• ベストアンサー

エアコンをつけると悪臭が・・・

エアコン(冷房 ドライ)をつけると悪臭が部屋に漂うようになりました。(なんともいえない、鼻につく臭いです。) 臭いの原因と思い、長年使っていたソファーを処分してみましたが、やはり臭いは変わらなく、部屋の家具のあらゆるものを嗅ぎまわりましたが、特に同じ臭いが発生しているものも見当たらず、どうも、原因はエアコンにあるようです。 説明書の手入れ方法の通りにフィルター等も清掃し、市販のエアコンクリーナーで内部も掃除したりもしましたが、やはり臭いは漂っています・・。 エアコンは丁度去年の今頃、新品を取り付けたばかりです。 (去年はエアコンを使っている期間が短く、臭いがしたかどうかはあまり覚えていません・・・) 夫は余り気にならないようなのすが、私は臭いに敏感な方なので、エアコンをつけると気分が悪くなる程です(><)母が遊びに来た時にも、いきなり、「この部屋ちょっと臭い・・・」といわれてしまいました。 原因はやはり、カビなのでしょうか? 去年取り付けた新しいエアコンでも、カビが発生するものなのでしょうか? もし、原因がカビとはっきりわかった場合は、専門業者に清掃してもらおうと思っています。 他に原因と考えられるものはありますか? 詳しい方教えてくださいm(__)m

  • mily3
  • お礼率83% (282/339)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.3

1年経ったエアコンで悪臭やカビの発生は、 珍しいかもしれません。 この場合、機械の不良の場合は、焦げる様な臭いとか オゾン搭載機種はオゾン臭などですが、 機械不良は、考えにくいので カビの場合、原因としては、環境にあると思います。 部屋の状況は、分かりませんが、 台所、寝室などは、汚れやすく匂いが出やすい でしょう。 また、臭いについてどんな匂いか、分かりませんが まれに、ねずみやゴキブリとかの、巣になっていて 悪臭が発生することも、たまにあります。

mily3
質問者

お礼

保証書を確認したところ、保障期間内という事がわかりましたので、メーカーに一度依頼しようと思います。 ご回答、ほんとにありがとうございましたm(__)m

mily3
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(__)m やはり、一年程の使用の場合、カビの発生は珍しいのですね・・。 臭いというのは、雑巾の臭いとかではなく、何か車の中の臭いのような独特の臭いです。 悪臭を発生しているエアコンは居間に設置しているもので、特に何か他に臭いを発生させる原因になるものが近くにあるという事はないと思うのですが・・。(エアコンをつけていないときは、そんなにも臭わないので・・) 原因がカビと見分ける方法(エアコンの内部を簡単に見る方法)をご存知であれば教えていただければ助かります。m(__)m クリーニングを依頼するにも、ちょっと高額なので、慎重になってしまいます・・。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

カビでしょう。 先週のNHK「ためしてガッテン」でも、エアコンのカビのことを放送していました。 何でも、エアコン内部は、湿度99%で、適当に温度も高いので、カビの繁殖にはもってこいの環境です。 ですから、カビだと思います。 専門業者に頼んで掃除をしてもらうのと同時に、利用者としても、睡眠時は冷房から送風にして毎日2時間続けてください。 そうすると、エアコン内部が乾燥して、カビの繁殖できない環境になるそうです。 詳しくは、NHKためしてガッテンのホームページを見てください。 NHKためしてガッテン http://www3.nhk.or.jp/gatten/ 「?にお答えします ~エアコンのカビ・オリーブ油・アスパラ~」

mily3
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございますm(__)m 私も気になっていたので、その番組を見ました! しかし、悪臭が発生しているエアコンは送風の機能がなく、エアコンを消した後、自動的に送風する機能がついているタイプでした。 ただ、去年はその機能の必要性を知らなかったので、たまに、送風中に強制終了させてしまっていた記憶があります・・(^^;) もしかして、それでカビが発生してしまったのかもしれません・・・。 又、今年は、5日程連続でエアコンを使用していた日もありましたが(使用後は自然に2時間送風になる)、悪臭は少なくなった感じはなかったので、その方法でもきかないようです(><)

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.1

市販のエアコンクリーナーは、 洗浄効果が弱く、アルミフィンしか きれいに出来ません。 エアコンは、湿気と吸い込んだ繊維で カビを発生します。 フィルターで取りきれなかった繊維は、 アルミフィンより 吹き出しファンの方に、多く付着します。 金属やプラスティックより、 衣類や布が臭いやすいのと同じで 繊維がカビと埃で臭ってきます。 業者のエアコンクリーニングで 良くなると思います。また、ならない為に、 最近のエアコンは、防カビ部品になっていますが、 湿気の多い場所、細かくON/OFFする場合など 常に濡れやすい環境下では、注意が必要です。 乾燥機能の付いたエアコンもありますが、 エアコンを使用したら、しばらく送風して 乾燥させるなど、やってみてください。 また、ふとんやソファーのある部屋では、 繊維の埃が多いので、これも原因になります。

mily3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございますm(__)m やはり、カビが原因なのですね・・。 ご専門の方でいらっしゃるとの事で、甘えついでで、もう少し詳しく教えていただきたいのですが、やはり、一年前取り付けた新しいエアコンでも、一年(一ヶ月の冷房・ドライ&冬季のたまの暖房使用)で悪臭が漂うくらいのカビが発生してしまうものなのですか? 実家や今までの住んでいたところでは、同じような感じの使用の仕方で、かなり長くエアコンを使用していましたが、クリーニングの必要を感じた事はなかったので・・ 又、同じ時期に購入して、別の部屋に取り付けていただいたエアコン(別メーカー)は、今も特に悪臭もなく快適に動いています。 エアコンから悪臭が発生するというのも今回が初めての経験ですし、しかもエアコン自体も未だ使用期間が短いという事もあり、カビが原因という事が半信半疑なもので・・・m(__)m

関連するQ&A

  • エアコンの清掃

    エアコンの清掃 夏の間、エアコンからすっぱいような匂いがしていました、冷房から、除湿に切り替えた時に、特に強い匂いがしていました。 ダイキン製で2年半使用のものですが、メーカーの分解清掃では、4万円かかるそうで、考えてしまっています。 いろいろ調べた感じでは、ドレンパンのカビではないかということなのですが、ダイキンのエアコンでは、メーカー以外でドレンパンの分解清掃はできないようなのですが、エアコン清掃業者などの作業で、この匂いが消えることは期待できるのでしょうか?

  • エアコン冷房時に悪臭!ドライ時は無臭!の理由は?

    前提情報が長いですが、最後に質問を5つさせて頂いています。 1つでも情報、またはお知恵を拝借できるとうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。 【前提情報】 ○現在の状況 ・冷房運転時:ひどい悪臭がする  (真夏に汗をかいて1週間放置したらなりそうなすっぱい臭い) ・ドライ運転時:運転開始時だけ少し臭うが無臭 悪臭以外の問題はありません。冷房もちゃんと効いています。 ○エアコンの仕様 ・2004年製(約10年) ・ダイキンAN28EDS ○使用状況 ・賃貸マンションの備え付けエアコン ・マンションも2004年築なので、一度も交換していないはず ・我が家は2年前に入居。夏はほぼ24時間使用(冷房28~29度)。 ○悪臭の状況 ・一昨年:冷房時に若干くさかったが我慢できるレベルでした  (ドライ運転時のことは覚えていない。たぶん無臭) ・昨年:一昨年と同じ ・今年:先述の通り ○メンテナンス状況 ・入居時にクリーニング済みと不動産屋は言い張っているがあきらかに汚かった ・夏場は1ヶ月に1度程度フィルター掃除をしている ・先週、自腹で業者にエアコンクリーニングをしてもらった 【おしえてほしいこと】 1.冷房とドライでなぜ臭いが違うのか?エアコン内の空気の通り道が違う?  (→掃除が足りていない場所があるのでしょうか?) 2.悪臭=カビが生えている、ということか?健康被害は?  (→エアコンの使用は全面的にやめた方がいいでしょうか?) 3.メーカーに修理・清掃してもらえば悪臭がなくなる可能性はあるか?  (→クリーニング業者が悪化させた可能性はありますか?) 4.大家さんに新品と交換してもらうための知恵はありませんか?  (→エアコンを壊すような犯罪手段はご遠慮ください) 5.(4)が無理で自腹で新品と交換する場合に、   少しでも安くあげる知恵はありませんか?

  • エアコンを付けるとカビ臭い

    1月頃にエアコンを設置し、使用していましたが、最近どうもエアコンを付けるとカビのような臭いがし、咽喉にも不快感を感じます。 フィルターを取り出して掃除してみましたが、まだ臭いはしています。 これはどこに原因があるのでしょうか。 また、かねてより疑問に思っていたのですが、湿気が原因で発生すると思われる室内のカビに対し、「ドライ」機能ってどのくらい有効なのでしょうか。

  • 内部洗浄しても直らない、エアコンの悪臭

    今夏、エアコンから嗅いだことのないようなにおいがして、カビかと思い使用を中断しました。 思い切って内部洗浄をお願いし、その日は大丈夫だったように感じたのですが、数日使わなかったところ生乾きの洗濯の匂いが強くなったような匂いがしてきました。 内部洗浄して、業者さんが「匂わないですよね」と言ったときは、冷房の設定温度が20度にされていました(後で気づきました)。 その後数日涼しい日が続き、次に28度設定で使用してからは使用するたび毎回匂います。 フィルターは自分で洗っており、ほこりも周りから拭ける範囲ではとりました。 他に何か手立てはあるでしょうか。 エアコンは大家さんの持ち物(エアコン付き物件)で、内部洗浄は管理会社にしてもらいました。 アドバイスをお願いします。

  • ソファーの悪臭をとりたい

    昨夜子供が体調不良で、部屋のソファーの上で嘔吐してしまいました。 すぐにふき取ったのですが、すっぱい悪臭がどうしてもとれず困っています。カバーなどしていなかったということを後悔しても後の祭り。 どなたかこの臭いを消す方法を教えてくれませんか? ソファの生地は人工スウェードというもので、布地です。 よろしくお願いします。

  • エアコンクリーニング後、さらに状況が悪くなったような

    1週間前に、エアコン取り付けや清掃業などをしている近くの業者に頼みエアコンクリーニングをしてもらいました。 そこは薬液も身体に害のないものを使うなど、結構こだわりを感じたので頼みました。 (購入して5年間、業者クリーニングはしていませんでした) ところがカビ臭い悪臭はスイッチをつけたとき相変わらずしますし、冷房をつけているとしばらくして部屋の湿度が50ぐらいから80にまで上がり、暑くて「除湿」に変えるしかないという状況に。 掃除をしてもらう前までも、こういうことがたまにあったのですが湿度が80にまでなったのは初めてです。(このエアコンは湿度設定はできません) 掃除後に改善すると期待していたことが、逆に悪くなったように思います。エアコンの効き具合も前より悪いと感じます。 こういうことはよくあるのでしょうか? エアコンをつけていて湿度が上がるというのは、何が原因なのでしょうか?1時間ほどスチームのような機械も使って掃除をして、「黒いカビは取り除きました」と業者の方はおっしゃっていたのですが。 ちなみに室温設定を28度にすると、よく湿度がアップしていきます。28度以下だとこれほど目立って湿度は上がりません。少しでも省エネと考えて28度設定でいきたいのですが、みなさんはどうされていますか?

  • エアコンが臭う

     築20年近いアパートに住んでいる大学生のものです。最近どうも部屋がかび臭いなと思い、いろいろ探していたら、エアコン付近からその 匂いが出ているようなのです。実は半年ほど前もずっと前からかび臭く、まさかエアコンが原因だとは分からず、アパートの不動産屋が紹介してくれた近所の業者に頼み、クリーニングしてもらいました。おかげでしばらくは臭いもほとんど消え、一件落着かと思いきや、冷房を使い始める前にまた臭ってきたので業者に頼むと、ちょっと中をのぞいただけで「エアコンは使い始めはどうしても匂うんです。しばらくかけっぱなしにすると匂いも消えますよ、それにまだあまり経ってないのにまたクリーニング代がもったいないでしょ(笑)。」と言われ、かけっぱなしにすると匂いは消えました。が、最近また部屋がかび臭くなりいろいろ原因を探っていると、またエアコン付近から匂いが・・・。エアコンの風からはまったく匂いがしないのですが、エアコンを止めるとエアコンのあたりからカビ臭い匂いがします。やはりまた業者に頼んでクリーニングしてもらうべきなのでしょうか?うちの不動産屋や業者の方たちはちょっと適当な人たちでして・・・。

  • カーエアコンから臭いがします

    冬の暖房時には臭いがなかったのですが、先日から冷房にすると嫌な臭いがします。部屋のエアコンはカビが原因で臭いが出るそうですが、車でも原因はカビでしょうか。解決策を教えてください。

  • 去年はじめてエアコンがある部屋で生活しました。

    去年はじめてエアコンがある部屋で生活しました。 夏は冷房、冬は暖房を使って 今年の春に模様替えで本棚を動かした際に本棚の裏がカビだらけでした… 夏の冷房、冬の暖房、どちらのタイミングでカビができたのでしょうか? 対策などありましたら教えてください。 もう怖くてエアコンがつけれません…

  • エアコンクリーニング後も未解決のエアコンの異臭

    3月の半ばに引越ししてきたマンションに設置されているエアコンから異臭がします。 入居日から異臭はしておりまして、部屋を締め切っていると強い悪臭がこもり不快です。 マンション管理会社に苦情を伝えて、4月17日にエアコンクリーニング業者にクリーニングをしてもらいました。おかげでエアコン内部のパッと見て分かるカビなどは綺麗に洗浄していただけましたが、臭いの方はしばらく様子を見ておりましたが解決しておりません。 臭いは、エアコンの電源を入れたときに起こるわけではなく、エアコンを入れようが入れまいが関係なく漂っています。 臭いの種類は、下水のような・・・少し洗剤っぽい臭いのような気がしますが、 清潔ないいにおいではありません。 ネットでいろいろ調べているとドレン排水口がご近所さん宅の換気扇の排気口になっていて、それを吸い上げている可能性があるとのことでしたので、一度ドレン排水口を袋でふさいでみましたが、それでも同じく臭いました。 ※原因は違ったようなので、袋は外してます。 素人考えでは、エアコンの配管にホコリなり何なりが詰まっていて臭うのではないかと思うのですが、そのほかにどのような原因が考えられますか?また、どのように解決すればいいのでしょうか? 詳しい方や経験者からのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしく御願いします。