除も日常的に請け負っています。我が家も何度かお願いしました。 >ゲッ、な、なに、この真っ黒い水は・・・。 と、その清掃光景には毎回驚かされました。 なお、電器店などはエアコンの洗浄経験は余りないようです。

dmawdmaw
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 早速、ダスキンに頼みました。 色々参考になりました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13261)
回答No.1

壊れる可能性はゼロではありません。 業者によっては、万が一壊れた際に修理ができない古い機種は掃除を断られます。

dmawdmaw
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 古い機械は壊れたときに部品が無いため、できないそうですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • エアコン清掃業者 実際に良かった業者

    エアコン清掃業者を探しています。 ランキングサイトやおすすめサイトを見ており、なんとなくですが、ハートクリーニング、カジタク、お掃除革命、お掃除本舗などが人気なのかなぁと感じます。 ちなみに我が家のエアコンは、お掃除機能なし3台です。 実際にこの業者のこう言うところが良かったなどありましたら宜しくお願い致します。

  • 内部清掃は業者に頼むなら一番楽なエアコンは?

    今は一番安いクラスのエアコンを使ってるんですが、フィルターを掃除するのが面倒くさいので自動清掃機能付きのエアコンに買い換えようと思っています。 今度、日立から内部の油汚れを凍結して落とせるみたいなエアコンが発売されるそうですが、僕は年に一回、業者に頼んで清掃してもらうことにしてるので、フィルターの自動清掃と、よくある熱と風で内部の水分を飛ばしてカビを生えにくくするようなある程度内部もメンテナンスしてくれる機能付きのもので充分です。 そうなると一番楽で便利な機能があるエアコンはどれになるでしょうか? あまり多機能すぎると分解しての清掃が困難になって、業者に頼む金額が上がってしまうそうですね。 お奨めがあれば教えてください。

  • エアコンの掃除の仕方について

    業者に頼むと長い間、家にあげなくてはいけないし、 初めてなので大事になるような気がして 依頼するのをためらい、自分で掃除したいのです。 エアコンの掃除、個人の掃除のやり方について、 詳しく教えてください。。 カビやホコリが溜まりやすいので、怖いです。 また、エアコンの掃除は、どれぐらいに1度行いますか?

  • 多機能エアコンのクリーニング業者はどうやって探す?

    僕はフィルター掃除が嫌いなので、自動お掃除機能の付いているエアコンを使うようにしてるんですが、これらはあくまでフィルターの掃除しかしてくれないので、内部には埃も溜まるしカビも生えたりします。 そこで業者に頼んでエアコンのクリーニングをしたいところですが、自動お掃除機能が付いただけで、もう特殊なエアコン扱いで断られることが多いそうですね。 なんでもメーカー独自の造りになっていて、手に負えず壊してしまう可能性があるからだとか。 ネットで業者を探しても、10000~20000円のところばかりで、そういうところはもちろん普通のエアコンが対象のようです。 多機能エアコンを掃除してくれる業者って存在しないんですかね? 下手に安いところに依頼して壊されても嫌だし。 多機能エアコンを使っている時点で、もう業者へ依頼するのは諦めるしかないんでしょうか? なんでメーカーって自分とこのエアコンの清掃サービスとかやってくれないんでしょうかねぇ?

  • エアコン内部の清掃

    エアコン内部にプラスティックのローラーみたいな部分があります。 そこを掃除したいのですが溝が全部で400本くらいあって大変です。 全メーカ共通の楽々お掃除セットというものが販売されていたので それを購入すれば手入れが簡単になるかなと思ったのですが、 これが全然使えません。水拭きの方がはるかに効果があります。 私の知人は「そんなところまで掃除しないわよ」なんて言いますが、 さすがにカビがついているのは不潔なので1シーズンに1回くらいは 綺麗に掃除したいと思います。 そこで皆さんはどうしているのかと思いました。 業者さんだとこういうところは綺麗に掃除してくれるものでしょうか。

  • エアコンの内部にカビが・・・!?

    近頃は暑さが続くためほぼ毎日エアコンを使っています。 すると、部屋に悪臭が…それにホコリが急激に増えたような。 恐る恐るエアコンの内部をのぞくと、ファンにびっちりカビが生えているではありませんか! これを見て以来、怖くてエアコンが使えなく暑くて暑くて堪りません。 業者に頼めばクリーニングをしてもらえるようですが、諸事情により業者を呼べません。 何とか自分で掃除する方法はないでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エアコンで悩んでいます

    アメリカ、ロサンゼルス在住しているものです。 現在アパートにすんでおり、その部屋に付属しているエアコンを掃除したいとおもっています。 日本では個人宅用のエアコンの洗浄業者(ダスキンとか)がおり、1万円ぐらいでエアコンの奥のほうまできれいに洗浄してカビなどもとれすっきりします。 しかしLAではなぜかこのような業者がおりません。 エアコン洗浄スプレーも市販されていません。 ですので自分でできる最良の掃除方法を教えてください。 ・エアコンは外観的に80年代ごろのエアコンだと思われでとても古いです。 ・先日エアコンつけましたらおおげさにいえば喉が痛いというか(イガイガするかんじ)になりました=カビでしょうか?=ですのでクリーニングしたい。 ・諸事情、契約があり引越し、もしくは新品のエアコンをつけれません=ですのでクリーニングしたいです。 ・送風で数時間つけっぱなしにすればカビやほこりが飛ぶと聞いたのですが、その方法はいいでしょうか? それではご教授お願いいたします。

  • エアコン清掃の音について

    木造のアパートに住んでいます。 今清掃業者さんに来てもらってエアコンの掃除をしてもらってるのですが、スチームでの作業があり正直めちゃくちゃ音がうるさいです。 他の入居者の方には確実に聞こえていると思うのですが、苦情とかきますかね…? 備え付けのエアコンだったので管理会社に清掃はどうなるのかと聞いたところそちらで手配して大丈夫ですとのことだったのでこちらで依頼しました。 正直こんなに大きな音がするとは思わなくて、申し訳ないです。今日の1時間だけなので大丈夫でしょうか。。

  • エアコンにカビが・・・気づかずに冷房しました

    こんばんは。 梅雨、じめじめして嫌ですよね。 ウチではエアコンをはじめ、玄関、台所、トイレで少しカビが生えてきました。 特にエアコンに関しては、カビの存在を知らずに何度が冷房をかけてしまったため、胞子が部屋に飛び散ったものと思われます。 ただ、部屋には目に見えてカビは生えていないようです。 そこで、除湿機を購入してカビ対策をしつつ、エアコンは業者に頼んで洗浄してもらい、他のカビは市販のアルコール除菌スプレーを購入してきれいにしたいと考えています。 その除菌スプレーについて、よく「危険まぜるな」と書いてあるものがありますが、怖くて使えません。そこで天然成分を使っているという除菌スプレーを購入したのですが、人体に悪影響がないということは菌にも効かないと考えています。 そこで話はそれましたが、業者にエアコンの洗浄を依頼した場合、専用の強力な液を使ってきれいにしてくれると思いますが、その後そのエアコンで風を部屋に送ったときに、その風に有毒な成分が一緒に含まれてしまい、人体に影響がでるのでは?と懸念しているのです。 締め切った部屋にそのような空気が充満することを考えるとなかなか依頼できません。 これまで業者に依頼された方で、身体の調子が悪くなった方、平気な方、上記についてアドバイスいただける方、どうかご回答をお願い致します。

  • 業者クリーニング後のエアコンの臭い

    6年前に購入したエアコンです。 数年前から臭いが気になるので、業者にクリーニングしてもらっています。 今年も依頼したのですが、クリーニング後、数日で臭いが発生しました。 送風時と弱風の時にだけ臭いがします。 同じ業者に再度、洗浄してもらいましたが、臭いがとれず、昨日、3度目をしてもらいました。 しかし、状況は変わらずです。 業者の方も、いろいろ試して下さり、「これでダメなら、うちではできず、分解掃除になる」とのこと。 2年前に別の業者に依頼した際は、送風を使用しなかったこともあり、すぐに臭いがしたかどうかは覚えていません。 乳幼児がいるので、早くなんとかしたいのですが、 どうすれば、よいでしょうか。 別の業者に依頼して、洗浄し直すか、分解掃除?した方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう