• ベストアンサー

扇風機の回転が弱くなる(ゆっくりになる)のは

久しぶりにUSBの卓上扇風機を出したら、スロー回転過ぎて風が起こりません。 扇風機の回転が弱くなる(ゆっくりにかる)のは、何が原因なのでしょう。

• jasko
  • お礼率98% (578/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

メインコイルの断線と思われます、サブコイルだけで回転させるのには負担が大きすぎます。寿命という事で諦めてください、元設計者より。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一晩中回ってました。 顔を10センチまで近づけてやっと風を感じるくらいです。 健気さを感じましたが、電気代が無駄だと女房に叱られました。

その他の回答 (4)

• jj-grapa
回答No.5

多分回転軸の油切れではないかな… 卓上扇風機の様な安い物にはベアリングは使用していなくて、軸受けはオイルレスの軸受けを使っています。 私は扇風機の軸受けに ホームセンターなどで売っている、5-56と言う潤滑剤をスプレーしています。 (出来るだけ周囲に飛び散らない様に 羽根とか後ろのカバーも出来れば取り外した方が良いです) これをやると回転は正常に戻りますが、年2回位は必要です。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 油は挿しては見たのですが、回復しませんでした。 それでもずっと回っていたんですが、女房に棄てられてしまいました。ご助言感謝いたします。

回答No.3

USB扇風機なんて1年もったら上出来、モーターの劣化でしょう。そんな商品です。 諦めましょう。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モーターが弱ってしまったのでしょうね。 寿命ですね。

• pigunosuke
回答No.2

新しいのを買ってください という メーカーからのメッセージです 又は 埃でしょうね

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに高いものじゃないですからねぇ。 実は動かなくなって、棄てるばかりだったのですが、 ためしに動かしてみたら、まだ動いたものですから。

noname#195576
noname#195576
回答No.1

ウチの場合は回転軸受け部の油切れでした。 注油したら回復しました。 >久しぶりに 状況にもよりますが、使ってなかったなら貯まったホコリに油が吸い取られてたり ホコリが回転部の隙間に入り込んでたり錆びが生じてて 回転を阻害してる可能性もなくもないです。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございす。 モーター部分が密閉式で油を差す余地がありません。 ドリルで穴を開けて油を差してみましたが、 非常にゆっくりと回ってます。