• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンを付けるとカビ臭い

1月頃にエアコンを設置し、使用していましたが、最近どうもエアコンを付けるとカビのような臭いがし、咽喉にも不快感を感じます。 フィルターを取り出して掃除してみましたが、まだ臭いはしています。 これはどこに原因があるのでしょうか。 また、かねてより疑問に思っていたのですが、湿気が原因で発生すると思われる室内のカビに対し、「ドライ」機能ってどのくらい有効なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • face

ほぼ、答えはでているようですが、 少し補足を・・・。 かびの繁殖するところは、熱交換器(エバポレータ)の他に、シロッコファン(横流ファン、つまり室内機の送風器)にも繁殖します。クリーニングするときには熱交換器だけではなく、ファンも一緒に掃除して貰いましょう。あまり汚れがひどいときには、ファン自体の交換も考えてみて下さい(うちではそうしています)。 それと市販のクリーニング剤などを使用すると、ドレンパン(熱交換器についた水を受けるお皿で排水ホースにつながっています)にひびが入る事例が報告されています。全部が全部そうなるとは言い切れませんが、中には成分の強いものもあるようなので注意が必要です。 まとめると、クリーニングはエアコンのことを知り尽くした、電気屋さんに見てもらう方がいいでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆さんにクリーニングについてアドバイスして頂きましたが、おっしゃる通り、電気屋さんにお願いするのが最も安全かと思いました。 早速、電話で確認してみることにします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • turkey

Nakaさんの答えがほぼ完璧です。「臭い」の原因は主にカビで、どうしても水が付く関係上、エアコンが停止してから次に起動するまでに、カビが繁殖するとの事。専門家に教えてもらいましたから、間違いないでしょう。したがいまして、フィルターの清掃では解決になりません。やっぱり解決するにはエバポレーターの清掃なんでしょうね。消臭スプレーも効果は程々なんですが、応急処置には良いでしょう。以前、アルコールが効果的と聞いた覚えがありますが、方法等は定かではありません。 ドライは効果的です。水分があればカビが繁殖するのですから、それが少なければ繁殖しにくくなります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 エアコンが停止してから次に起動するまでにカビが繁殖するというのは、ショックであると同時に納得しました。

• 回答No.2
  • Naka

◆エアコンの悪臭の元は、フィルターではなくエバポレーターという部分にあります。 これはアルミの薄い板がたくさん重なったような形をしたものです。ごらんになったことがあるでしょう? ここにタバコやほこり、虫の死骸などが付着したり、カビが生えたりして悪臭を放つようになるんです。 特に夏場は顕著です。設置場所の湿度が高いのかもしれませんね。 家の外から裏をはずして、このエバポレーターをブラシ等で掃除してやるのが、一番効き目のある方法です。 面倒であれば、ホームセンターなどでエアコンの消臭スプレーが売っていますから、それで一時的にしのぎましょう。 「ドライ」機能についてですが、これは室内のカビに対して、大変有効です。 エアコンのドライ機能は非常に強力ですから、室内の湿度を、あっという間に半分ぐらいに低減することができます。

質問者からの補足

ありがとうございます。 エアコンの臭いについては、とりあえず解決しそうですので、「ドライ」機能については、また改めて別の機会に質問することにします。

• 回答No.1
  • sophia

エアコンは、長く使用しているとカビが生えてきます。その場所は、普段掃除することのできない室内側の熱交換器(アルミのフィンの部分)や吹き出し口の奥などです。  これは市販されている洗浄スプレー程度では取り去れないので、一度お近くの電気屋さんにエアコンクリーニングを行えるかどうか問い合わせてはいかがでしょう。店ごとに完全に取り外して洗浄する方式や取り付けたまま下にビニールを敷いてその上で洗浄する方法などいろいろなやり方があります。費用は、最近の室内機を壁に取り付けるタイプなら13000円程度、一体型で窓の一部を使って取り付けるものは20000円程度で請け負ってもらえます。  洗浄を行うと、カビや埃で妨げられていた空気の流れも改善され、冷却効率も上がります。大体年に1~0.5回ほど行うのがよいようです。  室内のカビは、ドライモードにしても気休め程度にしかならないでしょう。空気が入れ替わらないと、胞子を溜め込むだけですから。それよりも、少し風のある日に窓を開けて風を通すのがよいのではないでしょうか。そうすれば新鮮な空気も入りますし、エアコンに頼らなくても風があればなかなか涼しいものです。都会では、空気自体が熱くなっているので逆効果になるのと、人の目やセキュリティが気になるかもしれませんが。

質問者からのお礼

電気屋さんにクリーニングを頼めるとは知りませんでした。 室内のカビについては、後でまた質問を変えて投稿することにします。その時はまたよろしくお願いいたします。

質問者からの補足

ありがとうございます。 ひとつだけ、室内のカビ・除湿について補足します。 実は、私の部屋は16畳程の屋根裏部屋で、窓がありません。 空調は、20cm四方の換気扇2基のみの状態です。 そのため、どうしても除湿はエアコンに頼ることになります。