• ベストアンサー

ソファーの悪臭をとりたい

昨夜子供が体調不良で、部屋のソファーの上で嘔吐してしまいました。 すぐにふき取ったのですが、すっぱい悪臭がどうしてもとれず困っています。カバーなどしていなかったということを後悔しても後の祭り。 どなたかこの臭いを消す方法を教えてくれませんか? ソファの生地は人工スウェードというもので、布地です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

臭いを消すには、洗剤を使って汚れを洗い流し、よく乾燥させれば よいと思いますが、生地の風合いが変わってしまう恐れが高いのが 問題だと思います。 とりあえず汚れを歯ブラシなどで、丁寧にかき出すようにして、 日向で乾かし、後は、ファブリーズでしょうか?

sar_flyer
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アドバイスのとおりやってみましたところかなり臭いを消すことが出来ました。多少生地がごわついてしまいましたが今後使っていくうちにまた柔らかくなってくるかもしれません。もともとある程度経年劣化もあったので妥協ラインに到達という感じです。 これからはちゃんとカバーをかけて使用したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソファーを洗いたい

    購入してから10年目 ソファーの匂いが取れなくなってきました。 カバーはマメに洗っていますが、暫くすると汗くささが酷いんです。 ファブリーズなども、あまり効き目がありません。本体が布地なので、染み付いてしまったんでしょうね・・・・ 新しく購入も考えましたが、洗えるものなら洗いたいんです。 神奈川県で、低価格でクリーニングしてくれる業者さんをご存知でしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • ソファの匂いを取りたい

    ヤフオクで中古のソファを購入しましたが、 部屋中に充満するほどの匂いがついています。 匂いは、香水のような匂いで、いい匂いではありません。 重曹を振りかけて一晩置いてから、掃除機で吸ってみましたが、 まったく効果がなし。 次にファブリーズを試してみましたが、ソファの生地が撥水タイプのもので、匂いも変わらず、生地がベタベタしてしまいました。 天日干しを続けていますが、あまり効果はなく。 なんとか、匂いを取りたいのですが、いい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソファに嘔吐しました。臭いをとるには

    子供がソファの上で嘔吐しました。 雑巾で何度も拭きましたが、中までしみているみたいで臭いが消えません。ファブリーズもなんどもしています。 カバーは布で外して洗えますが、ソファ本体はどうしたらいいでしょうか?

  • 中古ソファ 臭いのとり方

    先日ヤフオクで中古の一人用ソファを落札しました。 茶色の合皮?のものなんですが、それが結構古いようで、悪臭がひどいんです。部屋に入るだけで鼻を突きます。 臭いは、一昔前のオフィスに置いてあった皮ソファというか…うまく説明できなくてすみません。。 この臭いを取るにはどうすればよいでしょうか?

  • 布製ソファの匂いの取り方を教えてください。

    布製ソファの匂いの取り方を教えてください。 半年前に布製ソファを購入しましたが、この2週間程前から悪臭が気になり始め、 日に日に悪臭が増してきています。 雑巾を濡れたまま放置しているような匂いが、 2m程離れたところからでも鼻につくようになりました。 晴れていて通気の良い日に、固く絞ったミニタオルで拭き掃除、 というお手入れをしていたのですが、梅雨のせいかもしれません。 ファ◎リーズをかけても重層をかけても効果なしです。 他に家庭でできる匂い消しの方法があれば、教えていただけませんでしょうか。 天気が良い日がくるのを待って、カバーを洗って本体を天日干しするしかないでしょうか。

  • 下の部屋から悪臭が・・・人体への影響は

    2階建てアパートの2階に住んでいます。3日程前から主に水まわりから部屋全体に塗料のようなシンナーのような悪臭が充満しました。原因は真下の部屋で壁のヤニ取りに使っていた薬品の匂いでした。業者が行っていたようでかなり強力なもののようです。 子供が耐えられず夜中に嘔吐しました。私自身も妊娠中でつわりがひどくなり胎児への影響を心配しています。このまま我慢していて大丈夫なのでしょうか? (匂いがひどくて眠れないので昨夜から実家に非難しています。) それから長くなって申し訳ありませんが、真上の私の部屋だけが被害を受けているのですが、下の部屋の人はそんな苦情は初めてだと言っています。 考えられない事なのでしょうか? 苦しくてまともに息が出来ません。夜中でも窓を開けている状態です。助けてください。

  • 隣人の悪臭に悩まされてます

    私は約1年ほど前から、マンションで一人暮らしをしています。 入居した頃から隣人で悩まされています。 ここのマンションはペットOKのマンションで、隣人は猫を飼われていて その猫の臭いがひどいんです・・・ 隣人は夜帰ってくるとすぐに換気扇を全開にまわしだします。 その換気扇がちょうど私の部屋の玄関ドアのちかくにあるため、玄関のすきまから悪臭が流れてきてしまい、キッチンにまでもその臭いがひろがるため 料理を作る気分になれません。 それから、隣人も臭いを自覚しているようで、帰ってしばらくすると 自分の部屋の玄関ドアをウチワのように開け閉めして部屋の中の悪臭を外へ出す作業を毎日やってます。 おまけにベランダにも猫のトイレか何かをおいてるようで ベランダ側の窓を開けるとそこからも隣りの猫の臭いがただよってくるし洗濯物を干すものなら臭いがついてしまうので外に干すこともできません。 隣りには男性が住んでおり、女性の私としては直接言うのもなんだか怖いのと、多分 男性二人で住んでるようで、よく喧嘩をしています。 気性の激しい人みたいなので、なるべくかかわりたくありません。 今日も帰って早々 換気扇全開で猫の臭いが充満してます。 おまけにまた喧嘩をしています・・・ たまらず、管理会社へそのことを伝えました。 明日にでも、うまく伝えます と回答をいただきましたが、もし私が苦情を言ったことがバレて、嫌がらせみたいなことをされたらどうしようかと、言った後すごく後悔してしまいました。。。 けど、この悪臭が続くのも我慢できません・・・ こういう場合はどのようにすればいいものでしょうか? 教えてください。

  • エアコンをつけると悪臭が・・・

    エアコン(冷房 ドライ)をつけると悪臭が部屋に漂うようになりました。(なんともいえない、鼻につく臭いです。) 臭いの原因と思い、長年使っていたソファーを処分してみましたが、やはり臭いは変わらなく、部屋の家具のあらゆるものを嗅ぎまわりましたが、特に同じ臭いが発生しているものも見当たらず、どうも、原因はエアコンにあるようです。 説明書の手入れ方法の通りにフィルター等も清掃し、市販のエアコンクリーナーで内部も掃除したりもしましたが、やはり臭いは漂っています・・。 エアコンは丁度去年の今頃、新品を取り付けたばかりです。 (去年はエアコンを使っている期間が短く、臭いがしたかどうかはあまり覚えていません・・・) 夫は余り気にならないようなのすが、私は臭いに敏感な方なので、エアコンをつけると気分が悪くなる程です(><)母が遊びに来た時にも、いきなり、「この部屋ちょっと臭い・・・」といわれてしまいました。 原因はやはり、カビなのでしょうか? 去年取り付けた新しいエアコンでも、カビが発生するものなのでしょうか? もし、原因がカビとはっきりわかった場合は、専門業者に清掃してもらおうと思っています。 他に原因と考えられるものはありますか? 詳しい方教えてくださいm(__)m

  • 皮革ソファへの直射日光の影響について

    リビングの掃き出し窓にほとんど接するような形でカウチソファ(皮革製)を設置しようと考えています。複雑な形なのでなかなかカバーは見当たりません。直射日光があたりそうなのですが、ソファへのダメージはどのようなものでしょうか? また、対策として、 (1)(部屋が暗くならない程度に)レースのカーテンを閉める (2)マルチカバー(シーツみたいな大きくて四角い生地)をかける を考えているのですが、効果はありそうでしょうか (特に(2)でもソファ表面の温度は結構高くなりそうな気がするので、ひび割れとかが心配です) あと、ソファカバーをオーダーメードしてくれる良いお店があれば教えて頂けないでしょうか(Webで結構調べたのですがなかなかありません)。よろしくお願いします。

  • 1人掛けソファのカバーについてアイデアをわけて欲しいです!!

    私の持っている1人掛けソファなんですが、ネットで調べたところ萌葱色?に近い色をしていてどうも部屋全体の色とあいません…。 ソファは肘あり、大きさは幅100cm×奥行き90cm×背もたれの高さ70cmと一人掛けにしては大きめです。このソファを2個持っていて、横にくっつけて配置しています。 グレー、もしくはベージュ(柄無し)にしたいのでソファーカバーを買うか、上から布を被せようと思っていたのですが、意外と高くなりそうなのでもっと安くすむものはないかと探しています。 予算は3000円くらいを目指してます。 現在カバーを使っている方や何か良いアイデアのある方、安くすむカバーの選び方や生地のお勧めサイト、いろいろと教えていただきたいです…。 ちなみに前に見た雑誌で3人掛けソファにカーテンを被せていたのですが、カーテンは高いのでベッドカバーをかけるのもありではないかと思ったのですがどうでしょうか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう