久しぶりにLINEを送りたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年目、女です。用事があり、大学時代に好きだった人に久しぶりにLINEをしたいのですが、久しぶりなのにいきなり用件をガンガン入れてきても自分勝手だと思われるかと考えてしまってT_T
  • 忙しい時に用件のないLINEが来ると迷惑かもしれませんし、無視されてしまったら次にLINEを送りにくくなってしまいますが、久しぶりなのにいきなり用件をガンガン入れてきても自分勝手だと思われるかと考えてしまってT_T
  • くだらない事で申し訳ありませんが困っています。みなさんならどのようなLINEが来ると自然に感じるか教えて頂けると嬉しいです。色々あり慎重になりすぎていることは自覚しています…。アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

久しぶりにLINEを送りたいのですが…

社会人1年目、女です。用事があり、大学時代に好きだった人に久しぶりにLINEをしたいのですが、「久しぶり。最近どう?来月~があるんだけど来れるかな?」みたいな感じで送っても大丈夫でしょうか。それとも最初は「久しぶり。元気?」くらいの方がいいですか。忙しい時に用件のないLINEが来ると迷惑かもしれませんし、無視されてしまったら次にLINEを送りにくくなってしまいますが、久しぶりなのにいきなり用件をガンガン入れてきても自分勝手だと思われるかと考えてしまってT_T くだらない事で申し訳ありませんが困っています。みなさんならどのようなLINEが来ると自然に感じるか教えて頂けると嬉しいです。色々あり慎重になりすぎていることは自覚しています…。アドバイスお願いします。

noname#210012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

質問者様にお聞きしたいのですが会社で用事があれば相手にLINEしますか!? 必ず電話するでしょう。何故プライベートになるとLINEのような文字だけしか 送れないものに頼るのかが私には全く分かりません。大事な用事であれば、 一度電話をして相手からのコールバックを待つことが大事です。 自分目線で伝えるのではなくて相手にちゃんと伝わるのかどうかを考えればLINEを 送るよりも直接声で伝えるほうが確実であることは分かりきっていることです。 どのようなLINEが来ようとも貴女の真意が相手にちゃんと伝わらなければ意味が ありませんよ。自分の都合ではなくてあくまでも相手のことを考えて連絡することを 考えてくださいね。電話であれば伝えたいことにプラスアルファーで他のことも お喋りできる可能性はあるはずですよ。 私は社員に言っているのですが、自分の伝えたいことは自分の声で伝えなさいと 言うことです。便利なツールは心までは伝えてはくれないですよ

質問者

お礼

お礼がとても遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

「自然」にこだわらない方が良い。 自然で言うなら・・・ 貴方の片思い(好きだった)、 それはとても不自然な状態な訳でしょ? 不自然な状態だからこそ、 ライン一通が一々恋愛の天秤に掛かってしまう。 以前との繋がりの中でのやり取りになってしまう。 ~と思われるかどうか? 貴方のタイミングで送信。 それ自体が貴方の自分勝手なんだけれど。 自分勝手=相手の印象のマイナスにはなりたくない。 でも、 久々にラインを「したい」貴方がいる。 どんな内容でも良いから、 相手と自分との間にやり取り(⇔)を成立させたい。 成立させる為には、 具体的な理由や必然性があった方が良い。 貴方のラインで言えば、 来月の「~」に来れるかどうか? それを聞くという目的がある。理由がある。 ただ何となく~の内容にしたら、優先順位は落ちる。 リアクション自体が怠い場合もある。 でも、 相手の内容が具体的なら、 相手への気持ち問題では無くて、 あくまで聞いてきた事に対して答える、 そういう姿勢が選びやすい。 貴方は今、 選んで貰えるなら是非選んで貰いたい。 そう思っている訳でしょ? もっと言えば、 貴方にしか分からない「色々」がある筈なんだよ。 久々の送信自体は自然「風」でも・・・ 以前の貴方と相手との間に不自然があったりするなら。 貴方は凄く慎重になってしまう。 ただね、 自分勝手だと思うかどうか? それはもう相手の問題なんだよ。 貴方にはコントロール出来ない。 一通のラインで迷惑や自分勝手。 そう思われるようなら貴方は相手にとって「余程」の人。 貴方だって、 彼側の立場に立って想像してみても。 その一通(久々の連絡)即自分勝手だ! そんな風に相手にいきりたったりはしないでしょ? しないなら、相手側も同じなんだよ。 仮に(彼が)自分勝手だと思ったって・・・ それを貴方に自分勝手だぞとは言わない。 言わない時点で貴方には分からない事。 分からない事はどれだけ考えても仕方が無い。 貴方のタイミングで連絡=貴方の勝手。 それを相手がどう感じるか? そこまで貴方は管理監督出来ない。 考え過ぎるなら送らない方が良い。 貴方自身の精神衛生の為に。 相手側の気持ちを考え過ぎても何も出ない。 私は神様でも心の管理者でも何でも無いんだ。 そう思う事が「自然」な貴方に繋がる。 大事な事かもしれないよ? 久々即自然という感覚は中々リンクしない。 それでも、 貴方は丁寧に連絡する事で、 相手側の丁寧な連絡返し(仕切り直し)を求めてみる。 貴方のような好き(過去)を意識していない彼側は、 貴方と同じような感覚で連絡を受け止めるとは限らない。 それはそれで相手の自由。相手の問題。 相手からの連絡がもし無い場合でも、 それを相手の迷惑問題や否定として捉えない。 何も言っていないのに・・・ 慎重になり考え過ぎる貴方は深読みしてしまう。 不安になった貴方は、 今度は頼まれていない謝罪や次の連絡を放り込んでしまう。 迷惑な人って、結果的に行動を「増やす」人の事。 言い換えれば、 一回の連絡が即迷惑にはならない、という事。 貴方が余程の存在ではない限りね? それは信じてみれば良い。 貴方は、 連絡する事で「~」の存在を伝え、 出来るならこの私の連絡をきっかけにして。 久々だし行ってみようかな? そんな風に思って貰える事を願って連絡をする。 でも、 最終的には相手の判断。相手の問題。 連絡したら、 後は相手に任せる(委ねる)貴方が大事。 紐付き(リアクション込みで様子見)のラインにしないように。 それが一番シンプルで、一番自然なんだからね☆

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。