• 締切済み

内部清掃は業者に頼むなら一番楽なエアコンは?

今は一番安いクラスのエアコンを使ってるんですが、フィルターを掃除するのが面倒くさいので自動清掃機能付きのエアコンに買い換えようと思っています。 今度、日立から内部の油汚れを凍結して落とせるみたいなエアコンが発売されるそうですが、僕は年に一回、業者に頼んで清掃してもらうことにしてるので、フィルターの自動清掃と、よくある熱と風で内部の水分を飛ばしてカビを生えにくくするようなある程度内部もメンテナンスしてくれる機能付きのもので充分です。 そうなると一番楽で便利な機能があるエアコンはどれになるでしょうか? あまり多機能すぎると分解しての清掃が困難になって、業者に頼む金額が上がってしまうそうですね。 お奨めがあれば教えてください。

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

実はエアコンは掃除しない方が良いって話を聞いたことはありませんか? 悪徳業者がやると余計にカビなどが発生して、トラブルになることも多いのですよ。神経質な人ほど、風邪や咳などの原因がエアコンだという人が多いんですけど、そうじゃないこともあるので・・・。要注意です。 業務上よく使うのはダイキンです。そこのはどう転んでも結構メンテがしやすいです。