• 締切済み

助けてください。家族が大変です。長文です。

noname#210555の回答

noname#210555
noname#210555
回答No.2

高校諦めて、超バイト。もしくは就職。学校は折を見て大検でも取る。 夜間の高校に通うのもいいね。 あと、家事を頑張る。 この中で働いてないのはあなただけ。なら、家事(せめて水回り)はあなたがすべき。 前者は無理にしても、後者も無理なのは中学生の割には情けないです。 ここに書き込めるのであれば、掃除のやり方を調べるくらい出来るでしょう。 母の両親は関係ありません。 よそのお金に色目を使うのはやめましょう。 中学生じゃちょうどしょうがない時期だけど、 働いてる父親を敬えないのは母親の影響かな。 お疲れ様一つ言えないなら、養われてる自覚が足りない。 どっちかというと頑張ってるのは父親の方だと思うけどね。 (話だけ聞くと) しかも母親は高金利で借金、節約する気もないない様子なのに 「母親はまだ好き」と言えるのはどうしてかな。 良く考えてご覧よ。あなたの中の価値観がズレてる。 そしてそろそろそれを親のせい・家庭環境のせいにもできない年齢になってることも自覚しよう。 >両親は、バイトをしてる兄(両親から見ると息子)にお金を貸してもらっている状況です。 これも、どうなんだろうね…家庭の財政事情が厳しいなら、 お兄さんだって家庭のためにお金を入れるのはある意味当たり前だと思うんだ。 どうしてそんな考え方をするのだろうね。。 とりあえず、効率のいいバイトか 夜間学校あたりから初めて 外の世界を見ながら冷静に家族分析するのがいいね。 つーかせめて家事やれよ本当に。 人見知りといっても、進路やお金の事情に関しては 担任の先生に相談せざるを得ないことはわかってる?

budou1116
質問者

お礼

幸い、進路やお金については相談できます。 書き忘れてましたがキッチンの流しを使うと床に水が漏れる(壊れてる) ので、お風呂場で洗い物してるみたいです。 家事は頑張ります。。 文章では母がすごいダメな人みたいになってますが、 まあどっちもどっちっていう感じでしょうか。。 世間知らずなので、おそらく価値観ずれてますね。 あと、兄も、これからというところ(21歳)なのに、親にお金を貸すのはつらいと思います。 これじゃ、自立させてもらえませんよね? ちなみに、同居です。みんな。 今は兄のお金で家計が成り立っているようなものです。 家計の半分を支えるとかならわかりますが、ほぼなんです。 ちょっと親が情けないです。上から目線ですし、お金を稼ぐ大変さはまだわかりませんが それでも、世間的に見ると、うーんって感じです。 高校について担任と話し合ってみます。 回答ありがとうございました。