• ベストアンサー

扇風機は体に悪い?

「扇風機の風に当たりすぎると体に悪い」 なんてことを言うことをよく聞きますが、 それって本当なんでしょうか? そうだとすればどういうことでしょう? 羽を回して風を送ってるだけなのに・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

強い風を長時間当て続けると脱水症状を起こすそうです。 弱い風で首振りを行っていればそれほど神経質になる必要はありませんが、首を固定したまま長時間風に当たり続けると汗が次々に蒸発してゆき、体温の調節がうまくいかず、最悪の場合は死に至るケースもあるようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s654.htm
tanuki7
質問者

お礼

そうだったんですかー。意外と怖いもんなんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.4

「冷える」からでしょうね。それ程怖い事とは思いませんが。 クーラーは、とても悪いです。これは本当に冷えますから~!♪ ま、扇風機と言えどズット当たり続けるのは避けた方が良いかも知れません。

tanuki7
質問者

お礼

確かにクーラーの場合かなりやばそうですよね。気をつけます。ありがとうございました。

• kikiki99jp
回答No.3

本当です。 直接体に扇風機を当てたまま寝ればわかります。 体温が下がり続けるからです。

tanuki7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際やってみるのは怖いですが、参考になりました。

• dyna43
回答No.2

体の熱が、常に奪われるという点で、冷えると言うことだと思います。でも、冷え冷えのエアコンよりはましだと思います。 エアコン下で、肌がひんやりしてる感じってのが体には良くないのでしょう。扇風機を首振りにしておけば何ら問題はないと思いますよ。 気になるなら、一枚薄い生地を着ると良いのでは...

tanuki7
質問者

お礼

なるほど、長時間になるとそういうことが起こるわけですね。参考になりました。ありがとうございました。