• ベストアンサー

勝手に動いていた扇風機?

先日不思議なことがあり、皆様の意見を伺いたいのでよろしくお願い致します。 8月16日の夜、私の部屋の扇風機を首振りモードにして寝ました。 8月17日は、終日扇風機を使いませんでした。(コンセントは繋がったままでした) そして8月18日の夜、寝る為に自分の部屋に行ったところ、扇風機が首を振って動いていました。 「何かのきっかけで電源のボタンを押しちゃったのかな?」と思い、消す為に電源ボタンを押したところ、それではじめて扇風機が動き始めました。と言うのは私の使っている扇風機には電源をONにすると赤いライトが点くのです。 注意深く見ていた訳ではないですが、電源をOFFにするために電源のボタンを押したら、そこではじめてライトが点灯したのです。 その後、「窓から入ってくる風で動いていたのかな?」と考え、風で動くのを待ってみましたが、微動だにしませんでした。 ・この期間は家族は外出しておりまして、家に出入りしていたのは私一人のはずです。 ・私の部屋へは寝るために行くという使い方をしています。 ・私は霊感が強いわけではないと認識していますが、度々不思議だなぁと感じることがあります。 扇風機が誤作動を起こしたとか、その一瞬だけ強風が吹いていて、その風の影響で扇風機が動いたなど考えてみましたがどうも腑に落ちず、私見では、お盆が近かったので「亡くなった祖母が私に何かを言いに来たのかな?」と考えています。近いうちにお墓参りに行くつもりでいます。 そこで・・・ 皆様が同じことを体験された際、どのように感じるかをお聞きしたいのです。 そしてその結果どのような行動を起こすかも併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

私も霊感は殆ど皆無ですが、質問者さんと同じように感じます。 機械の故障や電波の事も考えますが、その時の状況により判断します。 例えばテレビが勝手についた時に、みんなで「うお?」となった事が何回かありますが、息子の腕の下の新聞紙の下にリモコンがあったとかすぐ分かります。 私も大きな国道近く(深夜も交通量多し)に住んでいますが、違法電波の影響らしきものは受けた事がないです。 ですから、その時期(お盆のころ)、そのタイミングでという事はやっぱり「おばあちゃん?」とか考えます。 父が無くなったとき、家から出棺し、霊柩車に乗せている時、誰も触っていないのに居間のテレビが消えました。それ以前もそれ以後もそのテレビ(実家のテレビ)でそんな事一度もありません。もちろん誰も何も触っていませんでした。 その場いたみんなが「お父さんだね」て自然に言いました。 あと、落ちるはずのないぬいぐるみが落ちてきた事があります。しっかりと壁に寄りかけておいてあったのが、前方に転がってきました。 それも父の話をしていた時でしたので「あ、お父さんが落とした」って思いました。 それとは全然関係なく、お店でいくつかものがぶら下がっているところで、何故かそのうち一つだけが延々と揺れ続けていた事が合って、目が離せなくなっちゃったことがあります。二分ぐらい見てたんですけど、ずっと同じ揺れ幅で動いてて不思議でした。思うところあって一瞬目をそらせたら、次に見たときは見事に静止してました。 あれもまあ、何かだったんでしょう…。 なんだか、不思議な事はあります。もし違ったとしてもそれがきっかけで、亡くなった人の事を思い出したりするのは、きっとその方も喜んでくれると思います。理由、原因はどうあれ、それで良いと思います。 私は、おばあちゃんだな、とかお父さんだな、と思ったほうがなんとなく「来てくれたんだな」と感じられて嬉しいです。

land-mine
質問者

お礼

私と同じ意見の方がいてくださって、嬉しくなりました。 zappa-zさんのお父様のお話もよくわかります。 テレビの件もぬいぐるみの件も、お父様が「私は今ここにいるよ」って存在を示してくれているように思います。 私も以前同じような経験をしました。 一緒に暮らしていた祖母が亡くなった時、見つけたのは私でした。 たまたま祖母と私しか家にいない時にそんなことになってしまい、救急車を呼んで一緒に病院に行き、お医者さんが蘇生処置を施してくれましたが、結局息を吹き返すことはありませんでした。 外出していた家族も病院に集まりましたが、一旦揃って帰宅し、親戚や近所の人がひっきりなしに我が家に出入りしていたので、玄関のドアを開けたままにしておいたのです。 私と兄が玄関の近くで話をしていると、見たこともない黒い猫が玄関から入ってきて、浴室へ駆けて行きました。私達も浴室に行くと、猫はそこで立ちすくんでいるといった感じに思えました。私達が近寄っても逃げることもなく・・・。祖母が亡くなったのはその浴室だったんです。 私達は「おばあちゃんが最後のお別れに来てくれたんだね」と理解しました。 そうゆうことってあるんですよね。 ただ今回の扇風機は、祖母が亡くなった時の猫のように「これはおばあちゃんだ」と言い切ることが出来ず、ここで皆様の意見を聞いてみたのです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

気になったので、もう一度覗かせて頂きました。 No.2です。 実は、私も過去に父が意識不明だった時の事なんですが、早朝にけたたましく家のインターフォンが鳴りだした事がありました。 勿論、外には誰もおらず、1度押すごとに1回しか鳴らないものですし、普通に手動で押してもあの連続した鳴り方にはならないんです。 やはり思い当たる節があって、理屈抜きで直感で「父だ」と思えるものでした。 でも、あまりに不思議な事なので後から理屈をつけようと思ったのですが、故障でもなさそうでしたし、原因は不明のままです。 なのでland-mineさんと同様、ここで質問させて頂いた事があります。 母も昔、脳腫瘍の病院友達が亡くなる間際の事だったそうですが、自宅で寝ている母に生き霊?となって覆い被さってきて(金縛りの状態だったらしいです)、途端に激しい頭痛と吐き気に襲われたという話を聞いた事があります。 症状などからしても直感で彼女だと、ピンときたそうです。 やはりその時間に亡くなっていたそうなのですが、その後はケロッと何も無かったかのように回復したとか・・ どちらもその時は生きている人だったのですが、皆さんのお話を聞くと亡くなった方でもしっかり意思表示されるものなのだな、と思いました。 偶然の出来事から、自分の意識が思い起こさせたものであったにしてもタイミングが良すぎるのは確かだと思います。 今は科学的に・・とか、まだ全てを把握しきれてもいないのに理屈をつけて考えようとするから不思議な事になってしまうのですが、昔はそのままを自然に受け止めていて、共存していたのかもしれませんね?

land-mine
質問者

お礼

sakura-333さん、こんばんは★ 再度のご回答ありがとうございます。 sakura-333さんのお父様のお話にある『直感』というもの、これが判断する為の大きな要因になるかと思うんですよね。 インターホンが鳴った際にsakura-333さんがお父様だと感じられたように、私も猫と向かい合った時に「おばあちゃんだ!」と確信していました。(この詳細はNo.6さんのお礼欄に書いてあります) ただ今回まず疑ったのが「電源の消し忘れ」→「風の影響」→「おばあちゃん???」でしたので、直感なり第六感というものは働かなかったんです。対象物が電化製品なので、当たり前と言ったら当たり前なのかも知れないですけどね。 なので皆様の意見を伺った次第です。 ここ数日、夜は涼しくなってきましたので扇風機は使っていませんが、まだあのようなことは起きていません。 扇風機が不要になったら、一度修理には出してみようと思います。 でも今でもやっぱり「あれはおばあちゃんだったんだ」という気持ちが強いのです。

land-mine
質問者

補足

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました!! この辺で締め切ろうと思います。 色々なご意見、大変参考になりました。

  • tabisuke
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.5

ただ単なる扇風機の故障では? 先日、我が家でも電気製品が故障してビビッタ事があります。 真夜中12時頃にインターホンが鳴り、恐る恐る出てみると誰もいない。これはかなりビビリました。 そして翌朝、母にその話をしているとタイミング良く、又しても「ピンポ~ン」と鳴りました。ダッシュで見に行ってもやはり玄関外には誰もいませんでした。 早速、ホームセンターでインターホンを買い、付け替えてからは珍事は無くなりました。 質問者さんと同じく、私も霊感はほとんどないと思いますが、知人の体験談などからやはり科学では証明出来ない現象もあると思います。しかし、亡くなった祖母さまのメッセージなら、夢に出てくるとか、何か違った形で出てきそうな気もしますね。でも、他の回答者さんも書いておられますが、この機会にお墓参り等、しっかりとされることは良いことです。 結論ですが、質問者様のような事が私にあったら、扇風機を修理に出すか買い換えます。

land-mine
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! やはり扇風機の故障を疑われるのですね。 私のような考え方は少数派なんだぁと認識しました。 夜中にインターホンが鳴って、しかも誰もいない・・・って鳥肌もんですね。まさかそんな時間にピンポンダッシュする小学生もいないでしょうし。(もうそんなことをする小学生はいないのかな?) 出火する扇風機もあるようですし、一度扇風機を修理に出してみようかと思い始めました。 それで、故障箇所が見つかれば故障ですし、見つからなければ・・・故障ではないということがわかりますしね。

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.4

故障や接触不良を疑うと思います。 ですから、「コンセントを抜く。」という行動になるかと思います。 また、トラックなどの強力な電波を発する違法無線により、家電製品が誤作動をするという話を聞いたこともあります。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~denziha/page3.html

land-mine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違法無線ですか。怖いことですね。 私の家から300m位離れたところに国道が通ってまして、その国道に続く道が50m位離れたところに通ってます。この国道に続く道は、片側一車線ずつですが道幅が広いので、トラックもよく見かけます。 違法無線を使用しているのは、鮮やかな装飾を施している長距離を移動するトラックというイメージが私の中にあるのですが、普通のトラック(引越し屋さんや百貨店、コンビニのトラック等)の運転手さんも使っていたりするのでしょうか?そうだとすると私の家も影響を受けていてもおかしくないかも知れません。

noname#57929
noname#57929
回答No.3

我が家でもTVが勝手にSWが入ったり切れたりチャンネルが変わります。 原因は猫でした。 リモコンの上を歩いてたんですよね。

land-mine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫がいれば、私もその子を疑うんですけどね♪ 残念ながら私の家には人間以外はいないんです。 猫でも犬でもいいから飼いたいなぁと思うんですけど、近所の犬にちょっかい出して遊んでるくらいです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

私ならまず、扇風機の故障を疑います。 それから、誤作動を起こすような原因を探します。 しかし故障の確認も原因も特定出来ず、その後同様な事が起きれば「こういう扇風機なんだぁ~」とか「磁場が悪いのかなぁ?」などと思いますが、それっきりならばland-mineさんと同じように思い当たる節を考えます。 もし、半信半疑ではあれ亡くなった方からのメッセージだったら無視できないので・・ とりあえず、気持ちの問題なのでお墓参りにまで行くかはわかりませんが、仏壇に花や水を供えたりはすると思います。

land-mine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sakura-333さんも最初に疑うのは扇風機の故障なのですね。 故障ということで考えてみると・・・ ライトが点灯しない状態で動いていたので、疑わしいのは電源スイッチのライトの故障ってことになるのかなぁ。 故障なら故障でそれ以降ライトが点灯しなければ、「故障だ!」と断言できるんですけどね。 あれ???でもライトの故障と考えると、扇風機を止める為に電源のスイッチを押した時、それで止まるはずなのにファンや首は動き続けたのだから(ライトもここで点灯した)、電源自体もおかしいということですかね??? いくつかの故障が複合して起きたことなのでしょうか? 私には複雑でよくわかりません・・・。 わからないから非科学的なものに結び付けてしまうのかも知れません。 ※お礼欄に故障に対する疑問も書かせてもらいました。 最初のアンケートの趣旨とずれますが、これも踏まえ、説明していただける方、お願い致します!

  • ima-chan
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

スイッチの接触不良ではないでしょうか(笑) うちのクラスで授業中いきなり黒板消しを掃除するやつ(ウィーーンってやつです)が スイッチ入って全員ビビりましたよ^^; その後調べて見たら案の定スイッチがおかしかったですよ まぁこの世には科学で証明できない事もありますから・・・ お祖母さんが帰ってきたというのも信じられないわけじゃありませんけどね・・・

land-mine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 授業中に黒板消しクリーナー(?)が動き出したら、確かにびびりますね。 回答者の皆様はまず扇風機を疑うようですね。 どうも私はすぐに非科学的なものに結びつけたがるようです。^^;

関連するQ&A

  • 一番許せそうな、扇風機の症状は何ですか?

    扇風機・・・ 次のうち、どの症状が一番許せそうですか? 1.首振りのボタンを押したら、胴体が左右にクィックィ、と動き出した。 2.首振りのボタンを押したら、羽根が真上を向いたまま動かなくなった。 3.スイッチを入れたら、羽根が回らずに胴体が猛烈な勢いで回りだした。 4.スイッチを入れたら、扇風機がブィーンと天井に上っていった。

  • 壁掛け扇風機の選び方

    去年一昨年と子供が扇風機を引き倒しまくり、あっという間に壊れたので、今年は壁掛け扇風機を買おうと思います。 そこで質問です。 部屋の広さは一般的な長方形の和室6畳です。設置は鴨居より上を予定していますが、風があたる場所まである程度距離が必要になるのでしょうか。6畳間の距離の短いほうに向けて設置したら部屋の半分くらいは風が当たらないような気がしてしまうのですがどうなんでしょうか。 寝室にも同じように壁掛け扇風機をつけたいと考えていますが、布団を敷いて寝ているので風に当てたい位置が低くなります。ということはさらに遠くから狙わないと風が当たらないような気がしています・・・。川の字で寝ていますが体に対して平行に首振りするように設置すべきか垂直に設置すべきか・・・。 サイズとして40cmは6畳間には不要なサイズでしょうか

  • 扇風機のモーターを利用したい。

    不要になった扇風機のモーターを利用して木工用の研磨機を作ろうと思っています。 扇風機をばらしてみたら、電源コードのほか、強さ調整のコードと首振りをさせるコードがモーターに接続されていて、単純にモーターを取り出して固定し、電源に差し込んで利用しようと思っていましたので、困っています。  出来上がる予定の研磨機はモーターを板に固定し、単純にスイッチを入れて回転させる予定です。 首振りの動きも利用して、上下に動かすことも考えています。  電源コード以外のコードをどのように処理したらよいかを教えてください。 そのほか、注意点などもあれば教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 今夏は扇風機をつけて寝るという彼氏

    似た質問は見たのですが、まとめて聞きたいことが有るので、質問させていただきます。 遠距離中の彼氏がエアコンが無いので今年の夏、扇風機をつけて寝ると言っていて心配です。 仕事が忙しく、失敗も許されず、なおかつ夜勤のため暑い日中~夕方に爆睡しなければなりません。 なのでなるべく涼しくしたいと。 しかし扇風機をつけて寝ると最悪死ぬとよく聞きますよね。 そうでなくても風に当たりっぱなしだと体が怠重くなるとか・・・ そして彼は最近体調を崩しがちで免疫や抵抗力がボロボロな、危険な状態だと思います。 なのでそんな、場合によっては命に関わるかもしれないことはやめてほしいのですが、 エアコン無しで蒸し暑い中しっかり寝ろというのが無理な注文なのもわかります。 睡眠がまったく取れない状態でも間違いなく体を壊すでしょうし・・・ この場合彼はどうするのが最も安全なのでしょうか。 エアコンを買う余裕は無い、loftなどで売っているような涼しくするグッズなどもおそらく使ってくれません。 彼はたぶんあまり深刻には考えていないので。 (1)脱水症状にならないように寝る前に水分をよく取る←風で水分が奪われる為 (2)扇風機は首ふり機能をオンにする (3)部屋は閉め切らない←扇風機のモーターで室温が上がり熱中症になる恐れがある為 (4)半袖半ズボンでも服は着て、タオルケットを体にかける←おそらくかけても体の一部になりそうなのですが・・・ (5)足側からは風をあてない←では上半身が良いのでしょうか? 1~5は正解ですか? また4と5の問題はどうすればよいでしょうか。 他に気を付けることはありますか? エアコンを買って彼の家に乗り込むわけにもいかないし、睡眠中ずっと傍で見守ることもできないので、 せめて完璧に近い安全な扇風機での睡眠状態を教えてあげたいです。 細かなことでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 扇風機がうるさくて困っています。

    一人暮らしの者です。部屋にエアコンがなく、扇風機を使って暑さをしのいでいます。 ところが、扇風機が倒れたときに、前面が外れてしまいました。自分ではめてみたのですが、扇風機の音がものすごく大きくなり、テレビや、音楽を聴くことが困難になってしまいました。どうしたら静かに風を送ってくれるように戻せるでしょうか?

  • 扇風機の風

    寝る時、扇風機を首振りの状態にしています 風が一定のリズムで顔に当たるのですがこの状態は熟睡できないことにつながるのでしょうか 5,4,3,2,1...............と眠りに落ちようとするとフワフワっと風が顔をなでるのでふっと眠りが薄らいでまた5,4,3,2,1...............とこんな感じだと思います 毎日熟睡した感じがありませんが関係ないでしょうか

  • 扇風機を使い部屋に風を入れたい

    扇風機を窓の外に向けると部屋に風が通ると聞いたのですが、どうもうまくいきません。 部屋は8畳ほどの広さで北と南にそれぞれ窓があるのですが、北にはベッドが置いてあるため南の窓に扇風機をかけています。 扇風機を回すと確かに北側の窓から少し風は入ってきました。 ただ、それ以上の風が南側の窓の扇風機の上(扇風機の風が当たっていない部分)から入っているようで…。 その風はそのまま扇風機に巻き込まれて外に出て行ってしまっているようで、部屋には一向に風が通りません。 どうしたらうまく部屋に風を入れられるでしょうか?

  • 扇風機の風が温かくて困っています。

    こんにちは 私の部屋の扇風機の風が生温かくて困っています。 最近は羽のない扇風機など、新しいものがどんどん出ていると思いますが、 冷たい空気を送ってくれる扇風機はありますでしょうか? エアコンが取り付けにくい部屋の構造のため、扇風機でいつも凌いでいましたが、 もしそんな画期的な扇風機があったら欲しいと思い、ご質問させていただきます。 おわかりになる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 扇風機とエアコンどちらが安いのですか?

    扇風機とエアコンどちらが安いのですか? うちには扇風機3台 エアコン4台があります。エアコンは2年前に購入しているので古いものではありません。 普段ひとつの部屋はエアコンつけず扇風機が弱で常に。 もうひとつはリビングで今月からエアコン一切使わずに扇風機が強 もうひとつは 夜中だけ エアコン弱 常に扇風機が2台付いていることになるのですが・・・ リビングさすがに暑いです。 エアコンのほうが安いのならばこんなに頑張ることはないのですが、 調べるにはどうしたらわかるのでしょうか。 とにかく節約がしたいのです。 双子2歳半にアルツハイマーの祖母、実母、実の弟、主人の7人家族で 先月電気代1万7千円で なんとか減らしたいと今月は扇風機だけで頑張ってみましたが・・・。 ガス台は3000円まで減りました! 朝は扇風機のみで9時まで掃除して児童センターに行くので電気は使わずに済み 昼お昼寝中も扇風機、夕方も散歩に行くので使いません。 後は夜寝る時に扇風機です。 部屋中のあらゆる窓を開けています。 夜は弟が帰ったらせまい部屋でエアコンつけていますが、そこまで強制はしたくないので何も言いません。 祖母は冷房が嫌いなので常に扇風機ですが、週4日はデイサービスの為に昼間は留守です。 1時間いくらっと簡単にわかる方法はありますか? 玄関からかなり風が入るために、喚起は十分です。 7人家族どうしても洗濯機も3回は回すことになります。 詳しい方教えてください><

  • 冷たい風が吹く扇風機

    部屋にあったウインドクーラーが崩壊してしまったため、最近毎日寝苦しい夜を向かえています。 部屋は風通しが悪いため、ただでさえ外の温度が高いのに、部屋の中は外の温度を上回り異常な暑さです。 このままでは多分、暑死してしまうので何か涼しくなる機械を買おうと思っています。 クーラーは高くて買えないし、扇風機は部屋の温度があまりにも高いため何の効果もありません。 もしも冷たい風が吹く扇風機があったら、それで十分なので買いたいのですが、そういうの売っていますか?知っている方教えてください。