• ベストアンサー

扇風機が怖い

PCが最近熱暴走します。 それでPCの電源がいきなり1日3回くらいも落ちるわけです。 ニコニコなんかやってると特に・・・ ニコニコやめたほうがいいのかなw そこで扇風機をPCにむけると効果があると聞きました。 なので扇風機をPCの後ろから向けたいのですが・・・ そこで問題があるのです。私は扇風機が少し怖いです。 なんかしっかり固定してたとしても羽が飛んでくるんじゃないかと・・・ 結構な心配性と自分でも思います。 しかし、絶対ありえないとも思えます。 どうしたら心配性を克服できるでしょうか? 扇風機をつかわないとなるとエアコンで室温をさげることしかできず さすがに6月下旬からエアコンを常時動かすというのはちょっと・・ PCのこともありますがそもそもこの心配性にはこまってます・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higekuman
回答No.5

たとえ、羽が外れたとしても、風を送っているほうと反対の方向に飛んでいきます。 あなたに向かって風を送るように扇風機が回っていれば、羽はあなたのほうに飛んでくることはありません。

その他の回答 (4)

• kopiluwak
回答No.4

PC本体後ろにある排気ファンはPC内部の空気を後方へと排出します それを打ち消すように扇風機の風を当てては逆効果だと思いますが・・・ 1.扇風機を逆向きに置きます(風がPCから遠ざかる様に置く) そしてPCの排気口と扇風機の背面をつなぐダクトをパイプやダンボールで作りPC内部の空気を扇風機に吸ってもらうような仕組みを作る しかし密閉したダクトを作るのは大変です コードは邪魔だし排気口は大概四角だけれど扇風機の背面は丸い 工作が大変 2.PCの側板を開けてそこに直接扇風機の風を当てる しかし五月蠅い ディスプレイと本体を遠ざけられるような設置状態なら本体だけを隣の部屋に移動させちゃう これなら扇風機恐怖症も大丈夫なのでは? 3.去年私のPCはビデオカードが熱暴走しました なのでカードに直接風を当てるように内部にファンを増設しました 内部の空いている空間の大体の寸法を測り8×8センチ角・厚さ1.5センチのファンを買ってきた ビデオカードに直接風当るようにファンを置き底面を両面テープで貼り付ける 電源はHDDに繋がっている4本端子のコネクタを外して中継する感じでどなたでも設置できます 起動時は常時回転ですがそれほど五月蠅くは無い 熱暴走も無くなりました 1000円ぐらいで出来ます

noname#215107
noname#215107
回答No.3

扇風機程度では、大した効果は望めないと思います。 CPU温度をモニターしていると良く分かりますが、動画を再生すると確かに温度が上昇します。 私のPCも長く使っている間に、温度警告のブザーが鳴るようになってしまいました。現在は警告温度を少し高く設定して対処しています。 パソコンが古くなると冷却性能も下がってきます(発熱量も上がるのかも知れませんが)。根本的な解決のためには、CPUの冷却ファンを高性能なものに交換したほうが良いかも知れません。

• onioncat
回答No.2

扇風機カバーをつけてみてはどうでしょう? http://psearch.yahoo.co.jp/search?p=%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&ei=UTF-8&fr=psrch-QP&first=1 あとは、「パソコン 冷却」で検索してみてください。 色んな製品がありますよ。 http://www.elecom.co.jp/news/20020422/cooling_sheet/index.html http://www.elecom.co.jp/news/200605/sx-cl02/index.html

• sytkn
回答No.1

PCはノートPCですか? ノートPCでしたら、扇風機ではなく「ノート用クーラーパッド 」などのノートPC冷却グッズがお奨めですよ。 一時期使用していたことがあります。 デスクトップの冷却グッズはこちらにありました。 http://ocnspecial.blogzine.jp/weekly/2006/07/pc_1261.html >どうしたら心配性を克服できるでしょうか? 質問内容とは異なってしまってすいません。