• ベストアンサー

オススメのエアコン掃除業者(京都)

エアコンを使用開始時にカビ臭いので掃除をしたいと思っています。 本当は自分でやりたかったのですが、事故をしてしまい現在は そういった作業は出来ない状態です。 そこでエアコンの清掃業者に依頼をしたいと思っているのですが、 アトピー&ほこりアレルギー持ちなので、 綺麗に掃除をしてくれる業者が良いかなと考えています。 値段は当然リーズナブルな方が有難いのですが、 いい加減な仕事をされたら元も子もないので、 キッチリと仕事をしてくれ、更にカビ予防なども ちゃんとしてくれる業者をご存知ないでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どこまで分解するかで決まりますね。 (1)ほぼ10割洗浄→室内機取り外し。 (2)8~9割洗浄→ドレン水受け・シロッコファンまで取外し。 (3)6割程度洗浄→全面パネルのみ取外し。 こんな感じです。 (1)は主に引越し時に頼むのが多いです。 (2)は分解知識のあるメーカーサービス。 (3)一般的にどこのメーカーでも受ける業者。 だと思われます。例外はあるかも? 依頼希望のところに電話で尋ねてみるのもいいかもしれません。 クロカビが一番溜まりやすい箇所は ・シロッコファン ・ドレン水受け ・最近の機種だと背中側水受け(ココは(1)でじゃないとなかなか綺麗にできません)あまりこだわらなくてもいいかも。

ref0304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすくて参考になりました。 基本的には、 (2)8~9割洗浄→ドレン水受け・シロッコファンまで取外し。 を行えば概ねOKな気がしますけど、金額も結構いきそうですね。 今の家にあるエアコンは2年前引っ越してきた時に 備え付けてあったものです(マンションは今で築5年です) 今は家にいないので詳しい型番は分からないのですが。 1~3の場合での大体の良心的な価格とかももし分かるなら 教えて頂きたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答3の返事です。 (1)はk-ayakoさんが言うように2万以上はすると思われます。 引越し時の取り外しの際にオーバーホールならばこれ以下かもしれません。   (2)だとメーカーサービスに頼むと1万5千から1万8千円位だと思います。直接メーカーコールセンターに聞いてみるといいかもしれません。 尋ねるさいにどこまで分解するのか確かめるといいです。    (3)はリサーチ不足でよくわかりません。すみません

ref0304
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 地域密着の業者が見付からない為返答は締め切りますが、 回答は凄く参考になりました。 ありがとうございました。

noname#100428
noname#100428
回答No.2

ここは、どうでしょう、割と良かったですよ、 キャンペーンやってるときにやりましたが http://www.ecologymaid.com/

ref0304
質問者

補足

回答ありがとうございます。 URLも参考にさせて貰いましたが、 余り詳しく載ってないのでどうなのかなっていうのが第一印象です。 mytimeさんが利用した時はキャンペーンで幾ら位で どの位綺麗にして貰いましたか?

• k-ayako
回答No.1

ダスキンとかの1万~2万のエアコンクリーニングはあまり意味がないとハウスクリーニングをやっている知人に聞いたことがあります。 壁掛けの場合、エアコンユニットを壁につけたままでは完全に除去できないため、せっかく掃除をしてもすぐにカビとか悪臭が出るようになってしまうそうです。 ウチの近所ではエアコンを壁から外して預かってきっちり掃除してから2日後に再度取り付け、もちろんガスの充填チェックも行ってくれるところがあります。(金額は2万くらいだと思いました) 地域密着でエアコン取り付けをやっている電気屋さんとかエアコン専門のハウスクリーニングを探してみるといいですね。 タウンページ使うのがいいのではないでしょうか。

ref0304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分解まですると2万位はかかるモノなんですね。 ダスキンのは1万6千円位って聞いた事があるし 有名なので綺麗になると思っていました。 他の質問もある程度は閲覧しましたが、 結構ダスキンの名前も出てきてたみたいなので。 地域密着でやってる電気屋さんに相談してみるのも いいかもですね。 一度問い合わせをしてみます。