• 締切済み

エアコンファンの掃除頻度について教えて

夏休みに入って家にいる時間が長くなったのですが、エアコンからの異臭やカビのせいか、 部屋の中にいると息苦しくなることがあります 症状でいうと呼吸がしずらくなったり、喉が少し痛くなったりします。ちなみに高校生です。 家にあるもう1つのエアコンと比べてもやはり少し変なカビのような匂いがします。 なので夏休み、親にエアコンの掃除を頼んでフィルター掃除をしてもらいました。しかし、エアコンからの匂いは改善されずしばらくその部屋にいると、少し息苦しいです。 親に聞くとファンの掃除は何年も(3年)やっていない、との事でファンの掃除もしてほしいと行ったのですがファンはめんどくさい、やらなくてもいいでしょと言われました。 だったら業者はと聞いても高いから…と言われました 親が寝ている寝室の方のエアコンは最近買い換えたものできれいな空気のように感じます。夏休み中ですし、私の方が家にいる時間は長いように感じます。 なので、親はとくに息苦しさなどは感じていないようです。 Q.エアコンやファンの交換頻度とファンも自分で掃除できるのか教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17421)
回答No.5

エアコンの熱交換器やファン、熱交換器の裏側なんかにカビが生える事がありますのでそれが原因では? エアコン洗浄スプレーや内部の掃除ができるグッズなどを使って綺麗にするしかないでしょう。 お金がるならエアコンのクリーニングを行っている業者に頼んでやってもらう方法もあります。 カビなどを大量に吸い込むと体に良くないので何とかした方がいいです。 また、カビ対策としてエアコンのクリーニングや内部の乾燥機能が動作するようにしたほうがいいです。

回答No.4

私は、エアコンを掃除しても、カビ臭さがなかなか解消しなかったのですが、これを使うようにしてから、かなりマシになった気がします。 気休めグッズかもしれませんが。 アース製薬 らくハピ エアコンの防カビ貼るタイプ https://www.earth.jp/products/rakuhapi-air-c-solid/ エアコンの上に貼ることで、成分を吸い込み口から吸い込んで、エアコン内部を除菌・消臭するらしいです。 試してみてもいいと思います。

回答No.3

エアコン内部の掃除しなくてもいいという人もいるけど、エアコンのカビで肺炎になる人もいるので要注意です。 https://www.mrso.jp/colorda/lab/468/

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1895/3329)
回答No.2

内部の汚れだとスプレータイプのクリーナーがあります。 今年初めて使いましたが、多少効果はあるかな?と言った感じです。 【エアコン掃除に洗浄スプレーはおすすめ?プロ業者に聞いた効果や使い方】 https://air-conditioner-cleaning.jp/spray-cleaner/ あとはエアコンの機能で「内部乾燥」や「クリーニング」みたいなのがあれば使ってみるとかですかね。 自分でファンの掃除はちょっと難しいかもしれません。 参考 【エアコンの内部を自分で洗浄したい!掃除方法と注意点・良い業者の判断基準を解説!】 https://heart-clean.jp/blog/eacon_naibusenjyo/

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

自分でも掃除はできるけど、掃除の必要はない 我が家のエアコンはフィルターは年に1回掃除するが、それ以外は10年間、いちども掃除したことが無い TVなどでエアコン清掃の紹介があるが、清掃すれば綺麗になるがしなくても問題ない物です

関連するQ&A

  • 開閉できないエアコンの掃除。

    こんにちは。 エアコンを買って6年目になります。が、開閉できないタイプで中の掃除ができません。 業者に頼むと料金が高いです・・・(フィルターは掃除できるのですが) エアコンを付けるとカビ?臭いニオイがします。 何かいい方法はありませんか??

  • エアコン吹き出しファンの掃除

    エアコン吹き出しファンの掃除にチャレンジしてみたいと思います。今は、掃除機でエアコン吹き出しファンのかびや埃を吸い取っている程度ですがもっときれいにしたい・・・(^^;) これって外せる物なのですか?もし、外せないとしたらプロの方はどのように掃除していらっしゃるのでしょうか?

  • エアコンの掃除

    7年位使った、エアコンのフィルターを時々洗ったりするのですが、良く見ると噴出し口の奥の方にびっしりとカビのような物がびっしりついていました。 そんなエアコンの奥の部分の掃除を、分解とかして行う事は可能でしょうか?

  • エアコンの掃除は必要か?

    先日エアコンの掃除の営業がきまして、 「フィルターは自分で掃除できても、中までは掃除できません。中にはカビが生えてまして、分解しないと掃除できません。3年に1回くらいはやったほうがいいです。カビのせいでアレルギーなど起こす事もありますので。」 という事を聞きました。実際に妻がカビを見せられたそうです。料金は9千円くらいらしいですが、これはやるべきですか?皆さんは、エアコンの掃除はどうしてますか?

  • エアコンの漏電?

    昨夜より急にエアコン付近より異臭がします。カビの臭いとは違うようで しかし何とも形容しがたいのですが。 一ヶ月前にフィルター掃除とエアコン洗浄クリーナーをしました。 今日再度エアコン洗浄クリーナーを使用して気がついたのですが、 室外のホースの先が地面で塞がれていました。 ホースの向きを変えると少量の水が出ました。 ホースの中で溜まっていた水が腐った臭いが流れ出たのか・・ 不思議なのはエアコンを切っていても臭いが残っているということです。 まさかとは思うのですが漏電している可能性もあるのでしょうか? 何かが焼ける臭いとも違うような気もしますが。 万が一漏電している場合はブレーカーが必ず落ちますか? 築10年のマンションに住んでいます。 クーラーも10年です。

  • エアコンが動作中に突如臭くなります!

    エアコンが動作中に突如臭くなります! エアコンのイヤな臭いは汚れやカビが原因といわれていますが、見た目ではあまり見当たりません。 購入して1年ちょっとですが、カバーを外してみました・・・。 フィルタはお掃除しています。 冷却フィンは見た目では銀色で、大してホコリや汚れは見えません。 ファンは綿棒で掃除してみました。多少茶色いものが取れます。 問題は、普段は何の匂いもなく、冷房、除湿、送風ができているのに、 日にもよりますが、数時間して、突如、腐ったような匂いがすごくしてきます。 今のところ、時間や温度やタイミングに法則がない様子です。 いったい、どこが原因なのでしょう? 購入してこんなに早く臭ってくるエアコン(霧ヶ峰)は初めてです。 他の白くまくんなんか10年以上何も臭わないのに・・・。 ちなみに外機も見た目キレイです。 どこをチェックしたら良いのか、おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

  • エアコンをつけると悪臭が・・・

    エアコン(冷房 ドライ)をつけると悪臭が部屋に漂うようになりました。(なんともいえない、鼻につく臭いです。) 臭いの原因と思い、長年使っていたソファーを処分してみましたが、やはり臭いは変わらなく、部屋の家具のあらゆるものを嗅ぎまわりましたが、特に同じ臭いが発生しているものも見当たらず、どうも、原因はエアコンにあるようです。 説明書の手入れ方法の通りにフィルター等も清掃し、市販のエアコンクリーナーで内部も掃除したりもしましたが、やはり臭いは漂っています・・。 エアコンは丁度去年の今頃、新品を取り付けたばかりです。 (去年はエアコンを使っている期間が短く、臭いがしたかどうかはあまり覚えていません・・・) 夫は余り気にならないようなのすが、私は臭いに敏感な方なので、エアコンをつけると気分が悪くなる程です(><)母が遊びに来た時にも、いきなり、「この部屋ちょっと臭い・・・」といわれてしまいました。 原因はやはり、カビなのでしょうか? 去年取り付けた新しいエアコンでも、カビが発生するものなのでしょうか? もし、原因がカビとはっきりわかった場合は、専門業者に清掃してもらおうと思っています。 他に原因と考えられるものはありますか? 詳しい方教えてくださいm(__)m

  • エアコンの掃除について教えてください。

    天井に埋め込むタイプのエアコン(ダイキン製)って、自分で掃除できるのでしょうか? 久しぶりにエアコンを使ったらなんだか変な匂いがするのでフィルターを洗ったのですが、それでも匂いが消えませんでした。 そこで内部も掃除しようとはずせそうなネジをはずしてみようとしたのですが・・・発光ダイオードみたいなもの(機械には詳しくないので間違っているかもしれません)が点滅していたり、いろんな色の線がありました。 エアコンのブレーカーを落としてもう一度トライしてみようとしたのですが、変にいじって壊してはいけないと思い泣く泣く諦めました やはりこの手のエアコンは業者さんに掃除して貰わないと駄目なのでしょうか?うちには同じようなのが6機あるので、掃除代×6機分と思うと頭が痛くなってしまいます。

  • エアコンを付けるとカビ臭い

    1月頃にエアコンを設置し、使用していましたが、最近どうもエアコンを付けるとカビのような臭いがし、咽喉にも不快感を感じます。 フィルターを取り出して掃除してみましたが、まだ臭いはしています。 これはどこに原因があるのでしょうか。 また、かねてより疑問に思っていたのですが、湿気が原因で発生すると思われる室内のカビに対し、「ドライ」機能ってどのくらい有効なのでしょうか。

  • エアコンがリビング兼キッチンの部屋(計12畳)に設置してあります。

    エアコンがリビング兼キッチンの部屋(計12畳)に設置してあります。 購入して6年半経ちます。 季節ごとにフィルターの掃除をしています。市販のカバーで埃よけもしてあります。 同じタイプのエアコンが寝室に設置してありますが、こちらは汚れもなく効きも良いです。 やはり油汚れが落ちないので効きが悪いのではないかと思っています。 細かいところまでの掃除は無理なので、先日スプレー式の物を使って掃除をしたら よけいに効きが悪くなりました。もちろんエアコンから油ぽい台所のにおいもしてきます。 カビではなく明らかに台所ににおいです。 できればこのエアコンの中に入っている油汚れををきれいにして使いたいですが、 無理であれば新しい物を購入しようかと思っています。 しかし、設置場所は同じなので買い換えても数年経てば同じことの繰り返しになると思います。 エアコン本体の油汚れの掃除の仕方を教えて下さい。 そしてもし買い換えるならどんなタイプが良いでしょう?