• 締切済み

エアコンの黒いほこりのような落下物は?

うちのエアコンは2年前に買ったダイキンのものですが、ここ最近エアコンをつけると、埃なのかカビなのか、黒い塊?ほこりみたいなものが落ちてきます。フィルターは見ましたが、そこにはグレーの乾いたほこりがついており、落ちてくるのはそれとはまた別なもののようです。 (1)落ちてくるのは何なのか (2)どうやって掃除するのか、業者に頼むのがいいのか 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • chuuuri
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

No4の者です。 金額は7~8千円でしたよ!

  • daiseikai
  • ベストアンサー率24% (38/158)
回答No.6

送風ファンに付いたカビだと思います。 冷房運転をしたあとのエアコン内部は湿度が高く、カビが繁殖することがあります。 最近の高級タイプのエアコンでは、乾燥モードを持っているものがあり、カビの発生が抑えられます。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.5

埃が空気の汚れ(排ガスなど)やカビで黒くなったものでしょう。  掃除の仕方としてはエアコンクリーニング業者がやるように養生して高圧洗浄するか、エアコンを分解してファンモーターからファンをはずして取り出してファンを取り替えます。結構大変な作業ですので業者に頼んだほうがいいでしょう。  No.3の方の紹介されているスプレーを使われるなら園芸用の噴霧器をつかってすすぐといいですよ。

windy0613
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者に頼むことを考えます。

  • chuuuri
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私のエアコンからも黒い丸い塊が落ちてきました。 最初「ゴキブリのうんち?!」と思いましたがカビっぽかったです。 業者さんに頼んでお掃除してもらいました。 業者さんにやってもらったほうが奥まで綺麗になると思います!

windy0613
質問者

補足

ありがとうございます chuuuriさんは業者さんにおいくらくらいでやってもらいましたか? 分解して掃除するとけっこうな金額になるとか・・・

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

フィルターは吸い込み口にありますが、出てくるのは下からですよね? それはファンの汚れでしょう。 ファンも常時回転していて、同じようにホコリが付きます。 これとエアコン内部の湿気が混ざり合い、黒い汚れとしてファンに付着します。 汚れが酷くなると、それの固まりが落ちてくるのです。 下記URLのファンの掃除用品でも掃除できますが、業者に頼む方が確実綺麗ですw 私は下記用品でチャレンジしましたが、ものすごく汚れてましたw きっとビックリすると思いますよ。 汚れ液を受けるビニールが付いていますが、水で何回もやらないと綺麗にならないので、汚れ防止のタオルはたくさんひいておいた方が良いです。 一度チャレンジしてみるのも良いと思いますw

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/copa/485458/485705/
windy0613
質問者

お礼

具体的なお言葉ありがとうございます。 やっぱり自分では無理なので、業者さんに頼もうかと検討してます。 エアコンをのぞくだけのぞいてみようかな。

回答No.2

フィルターではなく、風を送っているファン(?)じゃないかと。 風が出ているところの奥をライトか何かで照らすと、筒状のものが見えると思いますが、その表面についている埃やごみが固まったものともいます。 昔、ウチのもそういう状態になり、歯ブラシやなにかを使って必死で掃除しましたが、なかなかむずかしいです。 業者に頼むときれいにしてくれると思います。

windy0613
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者に頼もうと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

見てみないとなんともいえません。エアコンの中からとしたら水分を含んだゴミでは?業者に頼んだほうが安心です。

windy0613
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者に頼むことを検討します。

関連するQ&A

  • エアコンから出てくるほこりに困っています。

    賃貸のマンションに住んでいるのですが、近くに電車の高架を作る工事をやっていてマンションの周りにはホコリがいっぱい飛んでいます。 それで、エアコンの暖房をつけるとエアコンからほこりが吹き出てくるみたいで部屋がほこりだらけになります。赤と青と黒色の混ざったよくわからないホコリです。 エアコン自体はこの夏に交換してもらったのでまだ新品の状態です。 去年の今頃は前のエアコンだったのですが、その時も同じ現象があってホコリだらけになっていました。 室外機から室内のエアコンには空気の流れはあるのでしょうか? それと室外機の吸入口に換気扇フィルターみたいなのをつけてみたらホコリはマシになるでしょうか?それと室外機にそんなものをつけても大丈夫なのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 多機能エアコンのクリーニング業者はどうやって探す?

    僕はフィルター掃除が嫌いなので、自動お掃除機能の付いているエアコンを使うようにしてるんですが、これらはあくまでフィルターの掃除しかしてくれないので、内部には埃も溜まるしカビも生えたりします。 そこで業者に頼んでエアコンのクリーニングをしたいところですが、自動お掃除機能が付いただけで、もう特殊なエアコン扱いで断られることが多いそうですね。 なんでもメーカー独自の造りになっていて、手に負えず壊してしまう可能性があるからだとか。 ネットで業者を探しても、10000~20000円のところばかりで、そういうところはもちろん普通のエアコンが対象のようです。 多機能エアコンを掃除してくれる業者って存在しないんですかね? 下手に安いところに依頼して壊されても嫌だし。 多機能エアコンを使っている時点で、もう業者へ依頼するのは諦めるしかないんでしょうか? なんでメーカーって自分とこのエアコンの清掃サービスとかやってくれないんでしょうかねぇ?

  • エアコンの故障について

    ワンルームで使っているダイキンのエアコンが暖房だけ動かなくなり、管理会社の業者に見てもらうと、多分埃が原因で温度センサーが反応していないようなので、部品取替えになるだろうと言われました。 確かにエアコンのフィルター掃除はしていませんでしたので埃は付着していましたが、これが原因で故障したりするものでしょうか。 見ていただいた方はメーカーの方ではなく、少し点検しただけでの判断でした。 埃が原因の場合は入居者の実費になると言われたので、自分なりに納得して支払いたいのです。 お分かりになる方がいましたら教えてください。

  • エアコンクリーニングしたいが、引き受けてもらえない

    エアコンクリーニングしたいが、引き受けてもらえない 喘息や鼻炎がありカビやほこりが気になるため、発売されたばかりの「自動お掃除機能付きエアコン」を買いました。 それから何年かたちますが、ホコリは全く付かないものの、カビは付いてしまいます。 夏に向けてきれいにしたいのですが、ネットで見つけたどこの業者に連絡してもエアコンクリーニングを引き受けてもらえません。電気屋も全滅でした。 自動お掃除機能付きだと、分解方法が分からないか壊れやすいためのようです。 そうだと分かっていれば普通のエアコンにしたのにと後悔しきりです。 唯一製造メーカーのクリーニングは対応してくれるのですが、1回2万円と高い割に、高圧での掃除はせず、拭き掃除だけで、 1回頼んだのですが一夏過ぎる前にまた臭いはじめ、価格的にもこれを毎年というのは辛い状態です。 どこか引き受けてくれる業者は無いでしょうか。 京都府南部に住んでいます。 なお、市販のクリーニングスプレーは故障の元になるので使用しないで下さいとメーカーから言われているため、使用できません。 個人ではアルミフィンの掃除は出来そうにないので、困っています。 夏に向けてそろそろ何とかしたいのですが。

  • エアコンの掃除

    3年位エアコンの掃除をしていません、大分ホコリやカビも溜まっていると思うので、エアコンの掃除をしようと思ってます。市販で売っているエアコン洗浄スプレーで、クリーニングを自分でやった方が良いか?それとも専門の業者に頼んだ方が良いのか迷っています。 皆さんならどちらにしますか?

  • 開閉できないエアコンの掃除。

    こんにちは。 エアコンを買って6年目になります。が、開閉できないタイプで中の掃除ができません。 業者に頼むと料金が高いです・・・(フィルターは掃除できるのですが) エアコンを付けるとカビ?臭いニオイがします。 何かいい方法はありませんか??

  • こんな古いエアコン使えますか?

    使っていない部屋に付いている 18年位前に買ったエアコン。 ここ8年位は使用していません。 また使いたいなと思っているんですが ホコリとカビが怖くて試しにつけたりとかも してません。 こんな昔のエアコンでも業者さんに 頼んでクリーニングすれば臭いにおい等 なく使えそうですか?

  • エアコンの掃除の仕方について

    業者に頼むと長い間、家にあげなくてはいけないし、 初めてなので大事になるような気がして 依頼するのをためらい、自分で掃除したいのです。 エアコンの掃除、個人の掃除のやり方について、 詳しく教えてください。。 カビやホコリが溜まりやすいので、怖いです。 また、エアコンの掃除は、どれぐらいに1度行いますか?

  • エアコンから黒い塊が出るのですが

    全室リフォーム済、ハウスクリーニング済のマンションに引っ越したのですが 4台あるエアコンのうち1台から黒い塊のようなものが吹き出します。 塊の大きさは大きいもので3cm×1cmほど、小さいもので米粒程度です。 手で拾って掃除することも可能です(触っても崩れません)。 エアコンもクリーニング済なので、フィルターはもちろん 目で見える範囲に埃や汚れ、カビの跡などはなく 念のため市販のエアコン洗浄も試したのですが効果はありませんでした。 塊が落ちてくるのは始動時が多いのですが、 始動時に落ちてこない時もありますし、 途中で温度を変えたりした際に落ちてくることもあります。 これは何なのでしょうか? 他にイヤな臭いや音はしませんし、ハウスダスト持ちの私も反応しません。 自分で掃除することは可能なのでしょうか。 情報不足であれば追記しますのでよろしくお願いします。

  • 賃貸物件のエアコンは代えてもらえませんか?

    引っ越ししたばかりの賃貸物件は築30年以上ですので、かなり老朽化してます。 なかでもエアコン(クーラー)を見てびっくりしました。 フィルターの部分が開かない昔のタイプで、ホコリがぎっしり! しかもカビだらけでとても使えるものじゃありません。 なんとか自分で清掃しようと思って市販のエアコンクリーナーやカビキラーなどで掃除をしたのですが、長年のカビ・ホコリはビクともしません。 エアコン付物件だったのに使えないなんて話が違います。 大家さんは年配なので、古くても使えるじゃないか!との事。 (大家さん家のエアコンは新品ぽかったです。) こんな汚いエアコン(クーラー)使えるわけがありません。 せめて業者でクリーニングだけでもしてほしいのですが、どうしたら良いのでしょうか・・。こういった場合、法的にはどうなのでしょうか。どうかご回答をお願いします。