彼氏の夏の寝具についての安全な選択とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離中の彼氏がエアコンが無いので今年の夏、扇風機をつけて寝ると言っていて心配です。
  • 彼は最近体調を崩しがちで免疫や抵抗力がボロボロな、危険な状態だと思います。
  • せめて完璧に近い安全な扇風機での睡眠状態を教えてあげたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今夏は扇風機をつけて寝るという彼氏

似た質問は見たのですが、まとめて聞きたいことが有るので、質問させていただきます。 遠距離中の彼氏がエアコンが無いので今年の夏、扇風機をつけて寝ると言っていて心配です。 仕事が忙しく、失敗も許されず、なおかつ夜勤のため暑い日中~夕方に爆睡しなければなりません。 なのでなるべく涼しくしたいと。 しかし扇風機をつけて寝ると最悪死ぬとよく聞きますよね。 そうでなくても風に当たりっぱなしだと体が怠重くなるとか・・・ そして彼は最近体調を崩しがちで免疫や抵抗力がボロボロな、危険な状態だと思います。 なのでそんな、場合によっては命に関わるかもしれないことはやめてほしいのですが、 エアコン無しで蒸し暑い中しっかり寝ろというのが無理な注文なのもわかります。 睡眠がまったく取れない状態でも間違いなく体を壊すでしょうし・・・ この場合彼はどうするのが最も安全なのでしょうか。 エアコンを買う余裕は無い、loftなどで売っているような涼しくするグッズなどもおそらく使ってくれません。 彼はたぶんあまり深刻には考えていないので。 (1)脱水症状にならないように寝る前に水分をよく取る←風で水分が奪われる為 (2)扇風機は首ふり機能をオンにする (3)部屋は閉め切らない←扇風機のモーターで室温が上がり熱中症になる恐れがある為 (4)半袖半ズボンでも服は着て、タオルケットを体にかける←おそらくかけても体の一部になりそうなのですが・・・ (5)足側からは風をあてない←では上半身が良いのでしょうか? 1~5は正解ですか? また4と5の問題はどうすればよいでしょうか。 他に気を付けることはありますか? エアコンを買って彼の家に乗り込むわけにもいかないし、睡眠中ずっと傍で見守ることもできないので、 せめて完璧に近い安全な扇風機での睡眠状態を教えてあげたいです。 細かなことでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.2

私は15年くらい毎年扇風機だけで過ごしてますけど死んでいません(笑) ポイントは当たり過ぎないようにすることですよ。 首ふりは絶対必要。 あまり暑くない時期であれば、壁に向かって風を当て、部屋の空気を循環すると快適に眠れます。 暑い時期でも当たるか当たらないかくらいの角度と距離にします。 首を上向けておき、上から風が降りてくる感じ。 体の場所はどこでもかまいません。 ただしこのそよ風は寝始めが大変なので、寝る前はエアコンで部屋を涼しくしておくことをお勧めします。

pico-pi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 15年も扇風機で過ごされていると聞くと少し安心します。笑 やっぱり首振りは絶対ですよね。 壁に向かって、というのも納得してもらえるように説明してみます。 角度のことも非常に参考になります。 実際に酷暑を過ごさなければならないのは彼なので、どこまで実行してくれるかは 分かりませんが、いただいたアドバイスをまとめて伝えようと思います。

その他の回答 (1)

• magnus4
回答No.1

1から4は正しいと思います。 5はちょっと調べると賛否両論でした。私は足に当てても問題ないと思います。 一番の解決方法は、エアコンをプレゼントすることだと思います。 新品でもこれだけ安いものがあります。 http://kakaku.com/item/K0000347570/ これは壁に取り付けるものなので、おそらく男性なら自分で取付けできます。 遠距離で会いに行くのが難しくても、送ってあげるだけでおそらく大丈夫です。 一応窓の寸法や、彼がメカ音痴でないか確 認しておくといいでしょう。 最近の夏は凶悪で、よく対処しないと本当 に命にかかわります。 質問者さんの心配はもっともです。 彼女にこれほど心配してもらえる彼は幸せ 者です。

pico-pi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風を当てる場所に関してはもう一度自分でも調べてみます。 足でも大丈夫というご意見はとても参考になります。 エアコンなのですが、なんというかきっと取り付けも電気代がかかることも 私がわざわざ買って送ることも受け入れてもらえないのだと思うのです。 もしかしたら今の部屋で夏を越すのが今年で最後かもというのもあり・・・ なので頂いたアドバイスを元に、もう一度調べてみます。 ありがとうございました。