久しぶりにLINEを送りたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年目、女です。用事があり、大学時代に好きだった人に久しぶりにLINEをしたいのですが、久しぶりなのにいきなり用件をガンガン入れてきても自分勝手だと思われるかと考えてしまってT_T
  • 忙しい時に用件のないLINEが来ると迷惑かもしれませんし、無視されてしまったら次にLINEを送りにくくなってしまいますが、久しぶりなのにいきなり用件をガンガン入れてきても自分勝手だと思われるかと考えてしまってT_T
  • くだらない事で申し訳ありませんが困っています。みなさんならどのようなLINEが来ると自然に感じるか教えて頂けると嬉しいです。色々あり慎重になりすぎていることは自覚しています…。アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

久しぶりにLINEを送りたいのですが…

社会人1年目、女です。用事があり、大学時代に好きだった人に久しぶりにLINEをしたいのですが、「久しぶり。最近どう?来月~があるんだけど来れるかな?」みたいな感じで送っても大丈夫でしょうか。それとも最初は「久しぶり。元気?」くらいの方がいいですか。忙しい時に用件のないLINEが来ると迷惑かもしれませんし、無視されてしまったら次にLINEを送りにくくなってしまいますが、久しぶりなのにいきなり用件をガンガン入れてきても自分勝手だと思われるかと考えてしまってT_T くだらない事で申し訳ありませんが困っています。みなさんならどのようなLINEが来ると自然に感じるか教えて頂けると嬉しいです。色々あり慎重になりすぎていることは自覚しています…。アドバイスお願いします。

noname#210012
noname#210012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

質問者様にお聞きしたいのですが会社で用事があれば相手にLINEしますか!? 必ず電話するでしょう。何故プライベートになるとLINEのような文字だけしか 送れないものに頼るのかが私には全く分かりません。大事な用事であれば、 一度電話をして相手からのコールバックを待つことが大事です。 自分目線で伝えるのではなくて相手にちゃんと伝わるのかどうかを考えればLINEを 送るよりも直接声で伝えるほうが確実であることは分かりきっていることです。 どのようなLINEが来ようとも貴女の真意が相手にちゃんと伝わらなければ意味が ありませんよ。自分の都合ではなくてあくまでも相手のことを考えて連絡することを 考えてくださいね。電話であれば伝えたいことにプラスアルファーで他のことも お喋りできる可能性はあるはずですよ。 私は社員に言っているのですが、自分の伝えたいことは自分の声で伝えなさいと 言うことです。便利なツールは心までは伝えてはくれないですよ

noname#210012
質問者

お礼

お礼がとても遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

「自然」にこだわらない方が良い。 自然で言うなら・・・ 貴方の片思い(好きだった)、 それはとても不自然な状態な訳でしょ? 不自然な状態だからこそ、 ライン一通が一々恋愛の天秤に掛かってしまう。 以前との繋がりの中でのやり取りになってしまう。 ~と思われるかどうか? 貴方のタイミングで送信。 それ自体が貴方の自分勝手なんだけれど。 自分勝手=相手の印象のマイナスにはなりたくない。 でも、 久々にラインを「したい」貴方がいる。 どんな内容でも良いから、 相手と自分との間にやり取り(⇔)を成立させたい。 成立させる為には、 具体的な理由や必然性があった方が良い。 貴方のラインで言えば、 来月の「~」に来れるかどうか? それを聞くという目的がある。理由がある。 ただ何となく~の内容にしたら、優先順位は落ちる。 リアクション自体が怠い場合もある。 でも、 相手の内容が具体的なら、 相手への気持ち問題では無くて、 あくまで聞いてきた事に対して答える、 そういう姿勢が選びやすい。 貴方は今、 選んで貰えるなら是非選んで貰いたい。 そう思っている訳でしょ? もっと言えば、 貴方にしか分からない「色々」がある筈なんだよ。 久々の送信自体は自然「風」でも・・・ 以前の貴方と相手との間に不自然があったりするなら。 貴方は凄く慎重になってしまう。 ただね、 自分勝手だと思うかどうか? それはもう相手の問題なんだよ。 貴方にはコントロール出来ない。 一通のラインで迷惑や自分勝手。 そう思われるようなら貴方は相手にとって「余程」の人。 貴方だって、 彼側の立場に立って想像してみても。 その一通(久々の連絡)即自分勝手だ! そんな風に相手にいきりたったりはしないでしょ? しないなら、相手側も同じなんだよ。 仮に(彼が)自分勝手だと思ったって・・・ それを貴方に自分勝手だぞとは言わない。 言わない時点で貴方には分からない事。 分からない事はどれだけ考えても仕方が無い。 貴方のタイミングで連絡=貴方の勝手。 それを相手がどう感じるか? そこまで貴方は管理監督出来ない。 考え過ぎるなら送らない方が良い。 貴方自身の精神衛生の為に。 相手側の気持ちを考え過ぎても何も出ない。 私は神様でも心の管理者でも何でも無いんだ。 そう思う事が「自然」な貴方に繋がる。 大事な事かもしれないよ? 久々即自然という感覚は中々リンクしない。 それでも、 貴方は丁寧に連絡する事で、 相手側の丁寧な連絡返し(仕切り直し)を求めてみる。 貴方のような好き(過去)を意識していない彼側は、 貴方と同じような感覚で連絡を受け止めるとは限らない。 それはそれで相手の自由。相手の問題。 相手からの連絡がもし無い場合でも、 それを相手の迷惑問題や否定として捉えない。 何も言っていないのに・・・ 慎重になり考え過ぎる貴方は深読みしてしまう。 不安になった貴方は、 今度は頼まれていない謝罪や次の連絡を放り込んでしまう。 迷惑な人って、結果的に行動を「増やす」人の事。 言い換えれば、 一回の連絡が即迷惑にはならない、という事。 貴方が余程の存在ではない限りね? それは信じてみれば良い。 貴方は、 連絡する事で「~」の存在を伝え、 出来るならこの私の連絡をきっかけにして。 久々だし行ってみようかな? そんな風に思って貰える事を願って連絡をする。 でも、 最終的には相手の判断。相手の問題。 連絡したら、 後は相手に任せる(委ねる)貴方が大事。 紐付き(リアクション込みで様子見)のラインにしないように。 それが一番シンプルで、一番自然なんだからね☆

noname#210012
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 久しぶりのLINE

    久しぶりに女友達からLINEが来ました。 はろー!って来たので久しぶりー!って返したら 久しぶりやなー!って来ました。 何年も連絡とってなかったのでなんかあったのかと思いましたが用件もなく久しぶりって返ってきたのでなんて返したらいいかわかりません。 あと何を思ってLINEしてきたのでしょうか? わかる方教えてください。

  • 久しぶりの連絡

    久しぶりの連絡 両思いだったけどすれ違い方あり、2か月ぶりに好きな男性に連絡しました!! 私から久しぶり!元気?とだけ送りました 彼からは「久しぶり!元気やで、なんもしてないけどな」 という可でも不可でもない返信だったんですが、返信続けても迷惑ではないですかね客観的に( ; ; ) 自分の立場から考えて、私も久しぶりに男性から連絡きたら元気だよとしか返信し返さないなーとは思うのですが、 何してるの?と聞いてないのに、何もしてへんと会話を続けたくないのかなとか、 返信の形が疑問文ではないので続けたくないのかなとか思ってしまいます(T . T) この反応どう思われますか??( ; ; )

  • 女友達とのLINEについてです。

    女友達とのLINEについてです。 返事が欲しいLINEだったり、こちらが疑問形でLINEを送っているのに既読無視をする人の心理って何なのでしょうか? 大学生時代に仲が良く、大人になってついこの間久しぶりに友達に再会したのちLINEを交換したのですが、こちらが疑問形で送ったきりのまま中々返事が返ってきません。 LINEを交換した初日には結構早めに返事をくれていたのですが、、、 是非お答え頂けますと幸いです、どうぞよろしくお願い致します。

  • LINEで異性に久しぶりの連絡ってあり?

    LINEで友達かも?に出てきて久しぶりに連絡を取って関係が発展することはあるんですかね~? 最近、スマホに変えて電話代節約目的でLINEを入れたところわんさかわんさか友達かも?と懐かしい人がすごく出て来ました。 というか勝手に友達に入っていたのですが(笑) しょっぱなから「友達」として入っている人は、こちらのスマホにアドレスが登録されっぱなしでかつ相手のスマホにもアドレスが登録されっぱなしという事なんですよね? 実は、その中になのですが数年前に仲良くなって時々遊んでいた女の子がいるんです。 ただ、その当時私が体調を崩して急に実家に帰ってしまったためそこからパタリと連絡を途絶えさせてしまった女の子がいます。 名前を見つけて無性に会ってみたくなった自分もいるのですが、急に連絡を取って迷惑ではなかろうかと思いもあります。 そんなようなことを試したことある方いらっしゃいますか?

  • 久しぶりの連絡

    以前知り合いで引っ越してしまった方がいます。一年以上たったのですが、久しぶりに連絡をとりたいなと思うようになり、元気かな?と思うのですが、一年以上もたつと引っ越し先での暮らしをして新たな人脈との交流などもあると思うのですが、以前の知り合いが、元気かな?と連絡とることは相手からしたら迷惑でしょうか? 自分が原因で連絡とれなくなって一年以上たちました。 話したいことがあるって気持ちは自分勝手すぎますか? もしかしたら一年以上たってるので番号使われてない可能性もあります。 よかったら意見お願いします。

  • LINE未読

    仕事が終わって話があったのでLINEをすると電話がかかってきたのですが職場で話せる内容ではなかったので後で電話するというと解ったと言われたのですが、俺もちょっと用事できてまた連絡しますときたので、わかったよといれたら次の日になっても既読がつきません。 何かLINEした方が良いのでしょうか? その人に私が既読無視すると不安になると言われたばかりでした。 なのに未読スルーされる意味がよく分からなくて困っています。(T . T)

  • 1日1回ずつのLINEは迷惑?

    ある男友達とLINEをしています。 お互いケータイを使える時間が限られているため、1日1回ずつしか返信ができていません。 そのせいで2週間ぐらい前から、だらだらとトークが続いている状態です。 私は彼と話すのが楽しいのでこのままでいいのですが、彼が迷惑だと思っていないか心配です。 ちなみに彼はあまり物事を考えずLINEをしてるみたいです。彼の彼女もトークが続かないと悩んでいました。本人は自覚なしです。だから、大丈夫かなーとは思うのですが… 皆さんだったら迷惑ですか? また迷惑だと思ったら、どうやってそれを相手に伝えますか?やっぱ既読無視とかですかね? こういう返信がきたら迷惑だと思ってるとかあれば教えてください。

  • ラインが続く男性がいます。やめるべき?

    こんばんは。 大学生の女です。 バイト先で知り合った男性がいます。 少しその男性のことが気になっています。 ラインをしているのですが、私は基本用事や聞きたいことがあるときに連絡しています。 そのときに彼は何気ない話や質問をしてくるので、夜中や次の日まで雑談が続きます。 眠い時や疲れたときは私が終わらせるのですが、彼から終わらせてくることがありません。 おやすみ。となっても次の日にはおはよう。ときます。 バイト行ってきます。となってもバイト終わりました。と連絡がきます。 私は彼が気になっているので嬉しいのですが、だらだらとラインをするのがもともと苦手なので終わらせてしまいますが、彼はどう思っているのでしょうか? 彼からあまり連絡はないですが、たまに何でもない雑談のラインがきます。 1、もとから自分からラインを終わらせない人である 2、私と仲良くしたいと思ってくれている のどっちかですよね・・・?? 迷惑なら早めに終わらせたいと思って、夜遅くまでラインしてて大丈夫ですか?と聞いたことがありますが、全然楽しいです。と言ってくれています。 それでも気を遣っているのかなと不安になります。 男性の方はラインを自分から終わらせることって少ないのでしょうか? ラインを終わらせるタイミングがいまいち分かりません。私が終わらせなければずっと続きますが、迷惑ですよね? 彼はどちらかといえば優しくてお人よしなタイプです。 しかもイケメンなので、容姿が平凡な私に好意を抱いてくれているなんで考えられないんです・・・ 回答お願いします。

  • 久しぶりの連絡

    久しぶりの連絡(長文です) 1年前に自然消滅した人に3月に短いメール「元気にしてる?」くらいのニュアンスの文章を送りました (返信があればお花見に誘うつもりでした 毎年一緒にいっていたので) 返事がなくて。。 プライドの高い人なので返信2週間くらいは想定内で待っていましたが 1ヶ月もすぎれば 拒絶された と判断して未練たらしかった自分を恥じたりもしていました 自分を励ます為にもメールして気持ちにふんぎりがついたと思っていました でも先日返事がきました「元気です」みたいな短い文章です 私のメールから2ヶ月以上経っています もし私が彼の立場なら すぐに返事する(嬉しい)/無視 (迷惑)の2択です だから数ヵ月後たっているのにまるで昨日きたメールに返事をするような返信するような感じで 返事する彼の気持ちがさっぱりわかりません。 返事をしたい気持ちはありますが もう返事を書かないほうがいいような気もします(またいつくるかわからない返事を待つから) いいアドバイスをお願いします

  • LINE トラブル

    些細なことで今まで仲良かった男子と仲違いしました。 きっかけは、「LINE」。一度辞めたのですがまたインストールして、やり取りしていたのですが…相手に誤解を与えてしまったようです。 私の返事が素っ気ないことと、私が迷惑していると勝手に思っているということ。  私は、基本LINEを開きません。昼間は特に放置しています。夜になって自分の時間ができたときに開いてメッセージを確認するという風にLINEを使っています。緊急なら電話があるし、正直くだらないことを送り合うことが多いのも事実です。 それで、ふとお昼前にLINEを開いたら「もしかしてLINE迷惑してる?だとしたら、引きます」というメッセージが入っていました。まず、迷惑はしていないということは置いといて、引きますという文字。そのまま訳すと「迷惑をしているなら引くわー」って意味になると思います。でも、少しポジティブ?に考えると「メッセージを控えるよ」ってことなのかな?とも思えた訳です。 電話で誤解を解いたのですが、相手は結構イライラしているのか口調も強めでした。 私の言ったことは、「昼間は基本開かないから夜に見る。でも、夜もレポートしたりやることがあるから結果として返事は遅くなるんだ。で、最近は特に疲れていて素っ気無かったんだけど迷惑してないよ、ごめんね」と。 彼の言い分は「だったらそういうの言ってくれればいいじゃん。素っ気ないし…迷惑してんでしょ?」と。 ということは「了解」って送るとしたら「了解(((o(*゜▽゜*)o)))」、「そうだね」って内容には「おお、そうなんだあ(連桁付き8分音符)」って返さないと…そんなことしなきゃいけないなら、あなたとLINEしたくないです。なんて言えないですが。 相手が言ったのは「何か用事があるなら「OOするから返事はO時になるよ」って報告してほしい。今みたいに誤解することもあるよ…」って。ごめん、心の中で吹きました。後に相談にのってくれた人にも言ったら同じく笑って声が裏返っていました。 何それただの束縛じゃないですか。忙しいんだよこっちは。だからLINE開かないんだって!結果返事は夜になるよって言ってるのに、言ったのに、いちいち報告しろと?ストレスにならない範囲でLINEすることの何がいけないんですか?と内心イライラしてしまいました。 じゃあもし、「今日は忙しいから返すの20時くらいになるよ」って言っても、新たに用事が出来て返せなかったら、「これこれこういうことがあって返事遅くなったよ」っていちいち説明しなきゃならんのでしょうか…? 返事が遅くなるのは構わないらしい。ただ、なんで遅いのか言ってくれないと誤解する。それに返信来ても素っ気ないとLINEつまんないのかなって思うでしょ? なにそれめんどくさ!!と思いました。私は、ただ自分のペースで使いたいだけなんですが。じゃあ疲れたらLINE返さない、それでも駄目でしょうか? こんなこと初めてです。相談してくれた人も「いやーいろいろと勉強になるわ」って言っていましたが、既読無視で切れられるより面倒です。 相手がリア友で関わる機会があと何年もあるので、ガツンと言うべきか適当に誤魔化すべきなのか迷っています。 いろんな考えの人がいることもわかっていますが、こういうパターンは初めてなので、吃驚してしまってうまく対応できませんでした。 ちなみに上にある「素っ気ない」はもう少し細かく書くと15日以降から素っ気なくなったと言っていて、その理由はスクーリングがあり体力的にも精神的にも疲れていたので、2~3日ダルかったためです。決して迷惑していたとかではなかったのですが、相手は勝手に誤解していました。 それから、彼とは遊ぶ約束をしています。私は短期アルバイトをすることにして応募しました。まだ面接の日といつから始まるか決まっていないので、この日に絶対遊べるよ!とも言えなくて曖昧な状態なんです。そのことに関しても少なからずイライラしてるいるようです。ちなみに付き合っていません。 ・夜になって自分の時間ができたときに開いてメッセージを確認する ・ストレスにならない範囲でLINEする 私の考え方はおかしいですか? この人にどういう風にLINEをすればいいのでしょう?私には私の、向こうには向こうのライフスタイルがあるので、正直毎日毎日LINEとかできないですし、返事が遅くなることは構わないけど、なんで遅いのかは相手に言わないと誤解を与えてしまうだので・・・そんなこと言われたことなかったので困惑しています。 支離滅裂で申し訳ございません。知恵をお貸しください。