サラリーマンの虚しさとは?

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンって単なる社畜の存在でしかないと思うんですよ。
  • 会社員2500人ぐらいにアンケートとって85%~86%が仕事はつまらないとか、お金があればすぐにでもやめたいという旨の回答をしました。
  • 対価であるお金与えられて社畜のように仕事をこなし年だけとっていく。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマン(会社員)の虚しさ・・・・・

ほんとっ、サラリーマンって単なる社畜の存在でしかないと思うんですよ。 老若男女問わず会社員2500人ぐらいにアンケートとって85%~86%が仕事はつまらないとか、お金があれば すぐにでもやめたいという旨の回答をしました。 朝、出勤し、会社に命令された(与えられた)事をこなし、終わったら退社する。 毎日がこの繰り返し。 対価であるお金与えられて社畜のように仕事をこなし年だけとっていく。 とくに生きてた証も残らない。良い物を作ってもそれはその会社が作った物とみなされるだけ。 自営業で、良い小説をかけば、その名前がずっと残るのに。 しかし、小説家、有名芸能人、スポーツ選手などは好きな事をして、高額のお金を得て、 なおかつ、なくなっても名前も顔も残り続ける。 自営も自分のお店や会社を保つ、伝統を守るという生きがいもある。 サラリーマンの1割ちょいをのぞけば、お金与えられ、その対価で命令されてる事、 会社の方針に従い、動いて、内心ではつまらない、お金あがればやめたいと思いながら、 もくもくと与えられた事をこなすだけの毎日・・・・・・ http://kimasit.doorblog.jp/archives/39469143.html 会社員は、福利厚生があたえられる、社会保障を会社が半分負担してくれるといっても、単に給与から天引きされてるだけの事でしょ。 ガソリン税や環境税などと同じで1リッター150円ぐらいのガソリンいれれば、 勝手にガソリン税や環境税、消費税も自動的に天引きされているのと同じ事で。

noname#209193
noname#209193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

まあ、そういう面は確かにありますよね。 だから、ある意味、会社員というのは最底辺の 人間だ、人に雇われないと生きていけない 情けない階級の人間だ、とかいわれる訳です。 でも、考えて下さい。 小説家や芸能人、スポーツ選手などで生活できる 人が何人いるか。 ほとんどのひとは、無能なのです。 だから、何時の時代、どこの国でも大衆が 圧倒的多数派なのです。 無能な人間だから、人に雇われないと、生きていけない のです。 だから虚しいと思いながらも我慢してサラリーマンを やるわけです。 そういう大多数の無能な人間を生活させていく 制度がサラリーマンという制度なのですから、 これはある意味素晴らしい制度です。 ワタシのような無能な人間でも、マジメに働けば 自分と家族が食っていけるのですから。

noname#209193
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさしく的を射てる回答ですね。 楽しくもない、生きがいにもならないけど マジメに働けば 自分と家族が食っていけるのですから。 まさしくこれですね、 一言でいえば、サラリーマンのメリットは安定だけです。 特に夢もない、 他の回答いただいた補足にもかきましたが 良い商品を考えても、よいサービスを考えても 貰えるお金が増えるだけで、全て会社の利益、財産になりますからね。 芸術家などが素晴らしい絵や歌などを作詞作曲すれば、自分の名前や自分の作った曲、描いた絵が残り続けるけど、サラリーマンなんて、定年むかえれば、そんな人いたのとか、 こういう会社にこういう人もいました程度の存在、会社がつぶれちゃえば、生きてる証しら残らない、自分は、何か残したいので30代までには、別に事をすると思います。 一生、会社員やって終わるぐらいなら、早死にしちゃった方が一個人としては良いので、 なにか、世に残せるもの職人技でも職人芸でもなんでもいいけど、他人の会社なんかに貢献するのも嫌なので、そういうのを残せるようにして死んでいきたいです、

その他の回答 (6)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

#1です。 だ・か・ら あなたもさっさと会社に退職届を叩きつけて起業すればいいのですよ。 今夜と言わず、今から退職届を書いて明日朝一番に叩きつける。        ガンバレ!

noname#209193
質問者

補足

できるなら、こんな質問してないし 85,6%の人は仕事つまらない、やめたいなんてぐちぐち文句いわず さっさとやめてるでしょうよ。 会社なんて、はっきりいえばどうでもいいですよ。ただ潰れたら他の会社にいけばいいだけだから。でも、会社員は社畜、会社員と公務員ほど無駄な人生ってないと思う。 なんかで2億当たればな、大企業の社員の生涯平均手取り分を1人で稼げるのにな。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

ご自身で起業したら 会社員は楽でいいな ってなるんじゃないでしょうか(;^ω^) ものを作り出す人は 1作目全力投球できて賞をもらえたりしても それから続けていかなければならないので 「好きなことをして高額のお金を得て」って いう人もいらっしゃるでしょうが 多くは身を削って生み出していると思います。 芸能人も人気商売だから 需要がなくなったら終わりです。 会社員は 仕事ができなくても 最低限給与は保障されているし 社会保障を会社が半分負担してくれるって 自営からしたらすごいことです。 どうせなら 裁量権が与えられるある一定のポストまで 出世してみてはいかがでしょうか。 そしたら 与えられた仕事を黙々とこなすだけではなく 全体的に観る必要も出てくるし 大変だけどやりがいも違ってきます。 それはちょっと。。。なら そもそも 働くことにそういう熱量を注げないという事だから 仕事は仕事で割り切って それ以外の時間のために働いている と思うといいかと。

noname#209193
質問者

お礼

ちなみに仲の良い中学時代の友人が警察官してますけど、 まさに、安定して金が貰えるからやっているのであって、 仕事外では、知らない人に道聞かれても面倒とかいって「知らない」って答えてますよ。 あれは、仕事でお金貰ってる時だけ仕方なく道などを説明してるんだと。 公務員こそ、まさしく、お金の為だけに時間を奉仕しているようなもんだとつくづく思います。 そうすると職人とか土地をいっぱいもってる農家とかしている人は良い人生を送ってるなぁ、代わりの人もいなく存在価値も高いしね。会社員なんて、いらなくなればリストラ、自主退社してくれても、いくらでも代わりがいる存在。なので一部の優秀な技術者などをのぞけばいてもいなくても良いって話で、いなくなれば、代わりを求人して雇用するだけで終わりでしょ。 むなしいと思う。

noname#209193
質問者

補足

正直、30代になってまで会社員してたくないですね。 他の方々がいうように、たしかに月末に給与もらえるけど、 いろんな人間が集まった人間関係、毎朝混雑した電車やバスに乗り 会社ついて、これやれ、これもやらなきゃなどと仕事に追われ、 面倒な客を相手にしたり、関わりたくもない合わない同僚と接したり、帰りも 混雑した電車やバスに乗り帰り、 ツイッターなどで仕事の愚痴「~~死ね}とかそういうのは書かないけど。 書いて、年だけとって・・・・ こんなつまらん人生送ってもむなしいと思うので、 もう少ししたら、会社員やめる、ほんと会社員って安定以外で 幸せだったとか、有意義な人生だったとか、ほとんどきかないですもんね、 大半は職人や売れてる芸能人、起業で成功した人などが言う言葉で。

noname#212724
noname#212724
回答No.4

 自営で還暦過ぎまでやってきたオジサンです。  自営の『板子一枚下は地獄』って状況を知れば『朝、出勤し、会社に命令された(与えられた)事をこなし、終わったら退社する。 毎日がこの繰り返し。』で月末には間違いなく給与が振り込まれる生活がどれほど楽に見えることか。  大学を出てから40年。自営をしてきましたが、「自営でよかった。」と思えたのはこの十年くらいでしょう。今は確かにサラリーマンじゃ買えないような好きな車に乗って、好きな時に温泉に行って、暇潰しに陶芸なんてやってますが、これまでの40年の苦労のご褒美でしょう。中にはこんなご褒美がもらえない自営の方もたくさんおられる。  『会社員は、福利厚生があたえられる、社会保障を会社が半分負担してくれるといっても、単に給与から天引きされてるだけの事でしょ。』ってこれがどれほど自営にとって羨ましいことかお分かりになりますか?私なんて『共済・厚生・国民年金』って現代の身分制度では最下層。他の収入があるから良いようなものの、国民年金なんかじゃ食っていけないですよ。  まぁ、『隣の芝は青い』ってことでしょうね。

noname#209193
質問者

補足

年金なんて近いうちに崩壊するか、自己責任で蓄えていくような時代になるでしょう。 ずさんだ管理に、専業主婦や生活保護など1000万を超える人間が納めてもない年金を長生きして20年も30年も貰い続ける、こんな制度がこの先も何十年ももつわけがない、 第二ベビーブームが年金もらうようになる時代ぐらいが破たんでしょう。 サラリーマンも大変らしいよ、3年で3割も4割もやめていく。 大企業に限定すれば、つまらなくても給与をたくさん与えてもらえるので、我慢もできるけど、中小、零細の多くは、その給与も少ないですからね。 逆に会社員の人は農業とかでのびのびしたいっていう人が多いですよ、あんな狭い部署でいろんな人間が集まり人間関係にもストレスためこんで年とるより、 広い土地と広い空の下でもくもくと人間らしく食料を作る。 まさに、人間らしい生き方だと思うし。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32972)
回答No.3

>自営も自分のお店や会社を保つ、伝統を守るという生きがいもある。 個人事業を始めた人の3割が1年以内で廃業し、5年以内に半分以上が廃業するそうです。つまり「保てない人がほとんど」なんですね。 なんで保てないかの理由は簡単です。「お金が尽きるから」です。サラリーマンはいくら成績が悪くても上司に給料泥棒呼ばわりされても、きちんと出勤していれば会社が傾かない限りは給料日に月給が払われます。 しかし、自営業者はいくら頑張ってもベストを尽くしても、収支がプラスにならなければ一文にもなりません。「サラリーマンは、結果がすべてだ!」とは上司に怒鳴られる程度ですが、自営業は自分のお金が減るという現実で「結果がすべて」という現実を突きつけられます。 そして、仮に今月の収支がプラスになったとしても、来月もプラスになる保証はどこにもなく、来年もプラスになる保証もどこにもありません。 自営業は、野生生物と同じです。自分で狩りができないと、自分のなわばりを守れないと、容赦なく淘汰されるのです。

noname#209193
質問者

補足

でも生きがいはあるよね、 どうでもいい他人さんの会社に貢献する為だけに生きているのもね~~~って感じで。 ほんと、会社員で幸せでしたってコメントとかって見ないんですけど。 お金があればやめる、つまらないっていいかえせば、お金もらう為に仕方なく、 毎日出勤しているって事でしょ。夢もなにもないじゃん。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

大体こういう事を考えてる人って、仕事をしていない人に多いんですよね。 (貴方の事を言っている訳じゃありませんよ。合った事もありませんので。) 「だからサラリーマンなんてえしたくねー!」 って言い訳として持って居る感情なんですよね。 かと言って書いた様な実力が自分にある訳でもなく・・・ (再度書きますがあなたのことを言っている訳じゃないですよw) で、何にも出来ずに、グダグダしている。っていうのが多いみたいですね。 (再再度書きますがあなたのことを言っている訳じゃないですよw) まぁ、どっちも出来ない。失敗したら負けだと思ってる。 負けたくないから、勝負をする事も出来ない。 (やらなきゃそもそも負けじゃないと思って居る。) と言う事でしょうけどね。 でも、世の中はやらなきゃ負けというのではなく、 「やろうとしない。」の時点で負けと同じ評価なんですけどね。 もう一度ダメ押しで書きますけど、あなたの事として書いている訳じゃないですよw

noname#209193
質問者

補足

どうでもいいですけど、会社員で少ない給与与えられて(管理職まであがれば、まぁ それなりの金を与えてもらえるのでよいけど)命令された事だけやって、 やめた時には白髪だらけの老人であとは死ぬだけ。 こんな人生の何が楽しいのかさっぱりわからん。 他人の会社を倒産させない為だけに生きていたようなもんじゃん。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

で、質問は? 単なる愚痴ですか? ま、隣の芝生は青く見えるからね。      > 自営も自分のお店や会社を保つ、伝統を守るという生きがいもある うん、一つ間違えると倒産して路頭に迷うけどね。      > 小説家、有名芸能人、スポーツ選手などは好きな事をして 表に出てくる人は一握り・・・多くはあなたのいう「社畜」になるけどね。      ぶつぶつ言っているのであれば、思い切って独立し自営業になる事ですよ。 そうすれば、いかに会社員が恵まれていたか身にしみてわかるでしょう。 その時は遅いけどね。

noname#209193
質問者

補足

幸福なコメントで会社員っていうのはほとんどないよね、 せいぜい宝くじなどで高額当選し、職業会社員とかいう人だけで ほとんどが起業で成功した人、代々の店、伝統、味などを守り続けている人や 職人などで、会社員なんてはっきりえば、その会社が 潰れてしまえば、存在価値もなくなり、ほんと生きていた証すらのこらない 会社の為、税金おさめる為にいきていただけって感じで。

関連するQ&A

  • 農家のサラリーマン化?

    農家って自営業だから、サラリーマンみたいに雇われてるわけではないから、全部自分で計画立てて生産、販売までしてるわけだけど、そういうのはよくないという流れになってきて、企業や行政、農業法人が参入してこようとしてるのかな? そこで農家は給料出すから、農奴や社畜になって、サラリーマンみたいに彼らが計画立てた命令に従って、耕作だけして下さいって事になってきてるのかな?

  • 自営業者からサラリーマンになったときの住民税

    自営業者が年度の途中でサラリーマンになったときの住民税の支払いはどうなりますか? 例えば11月から自営業者だった人がサラリーマンとして働き始めたら毎月の給与から天引きに変更されるのでしょうか? それともその年は自分で納付書で払うのですか?

  • サラリーマンと自営業、それは違うんじゃないの?

    サラリーマンと、お得意様である自営業者との会話。 自「あんたらサラリーマンと違って、寝る時間も働いてナンボだよ」 自「キッチリ土日休んでる人種には分からんだろうけど、どれだけ苦労してると思ってるんだ」 もちろん、お客様なので サ「そうですねぇ、われわれサラリーマンには想像もつかない修羅場をくぐってらっしゃるのでしょうね」 サ「そのとおり、その甲斐あってここまで会社を大きく出来たじゃないですか。まさに社長の苦労の結晶ですね。」 などと、自営業者が聞くと、さぞ耳に心地よいお世辞は吐くけれど。。。 実際、それも含めて自分が選んだことじゃないのか?と思うのです。 その代わり、サラリーマンみたいに源泉税天引きされた定額の給与で やりくりしなくてはいけないわけでもなく、遅刻や欠勤がいちいちボーナス査定に響くでもなく。 儲けは大部分が自分の懐へ、車もスーツもギャンブルも自分の思い通り。 とてもサラリーマンでは真似の出来ないお金の使い方をしている。 そりゃぁ資金繰りが厳しいだの、借入金が返せないだの、手形が落とせないだの サラリーマンには無い苦労もたくさんあるのだろうけど、 アンタのその高すぎる給与に比べて、何でサラリーマンが毎月決まった給与で 我慢してると思うんだ?甘えるな!と言いたいです。 奴ら自営業者は「どれだけ自分が身を粉にして働いているか」を、 身内の社員でもないサラリーマンに話す時、そういう自営業であるメリットは頭の外へ飛んでしまっているのでしょうか?

  • 会社員って社畜そのものですよね?

    東芝の不正会計事件の見てて、 企業の従業員にインタービューしているのを見てると ほとんどの会社員が、上司に言われた事は犯罪性があっても断れないと思う。 上司どころかトップに命令された事は断るのは難しいと答えてました。 まさしく、世の中、金の権力が一番強く、 金を与えているものには、従わないといけないという象徴のように思いました。 東芝にかぎらず、ブラック企業と言われる所だって、結局は自分から社畜になって、 勝手にサービス残業して夜中の9時や10時とかまで働いているだけですよね。 社畜でないなら、6時に帰らせて下さいといって定時は6時とかが普通なのだから、 6時に帰ればいいわけで、命令に従わないといけないから、サービス残業もしくは残業しているわけですよね。

  • サラリーマンは何故、会社でしか稼げないの?

    世の中のサラリーマンってなんで 会社 の お給料 のために馬車馬になって働くの? 私なんか会社がクソで年収450でも副業で今年は600万稼ぐ(現在470で、さらに+130見込⇒ほぼ確実)ので1000以上になります。私の勤める会社の本部長クラスよりもはるかに上回っています で、その本部長さんよりも下級クラスの課長、部長代理さんは超上から目線で偉そうにしています。 我が社では課長で600万、部長代理で620万程度しか稼いでません 会社の組織じゃ階級あって指揮命令あるし、下っ端を見下すのは当たり前なんですが・・ ただ、彼らが昼、吉野家で食ってたり賃貸暮らしなのはかなりみっともなく映ります。ボロボロの革靴や安っぽい腕時計してるのも気になります。 私にとってサラリーマンは保険だけど部下の私の方がトータル年収稼いでるし、家も40坪ですが4LDKを杉並区に所有しています。また、家賃収入用のマンションを3つ、それぞれ松戸と柏駅の徒歩圏と菊名に持ってます。 上司はこの事実(私が彼らよりも稼いでる点)知ったら私に対する見方変わるのでしょうか?それとも相変わらず上から目線全開でなめられるのは普通なんでしょうかね? 何でこんな質問するかというと、たかだか一企業の歯車のサラリーマンというのは金を稼ぐために会社に労働を提供してるだけに過ぎないからです。 どうしても私よりも金を稼げない管理職でいばってる人達がものすごくみっともなく、哀れに見えてしまうのです。 お客に対する折衝力、交渉力、人脈、人当たり、経営状況の把握、戦略などなど、上司である以上、どれをとっても私よりもはるかに優れているはずの彼等は何で副業とかで活かせないのでしょうか? お金が人間を操る、人間はお金のために働く、じゃあ何で彼等は会社でしか威張れない、稼げないのでしょうか? 世の中の大部分のリーマンがそうですよね?

  • 住民税の事で質問です。夫はサラリーマンです。昨年、会社で年末調整をしま

    住民税の事で質問です。夫はサラリーマンです。昨年、会社で年末調整をしましたが、間違いがあり先日、確定申告書を提出しました。住民税の申告もそちらを提出すればいいという事ですが、住民税については夫は毎月給料から天引きされてますが、今年確定申告をした事によって、6月頃役所から4期に渡る納付書が届いてしまうのでしょうか?だとすると給料の天引きと2重に支払う事になってしまう気がしまして・・・。

  • サラリーマンかつ自営業両立での税金はどのくらい?

    質問がうまく言えなくてすいません。 (現状) ・サラリーマンかつ個人経営者(酒・米等の商店主) ・親の死去により、自営もせざる負えない状況 ・会社には急きょであったので認可 ・税理士に依頼し廃業開業は終え、個人事業主となった (今後どうなるか) (1)具体的な数値で、サラリーマンの年収が700~   800万で、個人事業の儲けがない場合どれく   らいの税金がかかってくるものなのでしょうか?   今まで10万程度の税金が累進課税で50万   前後になるのでは? (2)住民税は会社の給与天引きに今までの会社給与と  事業収入を足し合わせてかかってくるのでしょうか?   

  • サラリーマンで働きたくない。でも働いている。

    28歳、独身、会社員です。 まぁ普通に働いています。給料は平均並みです。 ただ、とにかく最近気分が滅入ります。昔から団体行動が苦手っていうか、「サラリーマンってのはなんなのだろう・・」って思ってた性格で、会社の飲み会や社員行事はとにかく心の奥底から「行きたくない!出たくない!」と思っています。月々20万かそこそこのお金をもらい、出世しても結局はサラリーマン。ならば自営すれば。となってくるのだが、俺になんて売るものはないし思いつきもしない。何より勇気がないのかなぁ。結局はサラリーマンしかないのは必然なんでしょうが。 とにかく「仕方が無い」って気持ちと「俺の人生こんなもんで終わってくんだろうなぁ。40歳なっても50歳になっても誰かに使われ、同じように悩み振り返ってみて何が残ってんだろう」って気持ちが交差して妙なジレンマに陥っています。何より「特にしたくない仕事をして給料もらって休日の為に働いて」ってのを割り切れてない自分がいるようです。 なんなのでしょうね。 サラリーマンに誇りなんて全く持っていませんし、サラリーマンの人の群れを見ると「こうはなりたくねーな」と思えてならない。まぁ俺もそう言いつつもそうなってるのですが。 みんなどう割り切って働いてるの? お金のため?それにしても俺はみんなみたいに割り切れないようなのです。 もう何もかも辞めて逃げ出してしまいたい。もし会社が潰れたりしたら結局何もできない俺。そしてまた就職活動をするんだろうな。なんだかんだでサラリーマンな俺。 会社の飲み会なんて大っキライ。先輩や上司を見ても、お前らみたいにはなりたくない。としか思えない。 同じように考えている、または考えて今はこうしているよ。っという意見が聞きたくて投稿しました。同じような感覚を持っている人には、こんな下手な文章だけど、質問の意図をわかってくれると思います。 「甘えるな」「サラリーマンを舐めるな」といった側からの意見は、求めているものとは違うので今回はご遠慮下さい。

  • サラリーマンが副業・・・

    どなたか詳しい方教えて下さい。 主人の親が主人の名前で自営をはじめました。 主人は普通のサラリーマンです。 サラリーマンが副業で自営を個人(法人にしてない)をした場合、申告はどのようになるのでしょうか? 今までは毎年会社の方で年末調整してもらってましたが、そのへんはかわるのでしょうか? あとやはり税金は高くなるのでしょうか? サラリーマンの分で受けれる控除は全部うけてますので、利益がでたらそれだけ税金に反映するんですかね? 今までと比べ不利になる点やなんでもいいので教えて下しさい。

  • 青色申告について 自営業&サラリーマン

    主人が自営業しつつサラリーマンしてます。会社には了承済みです。 会社から源泉をもらいました。 2016年4月新しい職場に就職しました。主人は身体障害者なのですが、源泉に身体障害者控除が入っていませんでした。 今から言って控除が受けられるのでしょうか? 自営部分の申告時に身体障害者控除を受けたらいいのでしょうか?自営部分青色申告控除や経費を入れると赤字なので、所得税など支払うことはありませんので、過不足金はありません。 となると、サラリーマン部分で身体者控除を入れると過不足金として返ってくる金額が返ってこないことになりますか? 青色申告した時点で、過不足金として返ってくるのでしょうか? 自営とサラリーマンは今年度が初めてのため、解らない事だらけです・・・教えてください。

専門家に質問してみよう