• ベストアンサー

エアコン内部の清掃

エアコン内部にプラスティックのローラーみたいな部分があります。 そこを掃除したいのですが溝が全部で400本くらいあって大変です。 全メーカ共通の楽々お掃除セットというものが販売されていたので それを購入すれば手入れが簡単になるかなと思ったのですが、 これが全然使えません。水拭きの方がはるかに効果があります。 私の知人は「そんなところまで掃除しないわよ」なんて言いますが、 さすがにカビがついているのは不潔なので1シーズンに1回くらいは 綺麗に掃除したいと思います。 そこで皆さんはどうしているのかと思いました。 業者さんだとこういうところは綺麗に掃除してくれるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 フィルターをはずした、奥のところのことですよね? 洗浄用のスプレーもでてますし(ヨゴレはエアコンの排水からでる) 業者さんに頼んでもやってもらえます。 私はアレルギー持ちだし、1年中使うものなので。 (石油ストーブが使えない環境) 私の家のエアコンは奥のやつがとれないので 業者さんにたのんで1シーズンごとにクリーニングしてもらってます。 すべての面きれいにしてくれますよ。 http://www.666900.com/house_cleaning/cleaning/air_conditioner.html ご参考に上のサイトどうぞ。

hawkwind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者さんがやると全然ちがうんですね。 やはり、あの部分は素人では無理だと思います。 室外機も含めて一度綺麗にしてもらいます。

その他の回答 (1)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

私はエアコン洗浄業務の経験がありますので、室内機のシロッコファンの掃除には、ショーワ株式会社が販売している「くうきれいエアコンファン洗浄剤」と、専用高圧洗浄機を使います。 アルミフィンには同じくショーワの「くうきれいエアコン洗浄剤」を使います。 このシリーズはムースとリンスで洗浄と中和をしてくれるので、プラスチック部品に優しいです。価格は高いです。 なお、室内機はある程度まで分解します。一年に一回、5月か6月に洗浄しています。以前はこれを業務で行っていたのに、今では殆ど出番無し。家族サービスに高圧洗浄機と分解掃除で本当にもったいない事をしています。

hawkwind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり業者さんに頼むのが良いみたいですね^^;

関連するQ&A

  • エアコンの内部にカビが・・・!?

    近頃は暑さが続くためほぼ毎日エアコンを使っています。 すると、部屋に悪臭が…それにホコリが急激に増えたような。 恐る恐るエアコンの内部をのぞくと、ファンにびっちりカビが生えているではありませんか! これを見て以来、怖くてエアコンが使えなく暑くて暑くて堪りません。 業者に頼めばクリーニングをしてもらえるようですが、諸事情により業者を呼べません。 何とか自分で掃除する方法はないでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 内部清掃は業者に頼むなら一番楽なエアコンは?

    今は一番安いクラスのエアコンを使ってるんですが、フィルターを掃除するのが面倒くさいので自動清掃機能付きのエアコンに買い換えようと思っています。 今度、日立から内部の油汚れを凍結して落とせるみたいなエアコンが発売されるそうですが、僕は年に一回、業者に頼んで清掃してもらうことにしてるので、フィルターの自動清掃と、よくある熱と風で内部の水分を飛ばしてカビを生えにくくするようなある程度内部もメンテナンスしてくれる機能付きのもので充分です。 そうなると一番楽で便利な機能があるエアコンはどれになるでしょうか? あまり多機能すぎると分解しての清掃が困難になって、業者に頼む金額が上がってしまうそうですね。 お奨めがあれば教えてください。

  • エアコンの業者清掃で壊れませんか?

    エアコンをつける度にくしゃみと鼻水が出て困ってます。 たぶんカビやダニで充満してると思うので、業者にエアコン掃除を頼もうと思っておりますが、液体洗剤等で壊れないか?が心配です。 エアコン掃除を初めて業者に依頼するので、その辺の事情がさっぱり分かりません。 詳しい方や、実際に依頼したら壊れたというご意見などがありましたら、教えて下さい。 また良い業者などもありましたらお願い致します。

  • エアコンの本体内部のローラー(?)が...修理の仕方。

     困ってます!  エアコンが動かなくなってしまいました。  原因は、エアコンの見える部分だけ掃除をしようと  フィルターやプラッスチックのケース(本体外側?)の  ホコリやカビ(?)を拭きとっていたのです。  エアコン本体のなかも見えるとことだけでも  磨こうと割り箸に布を巻きつけて、やや(?)  無理に磨いていました。  それで、なかでまわっていたローラーのような  回転している部分に割り箸があたってしまい、  そのローラーが回転しなくなってしまったのです。  電源は入るのですが・・・  無理に掃除したばっかりに・・・    質問:この場合は、     どこか いじったら動かないものでしょうか。     業者に修理を依頼するよりないのでしょうか。    修理する場合、千葉県柏市近辺でエアコン修理の  対応が早い業者がありましたら是非教えてください。  よろしくお願いします。

  • エアコンのカビ

    エアコンの内部にカビが…(泣)冷却フィルターには洗浄スプレーしてこまめに掃除してるのですが、分解の知識がないので、内部のカビを取りたくても取れません…。ダスキンなどの業者さんに頼んだら、いくらくらいかかりますか?

  • エアコン内部クリーニングモード

    1997年制の三菱BREVAエアコンがアパートに付いてましたが業者にみてもらった所内部にカビなど付着していて風が弱く冷えないと言われましたが、エアコン自体にエアコン内部クリーンモードなどは付いてるとおもうんですが、操作の仕方がわかりません。最新のエアコンは停止ボタンを長押ししたら内部クリーニングモードになったりとか出来ますが。こちらの三菱エアコン内部クリーニングモードは例えばリモコンをどう操作するとできますか? 古いエアコンにはそのような機能は付いてないのでしょうか?

  • 多機能エアコンのクリーニング業者はどうやって探す?

    僕はフィルター掃除が嫌いなので、自動お掃除機能の付いているエアコンを使うようにしてるんですが、これらはあくまでフィルターの掃除しかしてくれないので、内部には埃も溜まるしカビも生えたりします。 そこで業者に頼んでエアコンのクリーニングをしたいところですが、自動お掃除機能が付いただけで、もう特殊なエアコン扱いで断られることが多いそうですね。 なんでもメーカー独自の造りになっていて、手に負えず壊してしまう可能性があるからだとか。 ネットで業者を探しても、10000~20000円のところばかりで、そういうところはもちろん普通のエアコンが対象のようです。 多機能エアコンを掃除してくれる業者って存在しないんですかね? 下手に安いところに依頼して壊されても嫌だし。 多機能エアコンを使っている時点で、もう業者へ依頼するのは諦めるしかないんでしょうか? なんでメーカーって自分とこのエアコンの清掃サービスとかやってくれないんでしょうかねぇ?

  • エアコンクリーニング後の水漏れ

    数ヶ月前(正確には覚えてませんが、今シーズン前です。)に エアコンのクリーニングを業者に頼みました。 エアコンは、ベットの真上にあります。 本日部屋の掃除をしていたら、ベットの傍のカビを見つけました。 もしかしたら。。。って思ってベットをのけたら、 ベットの下がカビだらけ。。。 水も少しありました。 始めは原因不明で、クリーニング時の水漏れかと おもったのですが、 その後除湿をしようとエアコンをつけたら、 水漏れが。。。 フローリングの床もカビと水で傷んでおり、 恐らく張替えをしなくてはならないかもしれません。 また、ベットはもうカビだらけで使い物になりませんでした。 去年までは普通に使っていても このようなことにならなかったので、 恐らく業者が掃除したときのミスだと思われるのですが、 業者に話して対応してくれるでしょうか?

  • 昨年の7月に、エアコンを買い換えて使っているのです

    昨年の7月に、エアコンを買い換えて使っているのですが、カビ防止のクリーン機能というものが、付いているのを、知らずに使っていませんでした。1シーズンでしたら、エアコン内部は問題ないでしょうか。

  • エアコン吹き出し口(布?)のカビをとりたい

    アパート備え付けエアコン噴出し口のルーパーに黒かびがはえています。ルーパー部分はプラスチックでなく毛足の短いボア状の生地?で覆われていて 黒い大小の斑点状のカビがついています。不動産に言っても掃除は業者がきちんとしてありますからカビは落ちてなくても大丈夫と言われますが自分としては気持ち悪くて使えません。このカビは取れる方法はないのでしょうか?