• ベストアンサー

扇風機の風って体によくないですか?

扇風機の風って体によくないですか? 先月喉を痛めて空咳がひどく出るようになり なんとか治りました。 ですが、最近また全く同じ症状になっています。 原因を考えてみるとどうも扇風機のような気がしています。 クーラーはそうでもないのですが、扇風機は粗24じかん睡眠時以外はつけっぱなし で体に風が当たっています。 扇風機やクーラーの風当たるのが減員で体調を崩したりしますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

現在は熱中症にならないために、寝るときも冷房や扇風機をつけたままにすることは推奨されている。 しかし直接風を受けることだけはやめたほうがいい。体温が下がり過ぎてしまうからだ。下手をすれば命にも関わる。 やるなら間接的に風がくるような使い方がベスト。足の側に風が来るようにして、頭にはその風がもとで、わずかに動く空気を感じられれば良い。 わずかに空気が動くだけで体感温度が2~3度は下がるからね。

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 かなり昔の事ですが、知り合い女性の弟さんが酒に酔って扇風機の風を直接受けながら昼寝をして死亡してます。 自宅で死亡したことで変死の疑いがあるとして警察による検視があったそうですが、検視の結果は扇風機の風を直接受けながら寝てしまったことで体温が局部的に下がり心臓麻痺を起こしたことによる死亡だったそうです。 ですから、扇風機の風を直接受けて寝る時は少なくとも扇風機の首振り機能を用いて局部的に長時間身体を冷やさないような注意が必要と思います。

• ok8787
回答No.3

エアコンのフィルターは説明書通り掃除してますか?梅雨や加湿によりカビ等が原因ならフィルターの掃除するべきです! また、扇風機も毎年掃除されてますか? 私はエアコンありますが、毎年エアコン使わず夏は扇風機だけで過ごしてますが、その様な症状は全―く一度もございません。

homura0081
質問者

お礼

掃除は必ずしていますエアコンも扇風機も 使用3日前に掃除しました

• dragon-man
回答No.2

扇風機の風に当たりっぱなしで寝るのはよくありません。体温が低下し、下手をすると死にます。おやめなさい。

homura0081
質問者

お礼

寝るときは消して寝てますよ 本文にもそう書いてます

回答No.1

環境によりますが、広く一般的に言われていることの多くは、 科学的にも医学的にも根拠のない、都市伝説レベルの話です。 ハウスダストが扇風機で巻き上げられていて、 それを吸い込んでいたりとかすれば、喉も悪くなると思います。 エアコンや扇風機を使って体調を悪くしようと思えば幾らでもできます。 冬場に冷房で18度設定にして一晩中強風で運転させておけば 直ぐに体調壊すと思います。 環境と使い方です。所詮は道具なのですから。 それを間違えたら便利な物でも悪い方に向かうでしょう。