• ベストアンサー

エアコンの掃除は必要か?

先日エアコンの掃除の営業がきまして、 「フィルターは自分で掃除できても、中までは掃除できません。中にはカビが生えてまして、分解しないと掃除できません。3年に1回くらいはやったほうがいいです。カビのせいでアレルギーなど起こす事もありますので。」 という事を聞きました。実際に妻がカビを見せられたそうです。料金は9千円くらいらしいですが、これはやるべきですか?皆さんは、エアコンの掃除はどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

● カビは冷房運転で室内機が水分を含んで発生しますが、冷房運転後に2時間程度送風で乾燥すれば、大幅に防げます、最近のエアコンは自動で送風乾燥が行われる機種が多くなっています。 ● カビが生えるとかび臭くなりますが、臭くなければ必要は無いでしょう。 ● 一旦生えたカビを皆無にするのは非常に困難です、9000円で綺麗になるのでしょうか ● カビが生えても、薄く広く発生し、取り出して見えるほど発生するでしょうか疑問に思います。 ● 掃除が確実に出来たかの判断は非常に難しく、信頼できる電気店にお願いすべきと思います。 まとめ かび臭いのであれば、信頼できる電気店に相談すべき

nobutame
質問者

お礼

エアコンは約4年前の製品です。カビ臭いとは思いませんが、私が鈍感なだけかもしれません。なので、そのせいで子供がアレルギーになったり、などが起こらないのであれば、放置でもいいかな、と思っていますが、どうなんでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

掃除をしたほうがよいか悪いかと聞かれれば、したほうが良いです。 しかし、分解掃除で9000円は安すぎます。ほんとうに分解掃除をしてくれるなら、お得だとおもいますが、そのセールスのやり方が非常に怪しい。 おそらく、ホームセンターに行って洗浄スプレーを買えば自分で出来るような事を行って、分解掃除しましたというのではないかと思います。 先日のエレベーターの死亡事故では、実際に保守能力を持たない業者が、保守をしているように装ったことが事故の原因(あるいはその一つ)という可能性が高まってますが、エアコンの清掃も同様で、知識の乏しい業者がいい加減な清掃をする例もあると聞きますので、私ならその業者には依頼しません。

nobutame
質問者

お礼

説明不足ですいません。分解して掃除した場合、1万6千円でも安すぎですか?ポイントは、 ・業者が信用できるか?その値段でちゃんと掃除できるのか? ・カビで子供がアレルギーになったりする事はあるのか? ってところでしょうか。判断が難しいですね。ありがとうございました。

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.4

私は断ったほうが無難かと思います。 まず家庭用のエアコンで3年に1回は分解掃除をしたほうがよいという話ですが、そんなことはないと思いますよ。 たしかに掃除はこまめにやればやるほどいいでしょうが、分解掃除など正直耐用年数がくるまでやらなくともいいと思います。きちんと定期的なフィルターの掃除をすれば、あなたが心配されているカビの予防は十分できると思います。 それに不審なのが、他の回答者さんが言われるように、飛び込みの営業のような業者ということです。 その手の業者は最初に安い金額を言っておいて、後戻りができないくらいに分解した後で、かなり状態が悪いとか何とか言って追加料金を言ってくる可能性があります。しかもいかがわしい業者ほど「アレルギー」などの健康被害をすぐ口に出します。 一番怪しいのが、カビは分解しないと掃除できないと言いながら、奥さんにじっさいにカビを見せるってどういうことでしょう?どこからそのカビを取り出したのでしょかね。もし奥さんの目の前で簡単にエアコンを分解してカビを取り出せたのなら、あなたにも出来はしませんか?すごくおかしいと思いませんか? どうしてもエアコンの掃除をしたいのでしたら、他の回答者さんの言われるように、DIYなどで買える洗浄スプレーで大丈夫ですよ。

nobutame
質問者

お礼

3年に1回もやらなくて良いのですね。5年に1回くらいやればいいのかなぁ。。。飛び込みの業者ではないという件、説明不足で申し訳ありません。実際に現場にいたわけではないので詳しくはわかりませんが、手の届かないような内部を覗くように言われて、覗いてみたらカビが生えていた、という事なんじゃないかと思います。皆さんの意見が色々でどうすべきか迷ってしまいます。。。ありがとうございました。

回答No.3

9000円なら安いです、やってもらうのがいいでしょう 通常、分解を伴うのであれば数万円請求されます、分解無しの洗浄でも2、3万円が相場です。 きちんと分解までして9000円ならたいへんお徳ですので、ぜひやってもらいましょう。 分解掃除は別料金という所もありますので、注文する時はご注意を 通常、2、3万円程度で行う作業は、表からスプレーするだけだから、うちでやってもます。洗浄スプレーが1本1000円ぐらいしますが、5本使っても(1本でOKと書かれていますが)業者の半額以下ですので。

nobutame
質問者

お礼

No1.2の方へのお礼にも書きましたが、私の説明不足ですいません。分解までしたら、1万6千円くらいだったような気がします。。。しかし、それでもお得なんですね。ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

エアコンの掃除は必要だとは思いますけれど、営業に来たというのは、僕としては断ります。 それであれば、きちんとした電気店や某掃除用品のメーカーのサービスに依頼をします。 多少高くても、信頼の出来る会社に依頼して、掃除をしてもらいます。 高いですが、飛び込みの営業だと何となく信頼に欠けます。

nobutame
質問者

お礼

私の説明不足ですいません。 他製品の備品交換のついでに営業されたという事です。 きちんとした業者かどうかわかりませんが、一応建設会社推薦の業者です(バックマージンがからんでいるんでしょうが。。。)。ありがとうございました。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

私は、中の掃除は専用のスプレーでやっていますが、 落ちているのかどうか疑問です、、、 汚い水が排水から出てくると書いてありますが、 出ているのかどうかもわかりません・・・。 臭いは取れた気がしますが。 9,000円であれば、安いと思います。 その業者が信用できれば、 私ならやります!! 3年に1回もできませんが、もう10年近く使っているので・・・。

nobutame
質問者

お礼

私の説明不足ですいません。 業者は飛び込みではなく、他の製品の備品交換のついでに、そのように言われました。なので、絶対ではないですが、飛び込みの営業よりは安心できると思います。で、ちょっと記憶が曖昧なのですが、分解してやると1万6千円くらいと言っていたような気がします(今思い出しました)。なので、9千円というのは分解しないで掃除した料金という事なんですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの掃除

    7年位使った、エアコンのフィルターを時々洗ったりするのですが、良く見ると噴出し口の奥の方にびっしりとカビのような物がびっしりついていました。 そんなエアコンの奥の部分の掃除を、分解とかして行う事は可能でしょうか?

  • 開閉できないエアコンの掃除。

    こんにちは。 エアコンを買って6年目になります。が、開閉できないタイプで中の掃除ができません。 業者に頼むと料金が高いです・・・(フィルターは掃除できるのですが) エアコンを付けるとカビ?臭いニオイがします。 何かいい方法はありませんか??

  • エアコンの掃除方法を教えてください

    3月末に引っ越してきたアパートに据え付けられているエアコンの掃除をしたいのですが、フィルターなどがはずせるタイプではありません。どこも分解できない(?)エアコンは初めてなのでどうやって掃除していいのかわかりません。子供がいるので(1歳1ヶ月)短時間で手軽にできる方法を教えてください。掃除機は充電式なせいか吸引力が弱く全然きれいになった気がしません。

  • エアコンファンの掃除頻度について教えて

    夏休みに入って家にいる時間が長くなったのですが、エアコンからの異臭やカビのせいか、 部屋の中にいると息苦しくなることがあります 症状でいうと呼吸がしずらくなったり、喉が少し痛くなったりします。ちなみに高校生です。 家にあるもう1つのエアコンと比べてもやはり少し変なカビのような匂いがします。 なので夏休み、親にエアコンの掃除を頼んでフィルター掃除をしてもらいました。しかし、エアコンからの匂いは改善されずしばらくその部屋にいると、少し息苦しいです。 親に聞くとファンの掃除は何年も(3年)やっていない、との事でファンの掃除もしてほしいと行ったのですがファンはめんどくさい、やらなくてもいいでしょと言われました。 だったら業者はと聞いても高いから…と言われました 親が寝ている寝室の方のエアコンは最近買い換えたものできれいな空気のように感じます。夏休み中ですし、私の方が家にいる時間は長いように感じます。 なので、親はとくに息苦しさなどは感じていないようです。 Q.エアコンやファンの交換頻度とファンも自分で掃除できるのか教えて頂きたいです。

  • エアコンの掃除(古い型)

    よろしくおねがいします! 最近だいぶ暑い日が増えてきたのでエアコンを使いたいのですが、見てみたらかなり汚い・・・ しかし下宿先に取り付けられているエアコンがだいぶ古い型のようで、掃除の仕方がわかりません。 エアコン洗浄スプレーで掃除しようと思い、 エアーフィルターは難なく外せたのですが、 外側のカバー(写真のエアコンの正面グレーのもの)が外せず(外し方がわからず)、冷却フィンの部分を露出させることが出来ません・・・! むりやり外して壊すのもいやで、外を拭いてフィルターを洗うくらいしかやれずにいます。 隙間から中を覗いたらけっこうカビとかが生えていたので、なんとかして中まで掃除したいです。 こういう古いエアコンってどう掃除したらいいんでしょう? ここのカバーってはずせるのか、他の方法があるのか、それとも自分ではどうしようもないのか・・・ 機種はHITACHI RAS-A208W です。 アドバイスお願いします。

  • エアコンのカビ

    エアコンの内部にカビが…(泣)冷却フィルターには洗浄スプレーしてこまめに掃除してるのですが、分解の知識がないので、内部のカビを取りたくても取れません…。ダスキンなどの業者さんに頼んだら、いくらくらいかかりますか?

  • エアコンの掃除について

    エアコンの掃除しようと思うのですが、部分が部分なだけにどう掃除しようか悩んでいます。 中の方にも埃が溜まっているようですし、掃除機では吸えません・・・。エアコンを動かした直後の風は少し臭う時があるので、たぶんカビとかもあると思っているのですが・・・調子は良いので、まだ買い替えは考えていません・・・。 TVで水洗い(?)してるのとか見たことあるのですが・・・。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。                                            

  • エアコンから白いものが降ってきます。

    エアコンから白いものが降ってきます。 今朝、そろそろ暖房を入れようかと思ってエアコンのスイッチを入れたところ、吹き出し口からぶわーっと白いものが降ってきました。 粉というほど細かくはなく、白い塗料が剥がれ落ちた感じで、大きさは1mmから2mmほど。 大きめのフケのようなものです。 フィルターは先週末掃除しました。 エアコン自体はもう5年ほど使っていますが、昨年秋に引越しで取り外した際に分解掃除しています。 これまでも、再設置後もこのようなことはなく、今朝が初めてです。 これは何でしょうか? カビでしょうか? 業者に掃除してもらえばなくなるものでしょうか? 取り急ぎ自分でできる対策はありますか? よろしくお願いいたします。

  • エアコンクリーニング

    送風ファン掃除は 分解しないと できませんか? 今回 業者しかできない部分だけ 掃除するというクチコミで 格安料金で頼みました。(分解なし 自分でできるフィルター掃除やエアコン蓋など拭かない名目です) 送風ファン掃除は 分解はしなくとも 高圧洗浄機で ある程度は落ちるとおもうのですが 今日中を確かめたら 送風ファンの目詰まりが 黒いままです。 分解しないと 送風ファンは 洗えないのでしょうか? 友達が見つけた業者でしたが 業者に苦情言うより 次に頼まない事にしますが 友達に確認してもらったら あちらも 中がホコリが溜まっていたみたいです。 格安と言っても いつも頼む エアコンクリーニングより 2000円ほど安かったのですが 後悔してます。

  • 窓枠エアコンのカビに困ってる

    4年前に窓枠エアコンを買い使ってるんですが 風の吹き出し口の中のカビに非常に困ってます。 普通のエアコンだとクリーニング業者に頼んで 掃除してもらってるんですが、窓枠はできないと 言われ、メーカー見てもらっても分解しないと 掃除できないらしく難しいといわれてしまいました。 窓枠エアコンお使いの方!どうやって掃除してます? カビが気になって使うのを躊躇してしまいます。 まだ買って4年なのに・・・肺の中にカビが入って 健康に良くないですよね?!