• ベストアンサー

ソファーの悪臭をとりたい

昨夜子供が体調不良で、部屋のソファーの上で嘔吐してしまいました。 すぐにふき取ったのですが、すっぱい悪臭がどうしてもとれず困っています。カバーなどしていなかったということを後悔しても後の祭り。 どなたかこの臭いを消す方法を教えてくれませんか? ソファの生地は人工スウェードというもので、布地です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.1

臭いを消すには、洗剤を使って汚れを洗い流し、よく乾燥させれば よいと思いますが、生地の風合いが変わってしまう恐れが高いのが 問題だと思います。 とりあえず汚れを歯ブラシなどで、丁寧にかき出すようにして、 日向で乾かし、後は、ファブリーズでしょうか?

sar_flyer
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アドバイスのとおりやってみましたところかなり臭いを消すことが出来ました。多少生地がごわついてしまいましたが今後使っていくうちにまた柔らかくなってくるかもしれません。もともとある程度経年劣化もあったので妥協ラインに到達という感じです。 これからはちゃんとカバーをかけて使用したいと思います。 ありがとうございました。