• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコンの掃除の仕方について

  • 質問No.1172094
  • 閲覧数1728
  • ありがとう数312
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (16/87)

業者に頼むと長い間、家にあげなくてはいけないし、
初めてなので大事になるような気がして
依頼するのをためらい、自分で掃除したいのです。

エアコンの掃除、個人の掃除のやり方について、

詳しく教えてください。。

カビやホコリが溜まりやすいので、怖いです。
また、エアコンの掃除は、どれぐらいに1度行いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (13/27)

市販のブシューーーってやるあれは、奥の汚れは取れません
冷却フィンを傷める原因になったり、最悪腐食したりします
やっぱり業者に頼んだ方がいいのではないでしょうか
奥のほうmでスッキリきれいになりますし、もちろん壁や
床は、養生しますので汚れる心配もありませんし
費用は、1万5千円~2万円程度で台数で割引もあります

あと、シーズンオフ(暖房として使わない時)は最後の日
に送風をじゅうぶんに(3~4時間)かけて内部を乾燥
させると、カビの発生はかなりりがいますよ

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
自分でやりましたが、全くダメです。
その後すぐジョーシンおシーズンオフ期に7000円でお願いしたらピカピカになりました。
絶対業者がいいですよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (251/719)

エアコンの解体清掃を業者に頼みました。
家に上げるのは確かにちょっと構えてしまう気持ちもわかりますが、新品同様にきれいになって、大満足でしたよ。2万円くらいでした。
自分で掃除する場合、エアコンクリーナーとかいってスプレータイプや泡状の洗剤を吹き付けるもの、売ってますよね。
あれは厳禁です。結露などで水分を含むと翌年以降にカビが大繁殖してしまう恐れアリです。
うちはそのためクリーニングに出しましたから。
やっぱり掃除機でできる限りホコリを吸う、固く絞った雑巾で拭くくらいしかできないと思います。
なるべく水分を使わないようにすると、いいと思いますよ。
頻度は、メーカー推奨は2週間に一度はフィルターを洗い、吹き出し口を掃除機などで掃除する、ということですが
ホコリが溜まりやすいなら1週間~10日って感じでは。