• 締切済み

エアコンファンの掃除頻度について教えて

夏休みに入って家にいる時間が長くなったのですが、エアコンからの異臭やカビのせいか、 部屋の中にいると息苦しくなることがあります 症状でいうと呼吸がしずらくなったり、喉が少し痛くなったりします。ちなみに高校生です。 家にあるもう1つのエアコンと比べてもやはり少し変なカビのような匂いがします。 なので夏休み、親にエアコンの掃除を頼んでフィルター掃除をしてもらいました。しかし、エアコンからの匂いは改善されずしばらくその部屋にいると、少し息苦しいです。 親に聞くとファンの掃除は何年も(3年)やっていない、との事でファンの掃除もしてほしいと行ったのですがファンはめんどくさい、やらなくてもいいでしょと言われました。 だったら業者はと聞いても高いから…と言われました 親が寝ている寝室の方のエアコンは最近買い換えたものできれいな空気のように感じます。夏休み中ですし、私の方が家にいる時間は長いように感じます。 なので、親はとくに息苦しさなどは感じていないようです。 Q.エアコンやファンの交換頻度とファンも自分で掃除できるのか教えて頂きたいです。

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

エアコンの熱交換器やファン、熱交換器の裏側なんかにカビが生える事がありますのでそれが原因では? エアコン洗浄スプレーや内部の掃除ができるグッズなどを使って綺麗にするしかないでしょう。 お金がるならエアコンのクリーニングを行っている業者に頼んでやってもらう方法もあります。 カビなどを大量に吸い込むと体に良くないので何とかした方がいいです。 また、カビ対策としてエアコンのクリーニングや内部の乾燥機能が動作するようにしたほうがいいです。

回答No.4

私は、エアコンを掃除しても、カビ臭さがなかなか解消しなかったのですが、これを使うようにしてから、かなりマシになった気がします。 気休めグッズかもしれませんが。 アース製薬 らくハピ エアコンの防カビ貼るタイプ https://www.earth.jp/products/rakuhapi-air-c-solid/ エアコンの上に貼ることで、成分を吸い込み口から吸い込んで、エアコン内部を除菌・消臭するらしいです。 試してみてもいいと思います。

回答No.3

エアコン内部の掃除しなくてもいいという人もいるけど、エアコンのカビで肺炎になる人もいるので要注意です。 https://www.mrso.jp/colorda/lab/468/

• MT765
回答No.2

内部の汚れだとスプレータイプのクリーナーがあります。 今年初めて使いましたが、多少効果はあるかな?と言った感じです。 【エアコン掃除に洗浄スプレーはおすすめ?プロ業者に聞いた効果や使い方】 https://air-conditioner-cleaning.jp/spray-cleaner/ あとはエアコンの機能で「内部乾燥」や「クリーニング」みたいなのがあれば使ってみるとかですかね。 自分でファンの掃除はちょっと難しいかもしれません。 参考 【エアコンの内部を自分で洗浄したい!掃除方法と注意点・良い業者の判断基準を解説!】 https://heart-clean.jp/blog/eacon_naibusenjyo/

• ji1ij
回答No.1

自分でも掃除はできるけど、掃除の必要はない 我が家のエアコンはフィルターは年に1回掃除するが、それ以外は10年間、いちども掃除したことが無い TVなどでエアコン清掃の紹介があるが、清掃すれば綺麗になるがしなくても問題ない物です