• 締切済み

内部清掃は業者に頼むなら一番楽なエアコンは?

今は一番安いクラスのエアコンを使ってるんですが、フィルターを掃除するのが面倒くさいので自動清掃機能付きのエアコンに買い換えようと思っています。 今度、日立から内部の油汚れを凍結して落とせるみたいなエアコンが発売されるそうですが、僕は年に一回、業者に頼んで清掃してもらうことにしてるので、フィルターの自動清掃と、よくある熱と風で内部の水分を飛ばしてカビを生えにくくするようなある程度内部もメンテナンスしてくれる機能付きのもので充分です。 そうなると一番楽で便利な機能があるエアコンはどれになるでしょうか? あまり多機能すぎると分解しての清掃が困難になって、業者に頼む金額が上がってしまうそうですね。 お奨めがあれば教えてください。

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

実はエアコンは掃除しない方が良いって話を聞いたことはありませんか? 悪徳業者がやると余計にカビなどが発生して、トラブルになることも多いのですよ。神経質な人ほど、風邪や咳などの原因がエアコンだという人が多いんですけど、そうじゃないこともあるので・・・。要注意です。 業務上よく使うのはダイキンです。そこのはどう転んでも結構メンテがしやすいです。

関連するQ&A

  • 多機能エアコンのクリーニング業者はどうやって探す?

    僕はフィルター掃除が嫌いなので、自動お掃除機能の付いているエアコンを使うようにしてるんですが、これらはあくまでフィルターの掃除しかしてくれないので、内部には埃も溜まるしカビも生えたりします。 そこで業者に頼んでエアコンのクリーニングをしたいところですが、自動お掃除機能が付いただけで、もう特殊なエアコン扱いで断られることが多いそうですね。 なんでもメーカー独自の造りになっていて、手に負えず壊してしまう可能性があるからだとか。 ネットで業者を探しても、10000~20000円のところばかりで、そういうところはもちろん普通のエアコンが対象のようです。 多機能エアコンを掃除してくれる業者って存在しないんですかね? 下手に安いところに依頼して壊されても嫌だし。 多機能エアコンを使っている時点で、もう業者へ依頼するのは諦めるしかないんでしょうか? なんでメーカーって自分とこのエアコンの清掃サービスとかやってくれないんでしょうかねぇ?

  • エアコンの清掃

    エアコンの清掃 夏の間、エアコンからすっぱいような匂いがしていました、冷房から、除湿に切り替えた時に、特に強い匂いがしていました。 ダイキン製で2年半使用のものですが、メーカーの分解清掃では、4万円かかるそうで、考えてしまっています。 いろいろ調べた感じでは、ドレンパンのカビではないかということなのですが、ダイキンのエアコンでは、メーカー以外でドレンパンの分解清掃はできないようなのですが、エアコン清掃業者などの作業で、この匂いが消えることは期待できるのでしょうか?

  • 清掃機能がなく省エネ性能のよいエアコン

    エアコン買い替えにあたり、 業者に分解清掃を依頼する時に清掃料が高くならないように フィルター自動清掃機能がないエアコンを 三菱電機のもので探しました。 しかし、APFの数字が高い省エネ性能のよいものは リーズナブルな価格帯には見あたりませんでした(すごく高い機種にはありましたが)。 ちなみにどのメーカーでも機能が同じシリーズで全ての畳数のラインナップが揃っているとは思いますけど、 畳数は木造で12畳から14畳のものを買おうと思っています。 私の希望を満たす機種をご存知の方はどうぞお教え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • エアコンのカビ

    エアコンの内部にカビが…(泣)冷却フィルターには洗浄スプレーしてこまめに掃除してるのですが、分解の知識がないので、内部のカビを取りたくても取れません…。ダスキンなどの業者さんに頼んだら、いくらくらいかかりますか?

  • エアコンの清掃が6000円

    エアコンの清掃を6000円で請け負うという業者があるのですが、 きちんとした分解清掃を行うまともな業者でこの価格設定はありうるでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • エアコン内部の清掃

    エアコン内部にプラスティックのローラーみたいな部分があります。 そこを掃除したいのですが溝が全部で400本くらいあって大変です。 全メーカ共通の楽々お掃除セットというものが販売されていたので それを購入すれば手入れが簡単になるかなと思ったのですが、 これが全然使えません。水拭きの方がはるかに効果があります。 私の知人は「そんなところまで掃除しないわよ」なんて言いますが、 さすがにカビがついているのは不潔なので1シーズンに1回くらいは 綺麗に掃除したいと思います。 そこで皆さんはどうしているのかと思いました。 業者さんだとこういうところは綺麗に掃除してくれるものでしょうか。

  • ノートパソコンの内部清掃を請け負っている店・業者を探しています。

    ノートパソコンの内部清掃を請け負っている店・業者を探しています。 今のパソコン(Windows Vista)を使い始めて3年ちょっとになります。 最近パソコンの調子がおかしくて、色々検索して調べた結果、内部に汚れがたまっているのではないかということに思い当りました。 自分で分解して清掃する方法もあるようですが、私は怖くてできません。 それで、ノートパソコンの内部清掃を取り扱っている店・業者を探しているのですが、安価で信頼できる所をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。 出来れば福岡市内でお願いします。

  • キッチン用エアコン

    猛暑が年々きつく感じられるため、ダイニングキッチンにエアコンを買いたいと思ってます。 冬はストーブを使い、エアコンは夏のみのため、 メーカーに拘らず、お店で畳数のあったものの中で一番安いものを買いたく思っていたのですが、 キッチンは油汚れがつくため、日立のステンレスフィルターの自動掃除機能付きを勧められました。 でも、高いんですよね・・・。 キッチンにエアコンがあったことがないからわからないんですけど、 やはり普通のエアコンのフィルターだと油汚れがなかなかとれないものなんでしょうか?

  • エアコンの清掃について

    エアコンを、ホームセンター等で売っているスプレーで何度も清掃しているのですが、送風になると、どうしても酸っぱいようなアンモニア等の臭いが消えません。もちろんフィルターとか、吹き出し口なども、きれいに拭いているのですが。何か良い方法はありませんか?業者にやってもらうのは高いので、出来れば自分でやりたいです。よろしくお願いします。

  • エアコン清掃業者 実際に良かった業者

    エアコン清掃業者を探しています。 ランキングサイトやおすすめサイトを見ており、なんとなくですが、ハートクリーニング、カジタク、お掃除革命、お掃除本舗などが人気なのかなぁと感じます。 ちなみに我が家のエアコンは、お掃除機能なし3台です。 実際にこの業者のこう言うところが良かったなどありましたら宜しくお願い致します。